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  • 物流ニュース

    2024年問題で給与減額に踏み切る運送事業者 「働き手が確実に減る」

    2023年11月15日

     
     
     

    「2024年問題」への対応が運送各社で進んでいるが、これまでのような売り上げが確保できず、給与減額に踏み切る運送事業者も出てきている。

    鋼材輸送を展開する大阪市の運送事業者は、今年4月に大型トレーラのドライバーの賃金を2割ほど減額した。

    同社社長は、「これまでは、毎日、中部まで走り、歩合や時間外賃金で総額60万円程度の給料だったが、現在は中部行きを週2回にまで減らし、大阪で地場を走らせても昼1回限り。運ぶ量も回数も減れば、車両1台当たりの売り上げは当然少なくなり、ドライバーに渡せるのは50万円がやっと」と嘆く。「やはり働けなければ給料は上がらない。収入が減ると生活が厳しくなるということをもっと国は理解すべき」と訴える。

     

    大阪市で食品輸送を展開する運送事業者は「今まで関東へ週2回運行していたが今は週1。あとは関東、関西それぞれで地場輸送を行い、売上確保を目指している」と説明する。

    「長距離運行が減って売り上げが減少した分、給与にも影響が出るのは当然のこと。法律が働けない状況を生み出し、結果としてドライバーの給与も下がっていく」と憤る。

    地場輸送を増やしても売上確保は難しいようで、「今後、ドライバーになりたいという人材はいなくなるだろう」と悲観的だ。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 物流コンサル says:

      いまドライバーの給料減らすのは悪手です。社長さんの役員報酬を減らしてもドライバーの雇用は維持すべきです。

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      • 匿名 says:

        名古屋走りやめてくんねえか?
        愛知県はプロも名古屋走り!

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        • 匿名 says:

          なぜ事務所側、経営の失態による不利益をたかがイチ駒である運転手に背負わせるのかw
          まあ自分の会社だから好きにすれば良いけど、こんな所労基がちゃんと仕事して早く潰せよ!
          マジで社会悪

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        • 匿名 says:

          関係ないコメちゃう

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        • 匿名 says:

          車線変更直前なんだよ

          感覚おかしいの気づけ!

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        • 匿名 says:

          ルール守ったら守ったで煽ったりクラクション鳴らしたりするくせに。
          ここじゃみんな阿吽の呼吸で走ってるんだよ。そのうち慣れるよ。

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      • 白馬を騎士 says:

        だいたい孫受けの運送屋の社長の分際でレクサスだのアルファードだの会社経費名義で買って運転手にはボーナス無し福利厚生無しで安全運転ほざくなと真面目に言いたい!まともな経営者がいないのも大きな問題なのは間違いない!!

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        • 匿名 says:

          ごもっとも

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        • 脱力者 says:

          そうですよね!アホ多すぎる。会社経費でレクサスやベンツを買う前に社員の給与をもっと上げたれ、てか自分の車ぐらい自分の買え!

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        • 匿名 says:

          それが本当に経費に偽装したものだったら普通に脱税では。
          社長と会社は別人格で好き勝手に会社のお金に手を出せないはずだし、個人的な理由で車を買ってるんなら背任や業務上横領にもなる(会計担当者なんかがこれを外部に告発しても会社からの不利益な扱いから保護される法律がある)よね。

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        • パラダイス says:

          上場企業とは名ばかりの世間体が第1で器はデカく中身は空っぽ、ポンコツ人間の寄せ集めで仕事が出来なくてもゴマすり上手だけが生き残れるシステム

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        • 下請け業者 says:

          まともな経営者とは定義があるのですか?
          差し支えなければご教示下さい。
          経営者ですか?

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        • 吉川ドライバー says:

          それは違う。社長と役員の給料は関係ない。ドライバーの給料あげる事やで。ドライバーおらな終わりやで。荷物届かんで。国が法改正するなり、賃金かなり上げないと、明日荷物届く世の中終わるよ。何週間も待たないといけなきよー。

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        • ソルビーナ says:

          羨ましいなら会社たててやってみれば?笑

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        • 匿名 says:

          逆に社長が軽四乗ってたらどう?
          俺ならこの会社大丈夫かな…と思うけど。

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        • ロボット点呼マン says:

          たしかに社長が軽4はたしかに不安だ(笑)。せめてクラウンくらいには乗っててほしいな。ちなみにうちの社長はレクサスで、息子はボルボ。社長は創業者なのでまあいいけど息子は軽4にしろって思う

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        • 通行人 says:

          ステータス気取り(経営陣)が見栄張って高級車を取っかえ引っ変えで従業員半泣き。
          中身無い癖に見た目だけこだわるからタチ悪い。
          事業継続出来ているのは頑張る従業員に養ってもらってるおかげなんだよ。
          無駄遣いすなっ。

          問題提起した人は社長が軽四乗れだなんて言ってないですよ。
          極端な例を上げて息巻くのやめてくんないか。

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        • 匿名 says:

          だよーね

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        • やらかし侍 says:

          それは言えてる。従業員が生活で不安を覚えているのに自分だけ高級車に乗るのは間違いだと思う。
          私は現役の運転手だけどこれをすれば一発で人手不足がなくなってうはうはになるプランがあるんやけど下記の通りですね。
          1、運送会社の社員のみ事業主証明があれば高速代金フリータイムで5分免除。五年無事故無違反であって警察の証明があれば1割オフ。最大で半金にする!
          2、業務の時は一律3割オフ。時間はフリー。行政処分の事実が五年間なければ1割オフアップ。最大で半分にする。
          3、財源は犯罪や働かない国会議員の報酬から出す。犯罪というのは刑法犯罪で財産犯罪を組織で行ったもの。一人あたり1億円。滞納したら1日5分の遅延損害金をとる。自己破産は不可。要は犯罪にてを出すなと言うことです。
          4、これらの得点は人の生命や生活に職として働いている者と家族を対象にする。

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        • リアルドライバー says:

          吉川ドライバーさんの言う通りで、荷主が運賃上げること!これで全て解決するします!

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      • マリレイ says:

        物流だけの問題ではなく、一部以外の多くの国民を貧乏にして反抗出来ないようにして言いなりになるようにし自分達の好き勝手にしたい「上級な」連中の思惑通りに事は進んでいる

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        • 匿名 says:

          まったくそのとうりです

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        • 匿名 says:

          好き勝手にキメてひひまさ

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        • 匿名 says:

          そうそう。
          こういう記事の度に経営者のせいにするのは無知で感情のみで動いてる輩なのでグローバル資本と植民地日本の関係など気付きもしてない。
          こうやって対立構造を作って本当の黒幕は裏でメシウマしている。

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        • 匿名 says:

          なんぼでも節税出来る国ですもんね。
          使われるより経営者の方が金が残る仕組み日本。全部経費で計上しとけば、給料払わずともお国には持っていかれない。

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      • 匿名 says:

        自分あんまり詳しくないので教えて欲しいんですが、おたくの会社社長の役員報酬ってどれくらいなんですか?

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        • 匿名 says:

          会社の存続があるからね!給料さがったらアベレージ下げて生活すれば良いよね?多少物流遅れても生活に支障ないから。日本は物にありふれた国!

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      • 匿名 says:

        まず、役員報酬減らしたくらいでは間に合わないでしょ。
        もし間に合うとしても、そんなことするくらいなら会社たたむ方がマシ。
        経営者もボランティアじゃないのでそこまではしないわ。

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        • ささらドライバー says:

          うちの会社は運転手の給料、ボーナスはケチるくせに役員退職金は多いってどーなってんの!
          こんなんじゃ運転手みんなやめちゃうよ…

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        • team-crow says:

          自分で時間指定してて平気ですっぽかしたり、おりもせん時間帯に何回も再配達させたりするアホな客のせいで、結局ドライバーさん達がしなくてもいい残業をさせらて、結果的にそれが原因で労働時間が長くなってしまうんやから、2024年問題はそういうアホな客が悪いんやん。ドライバーさん達の労働時間を減らす前に、政府はそんなアホな客に対して置き配でポイントじゃなく罰則やら罰金を取ればいいと思う。

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        • 匿名 says:

          置き配したくても盗難発生してる(届けられなければ運送業者が負担する契約になってることが多い)上に、集合住宅で宅配ボックスの設置は住民がお金出し合う必要があるから低所得者もいる中での自治会の合意形成は難しいし、そもそも防火対策で通路や公共スペースに物は置くなって建物の所有者から言われてるんや。
          行政も別に費用支援したり設置義務付けたりしない、運送業者からそういう要望がされることもなくて純粋に住民の自主的な取り組みになるしな。

      • 特ちゃん says:

        免許制度が変わり大型や中型のトラックに若者がすぐに乗れない今、既存の免許保持者を運送会社で奪い合う事になってくるのではないかと思う!その際給料の額はドライバーが会社を選ぶ重要な要素になりますね、給料をたくさん出せない会社はドライバーを確保できずドンドン規模が小さくなり最後は潰れるでしょう、どんなに苦しくてもドライバーがいなければ受注しても仕事ができず他所に振って僅かな額しか入らず信用も無くして潰れるでしょう

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        • 匿名 says:

          50年代半ば以降はずっと大型免許が別途必要だったし、若者がすぐに乗れないのは一緒だよね。
          結局トラックや車に興味ないだけだと思う。

      • コウズケ says:

        23歳トレーラー乗りです。
        夢と希望を抱いてこの業界来て2年、もうこの業界には嫌気がさして来月やめます。
        やってられませんよ。

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        • 匿名 says:

          頑張って転職成功願うよ

          若いから選択いろいろあるね!

          なんなら公務員でも!

          運送業だめなことわかってもらえてよかった!

          ホントに別業種成功願う!

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        • 匿名 says:

          コストアップした分を消費者も負担しなければ成りません。

        • 匿名 says:

          そうでしょうね
          元運送業でしたが
          売り上げでなく粗利で考えますから
          給与として払えるのは
          総額で50%
          ドライバーの気持ち考える余裕ないかも
          やってられないのも良くなりましたがわかりますよ
          aで積み込みbに下ろして運賃貰うだけ
          経営者としての利益のパイが少なすぎる
          30音やりましたが廃業しました
          現座は産廃や
          売り上げ以外の副収入も多いですよ

      • べん says:

        イヤ!イヤ!50万も貰ってるの!
        大手の路線便やってるけど、手取り30万以下だよ!

      • 匿名 says:

         バスも一般車両の幅寄せや貧乏でストレス抱えた乗客が、運転が荒い!と、運転手に苦情することが多くて、30人も載せてる運転手が謝らないと、会社に通報し、会社の運行管理の係長がバスドライバーを大声で叱る。

         タクシーの乗客の嫌がらせも知られていない。でもわかるでしょ?乗客の通報に対してはバスと同じ。この世の理不尽が10層にも積み重なっているようだ。最近の実運行車両の減少中からか、タクシーメーターに対する歩合が大ざっぱに60,50→40%に超絶下降中のようなので絶対完全注意!!

         トラックも朝2時に港に到着とか意味分かんないのでは??翌日は朝5時に市街地とか。サイドミラーが道路交通標識と間隔1センチスレスレの道路とか苦労数え上げればきりがない。バス、タクシー以上にキツイかも。

         私が思うに、週刊誌で芸能人が廃業して「運転免許証しかないからタクシーにでも乗るかな」というのをどこかで見たことがあるが、一般にはドライバーたちの地獄があまりにも知れ渡っていない。それが問題ではないか?ドライバー志願者はいまだ以外に多いので、経営者はもっともっとさらにさらにくらいにドライバーを酷使しようとしている。さらに国内治安悪化なぞ知ったこっちゃないと横向きながら外国人を入れようとしている。

         また、ドライバー職は知らない人間が圧倒的に多いが、いろいろめちゃくちゃ奥が深い。年取ってからやってもコキ使われて目が回ってハイ終わりジ・エンドなのだ。
         
         by 三種を多少知ってる人

    2. 匿名 says:

      運賃が安すぎる

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    3. 配車しかできません says:

      こういう記事をどんどん広めて国交省の人に気付いてもらいたい。うちのドライバーも勝手に副業し出してるけど黙認するしかない。

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      • 匿名 says:

        一回物流凍結すればいんだわ

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        • 名無し says:

          ストライキが一番良いが、海外と違って日本人の風土には馴染まないか。
          物流や土建業は人手不足で疲弊しすでに崩壊している。
          パンクして世の中廻らなくなって、始めて国も本腰入れるんでないかと思うが。
          国家公務員の給与は上げて支払うが、納税者には税負担ばかりの政治家や高官達には、現場仕事は底辺としか意識は無いんだろうな。

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        • 匿名 says:

          破綻でよろしい

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        • 匿名 says:

          「ストライキに至る運送会社が増えている」なんてことになったら絶対国も認知するし、労働者の要求内容の傾向を踏まえて何か政策変えたりするんじゃないかな。
          じゃないと傍から見たら不満なく仕事しつつ、純粋な人手不足で自滅しているようにしか見えないよね。

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      • スーパー仁くん says:

        今からでも、転職したほうが良いと思います

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        • 匿名 says:

          アルバイトも増えてるよ!トラック運転手

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        • 匿名 says:

          運送屋で中型転がすバイトしてますが割に合わないと思います。
          件数で貰っているのでハマったりした時は時間に換算すると時給の方がいいし何より事故のリスクが付きまといます。

    4. 匿名 says:

      こればっかりはしょうがないよね。自分の乗ってるトラックに1日どのぐらいの経費かかってるかを会社に聞いてみたらいいよ。
      よく給料出してくれてるなって所もあるはず。

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      • 匿名 says:

        辞めたければ辞めればいい
        それだけ経営者の手腕の見せ所だろうが
        うちの社長は毎日営業に自ら出向して少しでも運転手の給料を下げまいと日々努力して
        7割運賃値上げに協力してくれたみたい
        事務所で電話だけで解決しようと大間違いだよ
        努力しろ、努力を

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        • 東北地方のドライバー says:

          私の勤務先は営業努力や仕事の改善もなにもしないまま24年問題を乗り切る為 積み込み1~2時間後にデジタコスタートするように指示されています これ会社潰してしまうくらいのコンプライアンス違反平気でやりはじめました あまり恐ろしくもう着いて行けませ

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        • 匿名 says:

          そんなゲームか戦後復興期のドラマみたいなところがあったらうらやましいわお涙頂戴だ
          うちみたいなちっぽけなとこですら毎日軽油300リッターが数百台に1BOXに軽貨物に営業車が走ったら燃料代だけでどんだけかかるか小学生でもわかるやろ
          妄想でなくホントにそれを荷主が報酬アップやスタンドが値下げしてくれるならお前を雇って出来高で払うって何度も書いているなあ

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      • 匿名希望 says:

        その1日の経費の中に人件費も含まれる。だからこそ、企業努力が必要であって、人件費だけ削減する会社は、企業としては何も努力してないってこと!

        今の運送業のピラミッドを逆ピラミッドにしないと、日本の物流に未来なんてないと思うよ。

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        • 匿名 says:

          努力とか根性で煽るのは昭和前期までなんだよな
          理想論だけ語ってないで実際にやってみろって
          総スカン食らって大塚家○になるだけだから従業員抱えている経営者からしたら下手打って冒険できないんだよ
          Z世代は学生時代に何をやっても褒められてきたから社会人になって挫折してるやつが多いぞ少年革命家もコケたろ

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        • 匿名 says:

          Z世代って言っても色々いるし、自分もギリZだけど小中高と散々親や先生に胸倉掴まれたりコケにされまくって褒められた経験なんて記憶を頑張って辿ってもあんまりないけどねえ。例えば愛知県はまだ管理教育みたいな文化が残ってるけどみんな社会に出ても打たれ弱いよ。
          働けばいいだけの労働者と違って結果出すのが経営者の仕事だし、管理職は犯罪まがいに会社のお金ごまかしたりしない限り会社潰しても守られるんだから、安心して企業努力(ただ頑張るという根性論の努力じゃなくて、他の国や会社のやり方を真似て工夫したりしかるべきところに相談したり場合によって会社を一部/全部譲渡するとかそういう努力)すればいいのにね。大塚だって派閥争いや社長の私的疑いの土地購入みたいなしょうもないことやってたし、そういうのやったらあかんよね。

    5. 大型ドライバー says:

      長距離やってましたが、やはり働き方改革にて折り返し運行ができなくなり給料が半分程度になりました。家に帰れない分ご飯代が毎月8万円くらいかかるので仕事辞めます。

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    6. 匿名 says:

      いいじゃん減れば。
      滞ればいいんだって。

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      • 匿名 says:

        それな!一旦滞るか全国でストライキでもしないと国はわかってくれない。
        今も問題なく今日頼んだ荷物が、明日には届くという裏には、過酷なドライバーの激務の上で成り立っている。
        それを世間にも含めて知らせないといけない。

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        • 匿名 says:

          好きにやらせればいいんだよ。従わない会社には陸運局や労基署いれて潰したらいい。仕事が減ってドライバーの給料下げて人手不足になった会社も潰せばいい。日本の物流なんて壊せばいいんだよ。そこまでならないと運送会社を軽く見ている連中にはわからないんだから。

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        • 匿名 says:

          「過酷なドライバーの激務の上で成り立っている」のはみんな分かってるのに働き方改革すると賃金減るからやめろという人も無視できない程度にいるのが難しいところ。
          賃金維持するために生産性向上しようたっていくら国が主導してもそもそも理解できない人間が一定数いるしな。

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      • 紳士 says:

        小泉時代に無駄に増えた国は減らしたいんだと思うよ。このやり方なら必要以上に減らないから滞る事無いし。残った会社はいずれ運賃も適正化するでしょう。何の取り柄もないただ安く運ぶだけの会社は残れないです。

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        • 勉強不足マン says:

          運送会社が劇的に増えたのは小泉時代ではない。
          平成2年の規制緩和で容易に運送会社を起ち上げることができるようになったからだ。
          そこから徐々に数が増え続け、増えたとみんなが実感し始めた10数年後に小泉竹中のイメージで彼らがやり玉に上がるだけ。

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    7. 匿名 says:

      良い流れだよ。
      今はきついけど、運べなくなると嫌でも単価は上がる。
      しかも2025年には団塊の世代も消える。
      そうなれば運賃は天井知らずになるよ。

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      • 匿名 says:

        それに今の若い世代は免許取らないから、余計に人手不足

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        • 匿名 says:

          大きい車両乗ってみたい人はいるんだろうが若者が就く他の仕事じゃ免許取れるだけの稼ぎはないしな。
          問題を抱えてるのは運送だけじゃない。

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      • 匿名 says:

        稼げる時代に戻るなら再びワッパ握ろうかな

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    8. 匿名 says:

      減額するば
      やればやるほど物流崩壊

      人材なんか不良かチンピラか精神異常の人しかこないよ

      給料やボーナスなど上げれば働く人いるのに

      腐った脳より腐っただね
      もう毒だよね

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      • 匿名 says:

        日本はまだまだ働き手がいるよ。アルバイト、外国の方雇うやり方がまだある。

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      • 匿名 says:

        給料見てこの仕事選ぶくらいだったら十分精神異常だと思うが。
        割とセンスが問われるのか4トン乗り慣れたベテランでも大型の仮免許すら取れなくて苦戦してるし、健康面だって会社は気にしてるのに。

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    9. ロ~ズ says:

      物流は運ぶ人が居るから
      生活が出来てる
      ドライバーをしてみたら解る。
      自分の為に自分で運びそのようにしたら解る。
      当たり前のようにコンビニに並ぶ商品も無くなれば困るだれろう
      何でもドライバーが居るから物流は動くのに

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      • 匿名 says:

        コンビニなくとも家で飲み物、食べ物作って持っていくから心配しないよ。タバコはまた自販機置けば良いし、トイレや料金払いにいったりチケット取る利便性ぐらい

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        • 匿名 says:

          ドライバーの下で働く派遣事業で夜勤してますが、時給は安いし、残業ないから、給料は安過ぎだから、生活が成りたたない。

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        • 匿名 says:

          親が冷蔵庫やトイペを補充してくれる無料奴隷運送業をやってくれてるキッズかニートなのかな
          それが止まったらどうなるかって話が理解できていないようだ

          家を建てる資材運搬もスーパーの食材も自販機の設置も自販機工場の材料もどれも運送業がささえている
          アイドルを見てマネージャーや舞台スタッフや配信操作など裏方スタッフはいらないって言っちゃうようなもんだ

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        • 匿名 says:

          内勤者はいらないって書き込みはここでは結構見ると思うけどな。
          ドライバーもキッズやニートもそう変わらんのでは。

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    10. 幸せの黄ばんだハンカチ says:

      物流が減るという流れは経済が止まるも同じ。工場でも入庫が減れば生産量も減る、つまりは人員削減や給与の減額にも繋がる。出荷(=売上)もトラックが居なければ荷物が工場に在庫として滞る。
      スーパーやコンビニであれ、配送が減れば商品が品薄に陥るし、何も良い事が無い。

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      • 匿名 says:

        心配しなくても 外国人様が運んでくださる
        もう良くはならないんだよ
        今のドライバーは繋ぎでしかないんだよ

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        • 匿名 says:

          こんな不況で円高で海外の人が日本で働いてくれると思ったら大間違い。
          海外行ったら日本と同じ仕事して4倍ぐらいの給料もらえるって知らないですか?

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        • 匿名 says:

          バカだなあ
          もう日本は低賃金でこき使って人権を蔑ろにする国ってバレてるのにw

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    11. 匿名 says:

      荷物を運ぶ仕事してる人しか分からないですよ。みんなが寝てるときに荷物を運んで、みんなが酒飲んでたり、遊んでたりしてるときでも休みは少ない中で荷物を運んでるんです。
      大変な思いや長距離に出ると食費が半端ないぐらいに掛かるんのに給料が下がるのはやめてほしいです。

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      • 匿名 says:

        昔は社長が裏金を使って1日1000円とか食事代くれたけどね。

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        • 匿名 says:

          そんな社員思いの社長が、令和の今にいるとでも、、

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        • 匿名 says:

          うちは組合費月500円で従業員食堂食べ放題フルタイム勤務なら休日もOKだな
          タダにすると給料扱いになって税金も保険も跳ね上がる
          ライン工の4時間働いたら食券1枚よりは待遇がいいと思う

      • 匿名 says:

        その分お主が酒飲んだり休みの間は他の人も頑張って働いているんだよ

    12. Unknown says:

      日本人の働き手が減ったらそれにとって代わる人材が流れ込んで来る。
      過積載当たり前の外国人が担って行くのか。
      道路凸凹、事故増加、環境破壊増加、犯罪増加…
      この国にとって良い事づくめですねw(悲壮感)

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    13. 匿名 says:

      うちの会社も配送回数減で給料減
      アホくさいから転職します。
      60人中26人退社予定ですw

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    14. 匿名 says:

      倉庫なんかで働いてる人はもっと大変になると思うよ。物流がなくなったら誰が商品運ぶのか考えてほしい。ロボットか?

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      • 匿名 says:

        それは凄いな

      • 匿名 says:

        人手不足言われ過ぎてそういうロボットを作る仕事の方が若年層には魅力的に見えると思う。
        まあ1万人分の働きをする機械を作ったところで給料も1万人分どころか2~3人分にすらならないのは難しいところではあるが。

      • 匿名 says:

        某通販会社で2tの契約で16t渡されて積めるだけ積んで出発してって言われてイラッとするよりも倉庫内軽作業の4んだ顔を見たら何も言えなかったわ作業スペースもなくすでにパンクしてたし

    15. 雑魚より says:

      自らが損になったが見限らせていただきました。
      上層部が、軽視する風習しか無い業界。
      何を軽視するかは、あえて言わないでおく。
      最近は特に、酷くなってきた。
      机上の空論のオンパレード運輸業界。

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    16. 匿名 says:

      今ねー、世間を見渡すと外国人労働者の多いこと。うちの家の近くの建った家、建ててたの外国人だもの。近所のスーパーの物センターも中国人だらけ。
      そして運送業も外国人使えるようにしようって話が出てるので、ここにも外国人がそのうち投入される。政府は運転手が減ると言うのは分かった上で今の政策をやってるんんだと思う。そしてその減少分を外国人でと言う発想なのだろう。
      何がなんでも運賃が上がると言う事態は財界に影響が出てしまうので避けたいが、輸送が滞るのも避けたい。なら外国人使えばいいじゃないか。
      こう言う安直な発想である以上、運送業に未来はないのだなと最近思う。

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      • 匿名 says:

        外国人と言うが荷主側とのコミュニケーションや、ナビが有るとは言え大型車両では日本人でも見ず知らずの地域では四苦八苦している現状。
        残念だが不安要素しか浮かばない。

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        • 匿名 says:

          その辺はおそらくどうでもいいんでしょうね。
          コミュ出来なからろうが、道に迷って着かなかろうが、事故が多かろうが外国人労働者を投入できれば。

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        • 匿名 says:

          英語もロクに通じない異国の地で働こうとしてるだけでコミュニケーション能力皆無というわけではないと思うけどな。接客業が苦手だという日本人もいる中で、コンビニ店員にも外国人はいる。
          方向音痴かは本当に本人次第だし、日本の道路は大型車両でもまあスムーズに通れる程度にはよく整備されて綺麗な白線も標識も設置されてるよね。

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    17. 匿名 says:

      不景気に、貧乏に、させるため

      なぜ、わざわざ、わかりきったことを、国がするのか。
      この先に、何が入ってくるのか。

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    18. 見返り微人 says:

      タクシーの乗務員も高齢化しコロナウイルス禍も経て退職等で駅の乗り場で乗客が待つこともあるようになりました。
      もっともいつもタクシーに乗るのはたいてい決まった人で悪天候や列車の運休等特別な状況にでもならないとふだん利用しない人は乗らない。
      ところが物流の問題にについては自分には関係ない、興味もない、むしろトラック邪魔、ウザいと思っている人も残念ながら物を買う時に間接的に恩恵を受ける形になっている。
      こういった人々にとって物流がどの程度滞って物品の購入に手間取るか見ものですね。

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    19. 匿名 says:

      普通は
      役員減らすか、役員報酬無しに
      するのが当たり前
      運転手の賃金減らすとはね!
      もう会社潰せよ!

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    20. 匿名 says:

      納品の遅延・延期当たり前になりかねない。荷主も困るだろうし、元請けに賃金上げてもらわないと・・・国はこの事わからないだろうな〜

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    21. 匿名 says:

      国で適正運賃出しているわけだから、それより低い運賃で運ばせたら荷主に罰則与えるべき。
      トラックGメンとかいらない

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      • 匿名 says:

        特に富山県の猥鶏刑、惨狂立山、陸汁が諸悪の根源

      • 三番星⭐ says:

        運転手の給料減ればそれだけ取れる税金も減る‼️運び手が少ないと荷物が滞り、物価などが上昇する。かと言って外国人運転手を雇えば、物流品質、治安、マナー、全部が全部ではないが悪化の予想‼️全くどうするつもりなのかなあ国は?

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    22. 匿名 says:

      もうすでに、働き方改革のせいで4年前より年収50万下がってるし。毎年下がってるけど?

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    23. jin ちゃん says:

      わたしは、8年くらい大手に直専属で関東地場をトレーラーで自動車メーカーにコイルを配達していますが今回の案件で逆に楽になり給料も上がる方向に向かってますね❗長距離並みの給料は貰えませんが休みもしっかり取れてストレスは感じませんね。

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    24. かつお says:

      なぜ運べる距離、時間が減っても給料が上げられる業界を目指さないのか?

      まずは運賃交渉では? 荷主が理解しないのならトラック協会総出でストライキでも先導してみては?

      時間が減って給料を下げざる得ないのなら、そもそも適正運賃でないことが原因だと思うのですが。

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    25. 匿名 says:

      働き方改革、身体は楽になるかも知れないが生活は苦しくなるよな。生活のための仕事ができなくなるんじゃそりゃ収入も減る、こんな事やってんじゃ本末転倒。何がしたいの?生活苦にしたい?生活は苦しいが体は休めろ?物価も上がってるよ?国民に寄り添えない政治家ばかりの日本は終わってる。

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      • 匿名 says:

        会社だけのストとかやんないで全国一斉に、卸時間ある人は高速道路60キロとか 全国紙に等に報道されるぐらいにやんないとインパクト無い

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        • 匿名 says:

          会社超えたアメリカ自動車メーカー3社のストライキは全国紙どころか地球の裏側の日本にまでニュースが届いてるしな。

    26. 三笠 says:

      国家全体の事象として捉えることの出来ない◯◯政府・◯◯官僚、常に小手先だけの法整備、10年先、30年先を見通せない輩共に政治家を名乗る資格は無い。

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    27. 匿名 says:

      自動運転はよ

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      • 匿名 says:

        俺がガキだった50年前は21世紀には車はチューブの中を自動運転って言われていたが変わったのはパソコンの性能アップで反応が良くなっただけで技術は変化なしだし法改正で実証実験してるくらいだな

        • 匿名 says:

          鉄輪転がして自動運転はもう半世紀くらいやってるけどな。チューブの中なんて結局鉄道と一緒。
          パソコンに使われてるグラフィックカードの性能が上がったことで、街を行く車の自動運転も比較的省スペース省エネで行えるようになってるよね(Waymoとかの話。日本の自動運転はアメリカの砂漠地帯で自動運転の大会で初めてコースを走破した2004年かそれ以前レベルって言っても良いくらいお話しにならない)。

    28. あか says:

      私も24年を見越して転職しました。
      バカな官僚たちのせいでトラックドライバーが稼げる時代は終わりました。

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    29. 松傘丸 says:

      来年からは給料も減るから納税を減らそうと思います!

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    30. 匿名 says:

      ここでブツブツ言ったところで法律はそう簡単に変わらん。コメントしとる前に求人誌見るべき^^

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    31. キッシー says:

      トラック運転手を辞めて、何の職業に就いているのかなぁ〜。残業無く、地方で4〜5百万円が最初から貰える仕事があれば教えて欲しい。探しても、無いけど。

    32. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      給料減らすなら~!
      延着上等‼️

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    33. くまさん says:

      みんな生活がかかってるから
      一生懸命に頑張ってるのに
      勝手すぎる

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    34. そうじ says:

      貨物列車の復活!

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      • 匿名 says:

        貨物列車だけ復活しても積み替え場所もないし人材がいないし駅までしか届かないし新設備の金もない誤配が増えるし冷凍冷蔵は運べないし高さ制限で共通コンテナは使えないまた同じ失敗を繰り返すだろうな

    35. 匿名 says:

      雇用され無ければ縛りは無くなるのでは?
      会社に居てもいい様に使われるだけなので、独立しました。
      自由と引き換えに、インボイスの罠にかかりました。

    36. 雲助 says:

      アイドリングストップして燃料浮かせと言うなら事務所のつけっぱなしのエアコンを切れ。まずはそこからだ。

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    37. 赤帽歴25年ドライバーより says:

      好きにすればいいと思いますよ。自分は自営の運送業で赤帽してますけど、同業者等に仕事を依頼する時は手数料は勿論の事、10000円の支払いでも10500円とか気持ち程度でも上乗せして支払いしています。その上乗せ分は空き時間のフードデリバリー等で補っています。自分を犠牲にして迄周囲のために必死でお金払っている自分とどちらが将来良くなるか?見届けて貰いますよ。自分はまず先に周囲を喜ばせれば自分にもおのずと帰ってくると信じております。どんなに自分の会社が苦しくても、そんな時だからこそ皆のために出来ることをしてあげたいと自分は思っております

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    38. 匿名 says:

      仕事が減って給料払えないから減額って書いてあるんだけどほんとに人手不足なの?余ってるんじゃないの?

    39. リクサスハニー says:

      運送会社の社長なんてバカばっかり、国の上層部なんて、ドシロウトのバカばっかり。

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    40. 日本武尊 says:

      クーデターで国の建て直しするしかないな、三島由紀夫が今生きていればなぁ。

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    41. 匿名 says:

      社員にまともな待遇させたうえでの役員報酬ならいくらでも取れと思うが役員報酬ありきで社員にしわ寄せいくような会社なら潰れてしまえと思う。

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    42. とくめいw says:

      ゴミや尿の入ったペットボトルのポイ捨て。道の駅サービスエリアの占拠。深夜にエンジンかけっぱなし。高速道路の路側帯への駐車。急な割り込み。
      全く同情出来ない。安い給料で働いて当然の人種だと思いますが。

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      • 匿名 says:

        論点がズレている。
        理解が乏しい人種だと思う。

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      • 匿名 says:

        皆が善人とは言いませんが、なぜゴミをポイ捨てせざるを得ないのか、なぜペットボトルに用をたさねばならないのか、なぜサービスエリアを占拠せざるを得ないのか、これにおもいを馳せず、見えているところだけで量るとは、短慮な人だ。

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        • 匿名 says:

          いや、プライベートの自家用車でもタバコのポイ捨てとか平気でするような人種が大半だから。
          さすがに尿入りのペットボトルは仕事中だけだが。
          byトラッカー

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        • 匿名 says:

          理由はなんであれ一線を超えてしまう人がいる限りポイ捨ては無くならないでしょう。
          常識のある方はゴミ箱が無ければゴミ箱のある所まで持って行きます。もしくは家で処理すれば良いだけの事です。
          ゴミ箱がないと言う理由でポイ捨て(違法行為)をして良いと言う理由にはなりません!

      • ニン says:

        清潔感無いドライバーばっかり

    43. リスザル says:

      ……てな感じのコメだらけが、、、
      ドライバーのストレス度合いを表している。

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    44. 匿名 says:

      ドライバーにはドライバーの経営者には経営者の考えがあるのはわかる
      が、
      創業者は起業するだけの覚悟と安定するまでの苦労は相当積み重ねてるはず
      創業者は全然許せるが2代目はね
      駄目なのは何も苦労してない2代目から特に息子娘
      あと働かせることが仕事だと思ってる役員や何の権限もない配車マン

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    45. がんこう says:

      外国人観光客目当てでタクシーについてはライドシェア他とか言ってニュースになるし、国も真剣になって取り組んでいるけど、人は足があるから移動できる。荷物には足がない。こっちを優先して議論すべきじゃないのだろうか、全く!ゴミは既に臭いから滞ったら大変よ!

    46. 匿名 says:

      この仕事だけじゃないが、労力と対価が釣り合ってなければ働き手は減る
      元から足りてないのは昔より下がってるから。物価が昔よりどれだけ上がったと思ってるんだろう。
      物流が一斉に値段上げると、今1000円で買ってる品は1300円みたいな感じになる。働く時間が減れば、経費の割合が増え、時間以上に賃金は減る。
      仕事が無いとか言ってる人がいるなら、是非働いて欲しいもんだ。

    47. 匿名 says:

      労働者からすればムダに多い事業者は淘汰されたほうが時給単価は上がるので、どうでもいいです。
      潰れて困るのは会社側の人間だけ。
      業界がお金を出してるから会社側の意見しか記事にならないけど。
      給料下がったらとりあえず転職して、二年後くらいに運送業界に戻ってくればまともな会社しか生き残ってないから前より待遇は良くなる。
      2024年問題とは一時的な転職もできないようなポンコツ労働者と経営陣だけが困る問題であり、大方のドライバーには良い話です。

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    48. くま。 says:

      トラックドライバーしたことない人が法律を決めるとこうなる。
      昔は荷受けも台数が多い時は早出して荷受けしてくれたけど、労働基準法が厳しくなるにつれ荷受けが定時になり、しわ寄せは運送業に。
      基本ですが、距離÷速度=時間です。
      リミッターで速度を落とされ、途中で休憩(430)取れば高速時間は伸びます。
      法律が運送業の売り上げを下げて、総理は給料を上げよと、経団連の会長に言う。ピラミッドの頂点に給料上げよと言えば、下は叩かれるのに。
      本当の原因がだれも解ってない。

      • 匿名 says:

        だから速度上げよう、安全に上げられるかどうか検討しようって話になってるよね。
        分かっててもトラックドライバーは政治のやることを理解できてないのがちょっとねえ。

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    49. 匿名 says:

      なんでストライキが起こらないか不思議。
      みんなで一週間休んで分からせてやれよ

    50. 匿名 says:

      倍もらってもいいくらいなのに
      減額?

    51. 匿名 says:

      2024年問題で現状と較べて1日の労働時間も短縮される。 そんな中で430も含めて休憩時間も拘束時間に含まれる。長距離も出れない分、地場で長距離の運賃と同じくらいの売上にしようとしたら地場仕事を何回走らなアカンねん?長距離よりも疲労度は大きいんやぞ?現場を知らん議員や役人達は軽くモノを考えて欲しくない。現場で仕事をしてるドライバー達の声を聞かんかい!

    52. うろやカバ says:

      経営者は、減額しないんだね。

      • 匿名 says:

        経営者は時短していないから減額したら違法なんよ
        役員報酬は簡単に増減できないし
        従業員だけ上げて役員は下げたら差別だし違法だし

        悔しいかもしれんが連動しているから感情論で上げ下げできるほどそんな簡単じゃないんだよ

    53. team-crow says:

      労働時間を減らす以前に、下請けの宅配業者さん達にガソリン代を自己負担させるのを先に廃止させるべき。不在で何回も同じ家を回らされて無駄に使わされるガソリン代が一番無駄な経費やし、働いてる人達にとって大きな負担になってるんやから…。ガソリン代は、業務委託する会社もしくは、時間指定をすっぽかした客が負担すべき。

      • 匿名 says:

        経費含めての運送料なのでその料金で請け負う方が悪いのでは。お客負担にすると運送契約じゃなくて労働契約になってしまう。
        Fedexは(佐川ヤマトに委託しない限り)3回再配達で送り主に返送されるしそういう会社も日本にはある、元々そういう契約だってこの会社使う方も理解してるからね。

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    54. おっさん says:

      運賃を上げれば
      即、解決。
      それしか方法なし。

    55. 匿名 says:

      運送業会社を経営していますが、上場企業から値下げの要請来ています。
      値上げしたいのは当たり前ですが、そんな事したら「他の運送会社に移るからな」どうぞ言われて終わりだよ。
      本当の運送会社の経営してみなよ。
      借金増えるだけです。

      • 匿名 says:

        儲からない仕事なんて切れば良いだけでは。身動き取れないなら会社小さくすればいいし。
        自分も会社設立は考えるけど、どんな事業にしたって会社の目的は結局は出資した株主のために(短期的and/or中長期的に)利益を出すことだし、採算が取れることが第一じゃないのかな。

        • 匿名 says:

          そんな性善説で仕事をしてたら秒で倒産するぞ
          荷主のところで4月に仕事をして末締めして5月に親会社に金が払われて末締めして6月に下請けに金が払われて末締めして孫請けが金を手にするのが7月末なんてザラだぞ
          後出しの付帯作業や減額や未払いや倒産なんて大手や公務員の得意技なんだから

          すでに車両1000台が回っているようなとこなら直受けか下請けくらいになれるかもしれんけど
          うちみたいな200台ぽっち弱小零細なんて相手にされないしニュースにもならないわ業界新聞と官報に載るくらいだ

        • 匿名 says:

          未払いや倒産みたいな不良債権はビジネスやってたら当然起こるものなんだし、帳簿上貸倒損失になる前にあらかじめ計上しておくよね(税金対策の意味でも)。消費者がするみたいにその場で現金決済するより、ある程度リスクを負いながらでもお互いが後払い方式にした方がスムーズに取引が行えるから商取引ではそういうやり方が一般なの。
          附帯作業を本当にサービスのつもりでやってるなら良いけど、したくないならしなくていい、どの作業をするしないはあらかじめ契約で定めておく方がトラブルに繋がらないし、零細の経営者ってそういうところに考えが至らないのかね。ないとは思うけど相手が未払いしつつ会社が存続してるなら、弁護士に頼むか自分で強制執行を銀行にかけると相手からしたら相当嫌がる(銀行も会社に貸した金が戻るか不安になると突然一括返済を求めてくる)とかね。諸般の事情で言いたいことも言えず、リスクマネジメントもできず、自転車操業状態でビジネスとして成り立ってないなら、自分が未払い起こす前に会社畳んで清算した方が従業員や取引先含めてみんな幸せなんじゃないかな。性善説じゃなくてある程度決まったやり方があるのよ。

        • 匿名 says:

          今の騒動はキングボンビーやひろゆきや自転車ミサイルみたいのが増えてるから損失に体力負けして倒産しまくっているんでしょ
          みんながキッザニアみたいに約束を守らないんだよ
          ○○バスの子会社の○○セントラルとか(株)○○商事の(有)商会とかタイマー会社のノートPCとか新宿ツインタワーの蛍とか中堅パパのJK社長とか子会社だけ潰して逃げられて終わり弁護士とか裁判で勝ってもどうにもならんのは小学生でも知ってるぞモノマネされてるだろ

          無料サービスを断れば契約できない
          作業すれば未払いになるやつらをどうしろと
          お前がそこまで有能ならうちの損金の回収したら半分あげるよそれだけで数百億だから

        • 匿名 says:

          だから結論としては経営が成り立たないなら撤退すれば良いんじゃないんですかって言ってるんですが。
          そこに挙げられた会社の事は知らんが、少なくとも自転車ミサイルは交通ルール上はドライバーも気を付ける必要がある、人身事故なら過失が無いことを加害者側が立証しないといけない(避けられない事故なら賠償する必要もないし免許に点数も付かない)けど、それだけちゃんとドライバーに教育を行ったり、過労と疑われないような労務管理をしたり、事故状況をドラレコで録ったり点検・整備・点呼の状況を誤魔化さずに記録に残したりしていますかね。そういう損失に対してどれだけコストをかけて対策するのか、若しくはどれだけ受容するのかが経営をする上では大事だから「リスクマネジメント」って言ったのよ。
          それにひ〇ゆきが会社負担で免許取って逃げれば良いみたいなこと言ったらしいけど、多くのバス会社は労基法16条に触れない範囲で既に対策済みだし、上述の自転車ミサイルもバスやタクシー会社ではまず問題にはならないでしょう。つまり、荷主の未払いや交渉力の差だけで苦しんでるようには見えないのよ。

    56. 匿名 says:

      そりゃトラックGメンの出番でしょ?

      それするから国がトラックGメンに依頼して話し合いするでしょ?

      運賃値上げするために情報を教えてと
      言っているやん

      上場会社名前だして追及しないと
      こんな機会ないよ

    57. 自動車部品メーカー(中堅) says:

      2024年問題っていろいろ騒がれてるけど荷主の立場からしたら、ほんとに影響あるの?って感じ。値上げ要請してくる運送会社さん増えてるけどまだ様子見してる。元請けさんが頑張ればなんとかなるんじゃないかって上司も言ってるし

    58. ちゃちゃ says:

      社長が国のせいにするな!
      歩合に魅力なし。
      歩合を撤廃。

      てか、運送会社に運ばせないで自分家で運べばいいのに、、、

    59. 匿名 says:

      上場企業の会議

      運賃や運送業の賃金カット会議しているし

      ドライバーのいない話し合いして
      支払い分カットメインなんよ

      過去から現在の低価格や低賃金になっている

      営業や重役や役員や顧問に支払う金額圧倒的

      我々ドライバーたてつくな‼️って話

      いいことは話すけど【表顔】

      裏の顔は、えげつなく情けない

      1
      1
    60. 匿名 says:

      低収入なら車なんて軽自動車になっているよ
      世間では高級な自動車乗っているし

      海外旅行やブランド品買っている

      年収300万円以下から税金とるな‼️

      政治家給料上げるな

      • 匿名 says:

        低収入なら車は持たない。1~2時間待ってでもバスに乗るか自転車を使う。
        年収300万円弱は今は十分貰ってる方でしょ。

    61. 匿名 says:

      自分の勤務する会社給料上げたぞ 結局は勤務時間減り給料今までより増えたから楽になった それでも文句言ってる爺さん達いるけどね

    62. 高みの見物 says:

      どこまで下げれるか限界に挑戦!

    63. 匿名 says:

      さっさと潰れてください

    64. 匿名 says:

      皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
      やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
      退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
      こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?
      あとは積極的に行政処分を食らわせるのも効果があります。
      めんどくさいとか言って逃げてると何も変わらないんですよ。
      めんどくさいと言ってる人間がめんどくさいんですからね。

    65. 匿名 says:

      働き手はいくらでもいるんですよ。花火大会を見てみましょう。人だらけではないですか。
      その人たちが花火なんて悠長に見ていないでその「働き手」として文句を言わずに仕事をしてたらこういった些細な問題はかなり多く解決します。
      労働者は余っています。日本の人口は多すぎるものですよ。

    66. 匿名 says:

      暇そうにしてる人いっぱいいますけどね。住宅地をまず散策してみましょう。自動車で走行すると見れない部分があるので歩いてみるとよく観察できるものです。

    67. 匿名 says:

      タワマン専属で月60万稼ぎましたよ。 アマゾンはいいですね。

    68. 匿名 says:

      >自分の勤務する会社給料上げたぞ
      って偉そうにコメントをしていますが、それが100円なのか1000円上がったのか不明です。
      作り話か出鱈目でしょう。給与明細をアプロードしないと確認が取れません。
      給与が上がる前と上がった後の明細です。

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