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  • 物流ニュース

    「トラック償却できない」 大幅値上げに驚愕

    2024年11月1日

     
     
     

    車両本体だけでなく、タイヤ、部品と、あらゆるものが値上がりし、「これまでのような運賃では償却できない」という嘆きの声が聞かれる。

    大阪府和泉市の運送事業者は、2年前に4トンウイングのゲート付き車両を990万円で購入。物量の増加に伴い、今年9月に同じ仕様で見積もりを依頼したが、提示された価格に同社社長と役員はあぜんとしたという。「価格はなんと1200万円。昔の大型車並みの額に本当に驚かされた。いまの運賃では5年は絶対無理で、7年程度かけて償却していくしかない」と語る。

     

    4トン車での地場配送が中心の同社では、「1台の売り上げは月に70万円足らず」だという。「週休2日制で時間外労働は月60時間以内だが、賃金は長距離輸送を積極的に行っていた時代のまま、月30万円強」。さらに、「燃料費が十数万円、福利厚生や管理費などさまざまな経費を差し引きすると残りは20万円余り。車両の償却を5年で行うと、この期間は全く利益を得られない」。さらに、「万一、事故が発生した場合は一発で赤字に陥る」とも。同社長は新車を購入するかどうかで頭を抱えているという。

     

    車両調達は厳しい状況

     

    「7―8年前と比べて2トン車で100万円ほど値上がりしている。納期も10年前は4―6か月程度だったが、現在は1年以上かかっている」とこぼすのは富山県の運送会社幹部。「急に車両が必要になった場合は中古で探すが、他社も同様の状況のようで、中古車の相場も上がっている」と話す。

     

    同氏は、「車両の調達が難しくなっているため、ドライバー不足で稼働していない車両が出ても、怖くて売却しにくくなっている。昔だったら『使わないなら売ってしまえ、必要になったらまた買えば良い』といった具合だったが、今はおちおち売り払えず、経費だけ支払う羽目になっている」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. アベノミクス says:

      円安ドル高株高物価高政策を10年以上続けたら当然こうなる

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      • 1番星 says:

        いやいやいや、円高ドル安時に日本企業がこぞって海外進出して国内の技術が海外流失して、海外で安くて高品質な物が作れてしまうようになったからだよ。円高だと国内輸出製造業は利益削られて技術開発さえ困難になった。メイドインジャパンは安くて高品質だったから成り立ってた。海外製が安くて高品質になったからこそ日本が廃れた原因。
        其れを安倍さんが円安株高にせっかくして日本国内回帰の方向性を導き出したのに円安だと日本は貧しくなるばかりだとこぞってマスメディアが偏向報道。
        円安だと海外勢は日本に投資したくなるんだよ。円安のままに賃金を上げれる方向性に持ってけば良い訳。円安ならば全原発再稼働させてエネルギー需給を満たせば良い。石油要らないとなると原油価格は下がるんだよ。日本にはもともと世界最高峰の技術開発が出来るベースが有る。其れを学術会議やら蓮舫一味達が阻止して来た訳だが?
        認識を変えた方が良いよ。
        何故国内の物価が上がるかと言うと、一つには電気代の高騰。
        野菜や米の価格が上がるのも減反やら何やら、JAの絡みも有るかな?農業やってても個人じゃ中々稼げないような仕組みに上手く誘導されたから。本来ならば国が率先して国内需要自給を満たせるように政策を立てるのが筋なんだよ。円高だと結局海外製が安く買えるからこそ海外に依存する結果に陥るんだよ。
        国内自給率を高めれば良いだけの話。
        だからこそあらゆる面で日本は世界No. 1の技術開発を常に保つ必要性が有ると言う事。1番じゃ無ければ駄目な理由がそこにこそ有る。

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        • 匿名 says:

          文章長すぎて突っ込みどころが多すぎる。
          「2位じゃダメなんですか」の印象が強いけど、結局自民党政権の12年間でもロクに教育や研究開発に予算配分してきてないじゃない。自動運転なんか特にそうだけど院卒の技術者が育ってないのに投資を呼び込めるわけがない。
          学術会議だって32ページの研究資金の支援の提言や研究振興の勧告を政府に出して実際に法律に反映してきてるのに、何を勘違いしてるのか分からん。自民党からすれば口は出すのにお金は出さないから消したいんでしょ。

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        • 匿名 says:

          1番星さん、この失われた30年の中にいた政治屋に見事に踊らされてますね…
          だいたい逆に悪い結果をアベノミクスは引き起こした訳で、良くなった事をあげられますか?
          自国の通貨の価値が下がって喜ぶ奴は、今現在、中国に尻尾を振っている連中ですよ?
          また全原発再稼働で電気料金は下がりますが、その分の需要低下で生産減となり原油価格は上昇します。
          アラブ諸国は日本に対して足元を見ていますからね。
          最後になりますが、円高の影響で技術の流出は関係ありません。
          あまり何がとは言いませんがよろしくない団塊の世代が日本人に給料を払いたくないがため、外国人を大量に招き入れセキュリティの概念も無い愚かな今の老人達が技術の流出を招いただけです。

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        • 山田ルシム says:

          しったか太郎

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        • 匿名 says:

          食料以外の自給率をどうやって上げるの?バカなのかな?

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        • 匿名 says:

          安倍信者、原発信者、自民信者が騒いでるって事だけは分かったw
          安倍が何やったの?w確かに外交は上手だった。ただそれだけ。
          そりゃあ国内の問題放置して国内に金使わず外に金使ってりゃあ外国は喜んで当たり前w
          単純に1番は取り返しのつく時期に氷河期放置してどうしようもない状態にしたのが1番分かりやすい罪。
          もう取り返しつかない、貯金も財産も無い氷河期世代の老後の生活保護が今後40年響いてくるよw
          あと日本は火山大国だから原発なんか必要無いんだよw地熱で十分。
          実際有志の民間企業がやって成功させてるのにw
          国民がばかだとどうしようもないw
          昔は核を作れるって事で国防の意味合いもあったけど、もう今やドローンで簡単に攻撃出来る時代、核に変わるモノも増えて迎撃ミサイルも性能上がってる。核は必要無い。
          軽油ももう重油なんか使わず日本で作れるけど国は一切支援せず見て見ぬふりw
          利権が凄いからこの燃料も誰かころされて蓋されるんだろうw

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        • 匿名 says:

          典型的な発狂した安部信者。

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      • ペスカトーレ says:

        値上げは意味不明な安全装置義務化が一番の貢献。これは公明党がずっと居座り続けている国交相利権の賜物なんだよね。
        最近1.5トンのトラックを買ったが頼んでもいないのにデュアルエアバッグヘッドライトLEDや前方安全装置やバックモニターや前方録画装置などがもれなく付いてきてその代わりに内装の収納BOXは1つも無くなりました。

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      • 匿名 says:

        USDの魅力が円安を招いた大きな理由の一つで、これに対して日本がどの対策をやっても一時的な効果があるだけ。お手上げにしかならない。為替介入しても無意味だったろ。

        こういう場合、落ち着くのを待つしかないんだよね。
        落ち着いたら為替介入で円高にシフトするようにする。
        でもこれはできないよ。日本はマヌケだから。

    2. 経営者家族は高級車 社員は中古の軽四 says:

      その前に経営者家族の贅沢止めたら
      これ見よがしに高級車乗ったり
      クルーザー何隻も持って海外旅行に
      ゴルフ三昧、おまけに愛人も囲って
      給与は安くてコキ使う法律なんて守る気なし
      まだ諦めて働いてる人いるけど
      いい会社沢山ありますよ
      ブラック会社の取り締まりの強化を

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      • いつかはクラウン says:

        ボンボン息子のBMWが1番あかん

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        • 匿名 says:

          ウチの会社の2代目ボンボンのことかと思ったわ

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        • 俺の愛車はスペーシア says:

          うちのなんか大学出たてなのにマセラティですよ。しかも免許オートマ限定らしいのに。

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        • 匿名 says:

          当社も同じです。正直うらやましいので横乗りのときにバラ積みしてもらいました。

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        • 匿名 says:

          なぜか マセラティのセダン乗りたがるよね〜

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      • 経営者 says:

        嫌なら自分で会社作ればいい。苦労しらないブラック社員だな。

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        • 時代遅れの業界は嫌 says:

          従業員に逃げられたら困るだけ。
          あなたの様な経営者では悪い評判が広まって、誰も働かなくなるよ。

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        • ヤフコメ民撃滅党 says:

          ニートくん、なりすましは幼稚園で卒業しなさい☺

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        • 匿名 says:

          と💢ニートが申しておりますW

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        • 匿名 says:

          ショボい会社増やすのは社会悪だから迂闊に会社なんか作れんわ(笑)

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      • 匿名 says:

        その経営者家族の車、勿論、全部会社名義なんだろうなぁw

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      • 匿名 says:

        本当にその通りですね~
        おい、聞いてるか大阪にある運送屋

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      • 匿名 says:

        そんな会社は皆やめれば必然と倒産するでしょう。

    3. ドラ says:

      今でも2週帳簿付けてる会社は多々在ります
      特にミズヤと呼ばれる中抜き仲介業者
      此等を何とかしないと何時まで経ってもドライバーの給料や事業者達の売上は上がらない

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      • 池井景太郎(HN) says:

        大手が信頼できない会社は、
        中間に責任を分散する会社が欲しがられる。
        そのリスク分は、予め取り去られるのと同様に取引価格が決まる。

        と言うのが、ダンピング防止法の裏の意味。

        つまり、「あなたの会社は信頼されてないから利益は一定割合お預けね。」
        と言う事。
        ピンハネを介してやることではないのは確かだが、
        今の法律ではピンハネがある事が
        大企業にとっては有利なので
        そういう法律になっている。

        ちーがーうーだーろー!(このッ、ハゲーーッッ!!!)
        って主張は
        裁判でやればきちんと勝てるようになってる。

        しからば、もし
        「ダンピングされてるんだ!あいつらが明確に悪いんだ!ぎゃおぉぉん!」
        ってあなたが言いたいのであれば、
        会社としては、裁判を前提に動くなりしないとダメ。
        それを放置すると、早かれ遅かれ、詰んでしまう。

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    4. 匿名 says:

      そのとうり

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    5. 匿名 says:

      いい会社を紹介して下さい。

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    6. 匿名 says:

      白ナンバーでも取引してた時代が懐かしい。信用できる乗務員に仕事を任せられる。やはり行政の舵取りが悪いの一言。外国人運転手は日本人運転手より運転が下手なイメージある。モラルもないから運転が荒い。自民党は信用できない。

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    7. まーさん says:

      みんなで日々の時間をノートに書こう。
      今日の日にち。開始点呼の時間、1件目積地到着の場所と時間。卸地作業完了の場所と時間。2件目積地到着の場所と時間。卸地作業完了の場所と時間、、、終了点呼の時間。
      初めは面倒かもしれませんが、慣れると大したことありません。
      その地道な積み重ねが、後に残業代不払い請求の大きな証拠となります。
      3年前まで遡って請求できますから、ほとんど貰えていない人は何百万とも言える金額を要求できるはずです。
      会社に言っても目をつけられるだけなので、請求するとしたら自分が退職する時ですね。
      相談先は、近くの労働基準監督署です。
      みなさん、力を合わせて勝ち取りましょう!

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    8. 匿名 says:

      知らんがな

      って話

      ドライバーはドライバーで物価上がっとるわ

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    9. 吾平 says:

      昔は、ど根性とヤル気さえ有れば
      年中無休で年収2000万稼ぐドライバーも居たね
      今や、金も欲し休みが欲しい
      何かあると、法律がぁ〜
      だから、ぶら下がりの最低賃金になるのさ

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    10. 匿名 says:

      コンビニで売ってる天然水ですら値段上がる時代に車が高いって言っても仕方ないよね。販売店だってできる限りの値段で商談してるんでしょうから、後は買い手が運賃値上げの交渉頑張るしかないでしょ。車両代たけーよって怒っても安くならないし。後はバスの運賃みたいに国が舵取りして運送業の運賃をちゃんと決めればいいんだよ。

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      • 社蓄ドライバー27年目 says:

        今の運賃では無理とあるが、その後に取り引き先との運賃交渉の話しは全く出てない。
        無理なら、運賃交渉するべきです。
        結局、利益は出ないが、仕事が欲しいあまりに安い仕事を請け負う・・・だから、社員に低賃金を押し付ける。
        運賃交渉すら出来ない会社では、結局先は無いんだろうな。

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    11. 匿名 says:

      たためばいい。
      値上げ交渉もできずに経営者とか無理だろう。
      淘汰されて再編が進む。
      まずは、コストコ基準が最低ライン。

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    12. 匿名 says:

      運送にかかわるコストはすべて運賃に載せるよう法律で定めるべき。
      拒否した荷主は、会社を強制的に解散するようにすべき。
      但し、物流コスト上昇を理由に、製品価格アップするのも禁止すべき。

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    13. 頭左マキ says:

      自民党議員裏金疑惑税務署も抜け穴だらけ偉い奴らに頭が上がらない選挙に間違って当選してしまうくさつても自民党党首の名前が覚えられない

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    14. 匿名 says:

      売り上げが少なすぎる。それが一番問題。運賃交渉するか、会社を畳むかしか無い。これからは、こんな会社の倒産が増えるんやろね。会社選びは大事やわ。水屋頼みの会社なんか、最悪。せめて2次請け迄でないとしんどいやろね。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        ともかく、
        売り上げが少ないということは、
        売り上げてる人が少ないと云うことなんですw
        (※巷で流行りの小泉構文w)

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    15. 闇営業 says:

      償却できないですよね
      それどころか維持さえキツイね
      ドラ給料あげて
      維持償却費用爆上がりで
      運賃は30年変わり無し(笑)
      大手企業は運賃あげても
      地方の中小荷主相手ではそうも行かない
      ましてや一次産業的農家や水産相手なら
      なおさらで
      しかし中央は地方の生産物を欲しがる(笑)
      物流業界負のスパイラル絶賛進行中ですよ

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    16. 池井景太郎(HN) says:

      残りの2年のオンボロ運用でのリスク費用は
      当然、そう決めた人がキッチリ全額、払って頂けるんでしょうねぇ?w

      くらい言えよ、おまえらw

      ある意味、チャンスなんだぞ?w

    17. タンクトレーラー says:

      労使共に言い分があり協調出来ないギリギリの線迄きていると思う。トラックが値上がりしたとはいえ、その分寿命が長くなったからあまり影響がないはず。経営者が留保出来る蓄えを自分の為に使ったから、借りるしかない。
      結局の所運賃を上げていくしかないのだが、小さな運送屋では経営者が総取りして従業員には届かない。まずは大手運送業者が倍以上の賃金アップを行い手本を示すべき。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        気を付けて
        そろそろ倒産
        するかもよ?

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      • 匿名 says:

        トラックの寿命なんて延びてないですよ。
        むしろコンピューターで制御する箇所が増えた分、あちこち壊れやすくて直すのに時間がかかったりする。
        修理工さんにきくと、シンプルな作りの方が壊れにくくて直しやすいと言われます。

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        • アラフィフドライバー says:

          寿命長くなってる感じは無いんですよね
          それよりも故障や消耗品が増えて
          維持費がかさみます

        • コンテナ糞野郎 says:

          僕も同感電子デバイスが増えて故障修理の単価が上がった。
          アドブルー無しとか羨ましい。

    18. 匿名 says:

      家族経営がんばれ(笑)

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    19. 裏を知る says:

      国はトラックの新規登録に様々な規制(安全装置の装着、排ガス規制等)を義務化し、それに伴う開発費も車両価格にオンされる。物価高騰もありトラック販売各社共にマイナーチェンジ、モデルチェンジの度に小型トラックで50万程、中型トラックで60〜80万、大型トラックでは120万から値上がりしている。

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    20. 匿名 says:

      赤字ならやめるのが正解 払わない荷主は運ばない。
      そんな時代が来ました。

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    21. チチウエ says:

      赤字ならやめるのが正解 払わない荷主は運ばない。
      そんな時代が来ました。

    22. 匿名 says:

      この前4トン契約したが、日野で1600万。デコトラでも何でもないのにこの価格。
      売り上げは80万ほど。今のトラック160万キロ走ってるから限界・・・

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    23. 現役ドライバー says:

      会社がどうとか荷主がどうとか政府がどうとか
      他力本願のクソ野郎共ばっかりだな
      運送業でも各々でやることやれば稼げるから

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    24. 雲助 says:

      とりあえず24時間営業の店を強制的に23時閉店へ、夜間配送店舗も減らす
      結構なドライバーが夜間配送に取られてる、それ規制したら昼間のドライバーに転用出来る。
      店もドライバーも人員不足なら減らせば良いだけでは、便利の裏には犠牲に成って働いてる人達が居てる

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      • 首振りメン says:

        深夜手当て目当てで走ってる人もいるんじゃねーの?道空いてるししらんけど

    25. 匿名 says:

      トラックドライバーって保守寄りかと思ってたけど、意外と与党に批判的なのね(公明に敵意を持つのは分かる)。

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    26. 匿名 says:

      なんで?他が上がって

      ドライバー関係上がらないの?

      商品配達するなら上げてドライバーに還元しろや

      • ご意見番 says:

        株式会社においては、まず株主、そして経営陣の懐が最優先。
        下っ端兵隊は、まず株主と経営陣がカネ余らせて飽きたら、そのおこぼれに群がればよろしい。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        「無能化した組織に払うカネはない」って
        クライアントにまだ言われてないだけマシだ
        と言っておくよ。

        そんなヒヨッコレベルの考えで
        管理がこうあるべきとか言うのは
        やめたほうが良いぞ?
        どう転がっても「お門違い」だからな。

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      • 匿名 says:

        上の二人はちょっと静かにしていてほしい

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        • 池井景太郎(HN) says:

          具体的な反論があるなら受け付けるよ。

          ないならおまいさんのそのレスは人格攻撃になるから、
          おまいさん、訴えられても知らんぞ?

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        • 匿名 says:

          訴える云々ってその相手に自分の本名と住所を明かした上で相手住所の管轄裁判所まで出向かなきゃいけないの知ってて言ってるんですかね。弁護士に依頼してもその報酬は勝っても負けても自腹になりますけど。

          すぐそうやって脅してくるのに、反論以前に会話が成立するようには見えんのよ。

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        • 池井景太郎(HN) says:

          匿名でおかしな知識で吠えてて何が面白いのか知らないが、

          こちらの発言は、適当に回避してあるから
          脅しにはなってないはず
          だぞ?

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        • 匿名 says:

          回避w

          ちなみにですけど脅迫は刑法に定められてる犯罪なので、民事と違って警察や検察が勝手にやってくれるんですよ。何が脅迫に当たるかは難しいし裁判官次第なところもあるけど、明示だけでなく黙示でも、文書や口頭だけでなく態度でも足りるとされてる。
          訴えるとかそういう正当な権利行使は通常は脅迫には成り得ないけど、できないorしない事がはっきりとわかっててあえてそれを言ったり遠回しに仄めかすのは、脅迫に成り得るんじゃないんですかね。まあ僕もいちいちこんな細かいことで被害届書くのは面倒なのでしないですけど(捜査されたとしても実際上間違いなく不起訴ですし)、それやめた方が良いですよ。

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        • 池井景太郎(HN) says:

          あなたのそのレス、脅迫になるんじゃねぇの?w

          大丈夫か?w

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        • 匿名 says:

          具体的な反論があるなら受け付けますよ。

        • 池井景太郎(HN) says:

          あ、認めたw

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        • 匿名 says:

          ご自身の書き込みを2度3度、よく声に出して読み返してみ。訴えられても知らんぞとか、匿名でおかしな知識で吠えてるとか、挙句の果てにそっちが脅迫だとか言って話をすり替えようとして、他人に反論を求める割には自分は一切反論してこないじゃない。

          あなたの言い分を聞いて知りたくても、言葉で正しく言えなければそれは人には伝わらない。あなたが記事や他人のコメントをちゃんと読んでその内容に沿った内容の返信を書いて、場合によっては自分の間違いを認めて価値観を変えていくことをせずに、ただ条件反射で言いたいことだけ言って気持ちよくなってても、相手からすれば話がかみ合わずデタラメなのは明らかに分かる。文章には必ず読み手がいるし、読み手のことを考えながら文章は書かなければいけないのに、一方的に言葉を並べるばかりで理解に苦しむ書き込みを大量に見せつけられたら目障りでしかない。
          誰が言ったかと内容が正しいかは別の話だし、ニックネームを付けたとか、高名な学者だからといったものを内容の根拠にすることはできない(こうしたものは、権威主義と呼ばれる)。反論するのは内容に対してであって、「誰」ではない。「おかしな知識」のどこがどう間違っているのかを言葉を駆使して指摘するのが反論なのであって、単に相手におかしいと言うだけのものは反論ではなく否定に過ぎない。

          ってことを義務教育終えたら自分で理解してなきゃおかしい。長くなって申し訳ないが、これ子供に言う話だよ。だから誰も言わないの。

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        • 池井景太郎(HN) says:

          薄っぺらいな、おまいさん。

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        • 匿名 says:

          脅しと否定でしか会話できないより薄っぺらな事なんてないでしょ。

    27. 匿名 says:

      売上増やすため、必死に頑張ってきたが

      社長はゴルフ、旅行三昧で会社に来ず、
      部長は女子社員を愛人にして営業と言う名目で何の仕事も取ってこず経費垂れ流し、こっちには費用抑制や空気が悪いとダブスタ

      アホくさくて会社辞めたわ。

    28. 匿名 says:

      自分はサラリーマンで、運送のことはよく分からないんだけど、1台月70万の売上で、そっからガソリン代とか経費諸々と30万円強の人件費引くわけでしょ、赤字は当たり前なんじゃないの?厚生年金入ってないとかなのかな?
      この売上で会社がこれで成り立ってるのが凄いと思うわ。

    29. 匿名 says:

      償却に7年もかかってたら、運転手が辞めて稼働がなくなった時や、事故や故障で稼働できない時のリスクが高すぎる!
      運転手が辞めたり、病気になって休む事もある。
      売り上げが月70万は少なすぎる!
      そんな仕事やめた方がいい!
      ズルズル荷主のいいなりになる必要はない!
      今は運送会社が荷主を選ぶ時代になってきてる

      • 匿名 says:

        うちの2トン平の地場専属月〜金より安いな
        こちらは75万ですよ。

        4トン70万は下請け仕事ばっかりしてるんじゃないんかな。

        4トンスポットなら月最大110万位いけるはずなんだけど。売上悪くても90以下にはならないはず。
        同業者からの仕事は基本してませんがね。

        もらい仕事しないで荷主の仕事する様、営業しないと、いつまで経ってもドライバーさん苦しめますよ

    30. 匿名 says:

      奴隷連れてきて24時間働かせましょう!

    31. 松傘丸 says:

      身近な所で物が買える。住みやすい家、アパート、マンション、走行しやすい道路、言い出したらきりがないけど、トラックが運ばないと成り立たない物!生活の支えになるのはトラックがあってのことだと思う!運賃が安いから質も落ちる!転職するのもいれば会社倒産もある!暮らしの安定、便利差を無くしたいなら国は、どうぞご自由に

      • 池井景太郎(HN) says:

        別に工場や倉庫がトラック持っちゃダメ
        ってわけじゃないから、

        松傘丸氏の云う所で、
        仮に運送業界がオワったとしても、
        社会が回るのには悪影響はないよ。

        サービス業は、別名の方で認識するようにした方が良いぞ。
        別名は、「便利屋」、ね。

    32. 匿名 says:

      とりあえず灯油で運行しましょう

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