Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    ベースアップ求める声 ドライバー確保に不可欠

    2023年5月2日

     
     
     

    物価上昇に伴い、大手企業のベースアップが話題になるなか、ドライバーからも賃上げやベースアップ、手当を求める声が大きくなっている。

    大阪市住之江区で建設資材や鋼材を輸送する運送A社では、「物価上昇手当」として月額2000円、年間2万4000円の支給を決めた。

    同社社長は、「燃料、タイヤ、オイル、車両などすべての価格が上がっているなかで、運賃だけは思うような値上げができていない」としながらも、「ドライバーを会社に留めるためにはベースアップゼロとは言いにくい。厳しい状況だが、ドライバーへの思いをなんとか形にした」と胸のうちを明かす。

    同市此花区で大手鋼管メーカーの配送を行う運送B社では、従業員300人に対して一律5000円のベースアップを実施。同社担当者は、「月間で150万円、年間で1800万円と大きな負担であるものの、優秀な人材を確保していくには昇給は不可欠」とその意図を説明する。

    また、鋼材輸送を展開する同市浪速区の運送C社では、電子マネーへの入金可能なサービスを活用し、「福利厚生の一環で食事補助手当を検討している」という。「ベースアップはなかなかできないものの、少しでも従業員の助けになるよう手当を増やしてやりたいと考えている」

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      物価が二桁以上(食料品は20パー以上)上がってるのに、数千円のベースupでは、ほぼ意味をなさない。ないよりまし程度

      167
      2
      • 匿名 says:

        月額2000円あげて、会社があげたった!と偉そうに言うのはどうかなと

        156
        4
        • 感西人 says:

          アメリカ等諸外国は、ドライバーの待遇改善してるから年収もスゴく良いですね

          79
          2
        • 腹黒太郎 says:

          国で比較すると日本はベトナム並み賃金 アジアは賃金アップしているから近い将来日本に出稼ぎしに来る国はアフリカ位になるね❗️トラック30台持ったらベンツ乗れる美味しい商売はないでしょ‼️

          27
          1
        • わろた says:

          アホか(笑)20人居たら20人分稼いどるやろ(笑)どんだけ~
          差し引きだけスカ計算出来んの?
          こいつクズ

          2
          4
      • 匿名 says:

        人件費アップ含むコスト増を全部荷主に負担させる方針だと
        運賃上がった分物価に跳ね返るから追い付くはずが無いよ

        1
        1
    2. 匿名 says:

      転職活動してて大型あるしトラックドライバーも視野に入れてたけど、基本給がびっくりするくらい安くて休みも少なくて、労働内容を調べたらあっという間に論外だなと言う結論に至った
      手取り30万以上でボーナスもまともにでるなら候補になったかもしれない
      誰がこんな仕事するんだよふざけんなとしか思わなかった

      185
      22
      • とある運送屋 says:

        一定数いるんだよね、免許あるだけで簡単に働けると思ってる人が…
        バカにするなとは言わないが、その運送業にあなたの生活は支えられてる事をお忘れなく

        112
        5
        • 匿名 says:

          僕も未経験で大型とフォーク持ってますが給与低くて選択肢から外しました。
          経験あって乗れる人は凄いし物流支えられてるのは仰る通りなんですがこんなに待遇悪いと新しい人来ないですよ。

          79
          3
        • 匿名 says:

          ざ四トン車
          そいつらみていりゃわかる

          愛知県トラック運転手はプロも名古屋走りする

          なんとかならないか?

          22
          4
        • 匿名 says:

          その通りです。

          15
          1
        • わろた says:

          リミッター付きの抜き方
          坂道狙う、スリップストリーム入る
          リミッター当たる前にニュートル入れる

      • 匿名 says:

        何歳かしらんが物流を選ばないで別の業種にしてくれ

        レジャーカーの延長で乗って名古屋走りされては迷惑だ

        29
        2
    3. ヒデ says:

      ただ大型持ってるってだけの奴がいきなり手取り30万とかふざけてるだけ。2トンから乗って来いって感じ。

      145
      21
      • 匿名 says:

        ほんとそうです!

        経験なく四トン乗ってる奴ら見て!名古屋走りすごいわ

        迷惑でならない

        34
        4
      • わろた says:

        わろた、誰でも乗れるわー(笑)
        長距離、大型ダンプ全て乗って来たから言える(笑)事務所側の人?
        プロでも素人でも給与クソ手話しやろ

        6
        3
        • わろた says:

          因みに最近のトラは幅広から2トンでも幅は大型並み
          一週間乗れば幅は慣れます 
          一ヶ月乗れば長さも慣れます
          只普通車でふらふら走ってる人はムリ 
          運転中物ひとつ取るにもミラー飛ばすよ(笑)

          11
          1
      • 匿名 says:

        4トン 半年
        大型  一年
        セミトレ 20年

        一通り乗ったけど段階踏まなきゃダメって事もないよ。
        やる気があるならさっさと牽引まで経験してからじっくりと選べばいい

    4. 現役大型ドライバー says:

      トラックドライバーは安い賃金〜確かに時給換算すれば倉庫内作業の方がよいかも。でも探せば地場で大型、手積み手降ろし、年収600〜800万などありますよ。

      12
      71
    5. 匿名 says:

      そもそも大型運転して走れるん?
      大型の積み降ろし出来るん?
      道は解るん?
      大型持ってるだけでそれだけ貰おうと思ってるんなら、現役で乗ってる人はその倍貰わないとね!

      134
      6
      • わろた says:

        むかしかよ(笑)スーパーマップ並み

        現役のプロの給与自体安すぎるねん(笑)
        まぁトラて素人~プロ一律だからなぁ
        あとはやる気の問題
        で給与の差が

      • わろた says:

        会社がね(笑)

    6. 匿名 says:

      何年勤務してもトラックドライバー固定給低金利のまま
      ボーナスすら低金利です
      年金老人の社会ですバランスの悪い時代
      若い世代いなくなる
      一般会社員の差額が大きいのは事実

      一部で甘い汁すするやからも存在
      裏バイトに近いやり方で現金を話
      する
      生活困難者増えるばかり
      郵便局すら民営化して
      どんなことなったか?
      時代と技術がともなわないからです
      法律とルールすら歪みがでている令和
      道路や建物変わらない
      国が動かないとダメ会社がキズ口を広げるなら改革が必要でしょう?
      そのままで放置するから現状が悪化してくる
      結局税金アップの話になることでしょうね

      12
      7
    7. 匿名 says:

      2024年問題
      タダ働きとタダ拘束が無くなるので、ドライバーは良い方に捉えたら良いと思います。
      給料は下がるけど元々タダ拘束タダ働きから抜け出せるので余った時間で副業やスキルアップに使える。

      15
      33
      • 匿名 says:

        別に他に手当てとか付けたと言われても
        売上から引いて解らんようにするんやろうな
        そんな会社ばっかりやで騙されんなよな

        53
      • 匿名 says:

        そんな器用な人間がドライバーすると思うか?(笑)しかし、こういう考えの方が生き残るんだよなあ。
        まじで文句言うだけのドライバー多すぎる

        9
        16
        • わろた says:

          安い無事故手当でコキ使われるからな(笑)
          アホな配車に当たると地獄見るからな~アホな営業のお客様に凹凹
          そのお前の(笑)ヘボな営業のツケ払わされとんやー
          リスクが違いすぎ(笑)

      • 匿名 says:

        こんな事言ってて恥ずかしくないのかね?

    8. 匿名 says:

      金は命より重い by団塊・バブル経営陣、日本経団連、自民党、財務省

      42
      2
    9. 匿名 says:

      何年もやる仕事ではない。だって年功序列がないから、一生兵隊です。年功序列はどの仕事も無くなりつつあるがほかの仕事は資格取ったりで変わるし、学歴も生きる。この仕事そんなのない。早く自動運転になって人間は開放されるべきだと考える。

      5
      27
      • 匿名 says:

        トラック運転手と言う職業に誇りを持ってたらそんな考えにはならないっすね。

        12
        8
        • 匿名 says:

          そもそも誇りやプライトで腹が膨れるのか、生活できるのかと聞きたい。

          腹が膨れる、生活できるというならば、お金はいるまい、ボランティアでやればよかろう。

          プライドや誇りなんざ、とうの昔に置いてきたわ。

          5
          1
      • 野原 says:

        何いってんだおめえ

        7
        6
      • のり says:

        資格ありますよ、国家試験も。
        ただ、運ぶ仕事と思ったら大間違い。
        もう少し学んでください

        10
        3
        • とも says:

          いやお前が気づけよw
          運行管理者、牽引、大型、フォーク、安全管理取得しとるけどドライバーの原価率30%下回ってる会社がどれだけ世の中にあるか知ってるか❓元受け、自社便含めて上位20%位だぞ❓

          変に知識あるドライバーより奴隷が欲しいだけの日本の物流を本格的に見直さなければドライバーが報われないんだよ

          7
          1
      • 匿名 says:

        仕事できんくせに年功序列でいつまでも会社にすがり付いとる老害かな?

        4
        2
    10. 匿名 says:

      営業職が頑張って運賃交渉してくれば良いやろ。高い給料貰ってるんやから。

      51
      2
      • わろた says:

        営業は凹凹
        そのツケは全てトラ運転手
        営業のゴマすりも全て 
        やらされるのは運転手(笑)

        10
    11. 匿名 says:

      こうなったのは明らかに国政の失策!自民党と公明党の自公政権の失態!増税もする気満々の自公政権に何故投票するのか?

      自民党と公明党を引きずり下ろす事がまずは第一歩です。

      54
      6
      • 匿名 says:

        選挙の時に自民党と公明党を支持して投票している国民が悪い
        自由と民主主義の結果だから政策の失敗ではない

        18
        13
        • 匿名 says:

          一番悪いのは、選挙の時に投票に行かない人
          10人のうち3人しか投票に行かないから現況があるので、あと4人行き7人行くように成れば自民党や公明党の好き勝手には成らないと思う
          投票率30%の例えで

      • 元10トン乗り。 says:

        たとえ維新になっても変わらない。さらにシビアになるだけと思う。

        政治家に期待せず、自分たちがアクション(デモ、集会、スト、他)を起こすべき。

        今の日本国民は自分が動かんからなぁ。
        外国は動くのにね。

        33
        1
    12. 匿名 says:

      運送会社の社長って全然危機感無いんだよね~まだ未だに高級車乗ってゴルフ行って遊んでる。見栄張ってないで早く売っ払って現金作って故障しまくってるトラック新しくしろって言ってやりたい。給料上がらない無駄な時間過ごす位ならこんな運送業界から去って別の業種に行ったほうが良いと思います。私は過去3年間の未払い残業代を弁護士たてて請求し業界から去ります。

      63
      3
    13. 匿名 says:

      大型って言っても今やシフトがオートマ
      道の状況やスピードや荷物の量に合わしてシフトを変えながら運転するマニュアルは頭と運転技術がいったけど、今は要らない
      教習所に通い免許を金で買っといてプロだと言いながらシフトはオートマ
      脳足りん(能足りん)が増える訳だ
      そういうのも先の問題で排除されるかもしれないから好い事ではないか
      運輸業は、先ずは安全第一で運転技術が、チンコに毛が生えた程度の運転技術ではダメだから

      15
      10
    14. 匿名 says:

      20000円じゃなくて、2000円?

      35
      1
      • 匿名 says:

        2000円でもましだと思ってしまう自分がいます。

        本州の一番西の県で、半割れ(ツートン)の会社は2桁勤めても50円しか上がりません

      • わろた says:

        普通2万だょな(笑)
        例えば5000円貰って仕事増やされても意味ないし

    15. この、くそ野郎‼️ says:

      物価は上がっているのに”荷主”が運賃を上げてくれないので、ドライバーの給料は良くならない・・・近年は、ドライバーの付帯業務が当たり前になっていて、物流倉庫側は、倉庫側の人手不足の業務をドライバーにさせる始末・・・混在作業を理解していない倉庫が多く、怪我をしたら“勝手に作業をした”とほざく会社も・・・ドライバーは運ぶのが仕事であって、本来は荷台から卸して倉庫に納品してからは、倉庫作業員の仕事!ドライバーは倉庫作業員でもなく、倉庫の会社の指示命令は受けられないのに、線引きが曖昧。この辺りもしっかり改善されて行かないとドライバーは付帯業務ばかり増えて、賃金と見合わない職業のまま・・・

      42
      1
      • 匿名 says:

        まあ特定2類で俺たちの仕事無くなるから心配すんな
        外国に居る家族も連れて来てくれるから心配はいらない

        8
        1
        • 匿名 says:

          特定技能2号だぬ
          2024で荷物が運べないとか騒いでるのは外国人を雇用させる為の布石やね
          ほんまに酷いな
          やっぱドライバー使い捨てってのは何処も変わらないな

          22
    16. 匿名 says:

      2000の時点で繋ぎ止める気0ですやん・・・
      つか物価上昇手当て出す前にまず残業代とオイル交換なんかの整備手当てと通勤手当てと通信手当てくらい出せば?
      どの次元の話ししとんの?

      18
    17. 太郎 says:

      愚痴ばっかりだなぁ…

      7
      9
    18. ホワイト企業 says:

      2000円のベースアップで凄く上げましたって運送業界の人手不足の原因分かったわ(笑)恥ずかしいニュースやなwww

      22
    19. トラッカー says:

      皆さんの気持ちは良くわかります。頑張りましょう。2024年になると、国の考えも変わるでしょう!

      6
      1
    20. 初万太郎 says:

      61歳トレーラー乗務員です
      フォークリフト
      重機有るが定年で給与激減
      バカらしく
      この時期ちょっとでも賃金高い方良い
      就職活動中

      13
      • 初万太郎 says:

        61歳トレーラー乗務員です
        定年で給与激減
        昔は良かった
        国が悪い
        給与安いから
        免許高い

        11
        • 匿名 says:

          定年迎えてからも現役の長距離やって最後にデカいのやらないようにね
          何人か周りにいるから。気持ちはあっても身体は衰えているよ

    21. 匿名 says:

      他所の仕組みが良いから取り入れて
      空回りしているトラックドライバー

      mタクシー無料サービス低賃金
      一般の方なら嬉しい話だけど?

      実際他事業に使えるか?小規模会社追随しても太刀打ちできないし業種が違う

      無料サービスなんか客先に良い顔するためのサービスやん

      普通はベースアップなら込み賃金でしょうに

      高い講習料金払って免許とって
      大型や二種の免許問題難しい
      時間も必要
      免許の価値下がっているし

      外国人労働いれてる会社
      言葉通じないとか?その人の国のルールとかあるしかなりギクシャクするらしい
      何をするか?わからないのもあるとか?

      無人なんか?客先喜ばないだろうな?
      だって自分のところで作業するし手間かかるでしょう?問題がおきたらどっちの責任とか
      操作や修理のスキルも覚えないといけない

      他人任せのドライバー気質あるから
      どうなるか?わからないけど?

      工場から偉いさんから言われたよ

      楽できるやん給料下がるの当たり前
      生活苦なるのも当たり前

      昔みたいに、どこかのタクシーかなぁ?
      人が足りない時
      二重帳簿みたいに
      他のタクシードライバーが走ったことにして
      その走ったドライバーのちょっとにしている
      って
      捕まっらない方法らしいよ
      身代わり君立てて実際上は労働違反者の懐にはいるシステム構築しているし

      タクシー関係者走行距離1日決まっていたけど
      今はうやむやでしょう

      トラックドライバーも不満爆発かグレーゾーンの違反で、うやむやでしょうね

      身代わり走行なんか悲惨ですよ
      会社命令でもね
      給料いれたるって言われてもね

      違反か警察でしょう

      給料が足らないと犯罪まがいまかりとうるからね

      3
      1
    22. 零細運送屋ですいませんね says:

      批判が多いようですが、1人2000円上げると20人いれば月4万円。年間で48万円です。
      うちの会社なら2トン1台の年間利益です。同じ経営者として頑張ったと言ってあげたい!

      3
      15
      • 匿名 says:

        あんたが身分不相応なレクサスに乗っていないことを陰ながら祈っているよ(笑)

        20
      • わろた says:

        営業して運賃上げて
        社員かわいそう(笑)
        20台居たら20台分の報酬
        (笑)意味不明マイナスしか計算できんのか?
        2000円上げて赤字なら会社畳んだほうがいい

      • 匿名 says:

        人情じゃ食っていけません
        2000円って誤差だろ

    23. 匿名 says:

      オークラロジ
      ドライバーに320時間以上勤務
      車輌や営業禁止

      ベースアップしたら凄い料金だろうね💦

      運営か荷主か客先得意先が違反ルールしているのでしょうね

      休み出勤してベースアップなんかないドライバー

      ドライバーを使う人は違反犯罪者である自覚と反省するべきです。

      ドライバーになりたい人すら見向きしない

      建築業のドライバーなんか10トンの資材が転がったり?鉄パイが落ちたり?

      4
      1
    24. 匿名 says:

      2000・・・?

      いやいや、画像は5万持ってますが?

      画像とその記事にこんだけ差がある時点でお察し~~

    25. トラ says:

      俺とこ4000円
      無いよりはマシでありがたいけど高当分で吹っ飛ぶからプラマイ0かな。
      今のこの業界でこんなもんだから未来無いな。
      まぁ先の事は誰にも分からんが。

    26. 匿名 says:

      2000円でも上がるだけマシ。むしろ、働き方改革で年収30万円下がったからね。

    27. 匿名 says:

      基本給が低すぎてお話になりません
      来年までに転職します
      一度物流崩壊したほうが良さそうですね

      19
    28. 匿名 says:

      僅かでも貰えるだけまだましだと思いますが。
      うちの会社はこの物価高の中ボーナス20%カットされました。

    29. 2024年問題まったく困っていません。 says:

      私の務めている会社同様に2024年問題に関わらずしっかりと利益を上げている運送会社はあります。
      賃金を上げられない零細運送会社で働いていれば2024年問題の煽りをもろに食うでしょうね。
      なぜそういった優良企業で働こうと行動しないんですか?
      自分を安く売ってハンドル握るしか能の無いドライバーは、努力して現状を打破しようともせず人のせいにばかりして責任から逃れる一部の脳天気な派遣社員等と同じで残念ですが人生詰んで下さい。
      いずれドライバー居なくなって物流止まる様な事態になれば零細企業は淘汰され優良企業はさらに拡大してプロドライバー賃金はもっともっと上がるでしょ。

      8
      3
    30. 駄目だこりゃ says:

      各社毎月のように商品値上げの報道があります。
      運送会社の運賃値上げは2〜3社しか報道されてません。
      ここら辺が差でしょうか?

    31. ボンクラ運転手です says:

      アップ?基本的に運賃上がらないのに給料上がる筈ない。無用な事務系職員を辞めさせるか?
      だって金儲け出来ないだろ?事務じゃ。走ってなんぼの世界。
      営業もしれたもんだろ?運転手困らす仕事ばかり。先ずはそこ改革しなきゃ始まらんよ。
      社長が生え抜き運転手育ちなら少しはこの話も理解できるかもな

    32. スズキ says:

      その年間1800万円は今まで社長さんのひところに入ってたのかなぁ?

    33. 匿名 says:

      もっとトラック運転手に優しく
      もっとトラック運転手を大事に
      運転手が居なくなり車庫にトラックだけ残る(笑)未来
      一人辞めたらあとの人の負担
      どんどん辞めてく〜
      運転手が辞めてくところはクズ会社

    34. オッタマゲー says:

      歩合給だけど、あんま、儲からなくなってきた。仲介業者、水屋が取り過ぎ!30パーしかくれないから、全然、稼げないし。もっと物流をよくしたいなら、給料をうんと高くしないとね

      • 匿名 says:

        うちの会社も、生産性のない事務所の人数を半分減らしてくれんかな。それだけで従業員の人件費は間違いなく賄える。
        そもそも月2,000円上げたところで意味はないし、子供の小遣いじゃないんやでさ。

    35. 匿名 says:

      トラック運送屋あるある。給料の仕組みが複雑すぎて昇給しても曖昧な感じになる
      俺は歳だから諦めたからいいけどな、よく聞け30代以下、やめれるなら辞めろ。新たに入るなら辞めとけ。どーしてもやりたい奴は大手に潜り込め。せめて直荷があるとこへ行け。それ以外は人生詰むぞ

    36. 匿名 says:

      いすゞの完成車にメッキやマーカー付けて喜んでるような若い子をSNSで見ると将来のことちゃんと考えてるか?って他人事ながら思ってしまうわ

      4
      1
      • 匿名 says:

        将来の事を考えていたら、そんな事やらないでしょって云うか運送業界には来ないでしょ
        頭の悪い若いのが運送業界に来る
        基本給3万 歩合給を合わして月の総額が25万(4トン)
        地方のハローワークでの募集内容
        これ見て誰がやる
        わぁーい高給だぁって思うのが居たら馬鹿丸出し

    37. 匿名 says:

      トラックよりも派遣で工場勤めするほうが労働時間8時間で長距離トラックより給料いい。
      求人見てごらん?(笑)
      うちの会社、どんどん運転手が辞めていってるわwww

    38. 匿名 says:

      30代長距離運転手ですが同級生の友達に転職考えてて今どれくらい給料貰ってるの?と聞かれて月平均で手取の40ちょいかな?って答えたら目をキラキラさせて興味津々で聞いて来たから、休みの少なさ、過酷な仕事内容、家に帰れないから生活費かかる話をしてあげたら運送業全く知らない友人から、それ何の為にそこまできつい仕事してるのって真顔で言われて泣きそうになりました

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら