Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    売り手市場のドライバー求人 採用するも1週間で退職

    2024年9月20日

     
     
     

    人材不足に悩むトラック運送業界。ドライバー雇用については完全な売り手市場であるため、常識では考えられない行動をとる求職者もいるという。

    首都圏を中心に運送業を営む事業者が語ってくれたエピソードもそんな話のひとつだ。

    春先に面接したドライバーに採用通知を出したところ、ぷつりと連絡が途絶えてしまった。条件が合わなかったのかと諦めたという同社長。しかし、3か月後に同じドライバーから突然連絡が入った。

    話を聞けば、「やはり働きたい」。なぜ、3か月も時間が空いたのか尋ねたが、「家族の事情で…」と話すばかりで要領を得ない。ドライバーも足りなかったため、不問にして採用したものの、わずか1週間ほどで「やはり辞めたい」と言い出し退職した。

     

    「先の3か月間も別の会社で働いたが、合わないと辞めてうちに来たんだろう」と同社長。

    結局、採用準備や横乗りをさせる手配など手間と時間だけがかかり、徒労に終わったという。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      ドライバーなんか辞めとけ辞めとけ笑

      262
      95
      • 手積み手下ろし30万 says:

        楽なカゴ車積み下ろしのスーパー配送以外は割りが合わなくて、直ぐに辞めていくよ。

        211
        41
        • 匿名 says:

          だからこそ今居る従業員を大事にしないといけないって言う答えの記事じゃ無いみたいだねw
          新入社員ってのは例え経験者であってもコストがかかって当たり前。当たりかどうかも分からないんだからリスクもあって当たり前w
          こんな当たり前の事をなんか運転手が悪いみたいに書いてるけど、イヤイヤw分かってる事でしょ?って話w
          そもそも中の上くらいの良い会社ならいくら売り手市場でも辞めないんだよw

          315
          28
        • 匿名 says:

          そもそも3ヶ月ってのは試用期間であって、適正があるかどうか見極める時間。
          そしてポイントはお互いにおいてそうで、働く側も見極めてるって事なんだよw
          3ヶ月で見限って転々とするのは正しい選択。

          308
          17
        • ろく says:

          そんなすぐ辞めてく奴なんか楽なスーパーのカゴ車積み降ろしでもバカ重い飲料のカゴぶっ倒して泣きながら辞めていく姿しか思いつかん

          119
          52
        • 匿名 says:

          スーパー配送のどこが楽なんや?

          240
          8
        • 匿名 says:

          休みない。

          99
          4
        • 匿名 says:

          カゴ車いいけど空回収めんどくせえ
          何便かいってる運送屋が全部違う会社だと平気で回収サボるアホおるし
          何度揉めたことか
          言い訳は空無かったよだとさ
          嘘つけ思うたわ

          114
          4
        • 匿名 says:

          クロ🐈️みたいにカゴ車の倉庫間の幹線便が一番割に合う
          バラとか無理

          79
          9
        • みつ says:

          ヤマト宅配便も繁忙期にはカゴが足りなくなる。その時は手積みになるよ。

          38
          3
        • 匿名 says:

          1年くらい🐈️と〒やってるけどでバラとか聞いたことないわ
          コース固定で一度覚えたらあとは流れ作業のようにできるのが良い

          25
          4
        • 匿名 says:

          それは、しょうがないよ?やったことがない人は、無理かな?

          2
          1
        • 匿名 says:

          スーパーのセンターでの手仕分け、検品、ソーター流し作業、リスト違いによる全数検品、ドライバー全く関係ないのにセンターが発荷主の代行だと、ドライバーにすべて要求する。業界の人ならどこのセンターか、すぐわかりますよね‼️
          こんな理不尽な世間知らずの仕事、普通の人ならやらないの当たり前❗

      • 匿名 says:

        安い、疲れる、態度の悪い相手先!

        誰もやりませんよね。

        自分達で運べば!笑

        191
        10
        • スーパードライバー says:

          だらしない、必要ない、運送会社バカにしてるのか

          54
          21
        • 匿名 says:

          運送会社に文句言ってる人達は、食べる物、生活に必要な物は自分で調達しに行きなさい。
          お店に有るのを当たり前と思うんじゃない。

          221
          14
      • ヒーロー says:

        おまえみたいな職業差別する奴は恥を知れwどうせなんにも感謝出来ずに生きていくしか能が無いのだろうw可哀想なお人だことw

        80
        10
        • 匿名 says:

          40年物流に携わってきた人間が言ってるんです。
          職業差別など無い、全ての職業には意味が有るのです。
          私は全ドライバーをリスペクトしてます。

          65
          6
      • ネコとか飛脚とかのドライバー says:

        そんな短期間で辞めたくなるよーな職場環境のほうが問題なのでは?

        56
        5
        • 猫太郎 says:

          安い給料、激務、マジ他の仕事した方がいいやね。
          荷主は自分達で車買い運ぶしかないやね!😁

          35
          2
      • says:

        そうそう辞めた方が良い!
        仕事には向き不向きがあるからね
        トラック運転手やろうっ奴が
        体力が無いって信じられない
        学生時代に勉強は嫌いだけど体育は
        好きだし得意って奴には天職
        バラ積み普通にあるけど
        トラック運転手こんな気楽に仕事
        他に無い生まれ変わってもトラック運転手になるよ

        10
        11
      • 匿名 says:

        特定技能外国人ドライバーにあとは任せた

        3
        8
    2. トレーラードライバー says:

      転職の自由があるとはいえ、社会人のマナーは必要ではなかろうか。
      運送業界は同事案が多い事実は非常に残念だ。
      この様な人はどこの会社に行っても身の入った仕事はできないでしょう。

      184
      42
      • 匿名 says:

        残念w法的にも試用期間はお互いの物です。
        マナーとか関係無いよw
        合う合わないは絶対あるんだからw
        3ヶ月でお互いしっかり見極めて正式に働くんだよ?当たり前だよ?

        125
        37
        • Kちゃん says:

          試用期間の話ではないと思うが…。

          53
          14
        • 匿名 says:

          当たり前ではないでしょ!
          たかが、1週間でそこの会社の
          何がわかるのか?

          会社も、社会保険、厚生年金、雇用保険の手続きなど大変だし

          43
          59
        • 匿名 says:

          何も知らない、社会に出た事無いのがコメントしてるみたいだねw
          やばい会社は1週間も居れば充分分かるんだよw同僚の話聞いたりね。
          保険の手続き等が大変だから試用期間を設けてるんだよw
          大丈夫かよw

          86
          17
        • 匿名 says:

          普通の人は運送業に転職して事故やらなんやら自腹とか言い出した時点で異常さに気付く。
          給料が良いならまだしもカスみたいな給料で自腹。
          そりゃ辞めるよ。
          社会人のマナー云々言う前に法律を守れと、辞められたくないなら雇用する前に言えと。
          ま、言ったら誰も入らんだろうから言えないんだろうが、そんな会社に被害者ヅラする資格は無いでしょう。

          153
          13
      • 匿名 says:

        無連絡というのはどうかと思うけど、たぶん、運送会社なんて会社側も同じように応募に返信しなかったり採否の連絡もしない(予め断った場合を除く)みたいな非常識な会社が多そうだからね。

        会社がブラックなら早く辞めるのが正解だし、これだけではどちらが悪いとも言えない。

        104
        9
      • 匿名 says:

        その辺はお互い様でしょうね。
        企業側も試用期間でさよならできる訳ですし。
        合わないと思うならお互い離れるの賢明。
        雇う方は教育中の無駄な金使わなくて済むし、雇われる方も無駄な時間使わなくて済む。

        52
        1
      • 匿名 says:

        当該企業の問題もあるだろうけど、川上から川下までの業界としての古い体質・構造もあるだろうね。
        IT、昨今はDXなどと称されているものの積極導入による省力化や作業員の負担軽減が、自社の利益につながると考えていないし、そう思っても面倒事と避けている風潮がある。
        今までずっとこのやり方でやってきたから大丈夫だは、もう限界に来ているし、通用しないのにね。
        結局、個人も企業も自分が一番かわいいから、とりあえず回ってさえいれば、他はどーでもいいってこと。回り回って自分の方にやってくるのにね。
        物流業界も結構な勢いで倒産しているから、今後も淘汰されていくだろう。
        経営環境に対応できない企業はそうなっても仕方ない。

        26
        4
        • 匿名 says:

          スーパーのセンターでの手仕分け、検品、ソーター流し作業、リスト違いによる全数検品、ドライバー全く関係ないのにセンターが発荷主の代行だと、ドライバーにすべて要求する。業界の人ならどこのセンターか、すぐわかりますよね‼️
          こんな理不尽な世間知らずの仕事、普通の人ならやらないの当たり前❗

    3. 匿名 says:

      この辞めた人のことだけしか分かりませんが、この会社の従業員の定着率が実際どうなのか、それが重要だと思います。
      数年で従業員が入れ替わるような会社なら、会社に問題があると思います。
      従業員が辞める原因の多くは、給料か休みか人間関係のどれかの場合が多いので、その原因を改めないと変わりません。

      164
      4
    4. 匿名 says:

      嘘の求人表で募集してる所がほとんどだから仕方ないんじゃないの?うちも手積み無しって募集して帰り荷で水屋が手積み振ったら辞めたよ。

      160
      6
      • 774RR says:

        それは手積み案件を受けた側に問題がある
        手積み無しで募集してたのだからドライバーからすれば契約違反にしかならない
        つ〜か水屋が振ったと言うけど
        水屋が案件持ってきてそれを会社が受けてドライバーに振ったんだよね?
        その時点で手積み案件は断るのが当たり前

        116
        3
        • 匿名 says:

          いい加減な配車を組むのが富山県で有名なアバズレ無能ヒステリックババア

          5
          1
      • 匿名 says:

        嘘の求人はホントに時間の無駄。
        最初におかしいことやってるの会社側ですよねって話になる。
        それを社会の常識とか言い出すのがブラック企業。

        78
        3
      • すずりん says:

        この時代に水屋掴んでるようじゃダメだね

        35
        2
      • 匿名 says:

        基本、運送会社は嘘つきです

        45
        3
    5. 匿名 says:

      それを許容せざるを得ない業界体質がモラル低下を加速させているんだと思います。

      76
      5
    6. 匿名 says:

      月に100は取れた時代が懐かしい。

      お陰で自営だが今は募集しても能書きと楽して高給を望む奴しかこないから嫌な時代になったな。

      49
      20
      • 匿名 says:

        セ◯コー加須のドンキの班長のBBAは気分屋でいまだにパワ、モラ全開。

        これで1週間辞退は会社側だからありだよね?

        79
        7
        • says:

          あそこは、センター長も良くない。

          42
          5
        • 匿名 says:

          うちも3ヶ月で辞めたやつがいます。入社時会社から20万借りて分割払いで月四万円引かれてたけど3ヶ月じゃ残り引いたら手取りないよね。
          そいつは他の所はあーだこーだ!人間関係がここは悪い、俺は定時で帰りたいなど文句ばかりだった。運送業は定時退社なんかないよ!

          59
          12
        • 匿名 says:

          底辺の人間ですね
          可哀想に………

          18
          7
    7. 物流専門家 says:

      基本的に運転手って仕事は好きでなければ続かないわ。家族との時間なんて殆ど無し。幾ら法律守り労働時間や拘束時間を短くしても途中で事故通行止め、渋滞、故障など様々な理由で帰れなくなる事がしょっちゅうあるからね。甘い言葉で誘っても所詮は運転手。
      根本的な仕事内容は変わらない。
      七時には晩御飯家族で食べるのは無理。朝もそう。昔のトラック好きが今殆どいないからな。

      77
      4
    8. どば says:

      ドライバでの稼ぎは海外の方が良い🇨🇦🇺🇸日本の企業は無理

      53
      4
    9. mb says:

      誰でもいいから採用だとそうなりがちですよね。

      41
      1
    10. キュー says:

      ツーマン 横乗りはちゃんと経験と知識 モラルがある人間でないと務まらない
      そこの準備が不足するとすぐに辞めていく原因になります。
      採用企業ももう一度襟を正して業務にあたりましょう。

      60
      3
      • ご意見番 says:

        とはいえ、懇切丁寧な教育だと未経験素人が「私未経験ですので…」を理由にチンタラチンタラしか仕事覚えず、気づいたら横乗り半年とかの事例が増えてしまうのでは?
        会社はカネ払ってるんですから、それなりのシゴキでもよろしいと思います。

        5
        35
        • ご意見番?w says:

          時代錯誤の古臭い価値観で語るな。
          パワハラやモラハラで何人潰してきたんだ?
          自分が正しいと思ってるのか知らないが迷惑だからあなたみたいな人は

          20
          4
      • 匿名 says:

        面接頑張って採用されて、よーし頑張るぞってなっても、横乗りの先輩がカスだと終了ですよね(´;ω;`)

        日に日にやる気削がれていきます🥺

        55
        1
        • ご意見番 says:

          ちょっと厳しく指導されたくらいでカス呼ばわりとは、甘ったれにも程がある。
          1円も売り上げてないのに、あなた給料貰ってるんですよ?
          社内コジキだと自覚した方が良いのでは?
          腿や腹を蹴飛ばされるのも、先輩の愛情ある指導ですよ。

          2
          37
    11. 匿名 says:

      この業界 とにかく 拘束 時間が長すぎる 時給に換算したら コンビニのバイトより安い

      96
      4
    12. 匿名 says:

      社長を贅沢させるために働く運転手。
      社長がクソ野郎ばかりだから、やめとけやめとけ。

      96
      2
    13. ニャンニャン says:

      「手積み手卸しナシって聞いたのにカゴ積みカゴ卸しさせられたので前の会社辞めて来ました。ここの会社は手積み仕事は無いんですよね?」って新人を隣に乗せてカゴ積みの仕事に向かわされた事がある(笑)

      46
      7
      • さて、この踏み絵はどれだけ引っかかるかな?(HN) says:

        サイコパスを相手にしてちゃアカンよ。
        サイコパスに慈悲を与えた時点で失敗だから。

        よって、サイコパス相手の最適解は1つしかない。
        「じゃいいですぅ〜♪」←コレね

        8
        5
    14. 匿名 says:

      本当にやめた方がいい。リスクと給料合わんから。商品壊れたら自腹だし、警備な車輌事故も自腹。の、くせして給料は最低賃金。アホらしいよほんま

      79
      5
    15. ももひき says:

      マトモな運賃払わん荷主と低賃で安請け合いする会社の皺寄せは、全部ドライバーにいってるからな。ドライバー不足というか、低賃金で働く奴隷が欲しいだけでしょ。
      そんな会社に入る必要ないよ

      82
      2
      • アッキー says:

        仰る通り。安い荷主なんて相手にしなければいい。そんな荷主しか相手に出来ない運送屋も駄目だと思う。

        49
        1
    16. 匿名 says:

      昔は入社希望者を偉そうに門前払いしてた会社さん、目も当てられないなw

      41
      2
    17. 大卒ドライバー says:

      トラックドライバーは一見、運転してるだけの簡単な仕事と思われるがとんでもない重労働。猛暑の中でのバラ積み作業、荷物待ちのために何時間も待たされるしそれもアイドリング禁止のとこが多いので冷房もつけられない。休憩を取ることが義務づけられてるけどサービスエリアはトラックで満杯で休憩もロクにできない。仕事内容の低賃金重労働。そら1週間で辞めるやろ笑

      89
      3
    18. 匿名 says:

      入社してから毎出勤早出分の賃金がでないの知らされる今の会社。

      40
      3
    19. 匿名 says:

      定期便とかなら時間も安定してるけど、全体的に一日の拘束時間が長くなりがち、時間も不規則な業種だから、プライベートな時間も充実して過ごしたい人には向かないよね。
      行く場所によっては10㌧くらい手積み手卸しなんて現場もあるから給料が少々高くても俺は絶対無理!w

      こういう系統でやりたいなら貨物より陸送(車運ぶ仕事)をオススメする。
      給料は控えめだけど時間は安定してるし、荷物(車)が自分で動いてくれるから力作業はないし。

      8
      19
    20. 匿名 says:

      車両事故が自腹って書いてた人居たけど、もし給与から差引かれてたら違反案件なので即座に労基へ。

      50
      4
      • 匿名 says:

        そうです。労基に申告したら、すぐ監督官が飛んで行って成敗してくれます。

        40
        3
    21. 匿名 says:

      実際に入社して働いてみないとわからないところがあるのは事実ですよね。
      募集要項を見たでけてはそれが事実かどうかも実際に入って働いてからじゃないと判明しないし、この方が以前もドライバーをしていたならドライバーづてにある程度内容を聞いていたとしても、細かいところまでは聞けてないかもしれませんし。
      要するに自分の要望を全て叶える会社などはまずないだろうし、何を得て何を捨てるかを明確に心に描けていて、得るモノのために捨てる覚悟がある人しか続かないと思いますね。
      まぁ全てを叶える会社が中にはあるのかもしれないですが、運送屋に至ってはそれは無い気がしますねぇ・・・経験上。

      29
      2
    22. 名無し says:

      常識では考えられない様な、思考や行動をとる経営者、役員、管理職どもが令和になっても未だに大量に跋扈してるのが、そもそもの大問題だからな。

      33
      2
      • ご意見番 says:

        会社は社員にカネ払う側、社員はもらう側。
        なら会社側が強く出て問題なし。
        常識うんぬんも、払う側が決めるものですよ?
        資本主義社会に生きるなら、受け入れなされ。

        3
        44
    23. 匿名 says:

      OBが現役より給料高いって

      相談役月給100万円から200万円
      短時間報酬なんだよね

      役付き運転手送迎だし
      天下り多いね

      タクシーが給料高くて
      バスやトラックが給料安いって?

      頭おかしい?

      26
      1
      • ご意見番 says:

        相談役は他業界やら政界にコネがあり、会社に色々有益な便宜や仕事を回せるんですよ?
        あなたそれできます?

        3
        14
      • 匿名 says:

        トラックは経団連が絡んでくるから…

    24. 匿名 says:

      募集内容が、働いてみると、ほとんど違うんだもん、そりゃ辞めるわ 休み、拘束時間、車庫が離れてる 給料 賞与、 手積み手降ろし無しなど、嘘ばかり、ちゃんと書いてあるのは、ごく一部の会社か、自社便 自社倉庫持ってる会社 何が働き方改革だよ   

      38
      1
      • 匿名 says:

        募集内容と実際の労働条件が違うのは違法のはずなんだけど、まあ面接も受けずに諦めればいいだけで、いちいち弁護士つけて訴訟したりするまでもないのがねえ。
        数千円~数万円程度の話だと法的措置を取る負担の方が大きいからしないだけなのに、誰もそれがダメだと気付かず蔓延する。

        22
        1
    25. 匿名 says:

      出勤時間も嘘ばかり 朝8時から?配送場所により、5時6時出勤がある。はあ? 全員が、バイク、車持ってると思わないでほしい 生鮮食品以外は、もっと柔軟に考えてよ荷主さん 

      22
      2
      • ご意見番 says:

        ってことはあなたは通勤手段が、徒歩自転車か公共交通機関のみってことですか?
        バス電車は減便やら遅延がありますので、雇用側は二の足踏んでしまいますね。
        あなたこそもっと柔軟な通勤手段を持ってみては?

        5
        22
      • 匿名 says:

        運送は当然のように自動車通勤前提だよね。
        20~30代の若い子が来ない理由の一つでもある。お金を得るためのお金がない状態。

        21
        3
    26. 匿名 says:

      少子高齢化 人手不足の中 子供を託児所に預けてからとか、親の介護で、デイサービスに預けてからでもドライバーやりたい人は、いるんですよ 朝一届けとか、本当に考えないと、人来ないですよ 朝一斉にヨーイドンで出発すれば、渋滞もするし 改革お願いしますよ

      19
      1
    27. EXP says:

      すぐに辞められると会社側としては痛手ではあるが、仕方ない。
      ただ、連絡ナシとかバックレはやめてほしい。
      きちんと辞める旨を伝えてくれれば、何も問題ない。

      33
      3
    28. うん、そうや says:

      うちの会社は余程魅力がないんだろうね

      求人出しててもまず応募してくる人がいない(´・-・`)

      みんないい判断だwww

      39
      2
    29. 自由な会社 says:

      代引き会社に入金しないで会社来なくなったやついたなぁ〜
      警察沙汰には絶対にしないうちの会社!

      3
      1
    30. 匿名 says:

      辞めた人に問題があるだけのような。。業界変わっても結果同じような気がする。

      19
    31. 匿名 says:

      秒で見切れる決断力とバックレた会社にまた厚かましくやって来る鬼メンタルがある意味羨ましい。

      19
      1
    32. チップトレーラー says:

      産廃やバルクは楽かな

      5
      1
    33. 匿名 says:

      会社に問題があるというより、元から居る従業員に問題があったりしてね。

      11
      1
    34. 代表取り締まられ役平社員 says:

      うちの会社に運送経験者だと言う面接に来た人はこう言ってました。
      給料少しでも多く欲しいので長距離希望します。長距離って毎日何時に帰宅できますか?って。
      社長が地場勧めたら「一円でも多く稼ぎたいので長距離で毎日帰れる会社探します」と帰っていきました。
      世の中にはおもしろい人が居るものです

      30
      1
    35. 匿名 says:

      退職届を経営者へ渡したら返されました。 ここから恨みが募っていきましたよ。
      がんばりましょう。経営者潰し!

      12
      1
    36. 匿名 says:

      そこの「うち」って言ってる人。あなたのおうちじゃないですよね?
      うちの会社? それ言えるの経営者だけですよ。 従業員は必ず退職する日が来ますからね。
      うちって言った以上少なくとも10年20年はいるつもりですよね?そこに。
      うちなんだから。うちの対義語わかりますか? よそですよ。他所。
      なのでうちじゃないんですよ。うちの会社じゃないんですよ。従業員が言う言葉ではないし、表現として間違っています。 うちじゃなくて当社或いは弊社って使うべきですね。

      2
      35
      • 匿名 says:

        正社員の雇用は無期限だけど、取締役の任期は法律上2~10年しかないでしょ。
        経営者から見ても法人は私物じゃないし他人でしょ。

        11
        2
      • 匿名 says:

        うちでも餅でもいいじゃねーか

        1
        1
    37. 名無し says:

      僕はユニックで、入社したてだからボロいユニックで、リミットも壊れてるの乗らされて、それ知らされてないのに、半額弁償してくださいと言われました。修理に出してる間も仕事取れなかった分の損害請求したいくらいだけど半額勉強してくださいですって。また、そこ以外も壊れてるらしくて修理費用まだ増えるかもしれないそうです。
      僕の過失は大きいと思いますし3割だけ負担しますと書面で伝えたら反省を全くしてない事はよくわかりました。と書面できました。

      運送系や土木系の人手不足を解決するにはブラックな企業をまず無くすことから始めたほうが早いかと思います。

      30
      2
      • ケーリガ・フンショクスキー(HN) says:

        警察へGo。

        警察に相談に行って、
        「経理が色々と脅かしながら万引き犯みたいな事する!
        被害が出そうなのでこちらに来た。助けて!」
        って感じで言えば大丈夫。なハズ。

        あなたのレスとこのレスを見せれば
        ある程度、状況説明としては足る様に書いておいたので、
        警察に駆け込んだ時に一連のレス(あなたの書いたレスこのレスの計2件だが)
        を、見せても良い。

        10
        3
      • 匿名 says:

        民事だから警察は出てこれない。私有地の無断駐車トラブルもそうだけど、相手が無茶な請求をするというだけでは警察が捜査できる「犯罪」とは言えない。私人どうしのトラブルに国家権力はできる限り介入するなというのがルールになってるし、仮に警察が出てきても、払う払わないは基本的に自分たちで解決するものとされている。
        法テラス(や市町村や日本共産党がやってる法律相談)だったら無料で30分程度相談できるし、額が多いなら弁護士に依頼してもいいんじゃない?虎の威を借るように弁護士が出てくるだけで訴訟まで行かなくても相手も多少はビビる。民事だと自分で動いて解決するしかないし、本当は払う必要ないのに一度払うと言ったものを撤回するのもなかなか難しいので相談だけでも早めが良い。

        11
        1
      • 匿名 says:

        意味わかんないけど、壊れてるトラック渡されて修理代払えってこと?

        なのに自分の過失って認めるの?
        よくわからん

        11
        1
        • 匿名 says:

          何のリミットか書いてないからわからんけど、察するに壊れてたのはレブリミットだけで、運転してるときに低いギアで引っ張りすぎてエンジン壊したとかでは。

          3
          1
    38. 匿名 says:

      もう少ししたら社長が儲けてるだけのクソ会社が淘汰されるはずなので、
      今は待ちの時期
      運転好きな人間には憧れの職業

      4
      2
    39. ピーさん says:

      経験ある50代ですが年齢を理由に不採用。東北仙◯の某会社2社…若手が欲しいらしい…
      夢は寝てみるものだ…いつまでも待ちぼうけで現実が全く見えてない会社が多い業界だから淘汰される事も時間の問題。

      21
      1
      • 池井景太郎(HN) says:

        諦めて他に行きましょうw

        部外者が言うのもなんですが、
        ブラックですよ?そこ。

        12
        3
    40. 匿名 says:

      自分で面接受けて、採用されて、自分の意思で入社して働いてるんだから。話が違うと思えば辞めれば良いし、訴えたければ然るべき手段を取れば良いし。子供の話じゃないんだから生活かかってるならそれなりの自己判断はしていかないと。面接での話を100%鵜呑みにするのもどうかなと。自分の妥協できる所は妥協して、耐えられないなら去るしかないのでは。売り手市場とは言っても慎重に会社を選ばないと時間を無駄に使う事になりかねません。

      10
      1
    41. 戸谷 浩史 says:

      常識で考えうるように、私には思われた。というのも、求職活動を実際にしてみれば判るが、履歴書を数枚書いたくらいでは、いちいち一週間とか、悪質だと数週間より経ってからお祈りの手紙が送りつけられてくることまであった。そして写真代や交通費の一円すら返ってこず、面接のための準備等の時間もあるのだから、徒労はお互いさまにつきものである。面接時には、求職者をバカにしたような、個人の尊厳を傷つけられる質問や、反応をされることもあり、求職者らは初めての場での一問一答ごとに、不採用というストレスを感じながら耐えに耐えている。辞められたら困るというなら、それだけの条件を提示すればよい。

      11
      1
      • 匿名 says:

        面接は仕事の能力の有無しか確認してはいけないのがルール・・・ではないが厚生労働省はそう指導してる。運送って仕事なら身体検査くらいは良いだろうが、家族構成や家族の収入・仕事、本籍、資産状況、学生運動歴、宗教、支持政党などを聞くのはアウト。結婚出産後も仕事するかとか女性は少ないけど良いかとか性別に関わるような質問は法律上もアウト。

        面接とは言えお互い初対面なのに聞く必要が全くないプライベートに土足で入ってくるような人は常識が透けて見えるし、入っても上手くやっていけると思わんよ。

        6
        1
    42. 匿名 says:

      ブラックオーシャン

      3
      1
    43. 匿名 says:

      無理だな。運送屋自体がまだまだ荷主、客先に奴隷のような土下座スタイルを辞めないし。 
      ドライバーをたくさんの自社ルール徹底的に縛り上げてロボットの様に扱い、その上で責任はすべてドライバーにあります的な思想。 
      荷主も未だに飼い犬状態。 
      新人ドライバーが入社しても、とにかく一日でも早く独り立ちさせようと、時間もコストもかけない。そのくせ配送トラブルあると、キレまくる。 
      みんなやらないよ

      18
      1
    44. 匿名 says:

      面接で好評価で採用されて大喜びで家に帰り後に今日から宜しくお願いしますとヤル気満々の能書きを垂れても仕事をしてみたら無理だったと思われて首になるケースが最近多くなりましたから気を付けて下さい!‼️🤗⛩️

      3
      1
    45. 匿名 says:

      変なやつはほんとさっさと辞めてほしい

      いるだけ迷惑 別におらんでも困らないし、おらんならおらんで仕事は回る

      4
      1
    46. 匿名 says:

      いくら人手不足だからって一度バックレた人採用しちゃダメだろ

      4
      2
    47. 匿名 says:

      1日でいなくなる人も多いですね。 半年続けばいいほうでしょう。
      その会社は今やドラッグストアになっていました。不思議です。 薬なんて買わないのに需要があるのでしょう。

      4
      1
    48. 匿名 says:

      5日で辞めてみたら給料の未払いがありました。給与未払い事件として地裁に申し立てました。
      残業代を追加しておきました。14,6%の利息は回収しておきました。
      時間はかかりましたがやってみると多くの学習ができますよ。

      6
      1
    49. 匿名 says:

      アマゾンやったら月120は稼げるで。競争が激しい。

      1
      2
    50. トラック太郎 says:

      みんな大変だ

      2
      1
    51. 匿名 says:

      ブラックのAmazon?
      金の亡者イクでしょう
      態度悪い口悪いいっぱいイクでしょう

      4
      1
    52. 匿名 says:

      アマゾンで世田谷と練馬担当していますが置き配のおかげでかなり順調に売り上げています。
      狭い道で2t4tなんて無謀ですよ。 ぶつけます。

      3
      2
    53. 匿名 says:

      運転と荷卸を分断してくれ
      本来運転手は運転が職業

      10
      4
    54. 匿名 says:

      アマゾンで厚木方面を配達してたら道を間違えて伊勢原方面に出ました。 鹿がいましたよ。
      京都や伊豆でもいますね。 野生のシカ。

      1
      1
    55. 匿名 says:

      求人内容が変
      アットホーム・仲間思い・トップ優しいとか相談しやすい・毎週2日休みを相談できるとか?会誌都合休み・8時から17時書いて2時間か3時間プラスとか?早く終われば書いて12時間になる設定・点検やオイル交換サービス
      残業とか?・早出しても8時打ち込みドライブレコーダー実際6時とか来ているけど他の仕
      事しているサービス・退職も会誌都合・
      病気やケガでは休ませない人数少ないたまから・若い人ばっかりとか怖い人がいないとか嘘です・教える書いてるところは、3トン未満の道を4トンワイド行かすとか?工場従業員みたいにあっちこっち行く・ルールがやたら多いし・差別意識強い・先輩ワンマンルールがある・告げ口監視員がいる皆に触れ回る
      ケンカ上等脳筋はいる自分が正しいとワガママ・高速代や修理費なんて自腹とか?
      夜勤や早朝にさせられる・バース取り合い
      ・休憩無しや運転中昼飯とか・休み2日間に1日だけ有給休暇を使わせるとか・機械の説明を動画撮影覚えさす素早いからわからん
      道もあの道この道いきなり行かす
      クイズ形式で覚えさす
      会誌の評判とか書き込み欄ない会誌はかなりブラックか?アカン会誌でしょ裏に評判が悪い会誌と繋がりあるとかね

      2
      1
    56. 匿名 says:

      採用するも1週間で退職ってその人にとって合わない内容だったのでしょう。
      思ったより朝が早いとか思っていたより荷物が重かったとか思っていたより疲れが抜けないとか。
      想定外だとすぐやめてしまうものです。 色々想定して面接を受けたらいいですよ。
      一日でいなくなり見かけなる人もいましたので一週間続けばいのでは? 笑

      3
      1
    57. 匿名 says:

      適正検査無駄だし、横乗り期間の給料安すぎて、ある程度蓄えないと仕事替われない。雇用の流動化を阻害してるぞ。3か月たって給料、激安に気づいて辞めるパターン

      1
      1
    58. 匿名 says:

      一週間で辞めるのは、面接時に良い事ばかり言い過ぎたんじゃないですかね?

      2
      1
    59. 匿名 says:

      仕方ないよ。
      ずっと安い給料で労働者使い潰して来てさ、ブラックな会社ですり減った人しか運送なんて残ってないよ。
      免許制度いじりすぎて若い子出来ないし。
      取った免許分のいい給料にならないし。
      会社側はしてやってるって上からで高圧的

      5
      2
    60. 匿名 says:

      退職理由をよく聞き取り調査をするべきですね。教えた分無駄になりますし、教わった分無駄になります。
      どこの業界でもそうでしょう。
      お勧めの職種は格闘技です。
      一試合のファイトマネーが有名になると3000万円位ですよ。
      100メートル走では稼げません。 格闘技は稼げるんです。

      2
      3
    61. 匿名 says:

      先輩ドライバーに「睡眠時間1時間」なんて言われたら、「明日は我が身」となって、辞めるのは当然でしょう。

      採用しても、採用しても、みんな元気に辞めていく。

      それを当たり前と思うのが間違っていると、何故、気がつかないのでしょうね?

      7
      1
      • 匿名 says:

        27時間一睡もさせずにドライバーをこき使うアバズレ無能ヒステリックババア

        • 池井景太郎(HN) says:

          労基署に通報でいいぞ。
          「このままでは俺は、作業指示に殺されてしまう!」
          って言っておくべき。

          保身を、しなさい。

          @周りからあなたに言ってあげらるのは、
          これくらいが限界。

    62. 匿名 says:

      ウチは荷積み荷降ろしは完全荷主負担にしてる。
      搬出出庫も時間を荷主と双方で記録してるから、到着遅れやらのクレーム対策は出来てるから、待遇不満で辞めてくドライバーいないよ?
      しいて上げるなら、残業ほとんどしないから稼ごうと思ってる人には合わないかもしれないけど、半期に一度、各種資格取得で一時金と、資格内容によっては恒久手当になる。
      ドライバーでも簿記一級以上、応用情報技術以上を受けたい場合は専門の研修させるし実際に合格者も出る。
      なんならドライバーが会計と情報、コンプラに高い意識出来てるから単価高い商談取ってきたり、採用面接に積極的に意見をだしてくれたりしてるからナスは高額にしてるし、昇給も毎年8%以上出せてる。
      要は意識と環境を整えれば好循環で回る。
      根詰まり起こすのは経営者が欲張りだったり営業が薄利多売だったり、古い考えの考えないドライバーが幅利かせてるから。

      6
      2
    63. 匿名 says:

      いきなりベテランのコース行かす会社が多いねん
      トップがラクだからとか?甘い言葉で勧誘するから

      2
      1
    64. 匿名 says:

      売り手市場とか言ってる時点で終わってんだよ
      仕事に対して給料が見合ってないから辞めてんだよ
      社長や事務所にいる社員の給料下げたり、運賃が高い仕事取ってきて、ドライバーの給料上げてから物言えや

      6
      1
    65. 電波中年 says:

      騙しの求人もありますし。内容が求人票と全然違うとかザラ。
      一度辞めた所に頼み込むメンタルスゴいな!ツラの皮が厚いんやろうな!

      2
      1
    66. 匿名 says:

      自民党は、わかってないなぁ
      勤務改革理解していない

      体力勝負中小企業や技術必要な会社
      危険なことしているってわかる

      頭を使って指示して偉そうして大金もらって

      冷房や暖房効いた部屋で女の子をからかって
      お菓子食べて、
      勘違いエリートとか役員だぞ
      日本人悪いシステム

      選挙に鋭いメスをいれないと経済がヤバイよ

      4
      1
    67. ホワイト企業 says:

      トラック運転手なんて辞めて正解、悩んでも悩んでも辞めたくなったんでしょ。
      危険運転ばかりするようなハゲとアホの気の小さい奴しかいない仕事

    68. 匿名 says:

      煙草を吸わないのならば運転手をするメリットが思いつきません。
      ヘビースモーカーの適職だと思います。運転手やり続けるならば。

      1
      1
    69. 彼女ほしい says:

      女目当てで入ったけど、女おらんやん😭

    70. 匿名 says:

      トラック、大型地場とかは人間関係で悩む事はないんですよね??給料より人間関係重視でトラックに転職したいです。

    71. 匿名 says:

      仕方なし

    72. 運送業の闇 says:

      2024で、データ改ざんして
      が当たり前の運送業

      支局もしっかり介入しないと
      話にならない。

    73. 松傘丸 says:

      食品輸送って、休み少ないし、売り出し期間になると荷物の量も増えるし、件数あるし、最悪だと思いけど

      • 池井景太郎(HN) says:

        その状況では

        満載が続かないことには、
        会社は運転手の給料も上げられない事だろうけどね。常識的に言って、経費負担的には、のハナシだが。

    74. 匿名 says:

      トラックもバスも経験してます、
      と言うより現在4低回送車ドライバーです。と言うより現在低能作り話ブロガーです。

      いや、そんなフェードしきって止まらんなる状況はいきなりこないって、、、いや?
      絶対前兆あったはず間違いなく。

      だんだんだんだんコーナーごとに
      一個前のコーナー手前と同じ制動得るためにブレーキペダルの踏む深さがジワジワ深くなっていったはずよ
      末期手前やと踏み抜いて床にだいぶ近いか付くくらいまでペダルしばいてたはずやろ
      何 はずやろって自分中心みたいな言い方。
      その時点ですぐ止まらな。 止まらな? 止まらない? 止まるべき? 日本語OK?

      まだ制動力残っとるうちに… 何かのゲーム? のこっとる? 残っているでは?

      初心者やろーと経験不足やろーと
      本能的に殺気感じて止まるよ普通その状況って。
      初心者やけん言うとったらどいつもこいつもトラックでもバスでも下りで刺さっとるわ。
      と 引きこもりの相当なバカが適当な事を言っています。 反論どうぞ~~

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら