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物流ニュース
売上減の運送事業者 ポイント押さえて節約
2025年2月18日
車両、燃油、タイヤなどの価格が高くなっている一方、運賃の値上げ交渉が順調でも、労働時間の短縮などで、売り上げが減少傾向にある会社も多い。
千葉県市川市の運送会社では、車を触ることが好きな社長が、自ら一般整備を行っている。
「自社でオイル交換などを行えば、整備会社に依頼した場合に発生する工賃がかからない。その分を車両の消耗品関連の費用にあてて、今ある車両を良好な状態で長期使用できるようにしている」と語る。
香川県高松市の運送会社は「先代の頃から、整備士を雇い入れて自社整備することで、突然のトラブルの際もスムーズに対応できる。車両自体が常にきれいな状態に保たれるため、顧客からの評判も良い」と語る。
しかし、デメリットも。「ドライバーがメンテナンス面で知識不足になってしまうことや、整備を任せきりにしてしまうため、自分が乗務するトラックへの愛着心が薄れていく原因となっている」。
各社それぞれにポイントを押さえて、節約術を駆使しているようだ。
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整備士を雇い入れてもその整備士が辞めたらどうするのでしょうか?
経営者「彼が辞めても代わりは居るもの。」
つまり、「いつものパターン」だな。
流石にこれは経営者とか関係ねーわw
整備士辞めたらって別にしばらくディーラーに出すとかやるだけだろw
辞めたらどうするとか言い出したらキリねーし対策のやりようもねーだろw
ただこの記事の運転手が整備士任せになるってそんなモンディーラーに出した方がそうなるだろw
今どき時代的にも車的にも素人が触るとリスクしか無いんだからw
無資格のドライバーに整備までやらせてんの?
家族経営だろ
それで整備不良で問題が起きたら、誰の責任になるんだ?なんでもかんでもドライバーに押し付けるな
トラックに愛着わく前に会社に愛想尽きそう
ドライバーに整備させるな!
車のことなんてわかるかボケ!
整備士とドライバーをなめるなよ
皆さんの言うとおり、会社管理職はドライバーの事分かってないし、ドライバーも管理職が言うことは分かっても理解したくないだけ😎
一旦退職して遅延損害金を経営者へ請求しましょう。給与の支払いが経営者都合で遅れたら賠償請求ができます。そして速やかに退職しましょう。
本来給与を支払うべき日より給与の支払いが遅れた場合、遅延損害金を支払わなければなりません。 遅延金は支払いが1日でも遅れると発生します。 遅延損害金の金額は未払い分・不足分に対して3%となります。 2020年4月の法改正までは6%が法定利率でしたが、現在は変更になっているので注意してください。2024/07/31
遅延損害金の計算方法(退職後の場合)
退職後の遅延損害金の利率は、退職前から大幅に上回り、年14.6%と高額になる恐れがあります。民法419条の1項、賃金の支払の確保等に関する法律6条の1項、同施行令1条により確認ができます。
ただし、賃金支払確保法6条の2項には下記の規定があり、一部適用が除外されます。