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    「トラック買い替えできない」運送経営の負のループ

    2024年11月25日

     
     
     

    トラックの新車価格が値上がりしているため、買い替えを躊躇する運送経営者も多い。

    4トン、2トン冷凍・冷蔵車など11台を保有する東京都杉並区の運送事業者は、5年前に事業許可を取得。その前から運行している車両があり、保有車両のほとんどが5年以上使用している。

    同社社長は「最近は修理費がかさみ、経営を大きく圧迫している」と嘆く。「人件費に燃料費、車両費とすべてが上がるなか、運賃だけは大きく上がることがない。このような状態で、新車を購入という気持ちにはなかなかならない」。

    同中野区で生鮮食品や冷凍食品などの輸送を展開する運送事業者は「冷凍ウイングは4トン車でも1200万円前後で、かつてのように1000万円以下では買えなくなった。人材不足で冷凍車数台が車庫で眠っており、なかなか買い替えができない」と現状を説明。

    「だからと言って5年を超えて8年、10年と使用していくと、どうしても修理費がかさみ、経営が圧迫される。赤字経営では金融機関からの視線も厳しくなるが、無理をして高額車両を購入すれば、それこそ経営が厳しくなる」とし、「行くも地獄、戻るも地獄。今後どうすればいいのか本当にわからない」と苦しい胸の内を明かす。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. とし says:

      トラック買い買え出来ないなら
      賃上げなんてとても無理ですね
      廃業の方が良いかも

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      • 匿名 says:

        簡単にそんな事を言ってはいけない。
        当たり前に物が買えなくなるぞ!

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        • 関係者一同 says:

          そんな会社は負債出す前に無くなる方が世のため人の為。悪あがきしても全員不幸になるだけです。今すぐにm&aでお願いします。

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        • 匿名 says:

          買い替え出来ないならリースで保証のあるうちにまわす
          利益は減るけど、車の故障についてのリスク(修理費)は確実に減る
          メンテパックは重要だぞ

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        • 匿名 says:

          廃業でも世の中困らない、困るならちゃんと価格転嫁されるから

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      • 匿名 says:

        箱傷だらけライト片目テール点いていないフロントガラスひび
        似合っているよ
        運転手と会社のレベルに…

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      • 匿名 says:

        ちゃんとした所が生き残るだけだからこういう会社はどんどん廃業すれば良いだけw
        買い替えも出来ないってw今までどういう運賃計算で仕事してたんだよ!って話w

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      • 匿名 says:

        掃いて捨てる程の業界!
        傷口の小さいうちに
        廃業ですかね。(。ノωノ)

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      • 匿名 says:

        なにが廃業?アホなコメントするなら、寝とけ

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        • 新規参入トラック事業者 says:

          日本経済、政治が悪すぎです。
          働き方改革、労働時間問題、ダブルワークOKト4月以降のトラック事故問題山積みだと思います。頑張ってください。

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      • しん says:

        言うのはほんと簡単。自分の愚かさを感じて。

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      • 匿名 says:

        簡単に言うねぇ〜
        と言うか無責任発言。

    2. 匿名 says:

      申し訳無かったけど、再配達の時間指定が8_12だと厳しい。
      再度の時間指定を有料にして2時間おきや1時間指定とか出来ないんだろうか

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    3. 匿名 says:

      うちの会社は毎年大型ウィングが数台新車を入れてると言うことは、きっと経営的には物凄く儲かってるってことですね。
      その割にやはり給料は上がりませんが

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      • 社長の車は毎年買い替える says:

        残念ながら経営者連中がガッポリ稼いでます

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      • しん says:

        増車なら儲かってます。
        代替ならメンテ費用が掛からないうちに、下取りに出して、買い替えてるだけで儲かってるかは別の話しです。

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    4. 匿名 says:

      この記事の通り。高すぎて買えません

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    5. 匿名 says:

      買った時には未来永劫
      どんなデコやっても、我が体力があれば

      それは無い

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      • 匿名 says:

        小型トラックでも、大変
        セミロングで、冷凍・ゲート付けたら、1000万じゃ買えない

        とてもじゃないけど、きつい

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    6. 匿名 says:

      詰んでる、生き残れないよ。
      運送業にしがみついても地獄が続くだけ。

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    7. 匿名 says:

      リースで良いのに

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    8. 厳しい世の中です says:

      無理せず商売辞めて下さい

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      • しん says:

        リースは再リースすると割高ですが、再リースせず残価を払って買取すれば、割賦とかわりませんし、リースなら無期限に経費になるメリットもあります。

    9. 一番星桃次郎 says:

      トラック入れ替えや買う事が出来ないなら廃業の方がいいと思う。何故なら、事故起こしたら保証も出来ませんでしょ?なんでもかんでも国を当てにするのが納得行かない。同情して?出来ませんね。逆にこの会社大丈夫かと思いますが。

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    10. 彼女ほしい says:

      そんなんじゃ彼女もおらんやろな

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    11. 匿名 says:

      車庫に眠ってる冷凍車を売却すればいいのにね。

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    12. 秘書 says:

      社長が会社経費で頻繁に外車乗り換えてますね

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    13. シン says:

      リースでいいんじゃないの?ずっと何十年も乗れば自分の物になるんだから、それりゃヤマトみたいな特別車なら別だけど。

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    14. 三代目 佐平次 says:

      トラックでこの現実だもの、車両がもっと高価で稼働率の悪い観光バスは推して知るべし。

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    15. ポンコツ says:

      一部、古いトラックが好きな業者も居るが?

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    16. 菅原文太 says:

      早めに廃業したほうが
      良いと思います。
      給料は安い。ボロ車しか
      なければ新人が入っても
      すぐに辞めますよ。

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    17. 匿名 says:

      まだ買い換えを考えられるだけマシだな
      前の会社なんて壊れても走れば大丈夫て考えで少しの修理費すら絞る会社でタイヤはツルツルで溝が無くても仕事さす、バックモニター壊れても直さない、エアコン壊れても直さない、オイル漏れしてても直さない、自分達が乗る車は少しの事でも直ぐに直す。こんな会社では先行き無いし買い換えなんて夢のまた夢だったよ
      確かに今や10tなんて安くて2000万超えらしいから買い換えは厳しいし人手不足で車余るんだろうけど安く使おうとしたりするから皆辞めるんだよ

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    18. 匿名 says:

      リセール価格も上がってるから変わらないもしろ買い替えやすくなったと思う
      新車買えない会社はディーラーの良い鴨にされてる企業だけ

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    19. うんこちんちん!! says:

      運送屋は税金の塊だから。利益でないよね。そのうち暫定税率無くなるでしょ。それまで辛抱だね

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    20. 配車レディ says:

      中古も上がってる。軽油も上がってる。運賃だけ上がってない。どうすればいいんでしょうねえ

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    21. 匿名 says:

      荷主がトラックを買い、運送屋に無償で貸し出せばよい。

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    22. 匿名 says:

      氷河期の経済奴隷はどこに消えた?by団塊、バブル経営陣。日本経団連。自由民主党、維新の会

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    23. 名無し says:

      力の無い会社は淘汰される時代!
      ご馳走様です

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    24. 池井景太郎(HN) says:

      従業員に「お前の代わりなんていくらでも居るよ」
      とやってきた結果、
      従業員がいなくなったのに、
      それを忘れて
      「トラックが余った!どうしよう?
      (いいや安月給で働いて貰えれば会社はまだ安泰!)」
      とか、

      寝言は寝て言え。

      @会社の代わりもいくらでもあるんだから、

      まぁ、会社畳む判断をそろそろする時期よ。

      もう回復できる時期は、
      終わったのだからね。

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    25. 個人事業主 says:

      運賃交渉のできない会社は厳しいです。例えば
      明らかに待機時間がある場合、運賃に盛り込んでもらうとか(分給 時給)1分10円で(1時間600円)等 交渉の仕方は色々 出来なければ会社なくなります。

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      • とくめい says:

        白なんばあでさんはいかせきさいもうかります

        • 名無し says:

          上物載せ換えで頑張ろう!

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        • 転職して高収入 says:

          前職運送会社の社長は高級車をよく乗り換えてたけどな。ベンツやレクサス数台あった。トラックは古い。ボーナスや退職金は無し。
          もう皆辞めて潰れたらしい。

          こういう会社は危ない!

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    26. 774 says:

      新車じゃなくても中古代替でいいじゃん

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      • 匿名 says:

        何故買い替えかというと修理費が嵩むようになるから。
        中古でも年式が新しければ新車とそこまで変わらない値段だし、お手頃価格の車は結局修理費がかかるので、買い替えのメリットが少ないですね。

      • 匿名 says:

        冷凍保冷って運賃も高いが一番更新サイクル早いから。何故か説明せんでもわかるはずだけど。しかもその中古なんて地雷でしかないし新古は新車と変わらない。

    27. 匿名 says:

      うちの会社名義の社長の「自家用車」はアップデートされてるwwwwwwトラックはボロボロなのに(笑)

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    28. 出張( 'ω'o[now]o says:

      新車買えない=人入らない
      トラック古い=人辞める
      廃業まっしぐらですね。。
      私が以前に勤めてた会社と同じ感じです

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    29. 匿名 says:

      運賃の割にトラックが高くなり過ぎだと思う!
      20年前に比べたらトラックは2倍の価格に運賃は半分に

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    30. 匿名 says:

      トラック遊ばしてて「買い替え出来ない」と泣き言いう前に自分でも走らんかい!
      支える分母(ドライバー)が減ってるのに、休眠トラックの経費やら経営陣の取り分やらの負担は残ったドライバーに転嫁してそうで・・・少子高齢化の縮図っぽい臭いが漂ってる。
      厳しい状況だからこそ、誰より頑張ってる頼もしい背中を見せられなきゃ、共倒れする前に逃げられちゃうよ。

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    31. 長年トラッカー says:

      トラックは
      送迎車 モデルカー では無い
      運転手の道具なんだと思う

      古いトラックでも修理して異常無ければ問題ない
      新車は、手で撫でるだけで光る
      給料から洗剤 諸々買って手入れしてるけど、誰も見ていない
      買い替えよりも維持 修理の方が大事です

      買い替えたトラック乗っても1月経てば古くなる

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    32. チロル says:

      厳しい様ですが、細々と経営されてる所の従業員はさらに厳しい生活してると思います。

    33. トシ says:

      アホみたいな運賃で取り合いするから運賃が下がって運転手が減るのだから運送会社は減った方が良い。

      • 匿名 says:

        ドライバー救済の大義名分の裏で、国が運送会社を減らしに来てる

      • 匿名 says:

        大手5社くらいに纏めて残りは傘下か完全吸収されれば皆幸せになるのに
        燃料費諸経費上昇による値上げも飲み込ませられるし人手不足も資材車輌不足も解消するし

    34. とある発注者 says:

      運賃は高い。見積もり金額と違う。盛大に遅延はする。運転は荒い。トラックは古い。盛大に遅延したくせにすぐに積めと煩い。箱が平で来る。平が箱で来る。よくわからない再下トラックが来て事故る。荷崩れでもお構えなし。
      最近の緑トラックどうなっているんだ?

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      • 池井景太郎(HN) says:

        発注先を水屋にしておきながら
        ゴミの寄せ集めみたいな作業来て嘆くのか?

        水屋に発注した時点で失敗なのだよ。

        簡単に言うと、PS5を転売屋から買うと、お前さんが契約したような状態なのだ。
        すると手元に来るのは中古のPS5が高額で来るだけになる。
        ちょっと考えりゃ解るだろ?
        というわけだ、

        な?アホすぎるだろ?どう考えても。
        @そんな事ばかりやってたら会社は確実に傾くぞ?
        皆の給料を転売屋と分けちゃうんだから。

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    35. 匿名 says:

      泣き言だけ言ってねえでどうにかする事考えろよ…
      諸々の値段が上がってるなんて格好の交渉材料じゃんアホか?

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    36. こうじ、九州男児 says:

      新しいトラックも、最近の新型は、すぐ、エンジンランプつくから、昔のトラックのほうが、いいです

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    37. 匿名 says:

      今は車輌にお金かける時代じゃない。
      うちはほぼ古いの使ってるが給料に還元してる。

    38. 極楽寺 says:

      匿名なら何言ってもいいと思っている皆さん多いな。

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    39. 匿名 says:

      自社の整備工場持ってる運送会社もある。大手ではないけど。

    40. 匿名 says:

      中途半端に新しい車の方が壊れる。
      AT、アドブルー、DPRなど修理費が高額になる。
      いすゞならギガマックスの後期型などは壊れても目に見える故障が多いので街場の整備工場で整備可能。

    41. 匿名 says:

      優秀な経営者の方が多いのか、経営の事知らずに書き込んでるのかどっちなんでしょうね?
      昨今の物価高は大変ですよ?

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      • 池井景太郎(HN) says:

        淘汰されやすい風ではあるね。
        今まででは、ここまで強風なのは珍しかったけど、
        今後はこれくらいが標準になってくるから

        これで吹っ飛びそうな会社なら
        むしろ畳んだ方が
        傷が浅くて良いのかもしれないがね。
        因みに会社を畳む場合は、資金力に余裕のあるうちに、株主や役員会議で相談決議し、
        銀行にもう無理そうなので軟着地を目指したいと言えば指南してもらえる。
        (弁護士代くらいの余裕は欲しい)

        ただし一番儲かるのは
        おかしな人に会社を高く売り飛ばすこと。
        (買った人は会社の通帳から抜くもん抜いてトンズラ、銀行口座の預金だけない状態→倒産。
        これがまさかの最近のトレンドである。
        法整備来ますね。簿記の内容が刷新されるレベルの。)

    42. ノリゾウ says:

      他人事だと無責任な事を言ってる人が多い気がします。物流量は多いのにドライバー不足でトラックは余る。私もトラックを乗り替えて仕事する事があります。運送会社は厳しい世の中ですよね。

    43. 匿名 says:

      少子化でこれからどんどん人口が減って行く中で全業種が人手不足に陥っていきますが人口減少で需要も減っていきます。
      自動化が進んでいき供給と需要のバランスはいずれとれるかと思いますが今の人達が生きいる時代には厳しいかなとも思います。
      そんな中で生き残れる会社は自動化に着手できる大手でしょうね。

      • ダンディー says:

        もしトラック買い換え厳しいなら、廃業か、会社をグループ会社に入れば、ドライバー増えるし、仕事も、賃金も普通に上げていけます。サンキグループとか、セイコーとか、グループに入る再建は、どこの会社でもやってます。是非グループ会社に入るほうがいい!

    44. 匿名 says:

      日本は中小が多すぎる。遠慮なく潰れてくれ。大手〇〇グループなんてステッカー貼ってる中堅企業多くなったけど今後も進むだろう。ウチも誰か買ってくれないかなぁと思う今日此の頃

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