-
物流ニュース
国交省 鶴田浩久自動車局長 「働いた人が報われるような社会に」
2023年9月28日
国交省自動車局長(物流・自動車担当)に就任した鶴田浩久氏に、抱負や政策課題について聞いた。
就任の抱負について、鶴田自動車局長は「働いた人が報われるような社会にしていきたい」とし、「『価値を価格に』『三方良し』『チャンスを生かす』の3つが働いたら報われる」と話す。
「物流というこの分野は、社会に広く根付いている分野だと思うので、一方的に誰かにしわ寄せするようなことをしていては決して、うまくいかないと思う」と考えを述べた。
物流・自動車局への移行に関する準備状況については、「組織が正式に変わるのが10月1日の予定だが、それに先立って7月から、物流自動車局の業務を行っている」という。
政策課題について、自動車交通のカーボンニュートラルに向けた取り組みと、商用EVの大量普及では、「こうした取り組みで商用車は、組織的、計画的に進めていきやすい分野」としている。「まず、そこを先行させていけたら、自給率(エネルギー安全保障)、経済効率性、環境適合の3つに貢献できる」とし、「商業のEV化が進むことで社会全体が電化していく」とした。
「我々が追及していくのは、カーボンニュートラルに向けた取り組みというよりは、物流サービスの持続可能性を高めるために、より安くエネルギーや電気を調達できないかだ」という。
「物流の適正化・生産性向上に向けた荷主・物流事業者の取り組みに関するガイドライン」について、「結局、荷主さんと協力して荷待ち時間などを減らしていきましょうということ」。「無駄をなくして、より短い時間で今までよりも多く稼げる産業にしていかなければならない。多重下請けも、大事なことは実運送する人の所に必要なお金が届いているかということ」「実運送をやっている人の所に十分なお金が届いているかということが大事で、間に入るとしても、それはなるべく少ない方が良いわけで、そこをちゃんとやらなければならない」「より少ない時間でより多く稼げるようにするのは、担い手を確保するということだけではなくて、安全のためにも凄く大事。長時間労働しないと生活が立ち行かない産業にしてはいけない」と語った。
◎関連リンク→ 国土交通省
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
働いても税金で持っていかれるから今年は月約10万くらいは給料減らしてるように働いてる。
税金洗っても他所の国にばら蒔かれたら腹立つもんな。 自分にも何も戻ってこねーし岸田の外ヅラの為に無駄遣いされたらアホくせーよ
まぁ末端のドライバーとの交流が皆無の議員さんはキレイな御託並べて自己満足ですな。どうせ社長や会長レベルとの会食くらいしかしないんだろうけど。寝ずに走ってる中小企業は山ほどあります、実態も知らずに呑気なもんだ。
それはそうと大臣を自民党員にしてくれ
なんだか良くしようとしていない気がしてならない
自民党の力ある方にお願いします
トリガー条項の発動と所得税減税やったら働いてる人は幸せになるよ
ヤマトは4月に変形労働時間制度を全て廃止。
変形労働時間制度の悪用は運送業で何十年も横行しまくり。
労働組合員が訴訟に踏み切った流れで廃止されたと思われるが、そもそも国交省や運輸局、労基が「懈怠せずにきちんと働いていれば起こっていない」
懈怠は国家公務員法違反であり運送業の労働者は責任を追求すべき。
本来はこういった追求はメディアの仕事のはずだが、老害ゾーンに入る50歳代を仕切りにどうも「癒着」の癖が抜けないようだ。
ジャニ問題も同様の様に。
見せかけは通用しない上に過去の懈怠は内部からいつ表に暴露されるかわからない時代。
中小の運送会社では運行指示書上だけ短時間に見せかけ、運転手に日報の内容を運行指示書に記入させ偽造。
運行管理者の手にある副本には運転手が記入した原本が戻るまで白紙。
その後、指示を行ったかのように副本を偽造。
実際は運行管理者が運行計画の変更を指示した事実すらなかったりする。
どちらにせよ運行管理者の責任は免れないが、
こういった事が平然と行われ続けているのが運送業界であり、そこに取材も指摘も行わず何がメディアだと思わざるを得ない。
またそういった運送会社はYouTubeやメディアを使い国民をある種騙し、それと癒着する政府機関や行政やメディアはロクなもんじゃない。
いい加減ちゃんとやれよクジラ。
多重下請けや実運送のところにお金が届くかというところに言及したことは一応評価する
何が、報われるだ。自分が報われるだろ。
特定技能で外国人運転手を検討してる国交省が本当どの口で言ってんの?
国土交通省の予算は自動車や道路ばかりですね。自動車と道路は税金で何でもやって利権業者も潤ってさ。鉄道局所管の予算なんてたかがしれてるのに。鉄道事業者さん自前で全部頑張って下さいってか。
タクシーの売上
全額から消費税をひかれた金額が
運転手の売り上げ
消費税は会社の売り上げに懸かる筈なのに
運転手には
経費は
みとめられたて居ないのに⁉️
多分給料下がるからバイトやらないと生活がキツイ
物価は上がるけど給料は下がるバイトしないと多分そんなドライバーが増えるかな
いい会社なので辞める事はないから
トラック時間は減るけど仕事の時間は増える
過労死確定