-
物流ニュース
ディ・クリエイト 動画で運送会社を支援、4月から2サービス追加
2024年4月1日
ディ・クリエイト(上西一美社長)が提供する法定12項目の「動画配信サービス」の導入企業が720社を突破した。同社では、さらなる充実化を目指し、今月から2つの新サービスを提供する。
1つ目は、ドライバーの健康面にアプローチしたもので、管理栄養士が「手軽にできる健康管理の手法」を説明する動画だ。5分ほどのサイズで毎月配信を予定しており、契約企業には無料で提供する。
テーマは、「コンビニで購入できるおすすめの食品」や「ジュースに含まれる糖分の量」など、身近で共感できるものをチョイス。上西社長は、「健康管理は『やりたいけれどできない』で終わりがち。この動画では、『これならできるかも』という第一歩の部分を担いたい」と説明。同社長も、「この動画を機に、世界で一番苦手だったトマトジュースを毎日飲むようになった」と影響を受けている様子。
2つ目は、国交省が提供しているマニュアルを音声で読み上げる動画サービス。「こちらは契約の有無に関わらず全社に無料で提供する。有料サービスの場合、『予算を取るのが大変』という声を聞くが、無料であれば運行管理者さんベースで導入できる」。5分ほどの動画で12本、トータル1時間ほどを予定しており、読み上げと同時に文字や図でも表示される。
上西社長は、SNSやYouTubeなどでの発信も欠かさず続けている。「視聴者のドライバーから、『会社が安全教育をしてくれないので自己防衛のためにYouTubeを見ている』といった声も寄せられる」と肩を落とす。「安全教育をお金の問題で諦めてほしくない。少しでも安全意識を高められれば」と語る。
◎関連リンク→ 株式会社ディ・クリエイト
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ