-
物流ニュース
運転免許保有者の減少 「若者の関心をトラック業界へ」
2025年1月17日
「ドライバー不足の問題では、労働時間や給与に目が行きがちだが、そもそも中・大型免許を取得する人が減っている。取得しても運転経験を積める場所もなく、敬遠されているのでは」と語るのは福岡県の運送会社社長。同社長は、「当社のドライバーの平均年齢も上がってきている。そもそも人材不足なので若者に入ってきてほしいが、未経験者を採用するのは少し勇気がいる」と語る。
未経験者を積極的に採用している別の運送事業者に話を聞くと、「当社は2〜4tがメイン。人にもよるが大体1か月ぐらいで、1人で回れるようになる」という。
同事業者は、「免許保有者が少なくなっていくということは、採用の母数が減るということ。ト協などから免許取得の補助金が出ているが、もっと若者がトラック運送業に注目するような活動を行い、業界に関心を持つ母数を増やしてほしい」と要望する。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
月を選択 -
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
免許の問題なんて関係ない(笑)良い仕事なら高くても免許買って入職するよ。
給料と休みがショボいのと、会社が運転手をバカにしてきた結果だよ。
わしが昔いたパワハラ家族経営の会社は運転手を時給750円(法定割増賃金すらピンハネ)で雇って、営業配車経理無しの一般事務員を時給900円とかで雇ってたし。事故ったら訳わからん金額をモッコリ給料天引き、有給休暇無し、親が死んでも1日2日しか休みをくれない。端的に見てこんな会社は社会に必要ないのですが、諸々処遇が改善されたのか知りませんが、いまだに営業しています。
安年収 休み少ない 長時間労働
力仕事 若者離れ
大学生は運転免許取得を卒業要件のひとつにすればいい。
また、大型を取ったらそれを単位取得にいれればいい。
強制的に運転に関心向けさせるべき。
給料も休みも少ない仕事するわけない
ほんそれ(笑)
大学の春休みに免許センターに通って5回で
大型とりました。単位もらえるならいいですね。
今の子は車に興味ない
地方だと公共交通が脆弱だから車が必須になるけど、そこまで車に興味無くとりあえず動けばいい足代わりにって
まして運転なんてできればやりたくないめんどくさい的な考えが普通なのにトラックなんて…
楽して金稼ぎたいからYouTuberとかもてはやされてるしね
おじいちゃんの分析だから根拠も何もなくて草
そんなんだからが家族に馬鹿にされて距離置かれるんだぞm9(^Д^)プギャー
アメリカで20ドル日本は30万免許の値段
自動車社会のアメリカが世界的に見ると特別なだけで、あれを基準にしちゃいけないと思う。日本の免許への書き換えでも多くの州の免許は試験免除されない。
日本でいうスマホ見ながらの自転車や電動キックボード突撃をアメリカの若者は車でやって社会問題になってる。
学生に40万も用意しろとそれなら
皆大学行かんで考えてコメント
するようにしたがええよ
2tで50万出せば注目されるよ。4tは60万。もちろん手取りで。社長のレクサス売ればなんとかなるでしょ
そもそもあまり陸運自体が要らなくなる。
そのうち大型は、大都市圏に限られる。
ゆえに、不足などしてはいない。
以上だ。
あんたが何も食わずに生きていけるバケモンならそうだろうな
あんたが薄っぺらい考えで満足する程度の知識で
(根拠なく)批判したいと思うなら
そんな感じだと思うよ。
で、さすがにお前さんのトチ狂った考え方で出された発言に対しては
それは俺の責任の領分じゃないから、
俺の知ったことではない。
池井景太郎(HN)さんはここに長くいるみたいだし、もう何度も何度も他の人が言ってることだからわかってると思うけど、食べ物一つ運んでもらうのだって運送が要る、小麦や米や調味料のような材料一つ一つが世界中からの寄せ集めだし、加工するための金属機械や燃料だって運んでもらわないといけない。しかも日本は港や空港を持つ街ばかりではなく陸運でしか届かない場所も多いんだから、”陸運自体が要らなくなる”なんて言ったらあんたは何も食わずに生きていけるんか?って話にそりゃなるでしょ。これは知識なんてなくても、家から外に出て、街を行くトラックを見てるだけでも簡単に想像できる。
どうして”陸運自体が要らなくなる””だから不足はしてない”のかはここを見てる人の誰にもわからない。そのコメントには、結論しか書かれていない。しかし、トラック運送事業の市場規模は減るどころかむしろ増えている。根拠のないトチ狂った発言をしてるのはご自身じゃないんですか。
…で?何が言いたいのよ?
しかも匿名でw
根拠を書け。
それを書かないといけない義務はおまいさん持ちだからな。
おまいさんがハナシ聞いてないとか理解できないで盲信して間違えて考えたりするのは
俺のせいでもないしw
俺がなんとかしてやれる問題でもないw
おまいさんは他責思考が過ぎる。
“それを書かないといけない”、つまり根拠をどこにも書いてないことはご自身でわかっておられるんですね。なのに”ハナシ聞いてないとか理解できない”っておかしくないですか。
誰もしていない話を、聞いたり理解できるわけない。
話は逸れますが、名前のHNってハンドルネーム、つまり本名じゃないってことですよね。それってご自身も匿名ってことですよね。
嘘でも何でも百回言えば真実。根拠なんて他の誰かが書けばいい。適当にくみ取ってくれればいい。そうやって相手に立証責任を全て負わせることこそ他責思考の極み。
自分が言いたいことは、自分で説明しなさい。
大きい機械への憧れは昔の話。
旅客機のパイロットも鉄道運転手も今は足りてない。トラックに限った話じゃない。
待たされて待たされて待たされてトラックの中でソシャゲやり放題、YouTube見放題じゃ若者がやりたい訳ないだろよ。
逆に今の若者は好きそうだけどね?
家でやりたいだろそんな事、寝床探すとかホームレスでもやらないだろ。
俺も大型牽引大特持ってて20年は乗ってるけど大型免許なんて4t運転手として未経験で運送屋入って乗り出して1年くらいでやっぱ大型の方がデカくてかっこいいからその会社辞めてすぐ一発試験で大型とってまた別の会社で最初から大型乗らしてくれる所探して入ってそこから大型10年以上乗って更に牽引とってトレーラー乗ってる
つまりやる気があるやつは自発的に何やってでも取ってくる免許なんて
逆に手取り足取り金まで出してやって苦労無く大型すぐ乗らせてもらったような奴じゃすぐ嫌になったり飽きて辞めるよ金の無駄
極論ではあるけど、あながち間違いではない現実に泣ける
20年前と状況が違うからなあ。
昔と違って今は初めて準中・中型・大型乗るときにそれぞれの仮免許がいる。路上練習申告書に書ける練習は受ける試験の前3か月以内だから、運よく練習所がある都道府県に住んでいても練習の費用がかさむ。仮免許の期限は6か月なのに、技能試験の予約は今でも取りにくくて大体1か月半待たされるから仮免取っても3~4回くらいしかチャンスがない。でないとまた仮免の技能試験からやり直し。
外面切り替えだとこれが1か月半どころじゃなくて3~4か月待ちらしいから公明党の某議員も要望出してるんだけど、今の一発試験が時間かかりすぎなの、もっと注目されても良いよね。
夜や深夜や明け方勤務メリット無し
機械や米の手作業メリット無し
低賃金でやる仕事ではない
あと段ボールケース壊して積み込み商品被害あるね
業務委託ドライバーも悪質かめもしれない
口癖や手癖が悪いドライバーも復活している
普通免許に30万、大型免許は50万、牽引免許なら更に10万。
手取りで高々20万25万の仕事に前金で50万出せと言われて出せる人のほうが少ないでしょうし、尚更ブラックが蔓延する業界で続けられなければ免許代の50万はドブに捨てるも同然の博打を打たざるを得ないとあれば、寄りつく人がいなくて当然。
お給料を今の倍くらいに増やせば来てくれますよ。
休みも増やさないと若者は来ませんよ〜
色んな業種で働き方改革ってやってるのに未だにブラックな運送業界に関心が向くわけない。
潰れるまではそんなもんだ。
被雇用者や求職者が避けるしかないよ。
年間休日◯日!とか誇らしげに求人書いてたりするけど、蓋を開けてみると休日出勤当たり前とか酷すぎるよ運送屋さん
全ては金と労働時間、手積みかそうじゃないか、雨風気にせず出来るのか、若者がほしけりゃ休み、楽、定時、金を揃えなきゃこねぇよ
基本的には賃金が安く、賞与、保険などの福利厚生が悪い。
仕事によって格差が激しく、棚入れ、陳列や部署届けなどの付帯作業に付加価値が無い。
配送先によっては路上駐車や横持ちを余儀なくされ、駐禁リスクが高いにも関わらず、業界全体で声を上げることも無く、運送者だけの問題にし、ドライバーに責任を押し付ける。
各々の会社の問題から、矛盾してる法的な問題まで、問題は山積み。
路上の邪魔者の運コロなんぞいくら減ってもかまわん
行き場のないゴミクズが勝手にやるわな〜
国を動かす頭脳労働に若者を集めればよろしい
それを恥ずかしげもなく言ってのけてるってことはコメ主は自給自足出来てる人なんですよね?
頭脳労働は一部の天才くらいしか需要なくなってきたから
案外怖い時代になったかのも知れんぞ。
薄っぺらくてもできる仕事は
全部AIに食われちまう時代になったからな。
バカじゃね〜の
大型まで取得したとして、まず免許代を相殺できるのは何年後だろう。
そもそも仕事内容、拘束時間に見合った給料が貰えるのか。
毎日トラックに乗って事故の確率を上げての対価を得られるのか。
周りの話を聞く限りだと全く魅力を感じない。
散々雇ってる労働者をゴミカス扱いしてきて自分が苦しくなったら被害者ヅラするの、イジメ主犯格の小学生ムーブで反吐が出る。
まあ、陸送前提で工場や倉庫、製造工程を建ててきた方、ご愁傷さまです。
これからは集中方式の時代ですね。
集中方式でも材料と製品は運ばんとあかんけど、そのドライバーすら残るかどうか
只今トラック運転手ネガティブキャンペーンしてます。
皆さんトラック運転手にはならないほうが良いですよ!
安月給、休み無し、運転中死亡案件、責任過重、不健康
トラック運転手は絶対にやめたほうがいいです、
特に長距離や夜勤帯
私は好んで夜間走ってますよ。
渋滞ないし、変な走りする車も少ない。
タヌキの飛び出しにはビックリするけど。
夜中起きてると寿命縮みますよ
運賃が安すぎるのもあるけど
全てはお役所の規制のせいだよ
430だ常務時間がどうのこうの
昔みたいに免許と根性があれば
誰でも給料が100万200万稼げれば
運転手不足は解消するさ
そうそう学歴無くても免許と根性がが有れば
大金を掴めるそんなに仕事だった、
全ては金次第!
その「自由で稼げる業界」を規制だらけにしたのは、ドライバー自身でしょ?
根性論しかない脳みその小さい、あんたらの先輩たちのおかげでこうなって、それを承知で来てるんでしょ?
若者が自ら斜陽の稼げなくて休みも少ない業界に興味持つわけないでしょうに
現役20代ドライバーですが待遇が良い会社は全然人手に困っておりません。結局はそういう事なのだと思います。
求人情報眺めてもあるのは待遇が微妙な会社ばかり……
この世は老いも若きも男も女も
ココロの貧しい人ばかり
(以下略)
見る情報源はそれでいいのですかねぇ?
おーっほっほっほっほ!
@このネタは今の人には通用せんかも知れんな。
中には少数ながらトラック好きもいるけど大半がなるわけない、トラックの運転手になるより勉強して宅建や弁護士や公務員になったほうが良いと思うとにかく給与が安い
大型乗って年収500にもならない。規則が厳しく自由もない。魅力ない業界に若いの来るわけない。
かっこいいデコトラに乗れる訳でもないし会社のキマリでガチガチでこんな世界に誰が来る? 僕が今の若い世代なら絶対行かない仕事です
税務署「(ドンドン!)お尋ねします!その経費どっからでてるんですかー?(ドンドン!)」
時代は変わったねぇw
5トン限定あったから2トンロングギリギリ乗れたけど今の免許それすら乗れないからな
そんなん当たり前やろ
免許取るだけでも無駄に高くて無駄に長いし
試験場なんて比にならない、ドライバーの事何も考えてないバカが作ったクソ狭倉庫が標準仕様
おまけにドライバーは朝早くから出庫接車して手積みして移動、手下ろしを最悪1日3セット高速使用禁止で残業
自称物流関係者のパン職はチンタラ出社してエアコン効いた部屋でケツで椅子磨いて定時
労働条件は違うのに給料は大して変わらないか最悪パン職の方が多い
この差を理解出来ないマヌケが人足りないとか言ってんだぞ
無視して別業界行くに決まってんだろ
運転手なんてのは生きていく上で働き先としては最後の手段として考えた方がいいよ
好き好んでやる様な仕事じゃないよ
もし、人生やり直せるなら運転手にならないような下地をちゃんと作っていきたいよ
夢もなくなんとなく就職した職場で社会に挫折し運転手になっちゃったけどやっぱ後悔しかないよ
過去の自分にね
一般の人たちは、年中昼夜問わずトラックが走ってるのを知っている。
ネットに上がる業界の評判といえば、平均より年収2割少なく・労働時間2割多い。
その上で、ニュースに毎日の様に載るトラック事故を見て誰がこの業界に入りたいと思うかい?
一般の人たちは、年中昼夜問わずトラックが走ってるのを知っている。
ネットに上がる業界の評判といえば、平均より年収2割少なく・労働時間2割多い。
その上で、ニュースに毎日の様に載るトラック事故を見て誰がこの業界に入りたいと思うかい?
それは、それでも多めに貰えてる方だぞ?
実感は湧かないとは思うが。
20年前とかは「運転手なんて星の数〜」とか「代わりはいくらでもいる」なんて言ってる運送会社ばかりでしたけどね。
現在でも荷主側が「お前らだけが運送屋じゃない、代わりはいくらでもいる」と言ってるのを20年前は運送会社が社員に普通に言ってたのよ。
それを今更、手の平を返したように「運転手が足りない」ってバカじゃないの
ちなみに待遇の良い運送会社は運転手を選び放題です。
要はブラック運送屋が言いなりになる奴隷的な運転手を欲しいってのが本音でしょ
ヤマト運輸の郵政への手のひら返しなど今更になって調子のいいこと言うな
世間では邪魔者扱いの職業誰もしたがらないだろうね このままドライバー不足にしてスーパーに当たり前にある商品を当たり前じゃない世の中にしてあげればいいんじゃないの?自給自足が普通にしたらいいんだよ 真っ先に滅ぶのは東京
政府が圧力かけてきてる業界に誰が?就職するよ?2024、4.30.深夜割引改悪等!ドライバーは会社と荷主に板挟みでストレス溜まるわ!有給無い、基本給無い、ブラック多め!の社会やで!
今は免許自体持たない人も増えています。
それだけ自分の将来に不安を持っている。政治の在り方がそんな国にしてしまったのですよ。民が豊かになれば無理矢理税収を上げなくても勝手にトータル税収入は増える。20年前に防げた予防策なのにそれを怠った政治とそれに気づかず自民に投票し続けた国民。
それは時代の変化もあるからある程度は仕方ない。
日本には、経済の非常食は、もうないのだから。
経済の非常食:ある&発展中 → 発展途上国
経済の非常食:ない&衰退中 → 衰退国or失敗国家
今の日本がどちらなのかくらいは
おまいさんらレベルでもわかるよな?
勤め先の親会社に高卒4年目の女の子のドライバーがいるけど
よくやっているな…と思う。
朝、自分が積み込みにセンターにいったらもう積み込みしてるし
夜も遅くまで集荷物の仕分けしてる。
「トラックに乗りたかったから」って言ってたけどなかなか興味本位でやれるもんじゃないしね。
若者はトラック業界に興味を持つべきではない。
氷河期世代で職業が選べない時代ならいざ知らず
自分が時代の犠牲になる必要はない。
なんでもいいけど、彼女ほしいわ
トレーナードライバー24時間勤務して
会社の社長逮捕
裏で悪質しているね
イメージが悪いよね
根本的にトラック未経験者にいきなり大型はダメだと思う。
乗用車と一緒で最初にポンコツ軽でぶつけてもいいようにさせて運転に慣れてから大きくするようにトラックも4㌧で慣れてから大型に乗せるべき。
現状、トラック未経験者に大型練習させてるが中々難しい。
走る分にはいいがバース着けが……
やはり4㌧ワイドから慣れさせれば後は長くなるだけだからそんなに苦じゃない。
若い人でいきなり大型できる人は中々レアだと思う。センスもあるし。
大型は置いといて中型免許取得費用を安くするべき。
あなたには経営判断は無理だから諦めなさいよw
センスある人に土下座でもして頼むなりした方が良いよ。
経営センス持ってる人には勝てない。
(会社を持つとそういうのばかりが相手会社に居る状態での勝負になるから
そこで大敗を喫するのがいったい何を意味するかは…
まぁこれくらいはわかるよな?)
現在の運転手が対価が合ってなくてチャンスあれば降りようとか思ってるのに若い人来る訳無いじゃん。
おまいさんの会社には来てないのかも知れないが、
今の時代でコンプラをきちんとやってて人手不足ってハナシは聞かないね。
有能なのが集まってきて人余りになってるってさ?
ゾンビ企業から有能なのを抜いてまともな会社マッチさせるのが
最近の法整備のトレンドだから、
無能しか取れない会社は
無能を取るしかないぞ。
言ってる人もそんな事思ってもいない
とりあえず仕事だから言ってみただけ
東京都内であれば車は使わずに生活ができるので運転免許は要らないという理由にはなります。
身分証明はマイナンバーやパスポートや障碍者手帳などで取得できますね。
自動車免許の取得費用もバカにはできません。
都内だと車は邪魔なだけです。バスもタクシーも邪魔。多すぎます。
運転免許なんていらなくね? と思いますが。
大型自動車免許の取得費用は概ね40万。 普通自動車免許があるとしてです。
現金有り余ってる人は暇つぶしに取れば?
都内であれば運転しなくて済みます。
現金がある人はお金を払う。
そうでない人は徒歩でおK
お金があるかないかのお話。
徒歩で生活を満喫しましょうv
ピース
運転免許取得費用が高いので敢えて取らない人も多くいるでしょう。
自動車を使わない、持たないといった生き方がトレンドですね。
>基本的に状態を示す言葉であるが、流行中という意味でも使われる。
運転免許なんて無くても生きていけるでしょ!と、指摘してあげているのですが。
地方でも田舎でも可能な限り自動車を持たないとメリットが沢山あります。
23区に長く住んでいますがそもそも自動車を所有していないし、邪魔です。地下鉄でOKです。
下町じゃ安く駐車場も確保できませんね。乗用車なんて邪魔なだけ。