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  • 物流ニュース

    「運賃は上げてもらえない」「労働時間を守るのは困難」・・・ 未来のために今こそ奮起を

    2024年6月26日

     
     
     

    「運賃は上げてもらえない」「運賃交渉しても無理だと諦めている」「労働時間を守るのは困難」「なるようにしかならない」ーーー。

    物流の2024年問題がクローズアップされるようになり、物流業界が世間から注目されるようになった。

    「物流はいま旬だね」「物流は大変だね」。物流にゆかりのない人たちからもそんな言葉が聞かれる。一昔前なら考えられなかったことだ。

    業界が注目されるということは、業界を健全化するにあたっては追い風で期待が高まるところだが、一方で、「社会の注目は一過性で、時間とともに形骸化していく」と、消極的な声も根強くある。末端では価格転嫁が思うように進んでいない、労働時間の改善が思うように進んでいないという実情もある。

    ただ、消極的な姿勢で果たして、これからの時代を乗り越えていけるのか。平成2年の規制緩和以降、競争が激化し、過度の運賃競争、サービス競争を強いられた。荷主優位の環境が続き、モノ言う運送事業者は煙たがれ、避けられ、そして排除された。

    その結果、どうなっていったか。車両や燃料、人件費などのコストは上がっていくのに、運賃は何十年も上がることなく、むしろ下がった。労働集約型産業で人が大切な業界であるにもかかわらず、ドライバーの賃金は下がり、労働時間だけが増えていった。モノ言わぬ、モノ言えぬ環境を脱しきれないうちに、業界は疲弊し、気付けばこんな環境に陥っていたのだ。

    「若者が入ってこない」「ドライバーの成り手がいない」。考えてみれば、至極当然の結果といえるのかもしれない。世間から注目を集める今、「モノ言える絶好の機会を迎えている」というのは、業界の多くが口をそろえる共通の認識でもある。5年後、10年後の業界、そしてそこで働く人たちのためにも、いま奮起しないといけないのではないだろうか。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ヒロ says:

      人手不足、物価高で先行きが不透明の時代に
      運輸に入ってくる人いるかな?
      5年、10年先なんて見えないでしょ
      奮起したくてもその原資がないとこは
      倒産するのみ。

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      • 匿名 says:

        高速の路肩駐車なんだけどこれまで警察に110番相当したが何にも解決しない

        多分パトカー行ってもいないし停車車両と接触もしてないからまた止める

        これからは陸運局へ通報する
        ヤマト福山カンガルまずは大手狙い

        だって停めるとこ無いもんって騒げばパーキング増える方向にいくのかな?やってみるしかない

        みなさん協力お願いします

        パーキング増やす広げるため!
        お願いします

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        • 匿名 says:

          陸運局って車検とか登録とかするところよ?

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        • きょーくん says:

          それ以前に430、高速の割引、待機場の確保、そこからだと思う、430しなきゃ違反、積荷の時間指定、そこから見直せばパーキングもだいぶ楽になるでしょう

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        • ドライバー歴35年 says:

          何やったって増えることは無い430とか規制が始まるときに会社と話したとき官僚は現場を知らないとか言ってた当時会社も上に言ってたと思う

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        • 匿名 says:

          陸運局に連絡して何になる??意味不明なんだが??

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        • 匿名 says:

          匿名でコソコソ書き込む事なのか?

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        • 匿名 says:

          運輸局に通報できる事しらない人多すぎ(笑)
          運送屋の監査監督してるの運輸局なのに

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        • 匿名 says:

          貨物運送事業の許可を出してるのも、会社に対して行政処分を行うのも運輸局。一般市民からの苦情も、行政処分につながる事実を調べるためのきっかけになる。
          ドライバー視点だとマイカーの車検登録しか縁がないので知らないだろうがね。

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        • 匿名 says:

          トラック関係が悪い事でチクられたくないのは

          ✗ 陸運局とか道路公団系
          △ 警察関係
          ◯ 全日本トラック協会

          一番ヤラれたくないのが全日本トラック協会、ブラックに載るし、会社自体が注意受けるし、改善内容報告書とか作らさせられて、持って来いや!ってされるとこ。

          緑ナンバーなら確実に会社に注意いくので、効果は抜群。

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        • 匿名 says:

          ナンバーと会社名、分かれば運転者、日時、場所、悪い事の内容。

          ホムペに報告フォームとかがあるのでチクりやすく、効果が一番でかい。運送会社が一番されたくないことをしてやるのが効果でかいと分かるはず。

          陸運局は不正改造、確実な大幅重量オーバーとかでないと動かないし会社にいかないよ。

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        • 匿名 says:

          まずは役立たずの公明党を批判せよ

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        • 匿名 says:

          全日本トラック協会
          日本で一番仕事しない協会
          トラック運転手の為に在るトラックステーションを片っ端から潰していくし
          存在価値はないと思う
          だから通報するだけ無駄な努力
          トラック業界の恥を曝さず隠匿するので

        • 匿名 says:

          何やったってパーキングなんてそうそう増えるわけないじゃん。国だって警察だってとっくに分かってて今の状態なんだから。

        • 匿名 says:

          くたばれ。
          好きでやってると思うな。

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        • 匿名 says:

          大丈夫か?
          頭 ハッピーセットだな w
          よーく勉強してから
          書き込もうな。

      • はち says:

        みなさん私は約30年間、物流に携わって来た者です。今でも物流に深く携わっています。

        そんな私から今の運送業者についてコメントさせてください。
        運送のみを専業としている会社に対してですので
        複合的に物流をやっている会社に対する見方はまた違うのでご容赦くださいね

        さて運送業のみを専業としている会社、これは残念ながら世の物流の中で一番簡単な仕事です。
        申し訳ありませんが、トラックに荷物を載せて走るだけの簡単な仕事なんです。理解して下さい。
        物流って運送業だけじゃないこと、それと運ぶ以前の調整や製造、運ぶ荷物の販促活動など運送屋会社の苦労の100倍大変なんです。
        結果として運送会社が儲からないのは当然だと言う事を理解するべきです。

        例えば、とある会社の例ですが関東-関西間しかやらない会社、近場しかやらない会社等、こうゆう区切りを設ける会社、これは安く叩かれて当然でしょうね。何故なら運送は日本の北から南まで発生し、そんな運送会社の自己都合で配達エリアを区切る以上、高い運送料をもらおうとすること自体が間違えです。

        安いから注目が取れてる事をわかっていないんです。
        そもそも、そこら辺にゴロゴロある普通のトラックで他の業種より儲かるなんて思う方が間違いです。
        運賃が上がらない、人がいない、経費が高い等、屁理屈を言うなら辞めればいいんです。でも辞められない理由は、借金があり今会社をたたむと自己破産するしか道がないから辞められないだけなんです。
        理由は運送専業の会社の場合、その会社の生まれは元々トラック運転手さんだった人が起業し運送会社を設立する例がほとんどだと思います。
        つまり決算書の見方もわからない人がほとんどです。
        また家族経営がほとんどで、父=社長、母=総務経理、長男=役員兼営業、次男=配車係みたいな親族経営がほとんどで、企業としてのガバナンスもない会社がほとんどです。
        そんな自己資本がなくガバナンスもない中小零細企業レベルの運送会社が仮に値上げをしてもらったとしても、乗務員のお給料を上げるでしょうか?
        また借入が多い会社は金融機関がそれを認めるでしょうか、あるいは経営者家族の飲み食いや贅沢で終わるだけでしょう。

        何を誤解しているのか分かりませんが、自分達が悲劇のヒロインだと勘違いしているように思えます。
        もっと儲かりたかったら、マルチに多角化するなり、人がやらないレベル感の運送会社を目指して努力することなんです。
        結果として乗務員も幸せになるでしょう。

        最後に、今一瞬だけ運送会社が強気な事を言って値上げを強要して来ても、そう遠くないうちに値崩れします。
        何故なら運送会社はその日その日の仕事をスポット的に埋めて行くからです。仕事の切れ目や閑散期には安い仕事でも運ばないと会社が続けて行けないんです。
        また今の日本には世界的に国力がありません。
        様々な理由がありますが、円安に振って外国に安売りをして何とかギリギリ立っていられる状況なんです。目立つ内需はありません。
        なので運送会社が運ぶ荷物もどんどん減るでしょう。
        減れば値下がる、増えれば値上がる、そうゆう市場原理なんです。

        そんな運送会社にもある程度の減税や特例を認めてあげてもいいと思います。
        軽油税や高速道路の値下げなどはしてあげてもいいと思います。

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        • ご意見番 says:

          ここの運コロどもには理解てきませんよ。
          冒頭の「簡単な仕事」って書き方で沸騰しちゃう猿ですから。
          「なら荷物が届かなくなってもいいのか!買い物すんなブヒブヒィ!」で終わり。ニコチンと酒で脳が溶け始めており、これ以上知能が上がる見込みのない連中ですので、放っといてあげてください。

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        • 戦略眼 says:

          話題からずれますが、国力が無いのは、軍事力が無くて舐められるからです。
          IC業界を奪われ、技術立国でなくなったのも、全てその為です。
          運送業界に軍事力を支える気概がありますか?

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        • どんな仕事でも大変です。 says:

          現在、運送会社で営業と配車を兼任しており、以前は他業種での企画営業をしていました。
          私は営業や企画、販売も大変だと思いますが運送が100倍も楽だとは思えません。むしろ私は営業の方が楽ですね、肉体労働や運転が苦手なので。
          貴方は大変優秀な方だと思いますが運転手、物流業界を低く見過ぎなのではないですか?弊社はお陰様で運賃交渉も上手くいき、運転手の労働時間の短縮と給料の増加はできています。
          結局は物流業界がではなく、その会社の能力で差が出るのではないかと。

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        • 100倍楽な仕事をしてます。 says:

          多分、そこそこ大手の物流会社の営業さん?こんな奴らは自社のドライバーもバカにしてる。自分達が仕事をくれてやってるぐらいにしか思ってない連中。この炎天下の中バラ積みしてみたら?大型平車の大シートかけてみたら?
          100倍楽?ふざけてるのこいつ。

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        • 匿名 says:

          賃金が安いのは需給の問題
          実際まだドライバーが多いんですよ 実際に給与が増えにはあと数年かかるでしょうね

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        • 匿名 says:

          はい!出ましたw
          ご意見番さんお疲れ様ですwww

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        • オロシ終わった says:

          長いね
          本でも出版して語ってください
          ウンチク語りしても
          地方中小企業のウンチンは出ません
          今朝は自身のウンチも出ていません
          申し訳ございません

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        • 匿名 says:

          運送会社の努力が足りる足らないの話をしているんではなく、単に仕事をこなすのに必要な経費すら正常に収受できないことを問題にしているんですがね。

          家族経営の会社が云々、債務超過の零細企業が云々の、どうでもいいごく一部を切り取って運送業界全体の問題かのごとく訴えるのは論点ずらしもいいところ。
          挙句、運送業が積んで走って降ろすだけの他より100倍楽な仕事とこき下ろすあなたが所属しておられる会社は、その100倍楽な運送の仕事しかしない会社であるにもかかわらず。値下げしてあげてもよいという上から目線を察するに、大手企業の方なのでしょう。気楽で美味しい仕事は自分たちだけで囲い込んで、面倒で辛い仕事は他所に振って見ないふり・知らんぷり。

          きっと最初のうちは高尚な心構えをされていたのでしょうが、30年という月日があなたを老害へと変えていってしまったのでしょうね。50代で運送の現場で働いている真っ当な感覚の持ち主なら、100倍楽な仕事なんて言うわけがありませんからね。もしくは、本当に積んで走って降ろすだけのパレット仕事しかしたことがない世間知らずのどちらかか。

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        • しげ says:

          ごいけんばんよ💢
          おどれには わしの ばきゅーむかーの ふんにょー ぎゃく ふんしゃ しちゃるけー ぢゅーしょ をしえーや💢

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        • 匿名 says:

          優性思想の糞虫がなんか言ってる
          あんたのバカにするそのカンタンなお仕事、移民にさえソッポ向かれて遠くない将来そのうちあんたらがやることになるぜ

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        • フォワダー says:

          うちの会社は陸海空・港湾・倉庫全てやってるウチのトレーラ部門です
          89年の物流二法改正で末端業者の参入障壁が20台から5台になったのが一番の原因ですね。

          物流二法を戻せないなら輸送量を絞るしかない、運送業者がバンバン潰れてユン創業者・荷主ともに潰れないと運賃は上がらない。
          ただ、技能実習生を運送業に開いた事により低賃金労働者を確保るので賃金上昇は鈍化・ブラック荷主・ブラック運送会社の淘汰のスピード遅れます。

          正直副業が本業以上に儲かってるので勤め先がどうなろうが構わんのですが、運送業の為に淘汰は必要と考えます。
          特に物流ウィークリーみたく企業側の提灯記事ばかり書いてるマスゴミが問題。

        • 匿名 says:

          物流のスレでドライバーをディする輩は何がしたいの? 自民党政権のガソリン税トリガー条項くらい、槍玉に上げてみろよ☝️消費税と二重取りしてりゃ、利益もガク減りだよ!

    2. 匿名 says:

      嫌なら辞めろ代わりはいるの経営者
      嫌だから辞める行先はあるのドライバー
      安くしなければ取引先を変えるの荷主
      天下り先でしかない協会
      よくなるわけはないよね
      異業種への転職をもっと早く考えるべきだったのでは

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      • 第一薬剤 says:

        トラック物流業界の不思議。最初に話しますが30年前に大型二種免許を取得して二ヶ月後にけん引二種、その3ヶ月後大特二種を取りました。そして62歳の現在まで一度も該当する免許を活用した事はありません。何故なら30年前にバス会社に面接に行きいろいろ詳細を聞いたら、余りの安い給料に絶句しました!聞けばバス会社はどこも同じ位安く残業代もほとんど出ないとの事でやめました。次にトレーラーのある運送会社に行ったらあの当時で手取り40万ボーナス無しと言われたところに普通の薬関係の営業の仕事の話があってそこに就職して年収は退職した頃は一千万を超えてました。今思えばあの時トラック関係の仕事を選択しなかったのが良かったと思います。流通業は大事ですが自分の将来、家族の事を考えたら踏みとどまる選択も必要だと思います。

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        • 匿名 says:

          高度成長期からバブルが異常だったんですよ
          暴落した頃じゃ出遅れです
          大型トラックなら21歳で月300 万円バスなら1千万でした
          運送業界は日給月給とか保証給プラス歩合が多いので面接での提示額は低いです本人の能力がわかりませんから
          ネットがない時代に情報戦が大事ですよ
          3年で家が建つ5年で墓が立つなんて言われたもんです

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    3. 匿名 says:

      人手不足で募集するよ
      でも奴隷な労働条件は変わらないよ!
      それどころか、労働時間が減るから稼ぎが減るよ!

      マジで一度崩壊しないと変わらないんじゃ無いかな

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    4. 匿名 says:

      まだ今は大丈夫だけど
      今の50~60代が 働けなくなったら
      終わりかな

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    5. 名無しの権兵衛 says:

      いっそのこと、物流崩壊してしまえばいい。
      大手企業だけで運べば?

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    6. 上場荷主様 says:

      奮起だぁ?なにアジテーションしてんだ
      世間や当事者が望んだから、この現状なの。
      これでイイのだ。文句ある奴、不満ある業者は出ていけ。替わりならどんどん集まる。
      倉庫は新設され、新規業者も続々生まれとる。
      嫌なら出ていけ。

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    7. L says:

      リーマンショック以上がもうすぐ来る確率大。そうなったら運送会社3割減るかな。荷主が頼み込むぐらいでないと変わらない。

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      • 匿名 says:

        映画トラック野郎の高度成長期みたいに定期便で運賃10万円のあとでもう1発走ってくれ5万円出すみたいになったら若かったら戻りたいわ
        2発で25万円だし

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    8. もも says:

      運賃はあげない、でも荷物が届かないとクレーム、クレームだけならまだしも今すぐ持ってこいでチャーター発生。こんなんじゃ良くなるわけない。みんな勝手に荷物が届くとか思ってるよね。人手不足で大手も下請けに頼むしかなく費用が増える。国は政策はするけど、対策はしない。みんな勝手すぎるのよね。

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      • 上場荷主様 says:

        だって「お客様の都合にあわせます!お気軽にご相談ください!」って言ってんじゃん、自分等で。
        だから要望出したら、勝手すぎだと?
        キミ、だいぶ狂ってるよ?自覚ないみたいだけど。

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        • 匿名 says:

          お金を払うのがお客様です
          キミ、だいぶ狂ってるよ?自覚ないみたいだけど。
          ブーメラン

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        • 匿名 says:

          お金払う瞬間がお客様
          それ以外は、只の人
          何でもないのに普段から、お客様って言うから調子に乗る(図に乗る)

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    9. 誰もドライバーにはなりたくない says:

      これからドライバー不足はますますひどくなるので早めに運送会社を廃業する予定で経営しています。運輸局のあれやれこれやれ、これダメあれダメ、これ取り付けろが多すぎてドライバーも運行管理者も経営者も疲弊しています。
      こんなんでドライバーが増えるわけないと思う

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      • 匿名 says:

        管理職が当たり前のルールを守ってくれるからドライバーも安心してハンドルを握れるようになるんじゃないんですかね。末端のドライバーがそれを上層部に進言するほうが酷でしょ。
        運送だけじゃなくて人を雇うにしても会社そのものにしてもルールだらけだし、ついていけないのは管理職が管理に向いていないだけでは。

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    10. 歩合30%高速10%迄年収頑張っただけ! says:

      未来のために今こそ奮起をだって〜

      大手の為の物流改革でしょ〜
      FUJIトラなんかチップも運んじゃってるじゃん〜
      西濃も深夜のファミレス配送もしちゃってるし〜

      ウチは、運賃良いから〜
      チャート切りまくりで日報手書きですましてます〜
      監査入っても馬鹿ばっかりだから〜
      余裕で交わせてます!

      デジタコ導入したら・・・
      ポシャるけど〜。

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    11. 匿名 says:

      某大手なんてデジタコ4台載せがまだバレていないのか
      献金で見なかったことになってるのかシランけど
      タイムカードも4枚だったしな
      裕一雄二裕三悠悟でよくバレないもんだ

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    12. 匿名 says:

      内部告発大好き~!
      ルール無視のイモ会社は通報します!

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    13. 匿名 says:

      いまだに値下げするから荷物出してと緑の運送屋が来るからしょうがないと思います。

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    14. 匿名 says:

      割に合わない荷主の所からは撤退してるよ
      新車買ってまで、運んでくれるところなんて
      無いからね
      いつ壊れるか分からない車両で口約束程度に運搬して貰えば良いじゃん

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    15. 匿名 says:

      安い運賃とサービス長時間労働

      生活商品積みこみ場所40分ぐらいの積みこみ
      次のトラック待っている追い込み型

      回数増えたよ朝3時起床で19前まで休み1日
      会社のトップ理解力無し?
      積み込み場所管理者怒声バタバタ感

      大阪は堺から和歌山アカン
      気性も言葉荒くれまくり

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    16. 匿名 says:

      へんてこな法律に振り回される、。
      稼げなくなりました、、。

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    17. 松傘丸 says:

      やったこともない!経験もない者が、決めたことだからこの先、物流の改善は無いでしょう!そのうちに、個人が、メーカーに買いに行くんだろうね!それも定価でね!デパート、スーパーも自社の買付で定価販売が、当たり前になるのは近いかも

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    18. 匿名 says:

      はやく辞めちまえって!

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    19. ヤフコメ民撃滅党 says:

      業界全体で動けるのが理想なのに各事業者で温度差がありすぎて大手がちょっと動いておしまいの繰り返しになってる
      特にネットに書き込むだけで満足する愚かな連中はチンパンジーレベルだって自覚してもらいたいな

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    20. 匿名 says:

      お前らのかわりなぞいくらでもいる?
      好きに言っているがいい。
      もうじき運んでほしくても、お金いくら積んでも運んでもらえなくなるぞ。
      今うちに運輸業に丁寧に対応しないと、お前らの荷物を運ばなくても、荷物はいくらでもある、って言われるようになるぞ。

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      • 匿名 says:

        その考え方が自分で自分の首を絞めてるって解ってない
        貴方の給料は物を運ぶ事で出る
        物を運ばなければ出ない
        それが解っているから運賃をダンピングしてまで運んでいる現況
        もし、そういうなら運賃を上げるのは簡単で上げた運賃で運ぶのも簡単でしょ
        荷物は幾らでも在ると言うのなら

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    21. 現役トラッカー says:

      相変わらずバカだね〜ご意見番。
      まぁどうでもいいんだが。笑
      さて、「はち」さんよ、アンタ本当にコッチ側の人間か?
      輸送は物流の一部、それは認めるし、アンタの言ってる事に全て間違い、と言うつもりはない。が、ほぼほぼ解釈の部分で間違えてるという事を言っておく。
      物流って運送業だけじゃないこと、それと運ぶ以前の調整や製造、運ぶ荷物の販促活動など運送屋会社の苦労の100倍大変なんです。
      「結果として運送会社が儲からないのは当然だと言う事を理解するべきです。」という運送を軽く見てる時点ですでにアホ。
      色んな仕事において、その仕事毎に大変さや苦労には質が違う!
      アンタは現場(ドライバー自身)の大変さを知って言ってるのか?
      メッチャ過酷で精神的にも大変なんだぞ?
      ドライバーって、運転と荷役だけ!って思ってるヤツが大半だと思うけど、ドライバーは客に対しての営業的な事も求められるんだよ!
      仕事の依頼とかそういうのではなく、自分の会社を悪く思われない様に、営業スマイルとか、客先の人のご機嫌を損ねないような対応とか。
      仕事が簡単とか口が裂けても言うなよ、コッチ側の人間なら。
      それとな、言っておく。
      物流という観念に対して、どんなに軽々に考えようが、「輸送(トラック、船、鉄道)」が基礎にあってからの物流だ。動物でいえば血液だ。
      アンタが言ってる、イヤなら辞めれはいいんです?ハァ?
      そういう所ばっか増えてきても、他にやり始める所がある?バーカ!ねぇよ。
      この三十年間、有象無象に運送会社が増えてきたのには理由があったからで、もうその理由も無くなって、やっても赤字で立ち行かなくなるのが分かって、運送会社の設立も今後は難しくなるんだよ。
      どういう感覚してればそんな風に考えられるのかが不思議でならん。
      トラック輸送なくして日本経済は成り立たないのが分かってるから、国主導で動き始めたんだろう?
      見た目は簡単で分かりやすい仕事だからこそ奥が深いんだ。
      三十年近く仕事してもそのくらいの認識なら、その仕事辞めなさい、悪い事は言わん、アンタには向いてない。
      会社の仲が良い人には言ってるが、
      「バカでも出来るがバカでは出来ん」
      それがトラック輸送の真髄だと、俺は思う。
      免許さえあれば雇ってはくれるだろう。しかし、仕事となれば別だ。
      時間、効率、人間関係、道路状況、客先状況、車両状況、色んな事を常に考えながら運転しながら毎日を乗り切ってるのがトラックドライバーなのよ。
      仕事の底辺?なんじゃそりゃ?
      物を運ぶは命を運ぶじゃ!
      ちゃんとプライドを持って仕事すれば、そんな考えには至らないだろうに、残念な人だと思うよ。
      今年から始まる輸送改革は、日本の生き残りを賭けたパワーワードと思ってます。

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      • ご意見番 says:

        話が長いですね。職場でも鬱陶しがられてそう。あなたが休むと、職場の方々はホッとしていると思いますよ。

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      • 匿名 says:

        設立が難しい?
        毎日毎日、許可申請に対して無制限に許可している陸運局の存在が有る限り会社設立は簡単

      • フォワダー says:

        だからさ、全ては需要と供給なのよ。
        物流二法を戻してトラックの輸送量を減らせないなら淘汰させるしか無いのよ、労働時間制限を厳密にチェックしてバンバン運送会社を潰して輸送量を減らす、そうなれば低運賃しか払えない荷主も淘汰。
        お互いに殴り合うのが加速主義、ただそこに技能実習生と言う移民を供給しはじめたからドライバーの賃金上昇は鈍化、ブラック荷主の淘汰も鈍化する事になるね。

    22. 大型 says:

      ブラックだらけの物流業界!
      早くブラックは倒産した方がいいよ!
      だから若いのが入って来ないんだからさー、
      分かっている会社がるどれだけあるのかなー?
      定年する前にもっとクリーンな会社を作って欲しいよ!

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    23. 匿名 says:

      どうせ潰れるなら覚悟決めて運賃を強行して上げろよ
      納得しない荷主の荷物なんか運ぶ必要ない

      • 匿名 says:

        その通り
        運賃上げない
        適正運賃を取れない仕事は止める(断わる)
        今まで当たり前の事を当たり前にやってこなかったから今のトラック業界の姿がある
        政治家なんてトラック仕事をやらないくせに、あれこれ言う脳足りん集団だからトラック業界が今こそ集団的自衛権を行使すればいい
        それで倒産するなら、その会社は世の中で必要とされてなかった会社だったって事

    24. 匿名 says:

      運転手なんて免許さえあれば誰でもできる最底辺の職業なんだから最低賃金でいいんだよ
      私は物流センターで受付業務をしていたけど運転手ってほんとに頭が悪い
      感覚的には半数くらいが境界知能なんじゃないか?と思ってる
      こちらが言ってること理解できないとか、そこら中で路駐する挙げ句平気でゴミ捨てるとか、ペットボトルにオシッコして走行中に捨てるとか、ほんとあり得ないことのオンパレードだよ
      運賃が安いだの給料が安いだのモング言うなら辞めて他の仕事でもしたら?
      まぁできないでしょうけど…

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      7
      • 匿名 says:

        国道19を走ると尿素入りのペットボトルは1つも転がってなく尿入りのペットボトルが山ほど転がっている

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    25. 匿名 says:

      今、働いてる運送会社刑務所出たばかり2名と執行猶予1名を雇用したよ。賃金あげなくてこのような雇用方法を思いついたもようです。この人たちは低賃金でも仕事あるだけでよいのですし、社長に恩義感じて用心棒みたいな事言ってるし、会社の方向性が疑問です。ここまでして、賃金上げたくないのか?とびっくりしています

    26. フォワダー says:

      体力の無い運送業者が潰れていよいよ荷物が運べない状態にならないと運賃など上がらない、国が物流二法を戻さないのだから仕方ない。
      ウチの会社は営業所に自社10台庸車80台が庸車15台まで減ってしまったが仕事丸投げすれば問題なく受ける業者が居るから仕事が回る。

    27. 匿名 says:

      国が関与するとろくな事ないね
      40年前は活気があってやりがいもあり楽しかった
      働き方改革とはなんなのか

    28. 匿名 says:

      社長の奥さんが汗かいて荷物を運搬すればいいのではないですか?

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