-
物流ニュース
日本港運協会 年末年始の荷役「実施せず」
2024年12月16日
日本港運協会(日港協、久保昌三会長、東京都港区)はこのほど、「港湾ユーザーの皆様へ」として、12月31日、来年1月2~4日(同1日は完休日)における荷役作業は行えない旨を関係者に通知した。
これは、日港協が港湾の労働組合に年末年始の荷役要請をし、労使間で協議を重ねたものの整わなかったため。
11月8日に日港協・労使委員会の久保高伸委員長、全国港湾労働組合連合会の竹内一中央執行委員長、全日本港湾運輸労働組合同盟の足立賢次会長の3者間で話し合い、「2024年度の当該4日間の例外荷役については実施しない」「ライフライン関連など緊急貨物の作業は地区(港)労使で協議し決定したうえで実施することができる。その場合、出勤者に対しては割増賃金と精励金を支給し、かつ代休を保障する」「来年度以降の実施については継続協議とする」「1月4日の平日化については継続協議とし、来春闘と並行して具体的な議論を開始する」の4項目を確認した。
◎関連リンク→ 一般社団法人日本港運協会
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
正月にアホみたいに運ぶものがある
とかいうディストピアじゃなくて安心したわw
道路なんて渋滞しまくるんだから
不必要にトラックを道路に出すだけ無駄だから、
これはいい傾向だと思うよ。
あとは
『港湾の管理代ももろちん(←バレへんバレへんw)
高く付くんで、正月の港湾の使用料は5倍です!』
とかやっとけば完璧だなw(↑※ただしこれ忘れてたら管理者失格。)
いやあ、これで年始は港湾大混雑間違いなしですわ。
オペTにコンテナの搬確まだかの鬼電来るんだろうなぁ…。
5日まで休みって言っとかないと5日は動けるんだろって言いだすアホが出てくるだろうに
これで大井埠頭も正月は自転車天国だな。あの広大な埠頭がガラガラなので最高に走りやすいらしい
港湾とは関係ないけど連休明けの物量を想像すると吐きそう
いい取り組みです。
ただでさえ人手不足な現場で3k且つ正月すら休みなしで誰がなりたいと思うのだ
少しずつ改善してほしいです
海コンやたらと変な所に待機するから迷惑。