-
物流ニュース
トラック代替に中古車 ボディだけ載せ替え
2023年5月25日
大阪市のトラック買取・販売事業者は、「現状では新車だと納車まで1年はかかるため、程度の良い中古トラックを購入し、ボディーだけ載せ替えて使用するケースが増えている」と、車両代替に腐心する運送事業者の姿を明かす。
「先日も大型4軸低床の平車を必要としていた運送事業者が、比較的、手に入りやすい中古のウイング車に、自社で保有する大型4軸低床の平ボディーを載せ替えた」という。
大阪府岸和田市のトラック販売業者も、「特殊なボディーの車両を求められた場合、こちらはシャシーだけ用意し、その会社が保有する車両のボディーを載せ替えることも多い。使いまわしたボディーでも、点検・修繕・補強してから載せ替えるため、安全性の向上にもつながる」と話す。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
ほんまにどれだけ先延ばしすれば良いのか?契約違反にならんのか?
2022年11月に納車トラックがまだ現状でも未定。
どこのメーカーも全て先延ばし。
大企業ばかり優先してない?
結局、中小企業は捨て駒感覚。
これじゃいくら頑張っても生活など豊かになどならん。
2024年問題は現状で既に厳しい現実がスタートしている。
ええ加減にして欲しい。
ほんとそう。毎年何十台も代替えする会社はじゃんじゃん納車されてるけど、うちは年1もないので全く相手にされてない。悔しいが逆の立場なら大手を優先するわな。中古も上がってるしどうにもならん
24年問題でみんな上手く行くと良いなー
【遠い目で】
何を今更言うのか。全く不思議。
高価な筒箱、通称棺桶冷凍箱と冷凍機はそのまま大切に使うため新車にでもそれを積む場合と言うか壊さないように扱い次の台車に乗せ替える。特に保冷より冷凍箱は
ひょっとしたら冷凍機箱なんぼするかそれすら知らないの?
運送業なら知らない人は居ない筈
新米新規、ヘナチョコ運送屋だな
知らないのは。
あの・・・・・・・、そういう意味ではなくて「いつも新車で箱作ってる金持ち会社が納期長いからしゃあなしで中古に載せ替えてる」って話じゃないですかね。うちの元請けもそうなんですけど。この前うちの車両まわせないかって言ってきてブチ切れましたわ。
ずさんな検査体制がそれを余計に長引かせる。
年代というより時代がズレているのですが日付を確認すると今の内容ですね。本当に物流や自動車、経済に関係している方々が執筆や編集をされているのか疑問です。
いかに給料を上げないかについて、全力で考える経営陣
給料を上げずに如何に自分が高級車(良い車)に乗るか毎日、考えている
社長 ベンツかレクサス
放蕩息子 クラウンかアルファード
馬鹿娘 アルファロメオ(思考回路が変わっているのが乗っている可能性が高いか、変人かの何れかの気がする)
会社は、先生と呼ばれる人間に逃げ場を作り数字のマジック使ったりし誤魔化すのがほとんどだろ。きついと言いながらも我が達にの取り分は下げない。ドライバーは捨て駒としか思わず。
造りボディの会社では割と当たり前のこと。
うちは大手ですが200万オーバー当たり前でボロクソですね。
私はわからないわ
小泉改革の規制緩和で増えすぎた運送会社のせいで荷物量と輸送力のバランスが崩れ、今は輸送力の供給過多状況
それが2024問題で解消されて荷物量と輸送力のバランスが合えば良いな
大手中小零細に関係なく(関わらず?)運送会社の4割~6割が廃業するのが理想的
これは、バスとタクシーにも言える
トラック業界でダメだからバスやタクシー業界に新規参入した運送会社
バスやタクシー業界でダメだからトラック業界に新規参入したバスやタクシー会社
新規参入した会社が全部、廃業するなり倒産すればバランスも良くなるし運転手の手取りも上がると思う
西武運輸を西濃スーパーエクスプレスにする必要はなかった
ダメな会社は、業界から退場したほうが需要供給のバランスが崩れなくて良い
荷物が減っているのに運送会社の数は、変わらずでは需要供給のバランスが崩れるだけ(逆に増えてるけど)
倒産したダックスフンドのマークのフットワークも名前を変えて残っているし
近鉄物流もお忘れなく笑
定期的に購入しなければ、トラック販売も後回しになる。
なんてぇ日だぁ!
フルメッキのシャーシにフルメッキのボディ!最高だ!!!