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  • 物流ニュース

    頼らざるを得ない外国人ドライバー「ミャンマーが最後の砦」「月給は最低でも25万円以上」

    2024年6月19日

     
     
     

    ドライバー不足への対策として、今後は好むと好まざるにかかわらず、外国人に頼らざるを得ない可能性が高まっている。日本では少子高齢化による慢性的な人材不足でトラックドライバーの高齢化が進み、20~30代が占める割合も減少傾向。鉄道貨物協会の調べでは、2028年度にはドライバーが27.8万人も不足すると予測されており、外国人労働力なしでは成り立たなくなるため、速やかに対策を講じる必要がある。

     

    「ミャンマーは日本の救世主になる」。そう語るのは、5000人以上の人材送り出し実績を誇る「ミャンマー・ユニティ」グループの北中彰CEOだ。「日本は『先進国で最も給料が安い国』と言われており、外国人が働きに行きたい国ではなくなっているが、ミャンマーは別。日本で働きたい人が当社だけで1万人以上が在籍している」という。

     

    北中氏は、「外国人の就労が認められる在留資格は、『技能実習』『特定技能1号』『特定技能2号』の3段階構造になっており、ドライバーは『特定技能1号』に追加される見通し」と説明。「この特定技能は技能実習とは異なり、転職の制限がない。転職されるのを防ぐためにも、月給は最低でも25万円以上は必要ではないか」と推測する。

     

    ドライバーとしてミャンマー人を迎える場合、同社が想定しているフローでは、ミャンマー国内で運転免許と日本語評価試験、技能評価試験に合格した人材を日本企業に紹介し、オンラインもしくは現地で面接を実施。内定が出た後は、入国手続きをおよそ6か月程度かけて行う。

     

    同氏は、「ミャンマーでは運転免許を3000円ほどで取得でき、3か月経過すれば日本の免許への書き換えが行える」とし、「訪日後に働きながら免許を取得するよりも、自国内で運転免許を取得し、書き換える方が金額的にもベター」と勧める。

     

    一方、倉庫業での受け入れは1年間の「技能実習」となる。「ドライバーを特定技能で受け入れる場合、先に倉庫で1年間の技能実習するのが現実的な提案としてお勧めしたい」

    「ミャンマーは世界一、日本への就労希望者が多い国と言われている。これは文化的な要因に加え、クーデター以来、国内情勢が非常に不安定なことも背景にある」と説明。「国民のほとんどが敬虔な仏教徒で、『現世で徳を積む』という考え方のもと、生活している。このため、犯罪が少なく、顧客の荷物を預かる運送・倉庫業に向いているのでは」と分析する。さらに、「純粋で、勤勉・真面目、控え目な性格の人が多い。言語も日本語と文法が似ていて馴染みやすいはず」とも。

     

    「外国人労働者は、『ミャンマーが最後の砦』とも言われている。現状、送り出し国はベトナムが1位だが、10年後にはミャンマーが取って代わるのでは」と明かす北中CEO。「日本の今の人手不足はまだ序の口。採用難の業種は速やかに対処すべき」と語気を強める。

     

    ◎関連リンク→ ミャンマー・ユニティ

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      外国人の犯罪増える中、簡単に決めていいのか、日本人みたいな普通免許から何十年経ってから2種免許なんだろな。

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      • 匿名 says:

        事故だらけやな

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        • 匿名 says:

          いつになったら必要な経費を払って日本人を使う気になるのかね。

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      • ミッドナイトランナー says:

        こうやって安い賃金を維持しようとしてるだけやろと思う。人を買って紹介紹介手数料を稼いでいるだけ。荷主は安い賃金料金の所に発注するだけ。能書きはたいそうやけどな!

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      • 匿名 says:

        何この方…日本人じゃ無い方が考える事ですね!
        ドライバーは日本人でも全然問題無いけど!

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        • 匿名 says:

          日本人が二種免許取れるのは最短で普通免許から1年経ってからだしな。

    2. 棚入れはしませんドライバー says:

      月給25万なら夜間コンビニ配送の俺とたいして変わらんな。免許3000円は笑ける

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      • 匿名 says:

        無理ないね、そうおもわさられるのも
        まずは既存のドライバーの待遇かえなきゃ、

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        • 犯罪就労 says:

          東南アジア系の
          犯罪があとを絶たない
          やつらは
          就労目的なのか?

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    3. 匿名 says:

      弱い者イジメにしか、思えない。

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      • ご意見番 says:

        弱い者はイジメられる
        弱者にならないよう、勉強や運動に励まなかった怠惰な奴が悪い
        社会の富は一定である。怠惰な奴に回す分など無いのだぞ?

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        • 匿名 says:

          今は日本人は準中型やら中型取ってからの大型、それもその都度費用がかかるでは若い子は免許とらないわな、

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        • 匿名 says:

          普通免許から大型二種も取れるし、バス会社はそうしてる。

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      • 匿名 says:

        次に騙し、ごまかせる国はミャンマー…
        そう思わざるお考えですね~
        人権侵害をまだ続けるのか?

        日本人の給与アップが先だ!
        それに憧れて来る外国人にお願いしろ!

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    4. 匿名 says:

      日本人でも月給25万貰えてないだろ

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    5. ファックやろー says:

      凄い金額ですね
      あり得ません
      もう少し日本人大事にしてくださいません?

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    6. 匿名 says:

      そのうちどこかにミャンマー村や、
      ミャンマー団地が出来てトラブルの元になるんだろうな!

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    7. 匿名 says:

      偏見・差別はダメな事だが、このメガネは物流倉庫で働いている外国人労働者を知っているのか?某大手運送会社で働いている外国人労働者の8割は(商品・宅配物を投げる蹴る壊す、嘘ついて休む、盗む)←これが現実だ。もちろんミャンマー人も入っているぞ。
      こんな奴等にドライバーさせたらどうなるかアホでもわかるやろ?
      日本人と外国人とは給料に差をつけなイカン。25万以上?アホ言うなよ…外国人なら15万でも多いわ。日本人ドライバーの人手不足に拍車をかけてどうするんだ。25万も出したら日本人ドライバーは間違いなくキレて減少する。
      余計な事せずにさっさと退職しろ。

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      • 匿名 says:

        それはクビにしない会社も会社だが…
        日本人外人問わずどうしても難があるどうしようもないやつはいる。

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      • 梅雨ぎらいの平ボデ乗り says:

        >某大手運送会社で働いている外国人労働者の8割は(商品・宅配物を投げる蹴る壊す、嘘ついて休む、盗む)
        どこにそんなデータあんの? 憶測にもとづいて、特定の属性を持つ人すべてな対してレッテル貼ることを「偏見」や「差別」っていうんだよ。ダメだってわかってるんならやめよーね。

        >日本人と外国人とは給料に差をつけなイカン。25万以上?アホ言うなよ…外国人なら15万でも多いわ。
        国籍を理由に同一労働同一賃金の原則を破るのも、完璧な差別な。もちろん能力や仕事量に応じて差をつけることはかまわんから、25万に納得いかないなら君が外国人の1.5倍よく働いて37.5万円稼ごう。

        >25万も出したら日本人ドライバーは間違いなくキレて減少する。
        余計な事せずにさっさと退職しろ。

        キレてんのはお前でしょ。人の給料さげてもお前の給料はあがらないってことに気づこうね。
        納得いかないなら、まずあなたから退職しよう!

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      • 万国あのにますさん says:

        ミヤンマーの軍事政権は現在ミャンマー人の労働のための出国を禁止したためVisaが取れないので日本で雇うことはできない。そういうことを知っているのでしょうかね。

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        • おじさん says:

          まず「このメガネは」っていう表現やめましょうが。物流業界の品がないと思われますから。
          それと「某大手運送会社の外国人労働者の8割が〜」って言うのは本当なんですか? 
          そして、もしそれが事実だったとしても、=外国人労働者全体、とはなりません。
          かなり良ろしくない文章ですよ。

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      • HELLO says:

        マジで25万と言っているなら、すぐに考え方を変えたほうが良いよ。あまりにも人を小馬鹿にした経営者。
        事故頻発、被害者補償から逃げる、マトモに社員教育もしないんじゃないかな。
        こういう人には責任をしっかりと取ってもらうための法律を作らないと駄目だろ!

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        • 靖国 says:

          ミャンマーの治安が悪い
          就労目的に来てからだが
          悪い事にも手を差し伸べる
          東南アジアのイメージが
          今後の国交の課題である!

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    8. 匿名 says:

      机上の空論を絵に描いたような無能だな。 こうゆう現場を知らない世間知らずな老害が上層部に居て企業を腐らせるんだろうね。 日本をダメにしてる政治家が居るのと同じこと。

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      • 名無し says:

        同感。今の軍事政権では出国ビザが取れないのに何言っているのでしょうかね。

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        • しろいひと says:

          ミャンマーとは犯人の引渡しは出来ましたっけ?
          事故起こして母国に逃げられたりしたら面倒くさいんで、遠慮します。

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        • 匿名 says:

          日本と犯人引渡条約を締結してるのは米国と韓国の2か国だけ。
          死刑廃止国から存置国に生命の保証のないまま引き渡すと自由権規約に明確に違反するとされたジャッジ事件があるし(なので韓国から必ずしも引き渡されるとは限らない)、日本の刑事司法制度は手続き面も前世紀的でヨーロッパからすれば抵抗感は強いだろう。
          ミャンマーもクーデーター後の軍事政権の死刑執行を除けば30年以上執行がなかったし、犯人を引き渡すこと自体が国際法上合法になるかは疑いが残る。

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    9. ゴマモモ says:

      こんなやつらが平気で物価の安いところから手当たり次第に搾取 日本人ドライバーに25万馬鹿じゃないのこの男

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    10. 贈収賄腹立つ says:

      待遇を大きく変えたら真面目な人が戻ってきてくれますよ。
      すでに質より量は力なきもの、
      会社の、不良債権役員や元請け担当、変えるべき。

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    11. 匿名 says:

      事故を起こしたら母国にとんずらするんじゃね

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    12. 3t車チャブリマン says:

      日本人の給与を下げようと必死だな老害は。外国人が救世主?日本国で日本人を排除したいんだな。

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    13. 匿名 says:

      25万じゃ日本の物価高でカツカツになりすぐ帰国しそう。コンビニに大量にいた中国人留学生が25万が安すぎてみんな帰国したじゃん

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    14. 匿名 says:

      25万じゃ日本の物価高でカツカツになりすぐ帰国しそう。コンビニに大量にいた中国人留学生が25万が安すぎてみんな帰国したじゃん

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      • 靖国 says:

        治安維持の保たれない
        東南アジア系の犯罪を
        取り締まる以前に
        就労目的を安易に開放した
        安倍政権を見直しを
        討論しなければならない

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    15. 2tw幌_ボロボロ says:

      日本の標識ってピクトグラムはいいけど補助標識が日本語で文字が小さくて情報量は多いのが大問題
      日本人ですら理解出来ない(わざとしない)などしているのに日本語に馴染みの薄い方が対応できるとは到底思えない。特別な試験があったとしてもその内容は信用にあたいしない(電動キックボードの試験から)と予想できる。
      お金の為の取り締まり(それ以外は良くて厳重注意)しかやってない警察も信用にあたいせず(しかも人手不足)この国の考える未来が分からない。

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      • 国際金融資本 says:

        グローバリスト的な考えの物流メガネとそのように思う会社がミャンマーに行ってください。日本の税金を日本人以上に、生活保護等、移民優遇に使うのはやめてほしい、法人税は消費税で穴埋めしてるようなのでいてん、人手なんか余ってて仕事ないですけど、、

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        • 匿名 says:

          給料上げる気ないじゃん!そりゃ子ども増える訳がない!

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    16. コバルト70 says:

      人手不足ってずっと言われてますが、人手が足りないのではなく、安く使く人手が足りない、だから安価な外国人を入れようって、この構造が経済の成長の足かせになり、株主資本主義を助長してきた最大の要因である思う。

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    17. ドライバー歴35年 says:

      この国は人を奴隷にしたいのかそんなに輸送コストを削りたいなら荷主が自分で運べ

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      • BtoCは最悪 says:

        お客様のためならやって当然嫌なら辞めろ!っていう消費者が自分で取りに行けって思うわ
        配達法律改悪前の中国なら集積センターがあってそこに受取人を取りに行かせてた (荷物全部じゃないが大量に)

        日本も集積センターとめにして引受け客(最終引取人)が取りに行くようにしたらいい
        金出さないのに好き放題要求し過ぎだわ

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    18. 電波中年 says:

      これで日本人運転手の給料が上がらないのは確定!経団連の会長たちは治安が良い住宅街でセキュリティも万全の家にすんでるから安全だろうけど、カオスな国に日本もなるんやろうな!もう地域的になってる所もあるだろうけど。

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    19. 様子見 says:

      保守の言論人さーん ここに燃料ありますよー 早く見つけてー

      あと、記者の名前書こうよ、それとも書けないの?

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    20. 長年トラッカー says:

      日本人ドライバーが減少し、
      異国の土地を目指し

      言葉が通じなく、説明も理解出来ないかもしれない
      異国人ドライバーで対応する考えは
      『いかが』なものか!!??

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      • 匿名 says:

        日本人がちゃんと理解できてるとでも?
        教科書にある日本語の文章も読めてる方が少ないくらいなのに。

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    21. 匿名 says:

      先進国と言われる日本だったのに、昔はぜひ日本で仕事がしたい外国人が多かったのに、今は外国人から興味をもたれなくなった日本、落ちこぼれたもんだぜ。

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      • ぐえんさいこー says:

        どマイナーで他国で活用できないのに難解な文字や言語
        随分前ベトナム研修生がSNSで日本では人間扱いされないと暴露して
        事実抜け穴だらけで搾取奴隷労働な技能実習生制度
        でもって通貨価値のゴミ化
        人身ブローカーに騙されるウルトラ情弱バカか他国で弾かれる訳ありしか日本に来ないわな

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    22. says:

      外国人より日本人の待遇改善して下さい 非正規で先が不安だから若い人達は結婚しないんですよ 余計に少子高齢化になるだけです

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    23. 元公家 says:

      世界的に成長しない社会と言われて久しいし、日本の人口減少していくのはずっと前から明らかだったんだからさ、もういい加減諦めようよ?いろいろ。
      こんなの無茶な悪あがきにしか見えないよ。
      人口が減るなら減るで、それに合わせていろいろな物事の「器」のダウンサイジングしていこうかってなるべきじゃない?

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    24. 匿名 says:

      まず賃金を上げたら、すぐに解消するし
      大型免許やリフト保持率や経験が多い
      40代や50代で今を乗り切り、その間に
      高賃金にすれば若い人も働きたいと思うようにしないと、今の時代運転手なんてやる人は減るのは当たり前だよね!

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    25. NIKKOR says:

      人材派遣をビジネスとしている御仁の意見。当り前のように危機を憂いているが、実際は金儲けの好機をものにしたいだけ。彼の言う、国際免許から国内で日本の免許の切り替えは、日本に来る外国人では一般的に行われているが、その殆どが日本の漢字標識を読めていない。そのため、免許証は日本語能力は割愛の緑のライン入り。特例付きの免許で国内の道を走り回る社会的リスクは誰が負うのか。
      ミャンマーの若者といえば、日本のみならず外国は、就労先だけでなく亡命先と考えれている現実がある。日本が人気なのはそういうことも含めてということ。同じ仏教徒でも、国内のイスラム教と徹底的にやり合うなど性格は異なる。また、多民族国家で内戦している通り、ここで言うミャンマー人とは何人のことか記載したほうが良い。
      最後に、人手が足りないから外国人材をという単純な発想は止めるべき。その仕事になぜ日本人が来ないのか、会社の合併、省人化、ロボット化かできないかなど知恵を絞り尽くしてほしい。それでも外国人材を入れるしかないのなら、経済的メリットだけでなく、社会的なリスク、コストを徹底して明示して、その業界と受け入れる社会に覚悟を問うべき。

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    26. 匿名 says:

      最近飲料の配送をしたが、私の前には3台荷待ちのトラックがいた。外人2人、女性1人のドライバー。バラ卸しはないのでフォークさえ使えれば難しい事はないので外人も女性も珍しくはない。問題は東南アジア系と思われる外人の1人が全く漢字を読めない事。この荷卸しが終わらないと自分が降ろせないので、検品のおばちゃんの頼みもあり手伝う事になった。
      伝票リストが全て漢字なので、卸し場所を全部支持して自分の荷卸しの前に疲れてしまった。
      運転だけなら外人でも出来るだろう。けれど現場のスキルは細かい事まで多々必要。その教育までしっかりしないと結局は会社としてはマイナスになり仕事は減るだろう。果たしてそこまでの覚悟が経営者はあるのだろうか

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      • 匿名 says:

        検品のおばちゃんに頼まれたからって無料で仕事するんだ?
        その外国人を使っている会社の人間を呼ばせて視てればいいのに。その分 遅延した ペナルティ金額は あなたの会社から近隣のおばちゃんの会社なり外国人 雇ってる会社に請求してもらえば?
        下手に仕事を回せるようになると無料奉仕が常態化してそのまま行っちゃうからね。
        私ならやらない

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        • 匿名 says:

          そうそう 無料奉仕が当たり前になって本来責任を負うべき外人使ってる会社は負担0でサイコーw
          バカじゃん

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      • 上場荷主様 says:

        偉い偉い。これからは毎回アナタが付きっきりで荷卸手伝いなさい。
        「この前は特別〜」なんて通用しませんよ?

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      • 匿名 says:

        この荷下ろしが終わらないと自分が卸せ無い?
        順番ジャンプで普通卸すのでは、
        倉庫側も他の運転手もいるのだし1人にかまってられんよ
        外人さんには最後に回ってもらえば良いんでない

    27. ざまあカンカン says:

      みんな嫌ってるみたいだけど、現実的に外国人ドライバーに入ってもらわないと回らないと思う。うちの会社30人くらいドライバーいるけど、俺が46歳で一番若くて(笑)、ほとんど50代。60代後半も4〜5人いる。10年後どうすんのって社長に聞いたら俺が聞きたいわって。募集かけても若いのなんて来ないし。ベトナムでもミャンマーでも同じ人間なんだからきちんと教えたら大丈夫な気がする。日本人でも横乗りでばっくれるやつもいるし、尿ペ捨てるやつもいる。国籍は関係ないでしょ。

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      • 匿名 says:

        日本語が理解できない人に対して、きちんと教えるのがとても大変。できるようになるまでの数カ月ぐらい、コメ主さんが横ノリで教える事になるかもよ。
        俺なら外国人の教育係は勘弁してほしいかな。

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        • 匿名 says:

          難解な問題は読み書きなんだよな
          会話だけならそりゃ問題少ないわなww
          これ理解できないってかなりヤバイバカだよね

      • 匿名 says:

        文化と宗教観の違う人に物事を教えるのは無茶苦茶大変だよ
        深夜自分しか走ってない幹線道路の赤信号・・・止まるのが当たり前(分かってて止まらない奴もいるけど)な日本人に対し外国人は「誰も居ないのに何故止まるの?行けばイイじゃん」って言われて一から何で説明するんだ?「道路交通法で決まってるから」って言っても通用しないんだわ
        近所で沢山東南アジア系働いてる会社あるが駐在所の方が交通法規教えるのに無茶苦茶苦労してるそうな

        運転だけなら兎も角倉庫ごとのローカルルールから街の常識まで教えるのって誰がやるの?
        それだで1つの仕事になるわ

    28. 匿名 says:

      月給25万とか…
      ワイ電気工事士だけどせいぜい20万やで…

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      • 匿名 says:

        独立してしまいなさい

        • 匿名 says:

          独立って言っても実務経験3年いるけどな。
          勉強できるなら電験三種取って職人から技術職に転身したほうが良いと思う。

    29. 某運送会社の統括運行管理者 says:

      日本語の運行指示書が問題なく読めて漢字を使って日報をかけるだけの言語スキルがないと使い物にならない、実際それだけの日本語スキルがあったらドライバー何でやるか?しかも何で日本人より少し安い金額を提示するのよ、そこがまずおかしいと思わんのか?

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    30. 匿名 says:

      ○○メガネや、このメガネとゆう差別的な表現はやめた方が良いかと思いますよ!
      メガネを掛けている全ての人に失礼です!

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      • ご意見番 says:

        何でメガネ=差別やねん
        何でも差別差別ってヒスるプロ市民か?
        すっこんでろ低能メガネが!

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    31. 匿名 says:

      すでに日本は世界4位の移民大国。移民を受け入れるより出生率をあげる対策、ニートを世の中から失くす対策を行うことが大切。

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      • 匿名 says:

        もう少子高齢化はどうすることも出来ない段階に入ってるから打つ手なしでゆっくりと衰退していくのがほぼ確定してるんよね····

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      • 匿名 says:

        世界4位ってどこ情報?
        明らかに移民の国のアメリカカナダドイツオーストラリアは日本より上だし、中東は歴史的にも人の移動が盛んでUAEやカタールに至っては人口の9割が外人になってる。ヨーロッパ全体を見ても域内域外の人の往来はあって、特にルクセンブルクは昼間人口(働くためだけに通勤して国内に入ってくる)が突出して高い上で移民が人口の半数近くを占めるようになってきてるし、ロシアもまた旧ソ連諸国からの移民受け入れの多い国になってる。
        日本は「移民」の数で言えば世界で24番目とかだし、通常移民と言えば難民は含まないけど、難民をほとんど締め出してることを考えたら実際の外国人受け入れ数はこの順位よりさらに少ない。

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        • 匿名 says:

          OECD加盟国ではアメリカ・ドイツ・イギリスについで日本は第4位ってことだろ

    32. トラノリ says:

      ミャンマー人入れるとして、25万でしょ?
      日本で生活していけるの?
      まぁー色んな、優遇措置受けて、楽に生活出来るんでしょうね〜
      日本人は、優遇措置なんて無いから、そのうち外国の方々だらけになり、大変な事になりそうですけど

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      • 匿名 says:

        日本人みたいに新車や新築一戸建て買おうとしたらそりゃあ足りないだろうな。
        でも古い団地でも彼らは喜ぶのでは。70年代の家でも多少の地震に耐えられる程度には頑丈な作りになってるし、電気も水道も漏れたりせずにちゃんと付いてる。

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    33. 匿名 says:

      そんなに現職ドライバーの給料上げたくないの?もう100%外人で日本の物流担えば?

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      • ご意見番 says:

        上げたくないというより、上げる原資が無いのです。
        油、部品、高速代、幹部の会食代、社長とその家族と愛人の高級車代、別荘の維持…
        必要経費でカツカツなのです。

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    34. 匿名 says:

      そんな会社存続させようとするから無理するんでしょ?さっさと淘汰されればいい

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    35. 輩ですよ says:

      何故?日本人に金を出さん⁉️やりたくないんか⁉️日本人程働く人は居ないぞ!まっ!全て政府が仕組んだことだけどな!

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    36. とら says:

      ミャンマー人は論破厨が多いことに気がつくのはまだ先かw
      大変だぞ口うるさくって。

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    37. 反国際金融資本 says:

      グローバリスト的な思考の物流眼鏡とその会社がミャンマーに行ってください。
      移民優遇で血税を生活保護等、日本人より優遇しないで頂きたい。
      人手不足なのはブラックで誰もやりたがらない様な内容の仕事で
      物流でも人が余ってて仕事なくて困ってます

      • 匿名 says:

        外人で日本の永住許可持ってる(=生活保護も受けられる)って相当だけどな。
        基本的には最低でも10年日本にいないと取れないから働いてきた期間も長いだろうし納税もしてる。日本人と違って受けられる行政サービスは限られてるのに税金は一緒よ。

    38. くし says:

      中抜きウハウハの輩

    39. 匿名 says:

      この会社の宣伝記事じゃねえか
      特定技能1号なんてとんでもなく勤める側にも会社側にもハードル高いのにそれクリアしてわざわざドライバーやる外国人なんて居ないだろ
      しかも25万ってふざけるなと

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    40. 匿名 says:

      25ていっても年収300でしょ?普通に低くない?

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    41. 大型新人 says:

      2トン?軽バン?
      キツい仕事なら25万でもええかと、、、
      大型で35万稼ぐ方が楽やし~皆さん大型乗りましょー!!

      • 匿名 says:

        大型乗って35万?
        それで満足するような能無しがおるからそら搾取は止まらんわなぁww
        勝手に1人で乗ってろ
        時給換算したら鼻で笑えるレベルの仕事に他人様巻き込むな53

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        1
        • 匿名 says:

          お前はなんぼ稼いでんねん言うてみwお前がゴミやろどーせwww

    42. 奴隷大好き日本の経営者 says:

      何で25万なのか解らんね
      つーか経営者連中が外国人で25万ならいい!っつーことは安い賃金ってことだな
      こりゃますます悪循環で景気と日本人の待遇がゴミになる一方だね
      賃金上げて好循環に持って行くのが最優先なのにw
      金?国が補助金出せば良いんだよ

    43. 匿名 says:

      結局日本人ドライバーの待遇は良くならず外国人ドライバーが増えるだけなのね

      • 匿名 says:

        ドライバー同士で団結して会社に対して待遇良くしてって言わない、会社もそういう話自体嫌う中小零細が多いとそりゃあ

    44. ななしん says:

      低賃金の外国人ドライバー雇わないとやっていけないような運送会社は潰れてもらった方が業界のためになる

    45. 匿名 says:

      実質賃金安く円安な国で働くより他国の方が稼げるのにわざわざ日本でハンドル握るかよ。

    46. 旗本退屈男 says:

      昔、昭和の高度経済成長の時代には消費税も無かったし法人税も高く、外国人労働者なんかいなかった。

      何故なら第二次ベビーブームが来るぐらい国民の所得は上がったし池田隼人の「国民所得倍増計画」で毎年所得税減税が行われ実質賃金は爆上がりした。

      同時に法人税は高かったので好景気で儲かった企業は利益を出しても税金に持って行かれるので従業員に還元した方が良いと経費で落ちる人件費を手厚くした。

      先ず法人税を累進課税にして儲かっている企業の利益を研究開発費や人件費に回させる政策が必要。

      それを言っているのが唯一山本太郎のれいわ。

    47. 匿名 says:

      非難コメばっかりの連中に、現役ドライバーがどれだけ居るんかいな?
      やった事も無い連中がゴチャゴチャうるせーんだよ!

    48. 経営者の代弁者 says:

      日本人ドライバーの給料が増えない理由

      文句や愚痴を言うだけで、何かを変えようとしないし、給料を増やす努力もしない。そのくせ、転職する勇気もなく、毎日毎日、ダラダラと自分の分の仕事だけしかやらない。
      そんな従業員の給料を増やそうと思う経営者はいない。

      2
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      • 2tw幌_機材更新 says:

        工場(ドライバー)のライン労働者(ルート配送ドライバー)に新規顧客を連れて来いともしかしておっしゃっていらっしゃいますか?

        もしもライン労働者(ルート配送ドライバー)が新規顧客の新規案件(例えばセンター間の横持ち)を提案したところで信用してその案件にGOサインを出しますか?

        営業部も無い会社で予想も出来ないまるで横槍を受けたような新規案件に対応できる経営者がまったくいない中小銭稼ぎの末端労働者に1から10までやってもらうなんて不可能です。可能ならその人間は独立(起業)しちゃっています。

    49. 匿名 says:

      素直に奴隷じゃないんだから、25万は安すぎるだろ(笑)何年前の物価で計算してるのか…それともミャンマー基準?馬鹿にするなよ(笑)日本人と同じ思考してると思うなよ(笑)
      普通に逃げられて終わりだろ

      • says:

        苦労するのは下っ端管理職の日本人、事故やトラブル多発で離職者多発。
        そしてミャンマー人の会社となる。

        某S企業の物流はブラジル人で埋め尽くされ日本企業とは見えない。

    50. うんこ says:

      ヒトデは足りてる
      足りないのは奴隷

    51. とく says:

      詰んでるのに……
      まさにゾンビ企業

      でも、外国人派遣企業は儲かってそう

    52. 匿名 says:

      もう諦めろ
      人材を安く使って利益出してボロ儲けなんて時代は終わったんだよ
      相応の報酬を払えない自転車操業の中小零細は全部潰したほうがいい

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