-
物流ニュース
タイミーが2024年問題調査 物流業3社に1社が「めど立たず」
2024年6月25日
スキマバイトサービスを手掛けるタイミー(東京都港区)は、3月中旬から下旬にかけて、同社サービスを導入しているさまざまな産業の582社を対象に、「2024年問題」について調査。「既に対応を完了している」企業は13.9%に留まり、「現在対応中で4月完了見込み」8.4%、「現在対応中で5月以降順次完了見込み」7.0%、「現在対応中だが完了の目処は立っていない」は19.4%だった。なお、「対策は特にしていない」は51.2%。
「対応で一定の成果が出ている」と答えた企業からは、「スポットワーカーを活用することで、ドライバーの待機時間を月10時間削減」(飲食サービス業)、「販路を変えたことで、ドライバーの運転時間を往復3時間から1時間10分に削減」(農業)などの意見が。
なお、回答企業を物流業129社に絞ると、「既に対応を完了している」企業は20.2%、「現在対応中で4月完了見込み」は20.9%、「現在対応中で5月以降順次完了見込み」が15.5%だった。なお、「現在対応中だが完了の目処は立っていない」が34.9%で、3社に1社以上が対応できていないと回答。「対策は特にしていない」は8.5%だった。
◎関連リンク→ 株式会社タイミー
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
だから、
新しい港から
御前崎港から金谷(新東名の島田IC)
コレをキャバオーバーのところから
ハイブリッドやEV
購入者
ソーラカーポートや電気スタンドやシェア
タイミーでの隙間バイトの紹介
ストロングゼロ飲み過ぎ(+_+)
高速の路肩駐車なんだけどこれまで警察に110番相当したが何にも解決しない
多分行ってもいないし接触もしてないからまた止める
これからは陸運局へ通報する
ヤマト福山カンガルまずは大手狙い
だって停めるとこ無いもんって騒げばパーキング増える方向にいくのかな?やってみる
協力お願いします
パーキング増やす広げるため!
お願いします
個人的には路肩駐車はしょうがないにしても、そこからの合流の方法が酷い。
後から来ていてもお構いなしに出てくる。こっちのが危ないし、せめて完全に車の流れが切れてから動けよと。
本当に運転のレベルが下がってて、レジャーより同業のが怖いわ。
もう、一度トラックなどの物流で運ばれて来た物は使うのやめたらどうですか?
宿泊の運送で休憩9時間も狭いトラックのベッドに寝れるわけねーだろ
エコノミー症候群になっちまうぞ
運輸局は少しは考えて法案だしなよ
具体例出せよ
物流問題云々より
そもそもトラックドライバーの質が
加速度的に低レベルになっている。
高速で100近いスピードで走ってるのに、僅か100メートルの位置から
路肩から本線に入る奴があまりにも多すぎる。
これ、急ブレーキかけないと追突する距離だよ
運送屋は大手以外はすべて潰れてくれ
モラルは上がってると思う。
一昔前は対向車線にまではみ出した蛇行運転で煽りまくるアホなドライバーが沢山いた。
私の会社は対応済です。
運賃も上げてドライバーの報酬も上げてくれています。
うちの会社はドライバー減る一方です。
増やそうと求人だしててもこないと言ってるが当たり前。。給料安い、ボーナス無い、毎日12時間勤務、誰が来るんや。。
社長に焦り無し、ドライバーに興味なし、だこら役員もどーにかなるとしか思ってない。
拡販活動の前に運賃、賃金アップ、先ずは現ドライバー数の維持から!!
うちの会社は 対策してないブラックです!
お陰様で 対策して給料が下がった方が毎週の様に入って来て 乗るトラックは足りなくなるわ! 仕事は薄くなるわ?で少し困っています!
営業は 他の会社が出来ない荷物を幾らでも取ってこれるので 新規荷主がたくさん!
一日1000キロ近く走る事も普通に…
まぁ…陸運局にバレて捕まるまで走り続けるのではないかな?
今…普通に荷物が届くのは ホワイト企業の裏にブラック企業があるから…
ブラック企業で働く皆さん
頑張って働きましょう!