-
物流ニュース
JILS 女性活躍推進イベント、「多様性と働き甲斐」の第一歩
2024年8月8日
日本ロジスティクスシステム協会(JILS、大橋徹二会長)は7月19日、都内で女性活躍推進を目的としたイベント「Logistics Women‘s Hub~物流企業の働き方改革と事業成長へ!~」を、対面とオンラインのハイブリッド式で開催した。参加者は、対面が110人、オンラインが230人で、合計350人近くが参加。物流企業を中心に一部メーカー企業も含め、人事担当者や企画室等の担当者等が参加。約7割を女性が占めた。
「参加者には事前アンケートをお願いして各企業の取組状況を確認し、女性活躍推進による意識や働き方改革のヒントを得た」と話すのは、このイベントの発案者である、JILS総合研究所のプログラムプランナー、橘詩乃氏。JILS入社2年目で、若手による新規企画として提案し採用されたのだという。
3部構成のイベントの第1部はパネルディスカッションで、「経営から見た女性活躍推進による意識や働き方の変革」をテーマに、質問を受けながら意見を述べた。
第2部はインタビューで、「物流センターの現場で働く女性のリアルな声から女性活躍のヒントを探る」として、アサヒロジのフォークリフトオペレーター、柄木田美結氏と川口紅葉氏、コクヨロジテムで初めて女性の配送センター所長に就任した藤田美貴子氏が登壇。 第3部の交流会は対面式の会場のみで立食式で実施。参加者には参加後のアンケート協力も行い、その結果は後日、JILSのホームページに掲載予定。また同活動は来年度から定期開催する計画。
◎関連リンク→ 公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ