-
物流ニュース
シーエックスカーゴ 壁新聞「Smily cargo」発行
2023年3月14日
CO・OP 商品を扱うシーエックスカーゴ(佐藤豊社長、埼玉県桶川市)では、輸送業務を担うすべての拠点でGマークを取得している。
担当者によると、法令に沿って運営をしている会社であることを社内外に周知することができるという。また、同社では更新にも余念がなく、「更新に向けて、巡回指導を申し込み、外部審査を受け、不適合がないか確認することで、正しく管理できているかどうか把握することができる」と担当者はその意義について説明する。
より安心が求められる食品を扱うことから、運送に関連する法令を順守することはもちろん、顧客から信頼される安全基準を確保するため、常日頃から事故防止の徹底も図られており、ドライバーの健康状態の把握、運転指導や配送前の車両点検など、輸配送の安全向上についても、一人ひとりが考えて取り組めるよう、環境を整えている。
その一環として、同社では社員一人ひとりが会社に関心を持てるよう、壁新聞「Smily cargo」を2012年度から発行している。この壁新聞は社外コンペティションで賞を受賞するなど、同社が力をいれる取り組みだ。
今年は金子勝宏氏が新たに専務に就任したことを受け、2月は号外が発行された。
壁新聞は、今後の経営方針について社員が共有できるよう、目に留まりやすいカラフルでわかりやすくまとめられている。
◎関連リンク→ 株式会社シーエックスカーゴ
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ