-
物流ニュース
連結トラック専用駐車場を予約で確保 NEXCO東日本が実証実験
2024年4月18日
東日本高速道路(NEXCO東日本)は3月19日から、東北自動車道・那須高原サービスエリア(SA)上りで、ダブル連結トラック専用の駐車場予約システムの実証実験を実施。トラックドライバーの労働環境の改善に向け、駐車場の予約によって確実な休憩機会を確保する。
実験の対象となるのは、ETC2.0を搭載し、全長21m以上のフルトレーラー連結車。
実験期間中は利用料金を無料とし、同SA上りに専用駐車スペースを3台分用意する。ドライバーは事前に会員登録した上で、利用開始の3時間前までにインターネット上で予約することで、長距離運転に必要な休憩を確実に取ることができるようになる。同社にとって、このような専用駐車場の提供は初の試みであり、労働生産性の向上や働き方の改善に向け、大きな一歩となる。
◎関連リンク→ NEXCO東日本
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
予約が必要って言うのが、ナンセンスなんですよ。
豊川も予約エリアあるけど
全然活用できてへん。ガラガラやし
大手路線しか使ってへん。
さっさと解放したらええのに
そこまで辿り着けるかが問題。
そこまでして運賃を上げたくないのか
3台て。
これから間違いなくダブル連結トラック増えるけど、専用駐車スペースが絶対に足りない。
なんで こいつらの 通行許可証がホイホイ出るのに セミトレーラーの許可証は、なかなか出ないの?
大型2台分の人件費が出せない 大手企業のために 簡単に規制緩和して法律変えて ゴリ押して 自○党に どんだけゴマすりしたのか
不思議だよな。答えはセミトレなんだよ。
解決したら困るんだろ
台数も少ないし、3時間前にネット予約って、運転中にスマホ操作になるケース多いのでは。
近隣の方々、事故防止のためにも、見かけ次第通報しましょう。
今頃実験w w w
4月以降何も変わらんね全体的に見て
メディアも一切取り上げないし
毎日オータニサン