-
物流ニュース
新車トラック間に合わず 故障車両を修理に
2025年2月13日
新車の納車に時間がかかる状況が一部で続いているという。横浜市港北区の運送事業者は、10年以上使用した車両を買い替えようと決断。昨年1月に発注したが、「納車までに早くて10か月、遅ければ1年かかることを告げられた」という。
ようやく12月に納車されることが決まった矢先の10月、悲劇が。入れ替え予定の車両がミッションの故障で動かなくなってしまった。「ディーラーに納車を早めてほしいと要望した」ものの、「急いでも年内」との回答。仕方なく50万円以上かけて故障車両を修理した。
今回はミッションだけだったが、古い車両なだけに、ほかの箇所も故障の懸念が。同社社長は、「新車が納車されるまで気持ちが落ち着かない」と胸の内を明かす。
建設資材や建機を輸送する川崎市の運送事業者は、「特殊な車両だと納車まで1年以上かかる。人材を確保できてから発注しても間に合わないので、できるだけ年式が浅く、即納可能な中古車を購入するケースも多い」と話す。
また、「新人ドライバーには中古か年式の古い車両に乗務させ、その間に新車を発注することもある」というが、「荷主に応じたさまざまな仕様もあるため、中古で購入するのは一般的な平車による仕事のみ」だという。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
月を選択 -
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
納期1年ならまだ早いほうよ
うちのユニック車はボデー架装もあって3年近く掛かってるし
ボディー架装に時間が掛かってますね。シャーシ自体は2ヶ月ちょっとで出てきたけど、ボディー屋で4ヶ月待ちでした。
特装や冷凍車は納期かかるよね
納車時期もそうだけど値段も高過ぎて
5年前に買った時より300万~400万高くなってた。要らない機能を付け過ぎですね
どうしてこのような本当の事柄にbadが付くのか不思議でならない
みんなが真実を求めてるわけじゃない。
悪い事改善ならず今までの事が悪くなる
物流業界終わりだね
納期守れないボディ屋多いよね〜
新明⚪なんか10月に出来ます!
からのスミマセン年明け1月に!
で!ダラダラと毎月延ばされて!
トラック仕入れるから予定組んで新人や仕事増やしたいけど・・・
確実にトラック来てからじゃないと何も出来ないダルさ
納期守れるボディ屋って無いんですかね〜。
会社は、契約を馬鹿に任せると大変な目に遭うのだけど
その典型例みたいな形になってるぞ?
まぁこのパターンは指揮側も充分あかんけど。
予備車とか持たない会社なのかね?
作りボディだと時間かかるんだよな
トラックを寿命ギリギリまで使おうって言うケチ臭い考えを捨てれば良い。余裕を持って新車を発注。
大手みたいな強気交渉出来ねぇなら、素直に中古買っとけよと思うわ
予備車!そんなの買える会社は尊敬します。うちは7台カツカツ。
納車されるのに1年とかざらにありますね。下手するとそれ以上にかかる。まぁ先を見越して買うしか無いけど。
建機運搬車はオリンピック2回見れるぐらい納期が・・・
うちの会社は新車2台入れてたけど、全部オートマでクソ評判悪い。オートマじゃないと若い新人入らないとか言ってたがバックギアがすぐ入らないし、馬力ないし、運転しにくい上、バックモニターは後見えない安物でミラーは手動で誰も乗りたがらない。正直、5年くらい前のマニュアルトラックの方が楽。
そんな会社、居ても無駄だよ。
僻み至上主義経営の経営能力が
マイナスじゃなかった前例は、
俺は見たことがない。
どんな車でもそうやけど、今の新車は不要な装備が多くて値段も高いだけなので、中古探す方が良いまである。
トラックなら20年ぐらい前のKK-やKL-ぐらいが一番使い勝手と頑丈さが両立して良いと思います。
この時代のMTでも既に坂道発進補助が標準装備で誰でも乗れる。
トラックに限らず乗用車もだけど、国内メーカーから新車買って程々に乗って「新興国」に中古を払い下げる形で経済回ってたのが、もう新しい車両を買えなくてその中古を自分たちで限界まで乗ろうとするの、不況を感じてなんか複雑
機能付けて高い高いって言っても、度重なる排ガス規制と燃費性能の向上、ABSや横滑り防止等の安全装置、車両の大型化、バスのフィンガーシフト化なんかで技術開発は常にされてるし、全く同じものを作り続けた時期ってなかったと思うんだよな。
皆さんのご意見は大変理解致します。自分は去年迄ボディ製作会社にいました(営業)。
自分達も工場の人手不足と材料の入荷遅れでご迷惑を掛けていました。価格は思った程値上げは出来て居ません。勤めていた会社は何とかギリの様でしたが知ってる会社は3年連続赤字らしいです。それが現状です。段々悪くなっている様に感じます。
毎日の仕事で使うトラックなんだから綺麗に大切に扱ってほしいよね。
キャビン内がタバコのヤニや灰だらけ。シートに灰を落として穴を開ける。ゴミや靴下などはシート下に。洗車もしないし、傷つけても報告無し。些細な不具合も気にしないで雑に運転するドライバーが多すぎ。
手に入りにくいのだから大切に扱ってくれ
洗車料金なんて給与として貰ってないのなら洗車なんて要りませんね。かなりの労力を使いますし。
そのうち日本のトラックはボロばかりになるか…
家並みに高いのに故障だらけ、メーカーの一人勝ち…マフラーリセットでボロ儲け…リコールだろ!
故障が多い。しごきにならない‼
こればっかりは、だいたい政治が悪い。
本当に国が悪い、なんとかしろ
ハリケーンだが!なにか⁈
半導体や労働力不足。原材料の値上げや安全装備で価格も高騰し通常の箱で1年待ちが普通。
特車で高額なんで中古を血眼になって探してきたが、ミッションにDPF異常など1年で数回故障が発生し、その都度高額のレッカー移動。で仕事に穴開ける。だから止めとけと言ったのに。新車の方が安かったんじゃないか?