-
物流ニュース
関東地方整備局 衛藤副局長の就任記者会見を開催
2023年8月30日
関東地方整備局は8月25日、今年7月に就任した衛藤謙介副局長の就任記者会見を開催した。同副局長は「地域の声や地域のニーズをしっかりと受け止めながら、この首都圏のインフラ整備を進め、首都圏のひいては日本の経済成長、成長力強化につなげていきたい」と抱負を語った。また、今年は関東大震災から100年となることを受け、防災についても言及。大規模地震や気候変動による災害に備え、「首都機能をしっかりと保持していくことも重要な役割」と強調した。
各港湾及び空港の再編、整備などプロジェクトを進めるにあたり、「DX」「GX」「防災」の3つを柱として掲げる。本省の政策を同局の現場力によって実現していくとした。
国際コンテナ戦略港湾として、京浜港をはじめとした関東管内の港湾が「選ばれる港」になるための戦略については、各ターミナルの整備というハード面に加え、CONPASの活用などソフト面でも支援していくことで最新鋭の設備やサービスを提供できるようにしていく。それに加え、カーボンニュートラルの取り組みが重要であると指摘。CO2を排出しないことが選ばれる港の条件となってきていることから、GXを推進していくとした。また、各港でそれぞれの地域の特性に応じたきめ細やかな対応が必要となると強調した。
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ