Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    元請けより下請けが楽「労働時間に配慮し、受注をセーブ」

    2024年7月9日

     
     
     

    厳しい経営環境が続く中、「元請けより下請けの方が楽」という声が聞かれる。かつては元請けで、現在は下請けに徹しているという和歌山県の運送事業者。「下請けなら採算が取れない仕事は簡単に断れるというメリットがある」と断言。「運賃値上げを交渉する際も相手は同じ運送会社のため、理解を示してくれることが多い」とし、「経営負担はかなり軽減された」と話す。

    同県の別の運送事業者も、「元請けになれば荷主からの依頼に100%応えなくてはならず、車両が見つからない場合には赤字になることも多い」とし、「支払いの立替負担も発生するため、人手も車両も不足している現状ではリスクが大きい」と指摘する。

    同事業者は、「最近は荷主との直接取引は一部にとどめ、8割が下請けの仕事。労働時間に配慮し、受注をセーブできる」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      受注をセーブして労働時間を短縮するのまでは良いんですが、それで運転手の給料はどうなったんでしょうか?
      どこの会社も仕事量を減らして給料を維持もしくは上げるのが大変なんだから、その辺の事も伝えてくれないと意味がないと思う。

      99
      5
    2. 匿名 says:

      完全に事務所側だけの意見ですよね?
      下請けは元請けと違い、現場では強くあたられる事多数。
      基本的に事務方はお金を持ってこなくて、運転手や作業員の持ってくるお金から給与が出ています。
      こういう発言をする事務方は、自分は仕事してると勘違いしているタイプ。辞めさせて他の人間を雇った方がいい。

      58
      49
      • 匿名 says:

        運転手や作業員が営業、労務管理、運行管理、経理、経営やったら良いのでは・・・?
        そういう現場の人が苦手な細かい作業を任せられる誰かが必要なのに理解していないと、4行目の言葉がそのまま返ってくると思うの。

        42
        9
        • 匿名 says:

          運転手が管理側にいくのは
          それはそれでヤバい気がしますね。

          7
          1
      • 調子乗り男 says:

        自分が稼いでやってる感じ最高です笑

        25
        2
      • 匿名 says:

        自分だけで仕事している様な発言ですね。
        あなただけで仕事は回っていませんよ。

        10
        1
      • 匿名 says:

        コメ主が”井の中の蛙”であると自爆したようですね。
        運転手や作業員が、事務方の仕事をやってみたら如何ですか?
        あなたのような人が事務方をやっても、3日ともたないでしょうね。。。
        原価計算すらできないくせに、エラそうなコメントw

        8
        3
    3. 4次傭車の配車女子 says:

      アホか。絶対下請の方がしんどいわ。嫌ならうちに元請やらせてよ

      52
      6
    4. 匿名 says:

      元請け仕事が出来ないなら会社たためよ

      43
      5
    5. 匿名 says:

      何次下請けの話をしてるんだよ!笑
      6次下請けとかでも
      同じ事言えるんか?

      36
    6. 匿名 says:

      断ったら仕事が来なくなるからと、今の悲惨な現状が出来上がってるんでしょ。
      元請けやってたなら相応に大きいんだろうし、車両数があったりするから通じることであって、無い会社はそんなこと言ってられない。
      というか散々甘い汁吸っといて、法改正でリスク出たからやめますってかなり嫌悪。
      潔く畳めよなと思う

      25
      3
    7. 匿名 says:

      会社名出して記事にしろ。

      25
      2
    8. 匿名 says:

      営業やら運行管理やら大変だから言いたいことはわかる。
      でも事務方が堂々と面倒なことしなくてお金は欲しいって言っちゃあダメだろ。

      ドライバーが居なくなるか吸収合併されて働かないやつは要らんって言われるだけだぞ。

      24
      3
    9. トランコモドドラゴンOB says:

      うちら水屋の方がもっと大変ですけどね。一旦預かった荷物は持ち出しでも走ってもらわないといけないので・・・。その責任分で料金もらってるので文句はないですが・・・。みんな「隣の芝は」ってやつでしょう。

      12
      17
    10. 匿名 says:

      この記事の経営者は頭悪いのかな?
      元請けこそ採算の合わない仕事は請け負わないし、面倒な仕事は割増でふっかけます。運賃値上げも交渉ではなく値上げの案内をするだけで、他へ依頼するならそれまでのスタンスです。
      売り手市場の時代に下請けに徹するとかただのアホですよ。

      22
      7
      • 匿名 says:

        元請けが、簡単に運賃上げてくれるとでも?
        「合わないんで、ちょっと運賃上げてくださいよ』と言って、運賃上げてくれるのは、運送会社同士だからですよ。
        原価計算して、現在の燃料価格を調べて、人件費や毎年のように変わる社会保険料などを根拠にして説明して口説き落とす必要があり、その後稟議を上げてもらって、質問などが返ってきて、また説明をすることを繰り返して、運賃があがるのですよ。
        運送会社同士の契約のように、曖昧で簡素化された内容ではないのです。
        運賃を上げてもらったら、仕事に穴は開けられず、逆ザヤでも走らざるを得ない場合もある。
        現実を知らない方なのでしょうが、世の中、あなたが知っていることが全てではありませんので。

    11. ももも says:

      いろんな立場でいろんな見解がある中でみんなが良い方向に向かないと何も変わらない 結局自分の仕事で手いっぱいなのは昔から変わってない
      だから伸びない 人もいない お互いのことを思えるところが残る そういう時代

      2
      2
    12. 下場荷主様 says:

      日本経済の下請け構造に大きな問題がある事は、ニュースや新聞を見れば誰でも分かるだろう。
      問題点を無視して、机上の空論にも似た論理を展開する事は如何なものか。

    13. 匿名 says:

      その無理難題を下請けに投げてるだけでしょ。大手の幹線なんて9割委託ですよ9割。人が居なければ受け様が無いし人手不足でどうしてんでしょうね

    14. いつかは元請けに says:

      荷主と運賃交渉が出来るのが元請けなのだから、それが出来ないのであれば元請けを辞めてくれ。そうしないと他の運送屋に仕事が回ってこないからね。あと、下請けをあてにして仕事を取る元請けも辞めてくれ。自分の出来る仕事量だけ仕事を受ける。そうすればみんなに仕事が回ってくるはずだよ。

      8
      1
    15. 羅朱華琉(ラスカル) says:

      元請・下請に関わらず【事務屋】が【無能】揃いと云うのが全ての【元凶】だと思われる。
      対抗策は・・・2024問題にて新たに追加された【悪法】を【シカト】すれば良い。
      勿論、追加前の【悪法】も【ガン無視】する事も忘れずに!

      4
      1
    16. 匿名 says:

      ここ見ると、勘違いしてる人もいるけど、
      運転手の為に会社があるわけじゃないからね

      9
      6
    17. 匿名 says:

      彼女ほしい

      4
      1
    18. 匿名 says:

      楽してるの社長じゃないんですか? 糖尿病になりますよ。

    19. 匿名 says:

      シタウケには、シタウケの苦労があるねん

      トラックドライバーが楽な仕事じゃないよ

      生活できないから工場やタクシー

      いくしかないんよ

      基本給が激安ですよ

    20. 匿名 says:

      皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
      やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
      退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
      こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?
      あとは積極的に行政処分を食らわせるのも効果があります。
      めんどくさいとか言って逃げてると何も変わらないんですよ。
      めんどくさいと言ってる人間がめんどくさいんですからね。
      めんどくさいって言うのは簡単です。 実際に行動に移すとなるとエネルギーや時間を使いますね。不平や不満があるなら一旦退職するのがベストなんですよ。 あなたの会社ではないでしょう?
      「お前が一番めんどくさい」はい? それはあなたが嫌がっている証拠なんです。 楽をしよう 今の苦痛から逃げようとする心理なんです。 言ってるあなたがださいんですよ。
      先ずは退職しましょう。 それから学習をしましょう。 腕を組んでいてもお金にはなりません。私が一つ勉強を教えます。 従業員の対義語は?

      正解 経営者

      世の中対義語で成り立っているんです。 学習を続けると私のように達人になれるんです。
      損するのは誰? こきつかわれている従業員です。
      得するのは誰? こきつかっている経営者です。

      きつい思いをしているのは誰? 従業員です。
      楽をしているのは誰? 経営者とその太った奥さんと可愛くない子供でしょう。
      わかりましたか? 対義語が。わかったらグッドボタン押したら?
      わからない頭の悪い人がバッドボタンを押すでしょうね。

      2
      1
    21. 匿名 says:

      >元請けより下請けが楽
      腕を組んで悩んでいるふりをしているあなたよりあたしが楽です。
      専業主婦より楽かもね。

    22. 匿名 says:

      一番楽なのは・・・・
      突っ立ってるだけで億が入るイベントです。
      ヒント 格闘技イベントの外人選手なんだっけあれ。
      相手選手は突っ立ってるだけでしたよ!! ちょこちょこ後ろに下がったりして外野から「ナイス」なんて言われていました。 突っ立ってるだけでナイスなんです。
      これが一番楽では? ロープ際で首を絞められてギブアップしてました。 数分突っ立ってるだけで億単位の現金が入るんですね。

    23. 匿名 says:

      楽と言ったら専業主婦では? 仕事してないでしょうに。ダメ人間になりそう・・・・オソロシア・・・

    24. 匿名 says:

      楽な仕事はないですね。 治験だって大変そう。

    25. 匿名 says:

      冷凍機器メンテナンスの仕事が一番大変でした。冷蔵が効かなくなると東北行ったり神奈川行ったり寝る時間がありませんので。稼ぎは23万です。

    26. 匿名 says:

      楽なのはないです。9時にビルに出社して19時に営業終って20時に書類作成して22時に晩御飯食べて月収29万です。
      賞与は17万円でした。年収がいくらになるか計算しやすいでしょう?
      介護職のセンター長です。タクシー運転手は楽ですが、脳卒中を起こすのでやらないです。
      ほんとのはなしでYO!!! 
      バス運転手も同じ。楽をしようと楽をしようとすると寿命が短くなります。苦しみます。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら