-
労務管理
ドライバーの働き方に関する多様な考え方 「彼らの活躍が楽しみ」
2025年2月12日
「ありがたいことに案件が多くあり、忙しくしているが、その反面、ドライバーからの不満が現れてきた」と語るのは、神戸市の運送事業者。地場のスポットを中心に請け負っており、ドライバーは1日に2〜3か所を回る。
「『休憩時間の短さ』が問題で、案件ごとにどれくらいの時間がかかるのか把握しているが、荷待ち時間やイレギュラーによって短い休憩で次の場所へ走らなくてはならない。忙しさは、給与に反映されるが、ドライバーごとに働き方に関する考え方は異なる。ゆとりを持って働き、ある程度の給与があればいいという考えもあれば、家族を養うために限界まで働きたいという考えもある」とし、「単純に休憩時間を取らせるだけなら仕事量を減らせばいいだけの話だが、ドライバーの働き方への考え方を考慮すると今の人数では足りない。早急にドライバーを採用し、ドライバーたちの考え方に寄り添えるようにしたい」と語った。
伊丹市の運送事業者は、「採用HPとSNSの両方を採用活動に活用してみると相乗効果が出て、応募人数がグッと多くなった」と語る。
「採用してもすぐに辞めてしまった人もいる。逆に、面接時は、目も合わせず不安に思っていた人が今も続いていたりする」とし、「続く人は車が好きだったり、運送業に興味を持ってくれている。彼らの活躍が楽しみ」と語った。
この記事へのコメント
関連記事
-
都道府県別社労士・弁護士事務所
都道府県を選択 -
-
-
-
「労務管理」の 月別記事一覧
月を選択 -
「労務管理」の新着記事
-
物流メルマガ
女増やしたらええねん
誰もが働きやすい職場は女性も働きやすいよね。
「私女なんですけど」って仕事選ぶし、その皺寄せが男性運転手にいくんだよ
やりきってもらわないと困る
って言わないのは、
優しさなのかそうでないのか
微妙な所だなw
事務員「赤字はあいつに寄せとこうw」
と向けられるならば、逃げた方が良いぞ?
「その会社におまいさんが居て
やれることはもうないから」な。
(会社の偏差値を労働者が大きく超えるとだいたいそうなる。)
がん細胞な輩にやられる前に逃げる事は、
保身の為にはかなり必要な場面もあるものだ。
サービス業は違法代行屋じゃないぞ?
事故リスクが高い割には給与・待遇が悪い
業界内でもホワイト企業はある
よくリサーチしてからと思う
別に給料高ければ時間守れなくてもええよ
っていう人間もいるをだからそういう人間が働けるようにするほうが人手不足解消すると思うよ
金欲しいのにトラックドライバーなんかやるなよ。
>「彼らの活躍が楽しみ」
あなたの不幸が楽しみ。
反論ありますか?