-
労務管理
「働きやすい職場認証制度」認証事業者を公表 三つ星は34社
2024年5月2日
日本海事協会は4月5日、「働きやすい職場認証制度」の令和5年度の審査登録を完了し、認証事業者を公表した。同年度の結果を反映した現在の認証事業者数(トラック)は、「一つ星」1520社、「二つ星」948社で、制度創設以来、初となる「三つ星」は34社。
なお、同認証は、特定技能制度に追加された「自動車運送業分野」で、外国人を受け入れる企業の条件の一つとして設定されている。
◎関連リンク→ 働きやすい職場認証制度
この記事へのコメント
関連記事
-
都道府県別社労士・弁護士事務所
-
-
-
-
「労務管理」の 月別記事一覧
-
「労務管理」の新着記事
-
物流メルマガ
働きやすいかは、こっちが決めるわけで協会だの機関が決めるものではない。
いらん認証欲しさに余計に働きにくい環境になる。
ごもっともです。
働きやすいらしいが約5年で全営業所百人は辞めたと思われる会社
ビール運送会社
そうゆうのにも認可される
働いてる側には働きやすいかとか
聞かれてないけど
シールが貼られてます
おかしいんじゃないかな??
これが現実ですが
こんなものは
ただのラベルです。
職場にもありますが
人間関係は最悪です。
信用しないでください。
なのでどこでも取得できます。
机上の空論ですね
こんなの嘘
ウチの車も貼ってるけど、
ただのブラック会社です。
時間長いし、連休なんて、周囲が
出るのに自分だけ休めない環境
嘘ばっかです。
うちの会社も貼ってます。何処が働きやすい職場か疑問です。社長はワンマン上司はクズ社員の意見もちゃんと聞いて欲しいですね!
うちは星二つ
誤魔化し、建前でどうにでもなるね
実際は限りなく黒に近い灰色
運輸に白を求めてはいけない
☆☆の認証を受けてる準大手クラスです。
私の職場は以前よりかなり改善しました。
キツイ配車がなくなって給料も上がりました。
ただ他の方のコメントを拝見する限り
認証を受けてる=ホワイトではない(少なくとも超絶ブラックではない?)
という感じですかね?鵜呑みにしない方がよさそうですね。
うちも認証受けてるけどパワハラあります
認証機関に告発したい気持ちです
これいいよ。うちはこの認証とるためにいろいろ変わって俺らの待遇良くなった。いままでドライバーの自己責任みたいな部分がちゃんとルールできたり。完全ブラックだった会社がグレーになった感じ。社長が怒るからって配車もドライバー殴らなくなったし。昭和な運送会社は国が強制的に取らせるべき
小学校かな?
とりあえずなんかやったアピールが好きな上の人間が考えそうで意味ないやつ。
たぶん、安全標語書こうって言い出す奴と同じ種類
これから数年後には若いドライバーは転職し放題、会社選びたい放題になります。そんな時代になったときに、この認証を持っていない会社はどう考えても不利です。よほど自由に稼がせてくれる運送会社以外、わざわざブラックを選ぶ若いドライバーはいないでしょう。もし私ならA社とB社どっちにしようと迷ったときに、認証を取得している会社を選びます。
そんなに良いものなら取得率もっと
上がるのでは?大多数が取らない理由を
考えましょう。
うちの会社は
何も取ってないけど、有給使い放題
希望休取得率ほぼ100%、用事があるから
この日は早く帰りたいと
言えば、シフト調整してくれる。
社員がみんな助け合って仕事してる
ようは社長の考え方や配車の力なんで
くだらん認証制度なんて意味は無いと
思いますがね。
認証基準はわかりませが、非正規従業員を含む現場従業員から最低80%以上の方々参加し、回答または意見を分析して認証ランクに加味した方が現実的だと考えます。絵に書いた餅が殆どです。
連帯入ってるややこい会社でも取得してるぞ
これも「G」マークと同じで金で買う様なもんだろ?
Gマークもそうだが書類の整備(改竄)さえしてれば取れるのでは?
うちは休日出勤当たり前ですし、有休ちょろまかされてますが、この認証うけています。
Gマークより難しい気がします。
うちの会社も星1つですけど壁に貼ってあります。
パワハラ、モラハラ当たり前、有給は会社が決めるんで社員が希望するもんじゃない言われてた人も居ます。
過積載も近距離なら我慢しろ、一方通行の逆走も楽なら、そっちから入れとか意味わからん会社です。
入社の時には日曜祭日休みに土曜は月2回休み言うて、現実は日曜休みだけ突然前日夕方に明日休みとか言う変な公休が月1回有る程度。
ヨンサンマル守れば夜は4〜5時間しか空かなくても平気、週末は24時間も空けば問題ないと思って実行してますよ。
そんなんでも1つの星は取れるみたいですね。
ちなみに今年は既に4人辞めた会社です。
とある問題になった宅配業者全然働きやすくもないのに認定している。協会何を基準にしているのかわからない。お金貰っているからかな?
ステッカー代… どこに流れるのか… 内容も運賃も変わらず時間詰めろはちょっと…(T_T) 本数減って困るのはお前だろとか普段の運行から休憩、食事の時間は考慮されていないなか、自分の中では消化しきれなくなってしまいました(;´д`)トホホ…
働きやすいかどうかは、従業員が決めること。
外部機関が、作られた書類をみて決めることではない。
うちの職場も星2つが貼ってあるけれど嘘ですね。
実態を審査していない。
4月以前も4月以降も日勤の拘束時間18時間超です。就業規則は15時間に変更してありましたが。
職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的とした制度との事なので、現在はブラックでも、これからホワイトにしようとしている会社が取得するなら、『無い』より『有る』方のが良いのでは・・・
Gマークどうなった?金で買うISOと同じ。監査基準を満たしてるかどうかで通ってしまう。こんな判断基準が曖昧なもの世界で見ないし。その認証代給与に還元された方が嬉しくない?
100均で売ってる?