-
物流ニュース
「健康経営優良法人」継続で見られる変化
2023年4月7日
初年度から「健康経営優良法人」の認定を受け続け、「ブライト500」も3年連続で認定された宇和島自動車運送(石田稔社長、愛媛県宇和島市)。健康保持の取り組みを中心になって進めてきた総務部の野口実紗氏は、従業員の健康意識を高める方法の一つに月例の職場安全衛生集会を挙げる。「毎回、労災担当として健康に関するタイムリーな話題を提供。参加者に考えてもらう機会にしている」と説明する。
同社の一部の拠点では整体に近い「ローリングマッサージ」を受けられる体制も整備。
「20~30年肩こりに悩んでいたドライバーは『施術を受ける機会ができて改善した』と喜んでいる。今の痛みを治すことと同時に、体調の変調に気付けるように自分のベストな状態を知っておくことも重要」とし、これが従業員一人ひとりに根付くことが課題と考えている。
また、グループ企業で一括申請し認定を受けた双葉運輸(長谷川忠弘社長、広島市西区)を中心とする同社グループ。
広島が県を挙げてがん予防に取り組む「チームがん対策広島」に参加し、社内報やのぼり旗で従業員に周知した。
10年ほど前から健診、通院のために半休が取れる環境を整えてきたこともあり、がん検診の受診希望者も多いという。「特に健診バスではなく、施設に行く必要がある女性特有のがんの検診は、対象者の6割ほどが希望している状況。これまで少しずつ進めてきた健康意識の変化が形になってきたと感じる」と、労務を担当する佐藤成・人事労政課長は話している。
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ