-
物流ニュース
スペース 「ドラ基地」サービスの実証実験成果発表会
2023年9月30日
スペース(村井美映社長、愛知県蒲郡市)は9月22日にココラアベニュー(豊橋市)で「中継輸送」のマッチングサービスを展開する「ドラ基地」の実証実験の成果発表会を開催。中継輸送に興味を持つ運送会社が参加した。
村井社長は冒頭挨拶で、開催趣旨に言及。「24年問題が間近に控えているが、大手企業しか対策できていない現状。そこで多額の投資をしなくても解決できる当サービスについてお伝えします」と話し、さらに「実証実験を行ってみえてきた学びを共有したい」と語った。
同会場では実証実験実施者のサーラ物流(同豊川市)とホイテクノ物流(同蒲郡市)の関係者が登壇者として、実験結果や要望を述べた。
今回の実験ではホイテクノ物流のトラック(大阪発)が出発→サーラ物流の拠点(浜松市)でサーラ物流のトラックに荷物を積みかえ→同トラックが関東地方へ納品後、サーラ物流が東京発の荷物を帰り荷で運ぶというもの。サーラ物流が大阪行きの荷物をホイテクノ物流に提供することでホイテクノ物流は同日の行き帰りの荷物を確保。一方、サーラ物流のドライバーは本来輸送に2、3日かかる長距離輸送がなくなり日帰りで帰宅できることになる。荷役作業では、パレットを利用し自主荷役で荷物の積みかえが行われた。
説明会では、実験を通じて分かった改善点や体験者のリアルな声、荷主への交渉方法等が説明された。また今後スペースは、安全性を図るために荷役誘導員の配置や荷物の保証や保険サービスの拡大等を検討する姿勢をみせた。
◎関連リンク→ 株式会社スペース
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ