Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    未払い残業代トラブル ドライバーからの悪質請求に立ち向かう

    2023年5月31日

     
     
     

    運送業界の経営者を悩ませる問題の一つに、未払い残業代の問題がある。社会的規制が強化されるにつれ表面化してきたと言える。「未払い残業代」と聞くと、すべて会社側に非があるように聞こえがちだが、必ずしもそうではないようだ。

    「悪質な請求など、労働者側に非があるケースもある」と指摘するのは、東京都多摩市の運送会社社長。

    同社は現在、弁護士を通じて未払い残業代の請求を行ってきたドライバーに対し、真っ向から対峙しているという。

    同社は今年2月、雇用中のドライバーから弁護士を通じて未払い残業代の請求を受けた。

    採用から1年9か月の50代のこのドライバーは、「ほかのドライバーと比較して、帰庫する時間が3時間は遅かった」(同社社長)。

    さらに、「帰庫後、トラックから30分以上、下りてこないことも度々あった」。

    ほかにも備品の必要以上の持ち出しや上司への暴言など、「普段から素行不良が目立つドライバーだった」。

    このような勤務態度を受け、同社長は数回指導を行ったが、「改善されることはなかった」。

    そうしたなか、同ドライバーはまず労基署に相談し、同社へ未払い残業代を請求してきたという。

    納得できない同社長は、「デジタコの位置情報や事務所内の防犯カメラ、従業員の証言などをもとに詳しく調べを進めた結果、コンビニや飲食店などへの立ち寄り、必要以上の休息時間が確認された」という。

    ただ、労働時間か休憩時間かの判断がその場にいた人の証言のみだったため、「証明できない部分の約70万円分については支払った」という。

    その後、同社はそのドライバーに対し、これまでの素行を報告書にまとめ、懲戒解雇に踏み切った。

    同ドライバーは退職後、弁護士を通じ、さらに支払いを要求。応じる気のない同社長が調べを進めるうちに、同ドライバーが、過去にも同じ手法で運送会社に請求していたことが明らかになった。

    同社長は、そのドライバーの姿勢を強く非難するとともに、会社側の管理体制強化の必要性を訴える。

    「デジタコなどで情報管理がしっかりできていないと証拠が揃わない。運送会社を食い物にするドライバーから会社を守るためにも、情報管理にコストをかけるべき」と警鐘を鳴らす。

    現在、同社では会社側弁護士とデジタコなどから証拠を抽出する作業を行っている。

    「休憩中はずっとアイドリング状態で燃料代でも損害が出ている」こともあり、一度払った残業代を含め、取り返すことも視野に入れ、意気込みをみせる同社長。

    「ここで泣き寝入りすれば、ほかの運送会社がまた同様の被害を被ることになる」とし、「裁判費用が掛かっても、徹底的に闘っていく」と語気を強める。

    「今夏までに決着をつける見通し」だという。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      馬鹿じゃ無いのか?
      弁護士費用、調査費を払うんやったら素直に未払金を払ってお仕舞いにせえよ。
      散々こき使ったバチやな。アホやん。

      96
      393
    2. ロボット点呼に仕事奪われそうな夜間点呼要員 says:

      何年か前にうちにもおった。きっちり2年で辞めて弁護士使って請求してきた。うちの社長、ほっとけって言うただけでいまだに完全無視。真面目そうな感じのドライバーだったからびっくりしたわ。でも、運送屋渡り歩くのも大変な気がする。俺にはできんわ

      104
      9
      • 荷主の権兵衛 says:

        未払い残業のプロもいるみたいですからね。笑

        41
        3
      • まつ says:

        ほっとくと勝手に原告側の有利な流れになって、勝手に裁判が進んで、勝手に原告の勝訴になるから、相手したほうがいいんだけどね。

        10
    3. フリー says:

      大半はブラックな会社が悪いけど、こういう人もいるからなんとも言えんよなー 
      真っ当に残業した人には出してこういうやつからは損害金請求したほうがいいよね

      115
      6
      • ぷにぷにまん says:

        岐阜県の○坂🌋田大丈夫か?

        残業払わないで20時間くらい働かせるらしい

        40
        1
    4. 匿名 says:

      実情は従業員と経営者、どちらがおかしいのかな?
      過去から現在までの全ドライバーの実際の残業代未払いの金額(真実)を知りたい。

      47
      1
    5. 匿名 says:

      歩合給で残業代が曖昧な運送屋も未だに多い。
      完全に時間給にすると絶対に時間潰して帰ってくるドライバーが出てくるからな。

      4月から中小企業にも残業代に割増つけないといけなくなったけどトラブル増える予感しかないわ。

      56
      6
    6. 運送屋 says:

      業界がおかしいだけの話
      稼げる業界から『高齢ドライバー』や『年金受給しながらの生活費補填ドライバー』などが増える一方
      某、ローカルメジャーな荷主に出入りする運送屋は80歳もいる
      下請けの下請けのさらに下請け
      闇は深い

      63
      3
      • まっきー says:

        僕が働いてた三喜運輸って会社は請負の場合で時給700円くらいの換算でしたね。最低賃金割ってましたね。

        24
    7. 運送会社経営 says:

      そもそも運送会社は残業代込みの歩合が常識だった。ドライバーも納得して働いてたのに後出しジャンケンもいいところだ。やられたい放題の中小の運送会社が利益など出る訳がない

      67
      40
      • 匿名 says:

        常識?後出し??
        法律って知っていますか?

        32
        72
      • 匿名 says:

        法律まもれなくて利益も出せないなら、さっさと市場から撤退したほうが業界のためにもなりますね。おつかれさまでした!

        30
        17
    8. 匿名 says:

      まず、運送業な給与体系がおかしいことを自覚するべき。
      賞与が無かったり少ないこと自体あり得ない。
      これを支払えるような運賃体系に変えることが先では?

      93
      15
      • 定年のジジイ says:

        ボーナスは、払わなくても違法では無い、会社の言わば温情の形!給料の多い所はボーナスが無い所が多い、特に運送会社では無い方が多い文句を言う前に自分が会社の為に何が出来るのか考えるのが先では無いですか?一所懸命遣ってればお金は後から付いて来るものですね!!

        11
        16
    9. 匿名 says:

      休憩中アイドリングストップって殺す気か

      137
      16
      • 匿名 says:

        殺す気より
        そういう会社は、運転手の代わりは幾らでも居るって感覚

        18
        2
      • 駄目だこりゃ says:

        不必要な休憩部分って読んでますか?

        15
        4
      • 元トラックドライバー says:

        アイドリングストップは今や常識です、信号で止まってもアイドリングストップしてるのに、休憩中にアイドリングストップするのはプロドライバーとしては当たり前の事ですよね、環境の事も有りますが燃料代高騰の昨今会社の為に社員として自分が少しでも日頃の恩返しをするのは当たり前、会社がある、仕事があるから食べて行けると言う事を今一度思い返して見たほうが良い。

        5
        35
        • 匿名 says:

          三菱ふそうのトラック
          アイドリングストップして再始動不可能に成りますので、レンタカーには先ずアイドリングストップを解除してからエンジン始動してくださいとステッカーが運転席周りに貼ってあります
          その三菱ふそう(ハブ)と日野(燃費)が提携しましたが両方、不正を隠匿した会社だから今後も不正を隠匿し続けるのだろうか?
          日野のトラックは乗りやすくて良いのに
          ISUZU UDトラックス ダイムラークライスラー連合が三菱ふそうと日野連合をトラック業界から排除するのか?

      • ライバー says:

        アイドリングストップは今や常識です、信号で止まってもアイドリングストップしてるのに、休憩中にアイドリングストップするのはプロドライバーとしては当たり前の事ですよね、環境の事も有りますが燃料代高騰の昨今会社の為に社員として自分が少しでも日頃の恩返しをするのは当たり前、会社がある、仕事があるから食べて行けると言う事を今一度思い返して見たほうが良い。

        1
        21
    10. ブラック says:

      ブラックにはブラックが集まるってか!!

      41
      9
    11. 匿名 says:

      北海道の大○運輸は、休み無しで出勤してるのに、休みにされてるっいってた。休み無しで働いて、体調が悪くなかって、自分で救急車呼んだんだって!

      31
      4
    12. ほほ says:

      このようなドライバー見たことあるよ!
      朝の6時に出発すれば昼の12時には終わる仕事なのに何故か4時出発して15時くらいまで仕事してるドライバーいたなぁ!
      ドライバー同士では変だよねと話してたけど残業代どうなってたのかな?
      在職中に労基行ってたみたいだから何か揉めてたような感じだった。
      できないドライバーほど騒ぐんだよね

      63
      6
      • 小さな運送会社経営者 says:

        日々労働時間管理をきっちりしておけば、たった1回でも辻褄の合わない時間の使い方をしたらチェックした際にすぐにそれがわかるし、その時にヒアリングすることによって『ここの会社では変なことはできない』と思わせることができて抑止力が働く。
         
        不良従業員の食い物にされている会社というのは、日々の管理を怠っていたがために問題が山積してから不当な請求をされてしまっているということなのではないか?要するにすべきことをしていないツケを払わされているということでしょう。

        33
        5
    13. 運送業入りたて君 says:

      法治国家だから法律遵守するのがまず前提として当たり前。
      運送会社は暗黙のルールやら周りがそうだからとか勘違いし過ぎ。

      100%普段から払ってない会社が悪い
      払ってないからそういう人が来るし生まれるだけ。

      払っていれば逆に違法な残業発生させていれば解雇にすればいいし返還請求とかすればいいだけ。

      42
      7
      • 新人さん?頑張って says:

        大鉈をふるえる会社か歴の浅い会社ほど取り組み次第。昔ながらの会社だと現代のシステムに対応するのは大変。
        ぶっちゃけバカ正直にコンプラ取り組もう!と声を上げると会社からも同僚からも敵視されます。そんな労力は無駄と悟りましたので業界からの脱却を試みています。
        入りたてということですのでこんな人もいるんだと参考になればとコメントしました。安全運行でお仕事頑張ってください。

        7
        0
      • 駄目だこりゃ says:

        確認出来なかった部分の70万円はしはらった。
        素行の悪さの映像で解雇した。
        ちゃんと読んで無いですね。

        5
        1
    14. 俺もドライバー says:

      まあ、この業界はどっちもどっちだよ。
      他の業界では当たり前のことが出来ない奴らが、行き着く先がドライバー。
      本来はダバコやコーヒーも運転中は危ないから禁止にして、なんなら車内禁止でもいいと思います。
      でも、そうするとドライバーは集まらない。高い金払ってトラック買ってるから問題あるドライバーでも多少は我慢するしかないよね。
      逆に、徹底的に厳しく、難しくして、給料を高額にすれば、良いんじゃない?
      そうすると、今の底辺ドライバーはニートだけどね。

      20
      33
    15. 重トレ屋 says:

      金に困ってる弁護士が、パーキングなどにステッカーでCMしてるわ。
      ドライバー職に残業代?
      悪徳すぎる。
      そんなの欲しいなら、リーマンでもやってろ。

      27
      28
      • 匿名 says:

        いやいや
        悪徳なのは残業代払ってない会社側
        貴方も会社に騙されてますよ
        そもそも歩合給にも残業代付くって知ってますか

        46
        8
    16. ホワイトまん says:

      この運送会社が労基法守ってないだけ
      ちゃんと勤怠管理と残業代支払いしてください
      できないなら早急に廃業してください

      32
      9
    17. つっきー says:

      こんな会社に限って脱法なやり方で正論化してる
      基本給減らして手当で誤魔化したりボーナスも基本給からなので実際は全然もらえない

      分からない残業だけで70万円って相当なブラック企業ですよ
      声を出さないとその金額すら出す気なかった。って真実がいかに闇深い会社か?ってちゃんと考えるべき

      34
      6
    18. 匿名 says:

      いいじゃんいいじゃん、潰れる企業は潰れればいいし、仕事失うやつは失えばいい、物が届かず徹底的に治安が悪化すりゃどうせ対応せざるを得なくなる。
      再生する為にはまず壊さないとねえ?

      35
    19. 匿名 says:

      うちのドライバーも立て続けに残業代請求して辞めたな
      いくら払ったのかは知らんけど残業代請求した奴は皆が「仕事量に見合った給料ではなかった」「愛社精神という歩合とは関係ないタダ働き多すぎた」って言ってたな
      で、残ってるのは愛社精神クソ喰らえのドライバーと完全固定給の年寄りばかり

      働いた分の納得出来る給料あれば残業代請求なんかしないって思うわ
      そこを奴隷みたいにこき使えば仕方ないだろうって思うな

      30
      1
    20. 匿名 says:

      これはどうなんだろうか?やっぱり人によって能力差はあるから、すべて最速の人が基準になるなら。真面目にやっててもその人より遅かったらサボってることになる。特に年齢・性別で1時間遅いとか普通にあるから。遅い=サボりという判断は止めて欲しい。

      22
      4
    21. 匿名 says:

      卵が先か?鶏が先か?みたいな話
      ドライバーもワケわからん行動あるし?
      会社も雇い主なんよ譲歩せんと
      雇い主の対応と説明不足でしょ?
      ドライバーもドライバーだね
      やったらアカン行動したら味方なられへんで
      持論ばっかりだとアカン
      雇い主の会社も対応力が下手だと思う

      4
      9
    22. わわわ太郎 says:

      素行不良だと残業代払わなくていい法律でもあるの?
      意図的にこの社員だけ狙って残業代出してなかったのなら悪質だし、全社員一律に残業代出してないのならもっと悪質だろ。おそらく後者だと思うけど、素行不良と残業代未払いはイコールじゃないだろ

      26
      3
      • よきよき says:

        わわわ太郎さんの言うとおりですね!
        働いた残業代を未払いでいい法律はありません。

        9
        1
    23. 運転手 says:

      70万円は支払った
      70万円は会社がインチキした
      ちゃんと労務管理した方がいいですよ

      22
      4
    24. 働きアリ says:

      「休憩中はずっとアイドリング状態で燃料代でも損害が出ている」
      この考え方ヤバすぎて草

      37
      3
    25. 匿名 says:

      パーキングにトイレに寄ったらスマホも操作できるし、テレビも見れるとか弁護士が言って来たってやめたやつが言ってた(笑)
      社長嫌いだからそいつに色々リークしたら労基に入られて俺のも含め3台で120日車の行政処分貰った
      おかけで増車した新車に乗れたから、社長も苦しんで、俺は新車に乗れたからWin-Win!!

      5
      13
    26. 社畜がいるから安いが成り立つ says:

      ぶっちゃけた話、昔ながらのブルーカラー業界の体質にホワイトカラーの理想を無理やり取り入れようとするから。
      今だに給料上げたいなら時間単価そっちのけで残業したら?とか言われる業界だよ、呆れる。
      体使う仕事なんてこんなもんなんだろうなと思って諦めてる(夏賞与取得後に業界から転職の予定)

      10
      3
    27. 大変だね… says:

      ベースアップも殆ど無い永久に給料が変わらない運送業みたいな底辺職に就職したらダメだよ。 

      13
    28. 仕事したら負け says:

      未払い残業代で儲けたいならロードサービス業界に行けば良いよ! 5年くらい働けば1人1千万円単位くらいになるよ! 

    29. 個人事業主 says:

      配達ドライバーのプロとしての質の問題、高齢ドライバーには必ずいる。若手もコンプライアンス守り過ぎて配送の役目果たせない人もいる。

      • 元気はつらつ says:

        いやいや事務に1円も支払わない会社もありますよ!そんなブラック企業と取引していて大丈夫ですか?大手企業の皆さん!

    30. 匿名 says:

      そもそもの法律が悪い。運送屋の前に荷主をなんとかしないと、どうにもなりません。全く理解されてないのが原因です。運賃にしろ運行内容にしろ。

      17
      3
    31. 匿名 says:

      運転手の話も聞かないとわからないな

    32. ひろ says:

      休憩中のアイドリングで損害を受けた??
      いまだにそんなこと堂々と言ってくる会社もあるんだねぇ。
      あ、そんな会社が大半か。
      まず、この会社の社長さんが考え方改めないとね。
      なんか、いろいろな時代錯誤な社内ルールのありそうな会社だ。
      コンビニくらい寄るだろ、会社に帰ってトラックで日報書く運転手もいるだろ、なにがおかしいんだ(^^;)

      18
      4
      • 匿名 says:

        アイドリングによる燃料の損害云々はその通りだとして、
        休憩時間やコンビニその他のそれは他のドライバーと比べて度が過ぎすぎていると判断されたからでしょ?帰社してトラックの中で日報処理と身支度で30分以上かける人なんてうちの会社にはいませんがね。10分か15分もあれば十分ですよね。

        12
        1
    33. 匿名 says:

      笑うわ~結局払うなら最低賃金の長時間労働させてドライバーの管理も出来ないって自ら言ってんだもんwww

    34. 駄目だこりゃ says:

      ブラック運送会社もあるし、
      ブラックドライバーも居ます。
      前の運送会社でうまく行って味を占めたようですね。

    35. says:

      拘束時間と 運行時間が違うから、この定期便っぽい感じの内容からすると、拘束時間でも残業出てるんだよね…
      運送業をは一般の会社の計算方法とは労働時間の計算法が違うからな…
      運転時間だけを労働時間にする会社なんか普通にある。規制緩和で 付随作業まで運転手にやらせるようになるから拗れるわ儲からないわ…

    36. 小西さん says:

      一方的な、この社長の意見たけで
      ドライバーの意見が書かれていない
      どちらに正義があるがわからないけど
      物価高で日々の生活が大変なドライバーにとって営業努力もせず荷主の言いなりで安請け合いしかできなくドライバーに最低年収500万を払えない会社は潰れたほうが業界には良いことだと思います
      記事には社長にいい風に見られたい同僚の密告もあるところが笑えますが、もう運賃と給料の消耗戦は限界で次の成りてがいなくなります

      11
      1
    37. おっさん says:

      そもそも色々な業種を同じ基準の法律ってのが間違いじゃないのかな…と思います、工場勤務とドライバーの勤務時間を同じ基準で計れますか?実際両方体験してますが、自分は工場勤務8時間よりドライバー勤務16時間の方が楽だと思います。

      • 匿名 says:

        100歩譲って言うけど、運転手か運転だけするなら、そうかもしれない(それでも疲れる)
        俺も両方やったけど(工場勤務は派遣で)運転手のほうが楽とは思えないけどな
        今は本来、運転手がやらなくていい作業や仕事までさせられるし、それに対して賃金は未払いだし

    38. 国道774 says:

      ブラック企業には

      ブラック人材が集まる

      ただそれだけの事

    39. 匿名 says:

      昔っからあるドライバー潰し

      待機を休憩扱いにされて
      労働時間の節約
      拘束時間の改善はされない
      残業時間が増え過ぎたら日報を改竄
      タコチャート抜きやデジタコ切りリセット指示の運行

    40. 匿名 says:

      1日16時間の2日分労働
      1ヶ月(2ヶ月分)の売上150万前後

      2ヶ月分なんだから150万を2で割ったら
      75万

    41. 匿名 says:

      70万払ってる時点で無能

    42. 匿名 says:

      内容なんかクソどうでもいい。
      ドライバーは元々残業代の請求なんか考えてない。
      裁判で請求されるということは、「あの社長、給料安いくせに都合の良いことは法律無視のくせに、会社都合の事ばかり言いやがって、ムカつくから残業代請求してやるわ!」
      これが本質。

      悪質なのは運送会社の方。

      8
      0
    43. 匿名 says:

      だいたい基本給20万円以下トラックドライバー

      後は残業がメインだよね

      基本給25万円以上しないとダメダよね

      それ以上忙しいなら残業やボーナスの補てんしなきゃ‼️

      国が言っていることは
      独占禁止法だよね

      • 匿名 says:

        基本給ではなく、手取り25万
        月々の総額が積載重量+車両重量以上じゃないとトラック運転手辞めたほうがいい
        例えば、1トンで10万 2トンで20万 4トンで40万 10トンで100万 20トン超で200万
        規制緩和で増えすぎた運送会社が減り、水屋を違法行為で取り締まり運送会社が荷主を選べるようにすれば、こんなの当たり前に成る
        平成以前は、それが当たり前だったのだから
        荷主のほうが運送会社に頭を下げて、お願いして運んでもらっていた
        平成に成り世の中が狂いだして今の状況

    44. 匿名 says:

      レアケースすぎるし結局未払いもあったしで何だこの記事アホかよ
      その日その日で帰庫の時に「この時間何してたんだ?」やら確認してりゃ防げただろ
      カス会社にカスドライバーがいただけの話だ業界全体の話にすんなよ

    45. 匿名 says:

      悪質な運転手も居るかもしれないけど、それ以上に運送会社のほうが悪質って事
      未払いの残業代を払うと倒産するから駄々をこねてるなら、さっさと倒産したほうが世のため人のために成る

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら