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物流ニュース
国交省 輸送力不足解消にモーダルシフトを推進
2023年9月11日
国交省は、船や鉄道の両方を見据えたモーダルシフトの推進及びコンテナ等の導入促進について重点的に議論・検討する官民物流標準化懇談会第1回「モーダルシフト推進・標準化分科会」を開催した。
2024年度に14%、30年度に34%、輸送力が不足するという試算もある中、来年からトラックドライバーの長時間労働規制が適用される。国交省は輸送力不足解消に、モーダルシフトを推進していく考え。
そのためには、荷主をはじめ、トラック、鉄道、海運のすべてが同じ方向に向かって取り組む必要があることから、同分科会では、どういうことをやっていくのか方向性を議論するとしている。
第1回は、鉄道局から「今後の鉄道物流の在り方に関する検討会」中間とりまとめを踏まえた取り組み状況と、港湾局から「次世代高規格ユニットロードターミナル検討会」中間とりまとめについて報告。
全ト協からトラック輸送の現状について、JR貨物から貨物輸送の現状について、内航総連から内航輸送の現状について、各業界におけるモーダルシフト、標準化の現状についての説明が行われた。
第1回の意見交換では、モーダルシフトの意義について賛同いただきたいという意見や、「荷主の協力が必要」「コンテナを運ぶシャシーの使い勝手をもう少し良くできないか」という指摘があったとしている。
なお、同分科会は9月までに「当面の検討事項」について一定の方向性を全3回の分科会で議論し、取りまとめて、今年度内に開催予定の第3回物流標準化懇談会で、分科会における議論の進捗が報告される。
◎関連リンク→ 国土交通省
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後手後手過ぎる。
貨物駅の荷扱いを増やそうにも、簡単に増やせないし、旅客優先のダイヤ事情等も絡んで、自然災害、人身事故等起こった場合の遅延が酷すぎる。
つーか、鉄道貨物がダイヤ通りにしか走らなくて使い勝手が悪い!つってトラックに鞍替えしまくって需要が減って街中にあった駅直結の貨物駅廃止しまくってるのに今更なんだよなぁ。
まずは考えが遅すぎる
そして、天候不良の時はトラックに頼むなら何ら変わりはしない
現状は分かりませんが、昔いた運送会社に
このJRコンテナをそのまま大型トラックに乗せて配達する「ゴトコン」と呼ばれる仕事の担当者に話を聞いた事があります。
色んなものが混在されててもちろん全てバラおろし。当時「この仕事の担当だけはヤダな!」
と思いました。このコンテナにパレット積みは積載効率悪いでしょうからね。
私も以前塗料工場に勤めていた時に、北海道や九州向けの塗料を12フィートコンテナに積み込んでいるところを毎日見ていましたが、完全バラ積みだし荷崩れ防止も紐で括るくらいだったので大変だなぁと思っていましたよ。
手伝おうとしたら「何かあったらこっちの責任になるからやるな!」て怒られましたわ。そういう話じゃなかろうに。
基本大手を中心に考えている内容ですな、荷物の量によりどうするのかな、何れにしろ来年はドライバーの給料が下がればみなさんは辞める訳です。年収は400万?そこから引かれて残る給料から食費が掛かるからドライバーは終わりですな
運転手の給料上げて条件良くして頑張ってもらうまたは人集めると言うことにはならないのね!
まず大臣自民党にしてくれや!
役立たずが!
高速路駐何人死んだと思うんだ?
対策しろや!
そら働かせ方改悪が出た時点で「あ、荷主のことしか考えてない悪法だわ」てバレバレでしたしねぇ。
輸送コストは削減するモノだそうですし、この業界も終わりかねぇ。
それって全て手積み手降ろしですよね?そんな事してないで荷物を全てパレット積みパレット降ろしにすれば相当変わると思うんですがね…
コンテナの積み込み、荷卸しは誰が、するのか考えてるんですかね
毎日こんな仕事できませんよね
今更ながらわざわざ貨物駅にいって荷捌したくないな
国鉄民営化、軽油のやすい時代に貨物駅をばんばん廃止にして貨物線もダメにして、今更何言ってるのか。
海コンも運べない、だめ鉄道で何をしたいのか?
腕は二本しかないのだよ
高速道路だけ整備して鐵道に整備入れて来なかったツケが来た。
今世紀に入ってから人手不足に陥るのは自明だったのに一番人手がいるトラックに頼ってては・・・
あとコンテナに荷詰めするのは荷主の仕事にすべき。
モーダルシフト?
30年前から進歩しない
なぜ、鉄道がダメなのか?
なぜ、船がダメなのか?
真剣に考えてる?
バカなの?
去年7月JRコンテナ、バラ降ろし中に
熱中症で倒れました
4回転目の時だから、4つ目のコンテナの時に、JRコンテナ中は奥の方は灼熱地獄で、何種類も積んで有ります
積み込む人は降ろし易い様には積んで無いし、後ろ積みしてるのを横降ろし
その逆も有ります。
やり手が居ないでしょ
コンテナの断熱性が悪く、コンテナ内への荷役は効率低下する。
荷崩れの時誰が責任を取るのか?はっきりしていない。
専門業者だけ入れる貨物駅では零細運送事業者がコンテナ輸送を利用できない。
零細運送事業者がコンテナ輸送を利用しやすい環境を整えて欲しい。
海上コンテナの様に荷主、荷受側が荷扱いすればいい。
運転手は運転に専念。
コンテナーで運んでも、荷主に届けるまでトラック輸送が必ず必要、そして荷物も卸す人が必要。コンテナ輸送するのは大手運送会社、そこに大量の人が必要になっていく。それは納得してるのかな
ゴトコンなんて非効率の頂点みたいなもんだぞ? 今だにあの規格ってのに無理があり過ぎる
大型やトレーラー乗るより軽貨物のほうが稼げたりするからねぶっちゃけ
地場の大型手取り25
軽貨物26から30
コンビニやスーパーの2t配送32
誰が大型なんか乗るかよ
草生えるわ