Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    トラックGメン活動実績 「情報はあるが荷主には言わないで欲しい」

    2023年11月28日

     
     
     

    国交省が7月21日に創設したトラック荷主特別対策室(小熊弘明室長、物流・自動車局貨物流通事業課長)。通称「トラックGメン」の162人(本省及び地方運輸局、地方支局などの国交省職員)が、トラック運送事業における適正な取引を阻害する疑いのある荷主企業・元請事業者の監視活動を行っている。発足から3か月が経過して、10月6日に発足後の活動実績が発表された。

    国交省によると、トラックGメン発足後(7月21日~9月29日)の実績は、貨物自動車運送事業法に基づく「働きかけ」を120件、「要請」を5件実施。「発足前と比べて実施件数が大幅に伸びた」としており、違反原因行為の解消を図りたいとしている。

    なお、この「働きかけ」120件について、Gメンでは「どのエリアでどういう内容に対して働きかけを行ったのかについては公表していないが、全国に配置したGメンが集めた情報を、本省が集約して法執行を行っているので、地域での偏りはない」という。

    Gメンのトラック事業者への情報収集活動がどのような基準で行われているのかについては「すべての事業者を対象にしているが、ある程度、検討をつけながら活動しているほか、Gメンができる前に集まった情報の調査も進めている」としている。

    トラックGメンは発足から約2か月で、「働きかけ」の件数が昨年度1年間に比べて4倍強となるなど、成果を上げているが、事業者の多くが「取引が打ち切られる」として、「会社が特定されない形でなければGメンには対応できない」と話している。

    これに対して、Gメンも「荷主がこういうことをしていますと話すことは、告げ口になってしまうので、契約上とか業務上の不利益を被ると思っている事業者は多い」とし、「情報はあるが、荷主には言わないで欲しい」とする意見が大半を占めている。

     

    「事業者から『情報の出所がわかると困るので、使わないで欲しい』と言われた情報については、Gメン発足前の目安箱の匿名情報と同様に、問題解決を進めていくための参考情報として集めており、情報の出所が外出しないように注意している」と話す。

    一方、荷主については「『荷待ちの解消に取り組んでいるが、行き届いていない部分もあると思うので、具体的に教えてもらえたらすぐにでも改善する』というような、改善の意思がある荷主も増えてきているので、事業者からの情報は必要」だとしている。

    具体的な情報があれば、改善の意思がある荷主に要請することができる。「情報を寄せれば、例外なく荷主が改善してくれる」となるためには、「悪徳」な荷主には常にGメンが監視しているというプレッシャーをかけることが重要と言える。

    Gメンは10月から、国交省と厚労省の「荷主特別対策担当官」をはじめとする関係行政機関の地方実施機関(経済産業局、農政局、労働局)と連携し、荷主企業に対し、合同でヒアリングを実施。また、11月~12月を「集中監視月間」と位置付け、措置を講じる。

    これまでにトラックGメンが収集した情報や調査結果等を照らし合わせ、11月~12月の「集中監視月間」では、悪質な荷主に対し、その状況に応じ、法に基づく「働きかけ」「要請」「勧告・公表」といった措置を講じていくとしている。

    ◎関連リンク→ 国土交通省

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      アンケートしか実施してないのが現状です。
      企業側もコスト人件費等も有るのでこれ以上ないと思います。
      勿論Gメンにも手伝って行って貰いたい。

      運送会社もギャラアップには到底繋がらい最悪な状況だと思います。

      101
      3
      • 匿名 says:

        まず先に国土交通大臣を自民党員にすべき

        政府自民の投げやり感半端ない

        83
        15
        • 匿名 says:

          荷主「すぐにでも改善する!(意訳ナマ言う運送屋を切る)」ですね。わかりま((ry

          70
          1
        • 匿名 says:

          名前を晒すといっても、国交省のホームページを見に行かないとわからないようでは、効果なし!
          法律の整備はしないでおいて、お願いベースでは実効は見込めない。最低限のこととして、国交省が作る運賃表の最新バージョンを義務化せよ!

          16
          1
      • 匿名 says:

        軽貨物にも目を向けて頂きたい。燃料費が高騰してるが運賃アップの話しもない!運賃安過ぎる!

        21
        3
        • 匿名 says:

          白ナンバー事業者が唯々苦しく成るだけ。そこを理解しろよ国土交通相よ😠

          5
          3
    2. 荷待ち4時間は無給です says:

      トラックGメンのチラシってどこかでもらえるのかな?もらえるなら荷主のポストいれとくのに

      129
      2
    3. 匿名 says:

      運送会社より荷主のほうに力を入れて監視してほしいやん

      175
    4. ポンコツ says:

      荷主が倉庫業者に委託してるのがほとんどのところで待ち時間発生してるから荷主じゃなくて倉庫業者がやられるのかな

      57
      2
    5. 上場荷主 says:

      タレコミ元なんていくらでも特定できます
      Gメンたちがこれまでどのくらい関係者と食事会したかご存知かな?
      お相手のほとんどはいわゆる荷主企業ですよ?

      裏切り者は草の根分けても特定して潰されますよん

      67
      12
      • 匿名 says:

        コンプラ重視の顧客に潰されますよん

        31
        3
      • 匿名 says:

        お前は悪徳荷主の取らん混むか猥鶏刑、惨凶立山だろ?

        15
        1
        • 底辺のトラック運転手 says:

          トラックに乗ったことも免許も無い人間が机の上で、画面を見ながら指示するだけで、運転手よりも高給もらえるのは、余りにも理不尽極まりない!

          86
          5
      • 匿名 says:

        某マスコミが関係省庁とズブズブとか記事書かれたら一般会社員は転職活動だろう

        15
    6. 匿名 says:

      調査票が郵送されてきたけど・・・・提出期限付きで、質問も特定情報に偏ったもので実状把握には不完全、あらゆる産業に関わる運送業なんだからもっと広い視野で情報を集めなければならないはずなのに、結局「やってますよ」とアピールする為のものでしかない、情報収集に期限付きにしていることがおかしな話しだ。

      54
    7. 匿名 says:

      資本家の夢は、いかに経済奴隷を手に入れるかにある。

      34
      2
      • 匿名 says:

        この物流ウィークリーも政府よりですね、広報みたいなもんですか。

        48
        3
        • 匿名 says:

          業者の活動報告や、運送業のコメントの寄せ集めみたいな記事もあると思うけど。
          ご自身が偏ったものの見方をしているだけでは。

          11
          1
    8. 匿名 says:

      こんなのトラックが近所で待機して出入りしてるところに突撃訪問してどんな作業をさせてるのかみればいいのでは?

      85
      2
    9. says:

      無作為に 営業ナンバーのトラックが出入りしている事業所を、監査すればすぐわかるだろうに…
      毎度恒例のやってる感だけだして中身スカスカ

      81
      1
    10. Gメン効果薄すぎ says:

      荷主や元請けを罰して下さいね
      下請けは言われた通りにしないと潰れるからやらされてるのを我慢してやってるんですから
      下請けを粗探しして罰則を与えても元請けは変わりませんから
      意味わかんないんだろうな

      82
      2
    11. 匿名 says:

      一度崩壊すればいい。
      ある意味来年が楽しみだな、政治家さんよ

      71
      3
    12. 匿名 says:

      先日紹介で就職した運送会社?は利用運送で運送会社に名義借りで、1日18時間拘束は普通、積載は常にオーバーでした。
      退職願いを出すと…『リークするなよ!』と脅された。
      太陽光のパネルとか重量モノで手おろし…誰もやらない(法律内ではできない)

      たぶん社長は相当な運賃もらってるはず、お金貯めてはトラック購入して貧乏な運送会社に転売してる。
      そして監査が入ればナンバー替えれば良い!って笑ってました。
      どうせリークしてもお役所仕事でちまちまやるだけ、一発取り消しくらいあっても良い!

      49
      • 匿名 says:

        「リークするなよ」って言っても法律があるのでこれで賠償請求や不利益な取り扱いはできないし、無意味な脅迫してるだけなんだよなあ。

        30
    13. 匿名 says:

      えらい人が事故が起こった後によく作る無意味な確認・申請書類ですね?仕事してるふりのためにやるやつ。

      19
    14. 匿名 says:

      只今積み待ち6時間…
      そこから手積みして800キロ先に8:00納品。始業ボタン押して今12時間目
      今日で12連勤…
      どこに電話したらいいの?

      47
      • 匿名 says:

        アホな仕事してるな。
        辞めたらエエやん。

        24
        6
      • 匿名 says:

        受け取り方だけど、休息になるから自分は気にならないかな。ジワリジワリ動くタイプの待機だったら文句言うけど。
        待機を休息にするのはグレーゾーンだと思っているけど、そうしないと走れなくなるから何とも言えない(笑)頑張ってください

        12
        3
      • 匿名 says:

        36協定の範囲内なら組合や会社(細かいルールはあるけど4週4休だと最大24連勤までOK)。
        会社に組合が無いとか毎年締結代表者を投票で選んでないとかで36協定の存在や有効性そのものに疑問があるなら地域の労基署や法テラス(協定が有効でなければ勤務1日8時間or週40時間超えた時点でアウト)、そもそもそういう労働契約じゃない面接でも説明されてないとかなら法テラスへどうぞ。

    15. 匿名 says:

      荷主に言いたいことや荷下ろし場所の対応について話なしたい!
      Gメンが直接ドライバーやな話を聞いて欲しい!

      12
      4
    16. 匿名 says:

      運送業で困ったら国土交通省03-5253-8111に電話しましょう。

      13
      1
    17. 記憶にございません says:

      集中監視月間中だけ??(笑)交通安全月間と同じで…その時だけ厳しくて…その時以外は…(笑)

      11
    18. 匿名 says:

      悪徳荷主など勧告などという甘い対応で済ますのではなく刑事罰にしなければ改善はしない。

      23
      • 匿名 says:

        公務員だから当然その辺も考慮に入れて動いてると思うけどね。
        ただどんな事件でも起訴するのは検察。役人や警察は調べて書類にまとめるまでが仕事。

    19. 6台、運送会社 says:

      皆様のご意見見ました。荷主の組んでくれたコースを走れば1日の時間は大丈夫です。でも今現在365の仕事が主流に近いです。自分自身も社長・管理者ながら走ります。募集を出しても人は来ません朝の点呼はしますが帰りの点呼は出来ません。点呼者雇えば、点呼者からは売上が出ません。売上は決まっていますので、、、点呼者雇えば次の新車は遠いい未来です。法律を守るのも限界かな~運転手が頑張っている間は俺も頑張ろう。   監査が来たら、終わりでしょう。その時には大手会社の運転手になります。55歳で使って頂けるか心配です。

      15
    20. いつかはペトリ says:

      「悪いのは荷主であり、下請やトラック運転手は悪くない」という物の見方の呪縛から逃れない限り、本質的な解決には繋がらない。悪徳荷主がいるなら、ぞんなところの仕事など請けなければよい。にもかかわらず請けるのは、その方が下請やトラックの運ちゃんにとっても利益になるからだ。これは過積載にも同じことがいえる。
      昔、映画「トラック野郎」で、過積載の取り締まりを警察が強化したことに、トラックの運ちゃんが、「これではおまんまの食い上げよ」とボヤくシーンがある。これは本質を突いていると私は思う。

      16
      3
    21. 匿名 says:

      とりあえず、小さいとこからじゃなく、デカいとこからやろう、ネズミ講的に広がってる運送会社を締めていこう!

    22. 匿名 says:

      Gメンは
      元運転手、中小の運送業の社長
      などからランダムで選らんで
      決めれば!

      11
    23. 匿名 says:

      国交省が運送業やって
      態度の悪い荷主は、今後運送取引を停止ってやれば
      みんな素直な荷主になるよ

      14
    24. 長年トラッカー says:

      厚生労働省へ荷待ちの情報を投書
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/nimachi.html

      3
      1
    25. ラーメンつけ麺ぼくGメン says:

      Gメンさん、大井とか東扇島あたりをちょっと散歩でもしてきて下さい。

      14
    26. 松傘丸 says:

      荷物が的もに納品出来なくなるまで、あと僅かだね!取り決めをした者が、ケツをふくんだよね!やったこともない経験もない数字を見て時間制限!ロボットでもあるまいし、頭の中はお花畑だね!

    27. 物流太郎 says:

      うちは物流DXで解決してますとかいう
      屁理屈垂れる荷主も取り締まらんとな
      敷地付近に待機してないだけで何時間も他で荷待ちしてるというのを取り締まれよ

      10
    28. SARU says:

      倉庫も配送も運営しているソコソコ大きい会社です
      Gメン情報は全国からの報告はなく
      本社へかなり細かいアンケート協力がきたくらいです
      実は活動自体していない 若しくは
      環境が整っていない可能性が高いですね

    29. 匿名 says:

      誰も佐川急便の事、書かないんだな。
      ブラックフライデーが始まって荷降ろしの待ち時間が5〜6時間なんて当たり前。
      中には12時間以上のドライバーも(笑)
      東京都江東区新砂にあるXフロンティアの事なんだこど

      • 匿名 says:

        誰も書かないのは個別の人や会社の事を書いちゃうと事実であっても犯罪になるからでは。

    30. 匿名 says:

      関西のセンターもめちゃくちゃ。

    31. 匿名 says:

      最終的には運行管理、給料払ってるのは運送会社。運賃が上がったとしても還元されなければ意味がない。荷主、降ろし先、運送会社をしっかり指導してくれないと、結局はドライバーにしわ寄せくるだけです

    32. ごんぞう says:

      イオンでの毎回の6時間待ちを、言ってるが動きは無い
      積み先の未だ製品出来て無いの平気で3時間待たせる、寝てでも良いけど夜眠れ無くなる
      待たせるのはアサヒビール

    33. 匿名 says:

      即罰則でない時点で、本気ではないのがバレバレ。
      政権パフォーマンスだな。

    34. 匿名 says:

      情報提供しても動かないよ。
      愛知県

    35. 昭和の運転手 says:

      今頃になって何を焦ってるのか解らない。5年前から打診してたのでは政府もその場しのぎ、今の自民党裏金問題と同じで問題が起きてから対策。
      運賃、賃金アップの前にやることは有るでしょ。労働時間を短くして給料は上がる?今まで以上に楽して給料を貰う人が増えてしまうでは無いですか。物流関係のスキルの向上しなければ長時間労働の改善されない。企業、倉庫関係、運輸会社、荷卸し先との規則ルールの話し合いが必要だと思います。

    36. 匿名 says:

      当社専属にて入っています会社が主に白ナンバーを優先的に利用していますので3台入れていた車も今は1台に減りました
      別件でも急に仕事がなくなり おかしいと思い積込先に行ってみれば 白ナンバーのトラックが台数を増やし 毎日仕事しています このままでしたら 当社も閉店に追い込まれます どのようにすればよろしいのでしょうか Gメンはどこまでしてくれるのでしょうか

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら