-
物流ニュース
物流応援団ヤマネット オンライン物流交流会を開催
2023年5月17日
物流応援団ヤマネット(山田泰壮団長、愛知県小牧市)は4月11日、新年度初のオンライン物流交流会を開催。「ゆずり合い動画」が300万回再生を超えるなどTikTokやYouTubeの視聴回数を大きく伸ばしている大安(福岡県北九州市)代表の平川隼大氏が自社のSNS活用法を紹介した。
「ヤマネットの仲間のSNS発信が増えて、運送業界を元気にする」と冒頭で事例発表の目的を提示した平川氏は、LINE・インスタ・TikTok・YouTube・フェイスブックといったSNSを効果的に活用し、様々な成果を出している自社の事例を惜しみなく発信。それぞれのユーザー層や特徴、年代別利用率、自社の運用状況を示し、採用コストの削減、離職率の改善、認知度アップにつなげていることを数値化して説明。事業承継がスムーズになるという意外な効果があることにも言及した。
企画・撮影・編集のすべてを手掛ける平川氏は、効果的なSNS活用のためのポイントとして「めいっぱい楽しむ」「すぐに効果が出なくても継続を」と導入に前向きな視聴者の背中を押し、運用上の注意点についても助言。発表後、「改めて自社のSNS活用について見直すことができ、自分自身、とても勉強になった」と感想を述べた。
山田団長は、「若い人だけのものではない。できるところから導入し、時代に順応していかなければいけないと痛感した」とコメント。約一時間にわたる平川氏のプレゼンは視聴する経営者や幹部に大きな刺激を与えたようだ。
◎関連リンク→ 物流応援団ヤマネット
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ