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物流ニュース
経営意欲減の運送経営者 「借金さえなくなれば・・・」 事業廃止や譲渡も視野に
2025年11月27日
創業30年以上の運送会社社長は「燃料価格をはじめ、車両価格に人件費、さらにはさまざまな経費や税金などあらゆるものが上昇しているものの、運賃は期待していたほどの値上がりはしていない」とし、「今までは辛抱して投資を行い、借入をしてまで運送事業を行っていたが、借金の返済もままならない状態」と吐露する。
そのうえで、「『いつか必ずいい時が来るはず』と自分に言い聞かせて事業を継続しているが、本音を言えば、借金さえなくなれば事業廃止、もしくは譲渡してもいいと考えてしまう」と、経営意欲が損なわれた現状を真剣な表情で語る。

鋼材や海コンを輸送する経営歴50年超の運送会社社長も、「支出が大幅に増加する一方で、運行回数の減少により収入も減少。いつになれば昔のように利益が得られるのか。先行きがまったく見えず、不安しかない」と打ち明ける。
「これまでもバブル経済やリーマン・ショックなど景気の上がり下がりは存在したが、すぐに回復して投資分や借金も返済できた」と過去を振り返ったうえで、「現状は運送事業が良くなる要素がまったく見えない」と指摘する。
さらに車両価格の高騰についても指摘。「コロナ禍前は1000万〜1200万円程度だったトレーラやトラクタの価格が、あっという間に1800万円に値上がりした。来年には2000万円に達するとも言われている」とし、「経費ばかりが上昇し、肝心の収入は過去と比較して減少している。こうしたなかで果たして事業を継続していくべきなのか、答えが出ない」と困り顔。「今後はさらに廃業や譲渡、倒産が増え続けるだろう。運べない荷物が本当に出てくるかもしれない」。
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社会のためにも潰れるべき会社は潰れてください
そもそもいい加減緑ナンバー廃止して元に戻せよ!
利権の為に緑ナンバー強化して白ナンバー排除した結果の今だろw
そりゃあそうだろw元々個人でやって成立してた所に会社という中抜きが間に入らないとダメになったらそりゃあ運転手も荷主も迷惑でしか無いだろw
運送会社が倒産したら、荷主企業の責任で負債を肩代わりすべきである。
労働人口が減っているので体力の無い所は淘汰される。借金は譲渡や売却の条件にしませんか普通。倒産企業の9割が5人以下の零細でその大半が事業再生では無く破産。自己破産したらいい命取られる訳でも無し最終的に税金で補填されるんですよその借金。
あれ?池井が湧いてないな?
経営できないのならもう事業を譲渡して廃業すべき。結局割りを食うのは労働者だからな
大丈夫 南アジア人の力があれば乗り越えられるよ これからの物流は日本人ドライバー減るだけだから安心して安い報酬でこき使えば◯
ご自分で始めた商売でしょうに、何をゴチャゴチャ愚痴ってるんですかね。
コストアップ、人手不足はもう改善の余地はないでしょう。なので、この2点に悩むならとっとと撤退すべき。
借金さえなければ、とかいうなら家・クルマ・家族・臓器・薬物売ってでもカネ作るのが経営者でしょ。
2代目社長とかに多いのが、経営が厳しいと言いながら呑気で、自分達の生活基準を落とさずに車などを買い替えたり、外食三昧だったり足元を見ない経営者。おまけに現実逃避で趣味のゴルフ、バドミントン、家族旅行に逃げる。全てを世間と従業員のせいにして、自分の無能さを認めない。
そもそも、無借金経営の運送業はあるのですか❓️
もしあるとするならば、そこは御社と何が違うのでしょうか。
ただ単に物を運ぶだけではなく、4PLのような違う付加価値が必要な時代になってきたのかもしれません。
アルバイト感覚のような社員ではなく、1プレイヤーとして動いてくれるような、そしてそれを還元してくれる経営者、それこそがこれからの時代、生き残っていく術のような気がします。
うちの社長みたいに運賃上昇分は勝手に全部没収して更に燃料費高騰と言って勝手に給与引けば30人程の会社でも簡単に月300万位浮かせれるよ笑
ドライバーなんて使い捨てだしな笑
でも経験者の新人入ってこないのは何故だろうね笑
労働基準では115日休みがない企業ブラック企業認定らしい
改革していかないと
夜勤は敬遠されてる