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物流ニュース
ネクスコ東日本 IC内側の管理用敷地活用で大型車駐車マス不足を解消
2025年3月21日New!!
ネクスコ東日本は、高速道路のインターチェンジ(IC)内側の管理用敷地の活用で、SA・PAにおける大型車の駐車マス不足解消を目指す。全国的に駐車マスが不足しているなか、敷地内でのレイアウト変更や駐車マスの拡充が行われているが、SA・PAの敷地だけでは限界がある。そこで、IC内側の管理用敷地の活用を検討することになった。
同社は2月から、高速道路SA・PAにおける利便性向上に関する整備方針に基づいて、休憩施設の空白区間対策として、「IC内側駐車場」の実証実験を開始した。
実証実験では、休憩施設間の距離が35km以上となる休憩施設空白区間にあるIC内側の管理用敷地を開放し、短時間の休憩を可能とする駐車場として整備するため、その目的に管理用敷地が適しているか否か、また、ニーズがあるかどうかを確認する。
「まずは『北関東自動車道桜川筑西IC』と『常磐自動車道浪江IC』の2か所を対象にIC内側駐車場を整備して実証実験を行う」としている。
桜川筑西ICは同10日午後3時から、大型車2マス(車長12m以下)と小型車3マス、施設はトイレのみで運用を開始。その後、浪江ICは、大型車2マス(車長12m以下)と小型車2マス、施設はトイレのみで運用を開始する予定となっている。
トラック乗務員の連続運転時間は4時間限定だった従来の規制から、SA・PAでの駐車枠不足の例外時への対応として、30分まで延長が可能になってはいる。それでもなお、駐車枠不足の解消には至っていない。
乗務員の休憩機会を確保するため、大型車の駐車マス不足の解消が求められている。駐車マス拡充や駐車マスの予約・有料化とともに、今回の休憩施設空白区間における管理用敷地の開放も大型車の駐車マス不足解消策として期待されている。
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2マスとか考えた挙げ句結果がそれかい
バス停の方が止めれる
違反だけど放置プレー
加速車線も減速車線もやりたい放題
記事の賛否は別として本当に土地ないんだなと。
全国のSAPAで土地買って駐車場広げても、立体駐車にしてもかなりの費用が掛かるし、それだけ高速料金に上乗せしてまでみんなが作ってほしいと思ってるかはねえ。
東北道上りの旧蓮田も開放すればいいのに…
トイレだけでもいいから使えたら助かる。
どうせ、そこにも、馬鹿な普通車が止められて終わり
鮎沢もっと広げられると思うけど。
店舗や一般道と兼用したり空き地いくらでもあるだろ
金出したく無いのがわかる
道路も深箱のぶっちゃげ重量オーバーにて凸凹
クソな会社だ
国道みたいにした方が良い
ネクスコいらね
ここに停められなかったても降りることは割引時間外やったら出来ないし停めれるか停めれないかも分からない。何台も一斉に来たらどうすんだ?
便所用で昔から開放されてたし。SAPAの規模って一体何を基準にしたのか?交通量データが蓄積された後発のパーキングも大して変わってないし、設置法だかの改正や用地取得費用の問題もあるんでしょうけど。蓮田も旧パーキング開放すれば良いのに再開発対象地域か何かなのかね?一般道の駐車帯も廃止し、トラステも減る。もしもしピットだって運転中の携帯が違法になって慌てて整備し、25mの認可に伴い急遽25スペースも整備するが2台分という素晴らしさ。唯一の解決策は道駅で群馬がその点では進んでる。
そんな誰も降りないようなところ解放しても割効かせて降りる人なんてなかなか居ないだろ。空かどーかも分からないし 。政治家から天下ってきたやつの考えか?政治家なんてただ偉そうにしてるだけでただのアホだ そんな考えは物流には通用しない。
後手後手で対策するから、こんなワヤクチャになるんだろ?
レイアウトどうこうとか、マス増やすとか無用無用。
大型マス以外に停めてたら罰金。
エンジンかけっぱなしなら罰金。
こうすれば自然に下道に出てくだろ。道の駅とか川っペリで停まってろ。