Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    あえてトラックボディーに社名を大きく記載 危険運転の抑制へ

    2025年11月19日

     
     
     

    ドライバーの飲酒運転やあおり運転が、いまだに後を絶たず、こうしたトラブルに対するリスク対策として、車両への社名記載を小さくする事業者も増えている。一方で、あえて社名を大きく記載することで、ドライバーの危険な運転の抑制につながると考える事業者もいる。

    建設資材などを輸送する大阪府岸和田市の運送会社は、昔から社名をボディーに大きく記載している。「当初は社名を知ってもらうためであったが、今はドライバーに危険な運転をさせないという目的に変わってきている」と説明する。

    同社社長は、「安全運転を行わないとクレームが寄せられる。クレームが来たらその都度ドライバーに注意する。何度も注意を受けるドライバーは、それだけ危険な運転をしていることが多いのだろう。無事故で丁寧な運転を行うドライバーへのクレームは皆無。やはり会社として、危険運転やマナー違反をできるだけさせない方法をとることが大切」と語る。

     

    同和泉市の運送会社は「危険運転するドライバーの動画をSNSに投稿したり、社名からネットで検索してクレームの電話をかけてくるケースが増えた」と指摘。このため、「最近はメーカー純正の車体カラーを採用し、自社独自のカラーを採り入れないケースも増えている」とし、「目立たなくすることでクレームは減るだろうが、かえってそれがドライバーの運転の質が高まらない理由になっていないか」と警鐘を鳴らす。

    同社では自社カラーで統一し、社名もボディーに大きく記載。「ドライバーは慎重な運転が求められるようになり、実際、ドライバーの無謀・危険運転による事故も大幅に減少している。世間から見られることで運転マナーや質の向上につながっているのだろう」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ブタ目 says:

      それはそうかもしれないけど、昔あった東名の飲酒追突事故では、全く悪くない高知県や園芸連がイメージダウンした

      37
      57
      • 蝉時雨 says:

        高知の運送会社の起こした事は高知県や園芸連がイメージダウンしただから良いのです少しの抑止になれば目の前で自分の子が焼け死ぬを止められなかった両親の思い図り知れないものですその後の対応も反省は見られなく飲酒運転は車を凶器として使っている状態です荷主のJAも十分責任が有ります

        72
        12
        • 匿名 says:

          その事故を起こした会社の社長が2年後に飲酒運転で捕まってんだから、JAではなく家族が連帯責任でも取らないと無理だね。
          江戸時代みたいにお家断絶位なれば、皆悪い事しないでしょ。

          68
          7
        • 匿名 says:

          皆さんがどういう意見をお持ちか、記事を読んだ後コメントも拝見していますが、いつも思うのが記事とは関係なくなっているコメントが目につきます。
          少しずれているのでは?

          25
          2
        • 謎のダンプドライバー says:

          ウインカー付けないでトラックの前に入る乗用車がとても怖いです。実車で急に入ってくると、車間空けていても怖いです。

          12
          3
      • サクラ50 says:

        本に次第だから横に会社の看板デカデカと入れたって何も変わらんよ。今までだって関係なく危険運転してるトラックいる。ちなみに乗用車の方がトラックの特性知らずに割り込むからよっぽど危険運転。すべての車に車内も社外も録画されるドラレコ義務化しなきゃ変わらん。

        34
        11
    2. 名前はまだ無い says:

      使用者側が車両を預けた運転手に対して、会社の看板を背負う責任が有る自覚を促し、無謀運転に繋がらない様にする牽制抑止策の一つ。
      GPS、急発進急停車急ハンドル検知Gセンサー、自動通報機能付のデジタル運行記録計、ドライブレコーダーが整備されれば無印でも良いのだろうけど。

      25
      35
    3. ななし says:

      どんなにデカデカと社名入れた所で、やるヤツはやる。

      220
      7
      • 匿名 says:

        同社社長は、「安全運転を行わないとクレームが寄せられる。クレームが来たらその都度ドライバーに注意する。何度も注意を受けるドライバーは、それだけ危険な運転をしていることが多いのだろう。無事故で丁寧な運転を行うドライバーへのクレームは皆無。やはり会社として、危険運転やマナー違反をできるだけさせない方法をとることが大切」と語る。
        って書いてあるけどあんたよく記事読んだ??
        警告聞かなければ解雇すればいいだけ

        53
        5
        • 匿名 says:

          >警告聞かなければ解雇すればいいだけ
          そんなに簡単に解雇できたら苦労しないんだよ。
          それに待機場所問題とかが整備・解決していないのに、看板見てクレーム入れてくるやつもいるからね。いちいちそれをドライバーが注意されたら鬱陶しいよ。

          18
          20
        • ガッキー says:

          大型ダンプには特に分かりやすくして欲しい

          33
          1
    4. says:

      日常トラックドライバーの問題、社名を大きくする、小さくする事よりも、会社のドライバー教育でしょう。

      89
      7
    5. 匿名 says:

      社名を大きくしても意味がない。

      昔から悪そうな会社は大体大きいのがあたりまえ。

      104
      14
      • じょっぱり姐さん says:

        管理者は嫌われてナンボ。
        言うべき時はしっかり言わないといけない。
        言うことが聞けない人から逃げてはいけない。むしろそういった運転手から積極的に向き合って指導していく姿が他の運転手に示しがつくものだと考えます。
        残念ながら大手の大きい看板を背負ってはいるものの私が所属する事業所にはそのような管理者はいない。

        6
        3
    6. 百々 says:

      悪いのは危険運転を治す気が無いから治んない。煽ってバレてクビにしても次の会社でまたやってクビになる。こういうの何社か繰り返して問題ある人の最後はダンプの土砂やアスファルト運びやってるなぁ

      78
      4
      • 2332 says:

        だいたい一般車がロクでもない運転をしてるから煽られるんですよ!
        それも分からず自分は被害者面してアホか!

        198
        36
        • まこちゃん says:

          その通り、トラック悪いと
          印象操作し、隠れ蓑にする
          乗用運転手多いかな。

          112
          15
      • 匿名希望 says:

        確かに!
        ドライバーの墓場的なぶっちゃけのドライバーはホントにバカばっかりですね!

        7
        6
    7. 匿名 says:

      そう思うなら最初から左側走れ。追い越し車線を法定速度に満たない状態でダラダラ走らせるな。

      52
      110
      • トレーラーですが何か? says:

        法定速度は乗用車も一緒なんだから、あんたも左側走ってろ
        法定速度守ってるやつに文句を言うのはちょっと何言ってんのかわかんないですねw
        法整備でがんじがらめにされて時間調整させられて仕事してる人らのじゃましちゃいけん
        ずぅ〜っと後ろの方から右を走って抜いてくるような自分勝手な運転するあんたのような人が渋滞や詰まりの原因になってる事に気が付かないのか?
        トラックも乗用車の頭押さえるような運転するやつもいますけど、アレやられると乗用車が詰まって右に寄れんくなるから最悪ですけどね
        たぶんわざとなんでしょうね
        そんな事するトラックには速度上げようが下げようが抜かさずにずっとへばりついて走ってやりますがね
        まぁ無理ですけど乗用車でもトラックでも全体がスムーズに走れるような運転しなさい
        時には抜かさせてやるぐらいの気持ちが必要です

        35
        26
    8. LLC says:

      してようが、危険な運転するだろ

      6
      12
    9. 匿名 says:

      人手不足で解雇したくても出来ない会社。
      簡単にクビにならないと調子に乗る悪質ドライバーは即解雇した方が長期的にみてら会社のため。
      危険運転を繰り返し改善の見込みが無い奴は業界から締め出したほうが世の中のためになる。

      42
      2
    10. わんぱく says:

      後ろ、左右に大きく、会社の危険運転窓口の電話番号を書く。
      どうぞ、この番号にお電話してください!
      これぐらい書けば、運転マナーは良くなる。そして事故も減る!

      16
      55
    11. 匿名 says:

      この前の圏央道オーディオいじり追突事故の日本航運といい
      アレだって本当はスマホいじりだろどうせ
      追突により亡くなった被害者2名並びに遺族がいたたまれない

      34
      3
    12. らん says:

      西三運輸の運転手は最悪

      11
    13. ナナイロ says:

      看板がダサいとそこでは働きたくない
      やはりカッコいいトラックに乗りたい

      18
      9
    14. しんちゃん says:

      会社名かわからないよりわかった方が良いです。緑ナンバーは義務化すれはいい

      29
      4
    15. f says:

      最近は
      車から社名を消す傾向にある
      理由は
      たいしたことない件で
      SNSでさらされたり
      モンスター級のいちゃもんに近い物が
      多く寄せられる為に
      会社としては対応したくないので
      社名を出さないと決める会社が出てきた

      もちろん悪質運転は良くないのだけども
      それらは
      ドラレコで監視できる
      車内カメラを装着している会社も
      少なくなくなった
      対応はそれで良い

      社名を入れない事で
      社名を入れている業者は
      死活問題に陥っているけど
      それはクレーマーが
      補填してあげてほしいですね

      21
      4
      • まこちゃん says:

        そうなんですよ、セブンの配送会社など472は不道理なクレームの為
        取り外しができるプレ-トにしたと元ドライバーから聞きました。
        トラック悪いと偏見する奴等と
        同類で誹謗中傷して、ストレスを
        発散している連中です。

        23
        5
    16. 匿名 says:

      先ほどつくばジャンクション内でこちらトレーラーなのにけつピタしてきたチョンマゲこういう馬鹿がいる限り事故は無くならない。

      21
      5
    17. 匿名 says:

      先ほどつくばジャンクション内でこちらトレーラーなのに、けつピタしてきたチョンマ、こういうアタオカがいる限り事故は無くならない。

      9
      4
    18. 匿名 says:

      会社にクレームの電話やメールする奴は気が小さいのか?
      その場で止めるなり直接文句言えよ!
      アブナイヨ!って
      運転しながら会社の電話番号調べたり速度測っててあんたの方が危ないぜ

      28
      16
    19. ご意見番 says:

      そんなことせんでも、公道を日中走らない!
      道の駅やサービエリアは終日立ち入らない!
      を実施すれば、お互い迷惑かけないで済むでしょう。はい解決。

      3
      30
    20. ブラック企業撲滅委員会 says:

      クレーム入れて欲しいの?
      クレームに対して社員を守る?

      4
      4
    21. 運輸局 says:

      クレべ運送 なにわ6557 リミッター解除 速度制御装置不正改造違法車両

      15
      4
      • says:

        クレベはいつもの事
        和歌山のど派手トレーラ、日本トランスネット…スピード出しすぎてるのは山ほどいる

        25
        1
        • すー says:

          WABUTUかな?ひどいね

          9
          1
        • 匿名 says:

          WABUTUのトレーラー、特に「青い方」は酷いですね~。
          こちらが乗用車で東名をクルーズにて巡行中に、120㌔程で追い越して行きましたからね。
          ドラレコに保存されてるなんて気にしてないんでしょうが、馬鹿ですね。

          3
          1
        • 匿名 says:

          メーター読みで100kmくらいなら、デカいタイヤ履いてたら普通に出るし、重い荷物背負ってたら、少しでも長く下ってりゃ一見平地に見えるような道でも勝手に加速して120kmくらいになっちゃうんよ。

          1
          4
    22. セノプロに乗りたい配車マン says:

      この社長は人が良すぎる。やるやつはやるって。

      4
      2
    23. 運転手は神様、荷主は奴隷 says:

      youtubeなどのSNSで運転中の動画をアップするのを法律で規制すべき。

      7
      8
    24. 匿名 says:

      無理な運行やめてくれれば

      11
      1
    25. ゆう says:

      早く自動運転レベル4を

      3
      1
      • 池井景太郎(HN) says:

        相手がどう動くか解らない

        そんな車が増えるのが
        あなたは喜ばしいのかね?
        (対応に苦慮しそうではないですか?)

    26. てっちゃん says:

      交通誘導やってるけど、トラックは危険運転やったら目立つけど、全体的には一般車両の方が危険運転するやつ多いけどね

      21
      1
    27. お眠り小僧 says:

      何をされても(煽り、割り込みなど)気にしない、メンタルの強さを持たなければ運転手なんて、できないよ(笑)

      13
    28. 現役10トンドライバー says:

      無謀な運転はトラックドライバーもいるけど、一般ドライバーにもいる。車名を記載してもしなくても無謀な運転をする人はすると思います。トラックドライバーは積載している荷物を無事に荷降ろし先木や個人のお客様へ安全に届けることを考える人なら無理な運転はしないです。逆にトラックの特性を知らない一部のドライバーが無駄に距離を詰めて煽ったり、追い越しする際に距離を開けずに前に割り込んで急ブレーキを踏ませて荷崩れをおこさせたり等、速度制御装置(リミッター)が付いてない4トン車以下のトラックが高速で飛ばしたり、トラックを乗用車感覚で運転する人もいる。無運送業の労働環境の改善やモラルの問題を改善しないといくら社名を大きく記載したところで解決はしないと思います。SNSが多くの方が利用する昨今、一般車も運送会社の車も悪い事をすれば、すぐに世間が知る事になる世の中ですからね

      5
      2
    29. 外国人です says:

      元請け大手が社名も入ってない会社のトラック出入り倉庫側も禁止してほしい

      ナンバー折り曲げてる原付小僧とかわらん
      まじで消えてくれ

      5
      2
    30. 自分ルールの乗用車増えたな says:

      危険な運転を危険と思わないで運転してる乗用車も居るけどな

      リミッター付いてる大型車の方が、まだマシ

      出そうとしてもスピード出ないから

      これ言うと、リミッターカットしたトラックいんじゃん?

      とか言う奴が出てきそうだが、今のトラックは簡単にリミッターカット出来ないし

    31. 隠居年金暮らし says:

      社名記載を悪用するクレーマーも居るからな。
      後でドラレコ確認すると皆んなで白ける事は多々有る。
      其れでも一応ドライバーは気いつけてなと言われる身にもなってくれ。
      自分で車速落として後ろに距離詰められたと言うクレーマーは数知れず。

      4
      1
    32. 池井景太郎(HN) says:

      ぶっちゃけ関係ない。

      気付かないとは思うが、「事務所がアホなだけ」なので、
      そこらを充分に気を付けた方が宜しかろうな。

    33. 九州4t平 says:

      ムロオなんて会社指示じゃないか?ってくらい中型トラックは暴走してる。あと熊本の内田商運も会社指示なんだろう法定速度で走ってるトラックは1台も居ない。

      1
      2
    34. 1 says:

      ちゃんとした人材を集めたいなら、他に絶対負けない、給料形態、福利厚生をしてみろ、まともな給料払わないでなにが優秀な人材だ?バカか?

      2
      2
    35. おっちゃん says:

      ドライバーの意識を高めるのはいい事だけど、疲れは半端ないし、トラックドライバーをプロと言ってる一般車両ドライバーの運転マナーをどうにかしないと。

      3
      1
    36. よし says:

      切り取ってなんとでも相手が悪いように投稿して再生数稼ぎをするのがいるから結局は社名は分かるように書かない方がいい

    37. イリッチ says:

      自分の会社名や連絡先だけでなく、荷主や発注元請会社名、運んでいる荷物等も記載するべきだと思う、建設工事現場みたいに!!

      1
      2
    38. 一言 says:

      人の能力に応じた運行計画されない昨今、無理な計画での時間合わせの法令違反が続いてます。
      何が2024年問題でしょうか?
      法の網をくぐり抜け、ドライバーに無理なことをやらせてます。
      大手でも人材不足というものの、社員1人ひとりの改善意識もなく、会社自体も体制は他人事。
      自社でのトラブルが殆どですが、注意喚起は協力会社に上から目線。
      製造業からみたら日々改善をしていない体たらくな業界です。
      改善すれば儲かるような無駄な動作やレイアウトが多すぎでシステムにも笑ってしまう。
      動線や動作分析、適正を見極めるそんな人が一人もいません。
      自分達で出来なければ、製造業の様に改善の先生を雇って体質改善と儲かる仕組みに変えるべき。
      きちっとすれば、自然とマナーも良くなります。

    39. 匿名 says:

      あの変なユーチューバーが悪い

      • 芋らっきょう says:

        ユーチューブは投稿してる奴も
        見てる奴もロクなのいないからな
        煽り運転とかの動画とか
        やっちゃいけない事だとしても
        何かしら無いとそうそう煽られる事なんか無いからな

        • うん、そうや says:

          テレビのワイドショーも特に酷い

          煽られたところだけ切りとって騒ぎ立てるが、実際にはその前に煽られるだけの原因になる行動があるはず

          もちろん煽り運転はダメだが、された側が一方的な被害者ヅラしているのもおぞましい。

    40. 匿名 says:

      乗用車は大きくフルネーム名前書かないとね
      危険な運転が減っていいかもね

    41. 仕事人 says:

      何を言ってもやっても無理無理。
      いつの時代もやる奴はやるやらない奴はやらない。by矢沢永吉
      真面目な奴ほど損をするズルい奴ほど得をしてる世の中。それを見抜けない会社その者が罪だ。

    42. 匿名 says:

      デカデカと社名の入ったトラックの運転席から立ちションしたバカがいたなあ。

    43. 芋らっきょう says:

      万が一免許無くしたら真っ暗な人生
      間違って人なんかはねたら前科者
      夜中走るし帰れない日は車で寝る
      絶対に必要である仕事だけど
      誰もやらなくなるね クレームまで
      注意しろとかね
      手取り60万でもやらないね
      やってる人達は凄いなっていつも思う職業

      • うん、そうや says:

        ・車の運転が好き
        ・いろんなところに行ける
        ・自由な時間が多い

        と言うだけで続けていくには辛くなってきてるのは事実。

        中には「人と接しなくていい」という人もいるけど、そんなことはありません。
        荷物の積み下ろしでは特に倉庫の人達と良い関係を築けないと辛くなるのは自分です。

        それでも辞められないのは、やはり運転が好きなんだよねぇ。

    44. うん、そうや says:

      うちの会社のトラックにも全方向に社名が入ってるのだが。

      先日、仕事中に会社から電話がかかってきて「煽り運転されたとクレームが入ってる」と言われた。

      しかし、そんな運転はしていないし、事実ドラレコにもそんな場面は記録されていなくて冤罪を免れた。

      こういう頭のおかしいクレーマーがいるこのご時世、社名くらいならともかくドライバー名まで張り出す会社はどうかと思う。

    45. シフト勤務 says:

      社名をデカデカと載せようがやる奴はやる。深夜のプチ渋滞もトラックが原因だし、トラックなんてモラルが無いと認識してる。

    46. へうよ says:

      クレーム言うヤツは何しても言ってくるよ

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。


    上の計算式の答えを入力してください

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら