-
物流ニュース
モチベーションは?トラックドライバー意識調査
2024年11月5日
弊紙・物流ウィークリーでは、トラックドライバー情報サイト「ブルル」の協力を得て、ドライバーのモチベーションに関するアンケート調査を実施。「新車に乗れる」「ボーナス100万円」「連続10日の有給休暇」のうち、「どれが一番やる気が出るか」の問いに対し、ドライバー314人から回答を得た。
結果は、「新車」8%、「有給」7.6%に対し、「ボーナス」は84.4%と圧倒的な大差をつけた。
「いまの会社では5年勤務してももらえない額」「金がすべてを解決する」など多くのドライバーからボーナスを推す声が聞かれた。ある若手ドライバーは、「新車に乗れるのはうれしいし、モチベーションも上がるが、それによって運賃や給料が上がるわけではない。連続10日の休みもうれしいが、歩合との兼ね合いもある」とし、「やはり圧倒的にボーナス100万円!」と強調した。
ほかのドライバーからは、「ボーナスの額が50万円でも結果は変わらないのでは」との指摘が。ある地場配送のドライバーは、「5―10万円であれば、ほかの選択肢と悩むかもしれない」と語った。
多くのドライバーからは、「休みは希望があれば取れる」「乗り慣れている相棒を大切にするのも仕事のうち。有休は本当に必要な時に使いたい」「10連休は繁忙期を外したら現状でも何とかなるし、新車でテンションが上がるのは一瞬」といった声が聞かれた。
この結果を踏まえ、「『ドライバーを募集しても全然来ないのはトラックがショボいから。良い車をそろえたら人が来る』と力説している人がいたが、結果を見れば一目瞭然。見栄やステータスで飯は食えない」と分析するドライバーも。
一方、少数派となった「新車」「有休」を推すドライバーからは、「新車が良い。実際、新車になってから毎日機嫌良く働かせてもらっている」「カネより環境。ということで有休が良い」といった意見が。なお、選択肢にはないが、ベースアップを希望する声も聞かれた。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
ボーナス出ないし車は中古で買ってきたポンコツ
やる気なんて出ないよな〜
確かに、こっちも昇給、賞与、退職金無し
通勤費大赤字、これでは転職考え、探してる。
たかが100万円、されど100万円お金に困ってるドライバー多いでしょうね~
でも、運送業界経営者は自分さえ良ければ良い奴ばかりなんで、夢に夢の世界ですかね〜
断然金。それ以外に何がある。
同感です!
もちろん金でしょ。
今の会社には10年以上いるが 年々給料は下がる一方で 24年問題でさらに下がった。
ボーナスなんて 夢のまた夢。ボーナスや退職金がある運送屋なんてごく少数。
自分はもう歳なので他に行く所が無いから 文句も言えない。
20歳台なら とっくに辞めてる。
若い女性ドラーバーを増やしてくれ。
そうすれば、ワンチャン、出会いのチャンスも。
仕事する気マシマシだね。
女性が入りやすい職場って手積み手下ろしなしで勤務時間規制もきっちりと守り育休産休を取れる余裕のある、稼ぎにくい仕事になるしドライバー的にそこはどうなのかね。
生理がないのもそうだけど、稼ごうと思ったらどうしてもロボットみたいに仕事一本で働き続けられる男性ばかり集めるしかない。
ただのセクハラ。
だから、避けられる職業でしょう。
新車のスカニア一択でしょ。100万なんてすぐなくなる。
俺も新車。愛着わくし、3年は気持ち良く乗れる。100万よりはるかに価値がある。
うそでしょ?賛成意見ゼロってマジ・・・。俺っておかしいの?新車だよ?毎日10時間は乗るのに・・・。
自分も新車派です。100万の小遣いは1〜2年の節約生活で貯まるはず。それよりも2000万近くする大型トラックの新車に乗れる方がモチベーション上がります。おっしゃる通り、ほぼ自分の部屋ですし。たとえスカニアでなくても・・・。
しんどい仕事しても給料は安く家にも
帰れないしトラックの中で生活していたお下がりの車しかもらえずよく頑張りました地方に行っても仕事つかないときは待機で泊まるときがあった
上司「あいつ車中泊が好きなんスよ」
社長「そうかそうかwこの泊まりのシゴト、あいつに振っとこうw利益少ないシゴトだったけど、あいつに振っとけば安心だなw」
上司「聡明な判断ですw」
社長「どうだね?今晩一杯w」
上司「お供します!w」
oh. ECHIGOYA…
故障だらけだぞw
なんでどれかひとつなんだよ
「他は諦めてちょ」
って意味でしょ。
・ボ100万だけど
オンボロ車で
有給なんてものは以下略。
(※有給は本来、取らせる義務が会社にあります。)
・新車だぞ!
財源ないからおまえらのボーナス使っちゃっ
…なんでそんな怖い目で俺らを見るんだ?
これは、あなたのためだから!
・どうだ連続有給10日だぞ?
他の日には取らせはせんよ。
車はオンボロで、
ボーナスも寸志だがな!
(※有給は…以下略)
・クソが!他行くわド腐れ管理職どもが。
↑選択肢をそこそこ現実味があって
フェアな感じにすると、
こうなる。
これで一番下がよく選ばれるようならば
「作戦が悪いってハッキリ解る」
事だろう。
ボーナス100出せる会社は、車も綺麗だし福利厚生も充実してる。それだけ儲かってる証拠よ。
逆に儲けがない会社はボーナスは無し、金が無いから車もオンボロ、福利厚生も最低限。
3年勤続で今年やっと有給10日だけ
ボーナスどころか残業代も無し
違法で草
はよやめなはれ
金以外って答えた人がいるのにビックリ
仕事するために生きてるの?
金しかない。
金の為に働いてる。
個人事業主だが、ほぼ社員みたいな扱いの職場。「やってナンボ」のはずが、
朝も昼も、倉庫の仕分け作業。
勿論、無賃。おまけに12時頃に午前便を配り終え、倉庫に戻っても酷い時は3時間くらい待たされる。勿論、無賃で。
朝の6時頃から倉庫で仕分け。
なのに、昼休みすらナシ。
これって、どうなの?奴隷みたい
それはもう
色々な意味で
ハロワへGO!ですね。
@以下、余計なこと
未払金請求は「倒産に弱い」ので、気を付けてください。
これってどうなの?
って、自分の名前が答えじゃないですか
超ブラックって分かってて辞めない
傍から見れば、あなたは納得して働いてるようにしか見えませんね。
洗脳されて、過酷労働自慢になるのはブラックあるあるですし。今後も養分兼歯車としてがんばって(笑)
有給休暇10日分で100万もらえるならコスパ的に100万選ぶでしょ。
んで新車と100万の勝負になるわけだけど。。。
新車に乗れるだけで会社の車だからね。
金一択でしょう。
昔は学が無くても理不尽でも馬鹿にされても稼ぎの良さで他の職業に引けを取らない魅力がドライバー職にはあったかもしれないけど、今や稼げない、休みが無い、キツイキタナイ仕事の代表格。
「物流は社会の血液」とその重要性はよく言われるけど、言われるほど社会的には大事にされていない気がする。
大事にされるために「何をすべき」なのか
もう少し考えた方がオイシイはずだが。
少なからずとも「盗人に追い銭」はやめた方が良い。
→組織という枠で言うならば、「粉飾に付き合うな」とか、そこらが含まれる。
→粉飾する上司はいんぐりもんぐり(もはや古代の言語)しましょう。
それをやってる限り、個人であれ法人であれ、被雇用者は特に、
資金繰りはいずれできなくなる。
→※余談であるが、少子化真因1位はこれ。粉飾。
仕事は金を稼ぐ為にやっているからね!
どこの政治家も運転手の給料を上げろーーとは言わないんだなこれが。
そんな本気な人現れたら運送業界の御輿総出でかついでその人だけ持ち上げてやるのに。どうでもいい話ばかり国会でやってる
業界の旗手、ヤマトが値下げしているんだから、昇給はかなりハードル高いと思いますよ。
運送業界の神輿総出、ってそんな団結力ないでしょ?
とっとと諦めて、格安配送しまくってくださーい(笑)
お金以外何もない
給料が一番やね(笑)
こっちは命かけて家族を守っているから。
あと家族がお金に困るのは困るから
仕事に見合った対価をを貰うべき❗
じゃないとトラック乗っている意味ない❗
新車、もらいました。仕事てきに、フルゲートが必要ですが格納ゲートでした。安かったからですよね?だったら、お金で。
年間ボーナス100万ならば
手取80万 毎月プラス66000
80万を35年貰うと28000000 40年なら32000000
あと毎月の手取りからプラスしたらマイホーム買える
800000×年数は大きい
65〜85歳の寿命として32000000は1年 1600000+年金に成る
デカい と思う
2024問題で稼げる上限がある程度決まってしまっているので、年収100万円上がると考えるなら良いですよね 月平均で9万円上がると考えれば悪くない話ですね トラック好きで運転手してますけど100万円と新車で比べたら…答えは火を見るより明らかですね 10連休も予定が無いなら魅力はないですね 10連休分の宿代やら交通費やら出してもらえるなら旅行したりしますけど… なんかズレてる考えだなって思います
たぶん最初の質問の選択肢がおかしいのです
長時間働かせて高給を謳うのが禁止されてから
もう30年ほど経つんだがな。
総量規制にしれっと混ざって時間外労働におもねる業態の設計の禁止が成されてる。
(これは「事実上の〜」が他人から言われないと見えない人には
解らないハナシだけども。)
生活するために働いてるのにね。
会社の為?
運賃安いから経費(高速代、燃料代)浮かせろ?
地場仕事でも、運賃安いから全ベタで行け。家に帰らず車で寝ろ???
そんな会社がほとんどだろうね。
ウチの会社も。従業員第一とか求人出してるけど、何かあったら「会社の為」と従業員に更なる負担を強いてくる。
会社のために働いてるやつなんかおらんよ。
生きる為、仕方なく仕事してるんです。
新車?
新車乗っても給料クソなら無理やろ。
給料>車>仕事の中身、かな。
何かあったら出ないといけないのは
雇用関係として会社に属している以上は
協力の義務自体はあるので、融通してあげてくれ。
全体の失敗のうち、
自然的な失態に対しては(自然災害等、)
社員は社会的には会社の構成員であるために、補充の義務がある。
(あなたが労働者であればのハナシとして、)
ただし管理責任等の失態に対しては、
『失態をした人が補充していない』場合、
社員であってもする義務はない。
これは簡単に言うと、『闇バイトの求人とやる人』の関係性と同じになってしまうため。
この管理に対する補充の義務は、
・急迫性のあるものは書類がなくても行わなければならない。
・緊急性程度のものであれば現場指揮権者の指示以上で行う。
(厳密には非定常作業の作業設計書手順書の作成が「予めあるもの」は、それを提示して通常の非定常作業の現場指揮権を有効化でき、行使、履行を行う事ができる。)
送信誤爆して書いてる最中にすっ飛んでったorz
弊社はいまだに有給休暇消化率0パーセントですwww
うちも一切ない。歩合の業界に有給なんて意味ないよね
雑貨の大型やっている知り合いがいて 、ダンプやミキサーの方が給料良いから変えればって言ったけど、
ダンプは運転手の墓場とか言ってたわ
いい加減安い給料で雑貨ドライバーは良いように使われていることに気づけよ
俺なら金より女選ぶな
女おったらLINEしたり出来て楽しいやん
この業界なんか失敗してるんじゃないか、経営もドライバーも何か漠然としたものだけど今の現状どうなの
金のために夜中走ってもボーナス出ない。
アホらしくなるわ
極み、みたいにホイール磨いて光らせて仕事してるふりしてる奴は可愛そうだなぁ。仕事は同じなのに。
1位 ボーナス
2位 休み
3位 新車
4位 新嫁
そもそも、ボーナスなんか支給される運送会社なんてあんの?ってくらい、運送とボーナスって結び付かないのだけど。
ボーナスと言う名の、
年末調整とか、餅代位しかもらったことねーぞ、俺は。。
まぁ、日通とか、佐川、ヤマトとかならありそうだけど。
都内のダンプ屋でも、日当18000円ボーナス25万を2回目貰えるって
ボーナスってのは会社の業績が良いから出るんだよ。
つまりそういう会社は車も福利厚生も充実している。
そういう会社を狙いなさい。
「金が全て」
別にこんなことは思わないが、この3択なら100万が一番魅力的に見えるよな
クソみたいな上司を一掃できるならばそれも悪くないが
1位 彼女
2位 彼女
3位 彼女
4位 右手
すき家の牛丼、山岡家、ラーメンショップ=金だな