-
物流ニュース
賃上げアンケート 運輸業は9割実施、中小企業は息切れも
2024年10月3日
東京商工リサーチは8月20日、2024年度「賃上げに関するアンケート」の調査結果を発表した。運輸業では299社中、266社(88.9%)が「賃上げを実施した」と回答。前年度(82.3%)を6.6ポイント上回った。賃上げ率では運輸業153社のうち、5%未満が59.47%(91社)、5%以上は40.52%(62社)だった。
全産業への調査結果では、6899社中、5810社(84.2%)が賃上げを実施。同社が定期集計を開始した2016年度以降、最大だった2023年度の84.8%には0.6ポイント届かなかったが、2年連続でコロナ禍前の水準を超えた。物価高やコロナ禍からの企業業績の回復を背景に、高い賃上げ率で推移している。
ただ、規模別の実施率は、資本金1億円以上の大企業が94.08%(794社中、747社)と前年度から4.1ポイント上昇した一方、同1億円未満の中小企業は82.93%(6105社中、5063社)と1.3ポイント下回った。
同社では、「中小企業では4年ぶりに賃上げ実施率が低下するなど、一部では『息切れ』も顕在化している」とし、「重い人件費負担から『賃上げ疲れ』もうかがえ、持続的な賃上げ実現の課題も見えてきている」と分析している。
東京都新宿区の運送事業者は、「7月からドライバーの給料を大幅に上げた。いわゆる『防衛的な賃上げ』。運賃は上がっていないし、荷動きもあまり良くないので業績は厳しいが、いま辞められる方が会社にとってのダメージは大きい。リスクを回避するために思い切って上げることにした」と話す。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
俺の以前勤めてた会社の荷主は絶対運賃を上げようとしない。吸収合併してからは酷い。今も尚その体質があるらしく自主荷役でリフトで配達先の倉庫にいれさせられてるわ。リフトマン雇う余裕のない零細に毛が生えた企業相手なら
しかも2件持ちは当たり前で何十キロも離れてても行かす。もちろん午前中の着指定でその間の高速料金は出ない。一応本社は一部上場だと思うゾ。周りの運送屋も3次下請けだから余計に運賃は安く高速代金も出ない。トラックGメンに言いたくてもバレたら切られるからね。まだまだ地方の零細企業はそんなもんだ。
荷役作業代でてるやろ。
役職者にピンハネされとるんやで。
息切れだの限界だのはまず経験者自身が高級車を売っぱらって安アパートに引っ越して自転車通勤してから言わないと何も説得力無いし誰も信じないw
国土交通大臣をまず自民党員にしないとよくなる兆しが全くない
まあ根拠もないが…
石破さんこそ国土交通大臣に!
だめだこりゃ
小○○○郎「ではワタクシが。(゜ω゜)ノ
ばんばん!(※机を叩く音)」
ぱちぱちぱち!(※会場で拍手!)
国民「 ダ メ だ こ り ゃ 」
政治のせいにすんなや。
悔しかったら
大学くらいでとけ。
9割とかありえねえ。
どんな調査だよ。
運賃交渉で運賃上がっても、給料上がらないわ
何やろねまあ定年まつまでおらないけど
あなたのまわりが上がっていないだけ。
防衛的賃上げ、って要はその場しのぎってことでしょう?経営者向いてないんじゃないですかね?
向いては居ると思うよ。
もちろん、隔離所としてな。
ただ、それはほぼ確定でディストピア直行便だから
「それ、やめとかねぇか?」
ってツッコミは入れたい次第。
安売り運送屋なんて潰れたら良いよ
女多い倉庫ないかな
ふとってないといいなあ!
年は気にしない
賃上げ実施した?これは、誰に聞いたんや?まさか会社の社長か?従業員や無しに?上げて無くても実施したって言う奴も居てるやろ、極一部は、確かに上がってる、絶対に9割方上がって無いのが事実。
給料、基本給で27000円上がりましたよ!その代わり、運行費が30000円下がりました。
なめんな
しらんがな。
私の知ってる運送屋社長は、従業員の給料減らして新築マンション買いました。
社長っていうのは、様々なリスクを負っています。一歩間違えれば債務者ですし。
替わりにうまくいっている間は、甘い汁を吸う権利があるのですよ。
毎月払う従業員の給料も債務だが。
大手の運送会社ですが、賃上げしてくれました。
1000円ですが。
なんにも家計にプラスにはなりません。
なのに、賃上げした会社にカウントはされてるのは微妙です。
家計にプラスにならん?
ならその1000円は毎月寄付したら。
あってもなくても変わらんなら、平気でしょう?
ここまで言っておいて、まさか「もらえるもんは、もろとけ。」とか言いませんよね?
相当、
【[『 脅迫に手慣れてる 』]】な、
おまいさんw(↑豪勢な括弧で括って遊ぶスタイル。目立つ!w)
そういうのはどうかと思うぞ?
タバコ代にはなるやん。
ドライバー不足の昨今、多少の物量下がってでも運賃上げた方が良いです。その方がドライバーの身体の負担も少なくなります。
賃上げしてそうな、企業に聞いたから、結果9割近くが賃上げの回答ってことやろ。印象操作か?俺とこ上がってないけど…
みんな上がっていても
いわんやろ。
上がってないやつを思って。
優しさだよ。
今は運賃の値上げより、契約違反やマナー違反の方が深刻だよ。
何しろ、6tトラックの直行便で発注しても、勝手に15tトラックの混載便が3〜4時間遅れで来るし、敷地内で接触事故「カラーコーン、パレット破壊」を起こしても、知らんぷりん。
混載便だから、勝手な積み替えで製品が破損、フォークリフトの爪が製品を貫通したとか
もうイヤだ
運転手の確保のため、多少マナーの悪いドライバーがいても、それはある程度我慢すべき。
運べなくなるよりマシということを荷主や倉庫側は認識すべき。
マナーのレベルだったらいいかもしれんが、構内の当て逃げや積荷の破損まで行くとな。
ガキに仕事やらせたほうがまだマシ。
それはあなたの主観ね。
きちんとした運賃を出さないから
混載されるんだよ
見合わないウンチ掲示するからでしょ。たらい回しにされたとしか思えない
その混載のドライバー劣悪だろうと推察する
菅原文太トラック野郎の時代~バブルは活気があったがあった。なぜ?
規制ばかり作った責任は重い。見直せ!
トライバーも会社も皆が喜べは良いだけだ。
事故のたびに規制をつくり、業界を締めたのは国だと思う。机上と現実が離れすぎ。
人口減少しているんだから
景気悪いのは当たり前やろ
二言目には、やれ国が悪い、政治家が悪い、運が悪い…
そろそろ自分が責任転嫁しかできない奴隷豚だと認識されてはいかが?
荷主が100%,値上げを受け入れればいいだけ。
但し、荷主は運賃アップを理由に商品の値上げはすべきではない。
これ以上、最終商品の値上げはごめんだ。
都合よすぎw
羅生門的展開にしようとすなw
無茶苦茶やな
9割?
9%の間違いじゃね!
賃上げはおろか、
うちは有給休暇消化率ゼロパーセントです。
そもそも運送屋って有給無いやんうちはそういう制度やってないとか平気で言うし
辞めちまえよ
労基いけ。
運賃も給料も全く足りてない
なのになぜ辞めないんや。
首都圏だが上がってないけど。長く求人観察してるけど多く無いし。まあ外国人なんて入れてる時点で白々しい嘘でしかない。自滅するのも一興。
自分の会社も含め給料上がったなんて話殆ど聞かないわ9割下がったの間違いだろ
上がってるわ。
馬鹿なの?
お前ら
請求書とか作った事ないんか?
それなら
運賃上がっていてもわからんよな。
ようは養分ってやつだな。
可哀想に。
未だバラ積みバンバン請負し、労働時間制限もある中で、ドライバーに還元されません。
社内でもパレ積みのドライバーの方が稼ぐシステムには
疑問を感じてます。
馬鹿にも稼げる仕事を回せってか?
ダメDeath。
そんな事したら、
契約も、会社も、あなた以外の従業員も、
吹っ飛んでしまいます。
転職転職!みんな不満あったら転職転職!すがりつく必要あらへんがや
またニートが湧いてらWWW