-
物流ニュース
楽天 「クールEMS」活用で海外でスイーツ販売
2014年7月24日
楽天は6月17日から、日本郵便と日本航空が共同開発したクールEMSによる海外宛て小口の冷蔵・冷凍配送サービスを活用して、「楽天市場」の海外販売サービス「Rakuten Global Market」の日本食品コーナー「美食日本」で、日本のスイーツを香港、台湾及びシンガポール向けに販売を開始した。
楽天は2008年から同サービスを開始しており現在、「楽天市場」の出店店舗約4万2000店のうち、約1万店舗が海外向けにも商品を販売できる体制を整え、世界200か国以上へのファッションやアクセサリー、玩具商品などを中心とした販売実績を誇る。また、従来は期間限定で販促していた日本食品コーナー「美食日本」を3月27日から常設化し、世界各国の郵便事業体と連携したEMSの配送ネットワークにより常温配送可能な日本食を販売するサービスを提供していた。
同社は、「今回、3社の協力により、海外から『日本のおいしいもの』を購入できる体制と冷蔵・冷凍配送を構築できた。日本食の海外向け販売のサポートと、海外向け日本食市場の新規市場開拓に貢献したい」としている。
◎関連リンク→ 楽天株式会社この記事へのコメント
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ