-
労務管理
給与か時間か ドライバーの希望に沿う働き方を
2024年8月9日
大阪市東住吉区の運送事業者は、「ドライバーのために運賃値上げを荷主と交渉し、高速料金やその他諸費用分を上げてもらった。規定労働時間内であれば、高速を使用しないで帰社するドライバーに高速料金分を給料に上乗せして渡している」と話す。
同社長は、「2024年問題以降、ドライバーそれぞれの考え方が見えてきた。少しでも多く稼ぎたい人もいれば、少しでも早く帰宅して自分の時間を確保したい人もいる。それぞれに合った働き方になるようにドライバーに任せている」とした上で、「もちろん残業時間は月45時間、年間360時間を超えないように調整している」と話す。
「ドライバーそれぞれの希望に添った就業環境で、充実した私生活を送ってもらえる働き方を今後も提供していきたい」と同社長は語る。
この記事へのコメント
関連記事
-
都道府県別社労士・弁護士事務所
-
-
-
-
「労務管理」の 月別記事一覧
-
「労務管理」の新着記事
-
物流メルマガ
この業界に希望なし
まずは国土交通大臣かえてくれ!
同じ運行で高速に乗る。乗らないを運転手さん個々に任せて
尚且つ乗らない人には給料転嫁って違いますよ!!
高速道路は、ただ経費が掛かるだけでなく
燃費。安全面。車両への負担などメリットもあります。
短絡的でなく良く考えましょう!!
短絡的じゃないだろうな
燃費、車輌状態なんてさ
素人じゃないんだから承知してやってるんだよ。
運送屋は、まずは人が居なければ継続できない、
労働時間に余裕があれば高速代を浮かし、従業員に支給する。
なかなか出来るもんじゃないよ
残業月45時間。年間360時間。校正しないのかよ。
法定外残業 労働基準法でググッたら?
残業は法令で定められた時間を上限に社員の代表と36協定を取決めないと残業させてはならない。と法令で定められている。多分この会社は月の上限45時間年間残業360時間と取り決めをして労働基準監督署に届け出ているとおもわれる。ホワイト企業だね。
適正運賃を取れれば全高&給料増額余裕ですやん
とりあえず適正運賃もらわな話にならん
労働は、ホワイト
賃金アップ給料アップ
会社も魅力的になって
ドライバーもがんばる
なんでもナイナイ状態は糞
アホか、給料に決まってるやろ。なんのためにトラック乗ってる思てんねん。稼げんならコンビニのバイトやるわ
あなた「いらっしゃいませ!」「温めますか?」とか笑顔で言えますか?無理でしょ。点呼すら機嫌悪そうにしてるあなたにコンビニ店員はできないです。もちろん私も無理ですけど。我々はドライバーが天職なんですよ。給料安いけど。
普通に客に挨拶して最後に御礼言って帰るだろ普通、そおいうのが出来ない運転手なんてせいぜい1割くらいな。
たしかにトラック乗ってたら荷主と接するのは積み下ろしの時だけ。偉そうなフォークマンもたまにいるけど、四六時中いろんな客が来るコンビニは無理。高校生に偉そうに「おっちゃんファミチキ」とか言われたらカウンター飛び越えてしまいそう。
コンビニ店長 あなたはまたの機会に
残業時間月45時間、年間360時間を超えないように運行するには結局のところ、否が応でも高速を利用しないと後半の運行に響いてくる。つまり年間トータルするとそんなに稼げないってこと。
いまの半分以下です。じゃあその半分は誰が走るのって話で。でも10台以下の運送会社はそもそも守る気ないでしょ。
ドライバーがいなければ
世界は終わる
荷主はアホ、管理者もアホ
やっぱり中国人大量移民くるぞ
物流業界また改革必要性高くなるかも
嫌な予感
時間希望なんか言っても下請けは断れないから従業員に無理させるに決まってる。
ちゃんと月の労働時間って知ってるのか?そこからが残業だぞ
医療関係だと
新卒未経験
年収370万円!
週40時間厳守
残業代別
夜勤代別
日勤月20日
夜勤すると13日
18のガキより
運転手は安いんだぜ
俺らは毎日毎日夜勤勤務(笑)
月28日当たり前(笑)
だとすると
年収700万円ないと
労働基準法違反だよな
時給換算も
コンビニバイトさんよ安い
最低賃金法違反じゃん!
そうでもしないと辞めてほか流れて倒産だもんね
そこの「うち」って言ってる人。あなたのおうちじゃないですよね?
うちの会社? それ言えるの経営者だけですよ。 従業員は必ず退職する日が来ますからね。
うちって言った以上少なくとも10年20年はいるつもりですよね?そこに。
うちなんだから。うちの対義語わかりますか? よそですよ。他所。
なのでうちじゃないんですよ。うちの会社じゃないんですよ。従業員が言う言葉ではないし、表現として間違っています。 うちじゃなくて当社或いは弊社って使うべきですね。
うちって囲った言い方になります。外部から攻撃を避けるために使っているといっても差し支えないでしょう。うち⇔外部 あとは我が家とかわが社なんて使うべきではないですよ。
あなたの勤めている場所ですがあなたが設立したわけではないんです。 どうせすぐ辞めるんでしょ? あはははは 笑われたくなかったら簡単にうちなんて使うべきではないですよ。
自分で設立しても会社と経営者は別人扱いだけどな。
それに再選可能とは言え取締役のような役員任期は最長でも10年(原則は2年)だから従業員のほうが安定して会社にいるでしょ。
皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?
散々、運転手居ないか?って聞いてきたから給料上げたら運転手くるぞって言った時に聞こえないふりした社長が、俺が辞めてすぐに上げたらしい
前の会社も辞めた後に給料上げたらしいが、金だけで仕事してる運転手ばっかじゃないだろうから
最終積み卸し場所にもよると思います
神戸 枚方 京都とかで夕方終われば乗りそうだし
泉州とかでおわれば微妙だし
下道走って残業稼ぎする人もいそうだし
一概に高速の選択肢は?かと
金か時間か?アホらしい。時間なんて守れないのが運転手。渋滞で終わる。交通事情なんて考慮して労働時間を組んでいない。運転手は基本的にやってなんぼの世界。
歩合制がいい。渋滞、故障で残業はつかないだろ。一本走ってなんぼ。その為には運賃値上げ。
時給1300円で7年やっていました。パワハラみたいのが流行りだしたので退職しました。
株で生きています。
amazonの配送がかなり稼げています。軽自動車を自分で購入して駐車場も自宅ならばほとんど経費はガソリン代だけですので。
個人事業主もやってみるものです。 件数はかなり多いのでタバコが好きな人は向かないかも知れません。6時から出発して帰るの20時だったら全然平気です。 稼げればいいので。
パートだと稼げないんで。
トラックは稼げるのが魅力だった
今、入ってくる若者って間違ってると思う
魅力ないよ今の運送業
賃金と拘束、労働時間を同時に改善すべき時期に、それを実現する能力不足をドライバーの賃金か時間どちらを取るかみたいな二者択一の考え方にすり替えてるよね。
夜間のコンビニ配送で3時間拘束がありました。荷物は少ないのですが、深夜なので騒音注意でかなり神経をつかいます。 やってみます?近隣住民から苦情来たらドライバー交代 仕事こなくなる 報告書書くでストレスになりますが。コンビニ配送で12時間拘束なんて続きませんね。3か月はがんばりましょう!
自由に出勤して自由に終わるという職場がいいな。ラジオ体操させる会社なんて論外ですよ。
個人で仕事してください。