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  • 物流ニュース

    トラックGメンの活躍で待機時間改善か?「今でも2〜3時間」

    2024年7月3日New!!

     
     
     

    「荷待ちが最大7時間」という大手鉄鋼メーカーの工場に、昨年末、トラックGメンが調査に入った(本紙既報)が、運送会社やドライバーから寄せられた情報がきっかけになったという。あれから約4か月が経過した今、長時間の待機は改善されたのだろうか。

    同荷主の輸送を手がける大阪市の運送事業者は、「さすがに7時間はなくなったものの、今でも2―3時間の待機時間は発生している」と打ち明ける。「それも4月に入って閑散期になったから。再び需要が高まれば、かつてのような長時間の待機時間が発生するのでは」と不安気な表情を見せる。

     

    「トラックGメンには当社も『情報提供に協力する』として連絡先を伝えているが何の連絡もない」とがっかりした様子。「今回の荷主のような超が付く大手企業には強固な対応ができないのかと疑ってしまう。どんな企業に対しても、厳しい対応を期待したい」と語気を強める。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      待機時間が長くなるほど睡眠時間が少なくなる。

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      • 上場荷主様 says:

        待機も仕事のうち。
        嫌なら辞めればいいんじゃないですか?
        他に行けるとこあるなら、ですけど

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        • 匿名 says:

          お前運転手かなり下に見てるな

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        • チンチンデカ男 says:

          何が上場荷主だボケが
          お前のような奴がチンカスと言うんだ粗チン野郎

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        • 万年豊作 says:

          貴方のような考え方の人の子供が、また同じような考え方をするようになります。
          世間一般で、クズと呼ばれます。

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        • 匿名 says:

          こんなとこで見下すようなコメントしか出来ない程、社内に居場所が無いんですね

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        • 匿名 says:

          賃金発生してないと仕事とは言えません

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        • 匿名 says:

          何コイツ

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        • シュウ says:

          横からすいません。
          じゃあ質問ですが、運転さんは上なんですか?
          待機時間の構造にも様々あると思うんですけど、予め到着時間を伝えるとか、運送屋さんっで突然いきなり来ますでしょ。
          しかも来るときって、大阪行きを積みに来ました〜とか。
          その工場や倉庫に、どれだけ大阪行きがあるのか、運送しさんは相手の状況を理解していない会社が多いと思います。
          例えば大阪市◯△区⬜︎×商事行きの商品を積みに来た、何々運送の誰々です。みたいなのがあれば多少は早まると思います。

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        • 匿名 says:

          おうおう
          ゴミ共が吠え散らかしとるのぉww
          嫌なら辞めちまえよww
          文句を直接言わず仕事やからとかくだらん理由で搾取されるカス共なんざ
          見下して当然wwww

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        • 匿名 says:

          こういう野郎は社会のゴミ

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        • 匿名 says:

          上場荷主様のお出ましだ!
          いつもアンチコメントしかしない暇人やな

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      • 匿名 says:

        待機なら まだしも
        積み込み荷役が 平均6時間とか 淘汰されて欲しい 重大事故もかなり多い

    2. 匿名 says:

      運賃交渉したら他社に変えられた。
      こんな状況では運賃交渉なんて出来るわけがない。

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      • 匿名 says:

        それは昼間ゴルフ ベンツしゃっちょさんではないですか?

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      • 上場荷主様 says:

        そりゃ交渉なんですから、成功もあれば失敗もあるでしょ。
        リターン求めるならリスクは当然
        負けたくないなら、勝負に出てくるなっての

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        • 上等荷主様 says:

          低級なコメントしかできない貴方は人生の勝負に負けるでしょう

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    3. 匿名 says:

      運賃の最低ラインを国で決めてもらいたい

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      • 上場荷主様 says:

        決められたらアナタのとこ従うの?
        倉庫会社、けっこう国政に顔効くよ?
        自動車部品パレット1枚で運賃1円とか決められたら、従えよ?うんこ君

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        • ヤッターマン says:

          あなたみたいな人を
          昔から「穀潰し」といいます。

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        • 匿名 says:

          上場荷主様の会社ってパー券買って裏金作りに協力した会社ですか?煽る様なコメントやめて下さい‥

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        • 匿名 says:

          1枚1円って決まったら走ってくれる会社を荷主が探すだけですよ!赤字で走ってくれる会社があれば良いですね。頑張れ上場荷主様😜

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        • 匿名 says:

          いくら低評価つけられてもアンチコメ繰り返す
          『上場荷主様』
          よほど暇人なのだろう

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      • 匿名 says:

        だいたい決まってるでしょう。それより下で見積もって取引して楽な仕事を自社でして、クズ仕事を運賃はねて二次三次下請けでどんどん運賃下がってるだけ。構図的に同業者で運賃下げ合戦

    4. 運ちゃん says:

      荷主側に待機時間の料金も負担させるよう、罰則も含め法改正を行うべき。

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      • 上場荷主様 says:

        荷主=民間企業
        運送業者=民間企業
        民間同士の契約にそうそう介入できませんよ?
        それならトラックが延着した場合の罰則金も契約書に盛り込まれますよ?大丈夫なの?

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        • 運ちゃん says:

          数十年前から罰則金ありますよ!逆に何にも知らないのは上場荷主様なのでは?

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    5. 匿名 says:

      待機時間もそうだけど、荷積時間もどうにかならないかなぁ。着車から出発まで5時間から7時間かかるんだよなぁ〜

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      • 上場荷主様 says:

        そうですね。時間にはシビアになるのも、一つの考え方かもしれません。
        じゃあ、延着一分につき罰金一万円
        破損は定価の3倍で買取も法制化してほしいですね。

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        • 澤村家 says:

          もしかして
          佐川の傭車かな?

          自分も佐川の傭車です

          13時から発走が始まり
          積み上がりは19時過ぎ

          一便最終 それから
          九州まで走るとか
          考えられない

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        • ベテラン運転手 says:

          買取されて困るのは荷主さんですよ!買取された商品を転売されて困るから買取させないのでは?上場荷主様は物流の何を知ってるのかな笑

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        • 運送屋 says:

          定価の3倍って笑 それなら運賃は30倍請求出来る。どうせ荷物事故は保険だから上場荷主様の会社に営業行きますよ!会社名教えて下さいw

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    6. 真面目にして阿呆らしい運転手 says:

      現場の運転手は会社の事を思って文句ひとつ言わずに普通に業務にあたっています。が…運賃交渉の際にどう言う訳か交渉失敗で『明日から来なくていい!』と出荷荷主から通告された始末!
      もっと現場サイドの事を配慮して交渉して欲しい!こっちだって生活がかかってますから!

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    7. 上場荷主様 says:

      Gメンなんて、ほんまザコですわ
      権限なし!予算なし!やる気はちょっとあるっぽいけど、ロクな知識なし!
      業界のあちこちがルート使って圧力かけたら、もう休業状態(笑)

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      • チンチンデカ男 says:

        お前がココではいちばんザコ

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      • 匿名 says:

        ずっとここに張り付いてて暇なんですね、分かります

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        • 匿名 says:

          いくら低評価つけられてもアンチコメ繰り返す
          ”上場荷主様“
          よほど暇人なのだろう

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      • 匿名 says:

        出たw圧力w上場荷主様には敵いませんね~(笑)早く圧力掛けて物流崩壊させてみて!

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        • 匿名 says:

          無理無理
          だってこいつら口だけなんだもんww
          直接会社や荷主に文句なんか言えないし、みんな辞めて物流止まったらとか言うけど
          それこそそんな度胸ねえよww
          文句言いつつも他に出来ることもなく
          飼い殺しでも生活出来てるから、新しいとこ行く挑戦もする度胸ないよw

      • 上場荷主様撲滅隊 says:

        国政に顔がきくだの、圧力かけるだのガキなのか?もっと政治家に君が金貢いでから言いなさい。所詮、企業の飼い犬でしょw

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    8. 匿名 says:

      Gメンはほとんど機能してないな、何にも変わらない、建設業界は今も白トラが平然と違法営業しております、発注者の国交省以下公共団体が見て見ぬ振りだから当然か。

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    9. 匿名 says:

      辞めてください

      お頭を使う仕事にしましょう!

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      • ご意見番 says:

        辞めても他に行けないレベルの人糞が多いのですよ。
        そのうちホームレスになるか、治験とか非合法バイトあたりまででしょう。

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    10. 白トラ says:

      出荷荷主の作業員は文句も言わずにお前らより長時間働いてるぞ
      ちょっと最近の風潮からして文句を言い過ぎてるわ

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      • 寝言 says:

        寝言は寝てから言え

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      • ご意見番 says:

        まあまあ、許してあげましょうよ。
        運コロたちが色々吠えても何も変わりませんから。吠えるくらい、見逃してあげてほしいです。
        カラスくらいに思っておきましょう。

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        • 匿名 says:

          はい!出ました!
          ご意見番さんお疲れっす!

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        • 匿名 says:

          ほんそれ
          弱い犬ほどよく吠える
          体張って証明してくれてるやんかw

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      • 匿名 says:

        作業員はそれが仕事でしょ?

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      • 白トラ says:

        身の程を知らなあかんわな
        謙虚にならな
        お前らにはそういうのが欠けてるんだよなあ

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      • Gメン75 says:

        運転手は出荷作業に時間を使うと走れる時間が短くなりますよ!2024年問題理解してますか?

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    11. 匿名 says:

      待機時間もそうだけど積み降ろし作業内容もみて欲しい。ホームと荷台の高さが合わないのでパレットに積んであるのに関わらずリフトがあるのにリフトで荷台には上げられない規則らしく荷台の後ろに置いて一度荷台に上げてから前に持って行って積んでました。通常の積込の倍の時間が掛かりました。こうゆうのも指導してもらいたいものだ。

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    12. 匿名 says:

      北海道の中部飼料は
      改善しない会社だわ!

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    13. 匿名 says:

      外国みたいに協会をちゃんと機能させて
      待機時間を決めて、同時進行でトラックを置くスペースもちゃんと確保して欲しい。
      最低30分15000円くらいもらわんとねぇ

      それが無理なら自分の所でクルマ買って
      運んだ方がいいよ
      好きなだけ待機させてみれば
      よいですね

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    14. 匿名 says:

      いくら国が旗振っても無理無理
      現場を知らない国が旗を振れば振るほど運送業は衰退するさ

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      1
      • 匿名 says:

        その現場知ってるはずの奴らがある程度甘く見てもらいながら、回した結果今やけども?wwww
        自業自得を国のせいにすんなw

    15. 匿名 says:

      北海道の原木トラックの過積載も取り締まりお願いします。 

      特に道央、道南方面

      • 匿名 says:

        原木なんてほぼ過積載だよ。
        トレーラーは積載30トン近く有れば大丈夫かな。
        単車の原木はプロテクターの半分以上積んでるのはほぼ過積載。
        原木の業界って過積載させるのを何とも思ってない元請多過ぎるし何でもかんでも「鉄板や機械の稼働分入れて払うわ」とか未だに普通だと思ってる古い業界。

    16. 新米運送経営者 says:

      俺は感謝してる。けど、全国で200人もいないらしい。しかも兼務だそう。それでは少なすぎる。10倍の2000人になれば変わると思う。パソナでもなんでも使えば良い。路上待機させてる荷主に片っ端からチラシ持っていけば並び方を考えるはず。

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      • 近畿運輸局応援団 says:

        うちの荷主にも来たみたい。言わないけど。おかげで並び方変わった。頑張ってほしい

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    17. 匿名 says:

      上場なんちゃらさん

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    18. 国のバカやろうー says:

      24年問題も全く何もかわらない!運賃労働時間も!国も荷主にきちんと言わないと絶対ダメ!!!このままだとこの先運転手が居なくなる

    19. 酷道774 says:

      民間人主体のGメンでなければ意味無し!

    20. 仕事なんてただの暇つぶし says:

      自分も運転手ですが、運転手なんてアホばっかりでガッカリしますわwww
      自分達が暮らしを支えてるなんて今どき古い考えよしなはれ
      こんな仕事はもはや底辺なんですから(爆笑)

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      • 匿名 says:

        ほんまそれ
        やっすい給料に無駄なプライドww
        側から見たら汚いわ臭いわ頭悪いわ迷惑やわw
        そら嫌われるわなw

    21. 言うは易し行うは難し says:

      ドライバーも声あげればいいのに、おとなしくへいへいと笑顔で荷主の言うこと聞くのもどうかと、法は変わったんだよ。言わなきゃ。時代変わったのに

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      • 上場荷主様 says:

        へいへいで笑顔?
        そんな舐めきった態度は許さん
        出禁にしちゃうよ?

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        • 匿名 says:

          所詮は未だにこんな考えなんよww
          そら締め付けやすいもんな🐎🦌やから
          裏で言うだけで直接こないから、経営
          荷主からしたらそらやりたい放題よw

    22. ドラえもん says:

      頭の良い方にお願いです。どこでもドアを開発して下さい。30年以上運転手やってきたけど馬鹿らしなってきました。

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      • 匿名 says:

        馬鹿らしいもクソもこんな業界30年在籍の時点で馬鹿以下だよww
        能書きは良いから馬鹿らしい思うならやめてまえよ口だけじゃなしにw

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        • 匿名 says:

          馬鹿以下は失礼だと思うなぁ~ ドライバーさん減っちゃうと荷物運んでもらえなくなっちゃいます。うちみたいな小さい工場でも出荷出来ないと大変な事になります。

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        • 匿名 says:

          でたでたードライバー減ったらーww
          知らんがなとww
          ましてや物流ブッ刺さるくらいの人数が連携して辞める頭あるとでも?w
          無理無理
          そんな度胸あるならとうに辞めてるよww

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    23. 匿名 says:

      東南アジアの運転手や中国や韓国の運転手
      増えるやろうな❗
      待ち時間も大事だけど?

      給料が下がる下がるもう少し動いてほしいけど

    24. 物流応援団 says:

      今日も上場荷主とご意見番が叩かれてるね~笑 運転手は確かに行儀悪いかもしれませんが何にも知らない人に言われたくないですね!

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      1
      • 匿名 says:

        そら決めつけで🐎🦌にされるわな
        なんでそもそも乗った事ないって根拠もないのに決めつけてんの?
        どこソース?www
        行儀悪い以前の問題
        一般人程度の知能得てから物抜かせ🐒

    25. 匿名 says:

      現実的な話、荷待ち時間を短縮しようとしてもリフトマンがいない・すぐには見つからないというのもあるようです。
      改善の努力はしているが、思うように進まないと聞きました。
      もちろんリフトマンの雇用やシステムの改善等見直す部分は多々ありますが、一番の問題は待たされてもそれがお金にならないということではないでしょうか。
      今まで何にしろサービス業務が多すぎたんです。
      顧客確保のために運送会社自身が無理なサービス展開をして、その負担を被せられたのがドライバーです。
      2024年問題とはいっても、今までのツケを短期間で支払うのはかなり無理がある話でもあると思います。
      総合的にシステムの改善をしつつ、まずは適正な運賃(手間賃)を設定して、ドライバーの労働に見合った賃金が支払われるようにするのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

    26. 匿名 says:

      千葉県の大手鉄鋼会社で9時間待った事あったけど‥今なら問題になるんでしょうね。物流Gメンさんには頑張ってもらわないとっ

      • 匿名 says:

        千葉市のアルファベット3文字の鉄鋼会社は待つイメージしかないですね!5年前までは入ってたけど最近でも待機時間あるのかな?

      • 匿名 says:

        他人頼る前に動画撮るなりデータ残すなり自分で動けよ🐒
        そら馬鹿にもされるしいつまでも搾取されっぱなしのわけ

    27. 匿名 says:

      昨日、7時間待ちでした。
      疲れた。

      • ヤフコメ民撃滅党 says:

        強制力のない以上できることはちまちま勧告するだけ
        労基も児相も銃の携帯許可してやればいいのにな

      • 匿名 says:

        よかったねえ無駄な7じかんww
        そのまま人生やっすい給料で棒に振ってくれ

    28. 匿名 says:

      あれこれ言うけど法律変わってすぐ結果出すのも無理な話じゃね?数年待って結果ってでるもの。シートベルト義務化になった時すぐにした奴いるか?電動キックボードでさえ今だに無法地帯、数年かけて徐々にだろ?数年も待てない運送屋は体力ないし、そういう会社はブラック多いからどの道潰れて行くよ
      け、けっこう正論じゃね俺?今日も頑張って15時間働いてくるわ笑

      • 匿名 says:

        これはリフトでドンのガチャガチャ締めるだけの仕事のクレームですかね?
        だったら
        受付して昼寝してたら休息時間にカウントできるんからじゃないの?
        バラ積みで何時から積めるか分からないとか
        バラ降ろし受け付後
        何時間待機とかなら分かるけど
        私は基本的バラで仕事内容が違うからクレームの意味が分からない?

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        1
      • 匿名 says:

        変に5年も猶予を与えず19年の時点でハイ残業規制ねってやったほうがよかったのかもね。

    29. 松傘丸 says:

      4月からは、何をやっても改善しないし、給料が減るだけ!

    30. 退職済 says:

      俺はもう辞めちゃったよ
      土曜日の早朝に乗って積み卸し、わざわざ混みやすい時間に移動して5時間待機、9時に帰社
      日曜に休息時間気を付けながら出勤、15分移動して2時間待機
      これに夜勤追加で入れない?って聞かれてもう無理やった
      俺の分までお前らが回してくれ

    31. 匿名 says:

      待機が2時間とかより
      荷役が 6時間とかなんとかしたほうが 重大事故とか減り 人も多少は流れて来ると思います

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