-
物流ニュース
ナット緩んでない? 日常点検を確実に 広島運輸支局
2023年11月14日
広島運輸支局は、冬タイヤの交換時期を前に、大型トラックの車輪脱落事故防止を目的とした街頭車両検査を10月17日、山陽道の宮島SAで実施し、自動車技術総合機構中国検査部と県警、広ト協の職員が参加した。
大型車の車輪脱落事故は昨年、全国で140件発生。中国運輸局管内では7事業者の車両が同事故を起こしたという。発生場所は岡山県内の山陽道や国道53号、山陰道など。なお、緑ナンバーが4件、白ナンバーが3件だったという。
この日の検査では、担当者がハンマーを使いナットの緩みがないか、スペアタイヤは適切に固定されているかを中心に、ランプの点灯や反射材などに異常がないかを合わせて点検。協力したドライバーに日常点検をしっかりしてほしいなどと呼びかけていた。
同支局の整備・検査・保安の担当者によると、毎回、街頭検査する20台ほどのうち1、2台にホイールナットの緩みが見られるとのこと。なかにはパンクが見つかる例もあるといい「日常点検は流れ作業でなく、確実に行うことが重要」と話している。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
前の会社で車上生活の方がやすみとなりそのトラックを借り運行することになって点検したらジョッキで4回オイル入った
16リットルくらい足りなかったかな?
記事には書いてないけど車輪脱落は冬用タイヤへの交換が多いこの時期に多発するからみんな気をつけてな。