Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    娘から「ドライバーはかっこよくない仕事」と言われ 運送業の立ち位置実感

    2025年9月25日

     
     
     

    「ドライバーの小学生の娘が不登校になったため、会社に連れてきて自分が働いている様子を見学させてほしいと頼まれた」ーー。

    大阪市住之江区の運送会社社長は、この出来事をきっかけに、「運送業のイメージ向上の必要性を感じた」と話す。

    同社長によると、「ドライバーの娘は、父親の仕事を誇りに思っていて、親の仕事について発表する授業で、トラックドライバーをしている父親のことを自信満々で発表した。しかし、同級生たちから、『トラックドライバーは運転免許があれば誰でもできる』や『底辺の仕事』などと言われたことでショックを受け、不登校気味になってしまったようだ」と説明。

     

    「そこで、『娘に仕事の様子を見せてあげたい』ということで、会社に見学に来た。頑張っている父親を見て尊敬し直すかと思いきや、娘は『かっこよくない仕事』と言い放った」という。

    同社長は、「お店などに商品を運んでいる大切な仕事、お店の人たちを笑顔にして『ありがとう』と言ってもらえる、目立たないがかっこいい仕事と説明すると、娘も納得していた」。

     

    「その後、学校にも事情を説明し、娘本人も学校に行くようになってから、『笑顔とありがとうと言ってもらう仕事』についての授業があり、運送業だけでなく、『底辺と呼ばれるような仕事はない』という理解が深まったと聞いている」。

     

    同社長は「トラックドライバーたちが自身の仕事を話して尊敬される、理解してもらえる世の中にするのも運送会社の使命だと思う」とし、「イメージアップやかっこいい仕事と言ってもらえるようにしていきたい」と語る。

     

     

    【記者の目】極めてプロフェッショナルな職業 ドライバーのやりがいとは

     

    近年、「エッセンシャルワーカー」と呼ばれ、働き方改革も急速に進んでいるものの、トラックドライバーの人気はいまだに高くない。「免許があれば誰でもできる」「長時間労働・低賃金」などと低く見られる風潮も一部で残っている。しかし、トラック業界を見てきた記者からすれば「極めてプロフェッショナルで、やりがいの多い職業」だと断言できる。

     

    まず、「プロフェッショナル」という点。免許制度の度重なる変更によって、現在は普通免許を取得しても「営業用のトラックの多くは乗れない」状況だ。少子化や免許取得人口の減少に加え、自費で準中型、中型、大型などの免許を取りに行く人は限られることを考えると、トラックドライバーは極めて限られた人しかできない「専門職」にすでになっている。また、この希少性は高まる一方だ。プロドライバーの「プロ」の部分の価値は今後も間違いなく増していき、むしろ「誰でもできない」職業へと変わっていくはずだ。

     

    「やりがい」という点では、「大きな車を運転し、顧客が必要とする荷物を運ぶ」ということが単純かつ大きな魅力に映り、「車(トラック)が好き、運転が好き、あちこちに行くのが好き」という人には非常に向いている職業だ。ただ、本当の魅力はもっと深いところにあるように感じる。実際に私たちの身の回りにあるほとんどすべてのモノは、トラックによって運ばれ、ドライバーがいなければ社会生活や経済活動がストップする。国民生活や産業の基盤を支える仕事であり、「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる所以だ。

     

    確かに目立つ派手な仕事ではないかもしれないが、トラックドライバーが荷物を運ぶその先には「子どもがお菓子を喜んで食べる」「家族団らんで食卓を囲む」「病気を治すために薬を飲む」「実家から荷物が届く」「スポーツ観戦やコンサートを楽しむ」「道路工事や市街地の開発をする」など、誰かの幸せがある。トラックドライバーの仕事は、荷物を運ぶことを通じて、多くの人の生活を支え、幸せを提供している。こういった点に誇りを感じることができる人なら、トラックドライバーはとても魅力があるものではないか。

     

    また、「確実に感謝される職業」であるともいえる。受注してからサービスを提供するので、嫌がられることはあり得ない。自社の都合を優先して強引に売りつけたりすることもない。「望む人に望むサービスを提供」し、そのサービスがなければ顧客は生活やビジネスに支障が出るため、100%感謝される。その分、大きな責任を伴っている。

     

    トラックドライバーは、日本の物流の中核を担っており、ドライバーが運ばなければ、ほとんどの人は日常的な生活は送れず、企業も経済活動を行うことができない。トラックドライバーは、すべての国民、企業活動を支えている非常に重要かつ魅力的で、プロフェッショナルな職業だ、と改めて訴えたい。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      同級生たちの心ない発言が端緒とはいえ、自分の子供にそんなことを言われたら絶対ショック。

      143
      4
      • 立ち入り検査マン says:

        端緒って書くところがいかにも業界人って感じがしました

        14
        34
        • てら says:

          端緒を使うとどの業界人と見られるんでしょうか?

          10
          2
        • てる says:

          今時 トラック運転手居ないのに
          カッコいいとかの問題じゃない!
          カッコで 仕事を するんじゃない
          生活の為 この子は まだまだ この先人生は長い まだまだ 苦労がたりないね?子供が 言う事だ きにしないね?トラック運転手が 居なければ 物は 運べない!

          20
          10
        • 来世は適正化指導員になりたい says:

          端緒って運輸局の監査で使われる用語です。「酒気帯び運転を端緒として監査を実施した結果、100件の違反が認められた」みたいな感じで公表されます。

        • 匿名 says:

          たんちょたんたんちょたんちょ!

        • ティニピン says:

          印象なんてどうでもいいじゃないか!働く人は皆素晴らしい。

      • 匿名 says:

        乗用車でも運転大丈夫ですかと、思うドライバーが溢れている昨今で全長12メートル又は超え、高さ4メートル前後そして全幅2.5メートルから3.5メートルの幅、重量数十トンを昼夜全天候あらゆる状況下で指示指定時間通りに業務を遂行させるにはそれ相当の期間技術を要するかと。運転免許の所得はお金を出せば保々所得は出来ると思いますが。

        103
        10
        • E says:

          世間様にどう思われてもどうでもいいですが
          底辺の人間に支えられてるから自分達の仕事も出来てる生活も成り立ってるし
          底辺と見下すならその底辺の人間達に仕事も生活も支えられてるんだからさぞ屈辱的でしょうね滑稽です。
          マナーの悪いドライバーも居るのも分かります
          ただそれはどの仕事でもそういう人はいます
          子供は周りに影響されやすいからしょうがないにしても
          自身が大人になって働いても
          底辺とか言う人は立場や上下、勝ち組とか優劣をつけて人を見下したがる人間的に小さい恥ずかしい人です
          もっと人間的に成長をした方がいいです。
          皆支え合っていくのが社会であり経済です。
          サービス業の人に金払ってるから偉そうにする自身を富豪と勘違いしてるありがとうも言えないアホにも言えることですが
          自分が評価する立場だと勘違いしてはいけないです
          その人がいるから今日の生活も仕事も支えられてるんです。
          底辺な職業なんてこの社会にありません。

          47
          3
      • トラック撲滅委員会 says:

        子どもは正直ですよね

        18
        19
      • 匿名 says:

        ちがいます。

        他責思考は感心しません。

        1
        1
    2. 匿名 says:

      残念ながら、トラックを指して「ちゃんと勉強しないとそんな仕事しかできなくなる」みたいなことを子供に平気で言う親も少なからずいるのが現実。

      220
      4
      • 匿名 says:

        日本で最初の飛び級をした、賢い方がトレーラーのドライバーだと言うことを知らないのだろう。

        本当に賢い方にとって学力なんてどうでも良いのだろう。
        ただ、この方は休日には子供たちに色々教えたり、実験をして見せているようですけどね。

        46
        6
        • ヘイポー says:

          それでは多くのトラックドライバーのマナー正しましょう
          一般車のマナーが悪いというトラックドライバーの声をよく聞きます
          国民が通行する場で働いてるのですから一般車の文句を言えるわけありません。
          私は福祉の事故してますが、障害者の文句を私が言うと虐待ですよ(笑)
          駐車場が少ない、パーキングが少ないから路駐やパーキング🅿️で普通車のレーンに横付け(爆笑)

      • 匿名 says:

        トラックドライバーはだれでも出来る底辺の仕事です

        43
        193
        • てつ says:

          馬鹿な事言っているもっと世間を見なさい。

          57
          7
        • 匿名 says:

          営業職から大型トラックドライバーに転職しましたが、底辺は営業職だよ(笑)売上UPという名目で会社から言われたことをやり、サビ残は当たり前、売上行かなきゃどうするんだという会社や上司からの圧力モラハラ、他社や一般家庭に新規開拓という名の不法侵入(笑)給料は高い様に感じるけどルート営業とかじゃ安いもんだよ

          79
          5
        • てら says:

          トラックドライバーをしていましたが、何人も挫折されていましたよ。適性もあれば、責任感も求められます。けっしてだれでもできる仕事ではありません。

          69
          5
        • タム says:

          そう思います
          一般車(お客)に文句言ったり迷惑運転したり
          高速道路にパーキング🅿️が少ないから普通車レーンにトラック横付け、路駐駐車。
          プロなら休憩出来るように、出来るだけ路駐しないように、一般車に迷惑かけないようにするのがプロの仕事です
          プロなら絶対に一般車に迷惑かけないのが第一前提である

      • 匿名 says:

        すまん、ワシは一応大学卒(法学部)
        でトラック乗りやって早30年。
        社労士の資格もあるけど、肌に合う
        のはトラックなのよ。
        こんな人も居るのが運送業です。

        32
        2
    3. 匿名 says:

      物流が止まると経済が止まると教えてあげた方がいい。

      217
      10
      • れれれのれ says:

        そんな事ぐらいしか言えないから運賃交渉もまともに出来ないんだよ。

        36
        136
        • 匿名 says:

          運賃上げたら契約切られるって心底怯えてるからな、物流企業の経営陣は。小売やメーカーの運賃・卸値の値下げ要請に素直に従うぐらいだし。

          8
          17
        • 淫乱 says:

          くさいやつのたまり場。くさいやつが傷を舐め合ってます。くさいやつはくさいやつを呼ぶ

          15
          83
      • チェシャ猫 says:

        たかがボールペン一本でも材料の段階から考えると10回くらいトラックで運ばれてから消費者の手元に届く事を知らない人が多すぎますね。
        キャベツ1つですら3〜4回トラックで運ばれる事実を知らない人が、底辺呼ばわりするんでしょうね。

    4. ゆう says:

      そんなことを言う子供の親が自分に自信がないんだろうな。残念な親を持ってしまって可哀想。

      64
      26
      • 新米 says:

        『運転』という言い方が軽んじられる原因。飛行機の運転て言わないでしょ?だからトラックの『操縦』に言い換えるよう、業界全体で改めるべきと思います。

        10
        1
    5. 匿名 says:

      トラックによる重大事故や一部の運転手によるマナー違反が悪目立ちし、メディアで大きく取り上げられることもしばしばある。
      そのような現実を目にした親が将来、我が子を運送業に送り出したいか?
      少なくともかっこいいという理由でやる仕事ではない。

      40
      90
      • ぶぅ says:

        論点違う。

        25
        6
      • 名無し says:

        カッコいい仕事なんて、世界で通用するレベルの、プロスポーツ選手や、裏表ない、芸能人で本当に、視聴者、共演者、テレビ、ラジオ局の方達、以外のスポーツ、芸能関係マスコミ担当者、所属事務所の方達、誰にたいしても、威張り散らさずで、プレーがすごい、歌が上手い、演技が上手い、ネタが面白いとかくらい。総理初め政府、国会、地方議員、知事などの政治はもちろん、公務員、一般の仕事に、カッコいい、悪いなんざ無い

    6. 匿名 says:

      物流の中で一番難しくて資格取るだけ(勉強出来る)ではダメで、見渡しの悪い何トンものトラックを操作してるんだから、かっこいいに決まってるじゃん。そのガキ頭おかしいと思う。

      97
      25
      • 池井景太郎(HN) says:

        視野が狭すぎで候。

        18
        12
      • 匿名 says:

        それはあなたがトラックが好きなだけです。ただの主観です。
        あなたがどれだけトラックドライバーをカッコよく思っていようが、業界の外側から見た物流業界のイメージは悪いのです。子供に「職業に貴賤はない」と教えるのは大事でしょうが、物流業界の諸問題に目を向けさせるのも大事ではないでしょうか。

        32
        7
    7. 職業ドライバー says:

      路肩にションベン入りのペットボトルやゴミ袋を投げ捨てる職種はそうそう無いから下に見られても仕方ないわな。

      100
      40
    8. ポケモンドライバー says:

      この記者の言う通り、あと数年経てば大型持ってるドライバーは絶滅危惧種になって希少価値が跳ね上がるはず。そうなれば給料も一気に増えるのは当然だと思う。それまでドライバーやりまっせ

      91
      13
      • 匿名 says:

        移民と自動運転が取って代わるのとどっちが早いか。
        そうなれば日本人のドライバーは二束三文で買いたたかれるようになる。

        18
        38
        • 00 says:

          自動運転は無理だと思う。
          あくまでも目的地までの運行までなら可能かもしれないけど。そこからの荷降ろし荷積みとかも考えると人では必要になるのと、その時その時に臨機応変の対応ができないと厳しい。

          40
          6
        • 名無し says:

          万が一、自動運転装置が、異常発生したらとか考えたら、手動に切り替えるスイッチや、車種に合わせた免許保持者は必要。完全自動運転車は、人や人にかわるロボット、AIが作ろうが、車道を走らせるのは危険。なんかで書かれてたが、日本の、制度上、今のところ、自動運転車両を、道路で走らせるのは違反らしい。そりゃそうだ、走らせ方を見てて覚えたら、幼稚園保育園児でも、走らせてしまえる可能性もあるんだし。

        • イクちゃん says:

          移民ドライバーは1世では無理。既に地方の中小運送会社が採用して大きな荷主の所で出荷担当者と揉めて追い返されて出禁にされているのを何度も見てますよ!文化の違いから来る態度、マナーの悪さが仕事以前の問題として在ります。

          2
          1
      • 左団扇で高笑い says:

        移民は色んな意味で来て欲しくないが、自動運転は何気に心待ちにしている。多分、自分が歳をとって働けなくなる頃合いに丁度実用化されるんじゃなかろうか。職業イメージの話とは別にして、時代が動くのを当事者として見ることが出来る貴重な経験よ。若い人に言っておく。ドライバー?やめとけ!

        10
        4
      • ギガデイン says:

        この人の言うことはかなり可能性高いと思う。だって今の若い子ら普通車ATしか取らないし中型取ってまで運転手やろうなんか考えないだろうし。20年前に自分がいまの会社入ったとき、先輩らみんな大型持ってたけど、いま平均年齢50代後半であと10年も経ったらみんな降りるだろうし。そのときだれがこのトラック乗るのって感じ。飛び込み落ちまくったけど大型取っといて良かった

        23
        2
      • 無名 says:

        残念ながら、運送関係ちも、もうすぐ特定技能実習生という名の格安で働く外国人がわんさと入ってきます。これは、決定事項で、すでに入り始めていますね。
        乗務員の賃金も現状、各企業とも今のレベルを維持していくのがやっとでしょうから、格安外国人でまかなえる職場では、これから賃金のダンピングの検討にも入っていくことでしょう。
        それを、運輸業界の企業側と国の政治家が望んでいるのだから、この流れは変わりませんよね。
        私も現役トレーラー乗務員ですが、この先の動きを注視しています。
        これ以上、この業界が荒れないことを祈っていますが、どうなることやら。

        29
        1
      • 匿名 says:

        大型免許持ちが希少になるから給与が増えるって理屈は希望的観測じゃね?
        物価高、ドライバー不足、働き方改革と賃金上昇の要因が出てきてる中でも給与変わってないだろ。物流業界の諸問題に対して自動運転と外国人労働者で対処しようとしてるんだから、少なくとも政府はドライバーの給与を上げる気なんてない。上がったとしてもそれは企業努力の末で、誤差みたいな微々たるものであることは予想できる。
        今のうちに労働組合でも作って賃金上昇でも訴えてればどうですかね。待ってるよりはマシだと思うけど。

        19
    9. 匿名 says:

      その底辺と言われる職業でも長距離や大手運送会社になれば給料は底辺ではないのも現実。
      しょうもないプライド高い親はそれも気に入らないのかもね。
      医者以外正直職種は違えど世の中への貢献度は大差ない。

      68
      8
    10. にぬき says:

      生徒間でそういう話が出た時に先生のフォローがあるかどうかが結構大事だ。それをきっかけに生徒達に流通の仕組みなどが説明できる先生なら良いけどね

      60
      2
    11. 運転手堕郎 says:

      カッコ良いとか悪いで仕事するの?じゃ皆んな一生仕事出来ないやん。

      52
      7
    12. カミスグ says:

      この記事って悪意を感じます。

      12
      19
      • 池井景太郎(HN) says:

        「管理者が怠った対策を労働者がすべき」という一本論調だからね。

        これは、「あいつら人間のクズ」以外のコメントが消えてなくなるレベルのひどさ。

        1
        5
    13. 底辺の海コンドライバー says:

      底辺の仕事って…子供達の方が正しいと思う。特にダンプ、タクシー、海上コンテナの運転手はクズみたいなマナーの悪いイメージしか無い!

      48
      36
      • 匿名 says:

        確かに。
        ヤカラドライバーが多すぎる。
        下品な汚い姿の奴が改めないとそう思われても仕方ない。
        物流が止まるとかの理由はピンとこないでしょ?
        実際に止めたら有り難さがわかるかもね。

        32
        2
    14. 匿名 says:

      取材が嘘なら悪意だが、娘さんに限らず多くの方々はマイナスイメージだと思う。

      17
      6
    15. ラル says:

      免許があれば
      運転する資格はあるが
      トラックを自在に操れるかは
      別問題、どんな職業でもですが
      それぞれに向き不向きがあり
      誰でも出来る職業はないと思います。
      プロフェッショナルな仕事は
      センスと努力で極めた人しか
      できません。

      55
      4
    16. いぬ says:

      カッコ良いとは思わん。大事な仕事はドライバーだけではないわけやし
      免許さえあれば誰にでもできるのも時事、後は時間さえルーズじゃなく荷崩れしないように荷受けで卸し、荷崩れしないようなブレーキと速度に気をつければ大した事はない
      仕事はカッコつけてやるものではない
      カッコつけても愛想悪ければ愛想の良いコジキの方がまだマシだ。

      23
      13
      • 00 says:

        リアオーバーハング等の乗用車と違うところがあるから、普通車乗れるし乗れるっしょの感覚では絶対に乗れない。

        31
        4
    17. 底辺の地下3階で生きてます says:

      高速走ってて、走行帯守らないで
      追い越し車線をひたすら走るとか
      見ていると、どうしても底辺としか言えないよね
      おしっこを器用にペットボトルに流し込んでそこら辺に捨てたり、底辺としか言えないよね
      そして、自分達がいなかったらみんな生きていけないなんて狭い目線しか持てないなんてね
      ならトラックメーカーがなかったら
      スタンドがなかったらってなるじゃん
      経済を広く見れないってやっぱり底辺でしょ

      20
      43
    18. まさ says:

      私はトラックドライバーです
      このような記事を読んでも、「底辺の仕事」にかわりはありません
      ドラレコや車内カメラで監視され、時間に追われ、休憩もとれず、朝早くから夜遅くまで働き、ご飯を食べて寝るだけ、その繰り返しで疲弊
      勉強をしてこなかった結果だと諦めています
      周りの家族、友達は、一流企業、公務員、税理士等比べものにならない位の高収入
      で完全週休2日で休みは家族と楽しんでいる
      私だけ日曜日祝日も働き、家族の中でも孤立、生きている意味はあるのかと日々思う

      若い未来のある諸君、しっかり勉強をして私みたいならトラックドライバーにならないように頑張れ

      61
      5
      • 匿名 says:

        底辺な仕事でなく、底辺な奴がしてるからだろ。
        それしかできなくて働かせてもらってるのに仕事に誇りを持てない奴がいるからそう見られる。
        どんな仕事でも誰かがやらなければいけないのに職業差別する思考がいかれてる。

        34
        1
        • 匿名 says:

          いかれているという言葉を使うところが人としてどうかと

          4
          7
      • 池井景太郎(HN) says:

        勉強に幻想を持ち過ぎ。

        ただ、勉強はしておくと食うには困らん事が多いだけ。

        まともさはまともな人との間でしか正しく暖まらない。
        おまいさんはそれをどこかで間違えている気配がある。

        2
        9
      • ねこの毛布 says:

        しくじり先生だな。

        1
        1
    19. ニック says:

      退職してドライバーしてます。
      まず、中小のドライバーは人相が悪い人が多い。生い立ちがそうさせるのでしょう。真面目な人ももちろんいますが少ない。学校卒業してドライバーに就職する人は成績悪いか、不良か、世の中に適用出来ない人です。例外はまれだと思います。大手運送はかなりましだと思います。ドライバーになるなら大手に勤め無いと結婚できませんよ。

      18
      16
      • トラック嫌い says:

        トラックドライバーはマナー悪いし怒鳴るから普通に最低。
        全員ではない。多いのは事実

    20. 匿名 says:

      日本ではなぜかパワポ職人が優秀ということになっている

      9
      1
    21. 匿名 says:

      学生時代からやり直せるなら又ドライバーになりたいと言う人が少ないのが現実。勉強から逃げ集団行動から逃げ色々なものから逃げた奴がやる仕事。普通が勤まらん奴の集まりだから仕方ない。

      21
      6
    22. 私ドライバー says:

      物流会社だって、アジアの外人だらけ、機械化は進んだけど、システムは昔のまま、記帳してさらに機械で登録、二重でま。物流全体がバカとアホウの関係常に呆れるばかりです。まずこの人たちは営業マンにはなれない。それだけの頭が無い。底辺と呼ばれるの仕方ない。私もドライバーです

      14
      4
    23. おさる says:

      話ができすぎていて、作り話としか思えない。
      週刊誌のよう。

      11
      4
      • 匿名 says:

        週刊誌でももうちょいマシな記事書くわ。この記事、トラックドライバーがいかに素晴らしい職業か、としか書いてないじゃん。業界の問題とかガン無視してる。

        3
        1
    24. says:

      ぶっちゃけモラルや知能が明らかに低い奴はどの業種問わずいる。悪目立ちするのは天下の公道を走っているのでしょうがない。

      11
      1
    25. 匿名 says:

      学校って、男女差別や見た目への批判は厳しいのに、職業差別はOKなんですね。
      まぁ、性犯罪者がゴロゴロいますからね。

      何て言われたら嫌だろうに。
      教師こそ愚かな職種になってきているのかもしれない。

      22
      1
    26. jojo says:

      収入が低過ぎるからね。見た目はカッコ悪くてもこんだけ稼げるんだというのが有れば社会的地位も上がるでしょう。

      23
      2
    27. 匿名 says:

      ゴミは緑地帯すてる、ペットボトルに小便してそれも緑地帯捨てる、それもまた実態
      ダンプ連中はフルスモークの差し枠で40t、今時の不良でさえこれらをカッコいいとは思わないでしょうね

      12
      1
    28. poon says:

      トラックドライバーしてます
      確かに収入低いです
      僕は土日祝休みで毎日帰ってます
      アメリカとかカナダでトレーラー乗ればIT企業よりも全然良い
      それくらい給料上げて欲しいな
      ちなみに僕は月80位です
      それでも低いな…と思う

      2
      4
      • 匿名一課 says:

        てめー!!貰い過ぎだよ!何処の会社だ?教えてくだいwww。。。

        8
        1
      • 匿名 says:

        昨年までカナダに住んでたがトレーラーの運転手なら時給80ドルから、4トンでも時給35ドルからって感じだったな。

        まぁ中学英語もろくに話せない馬鹿な日本の運ちゃんには関係の無い話。

        1
        1
    29. にに says:

      トラックドライバーになったとき、親戚が「あ、あはは・・・(汗)」みたいになったり、「休みの日は アニメでも見てるの?w」と言ってきた。それ以降、彼らとは一切口を聞いていない。

      7
      2
    30. 匿名 says:

      トラック業界はイメージが悪すぎる、あおり運転に車間距離詰めたり、危険運転が多すぎて相当嫌われている。トラック運転手はまず上記の先に家族の知り合いが嫌な思いをしてるかもしれないと考えた方が良い

      7
      1
    31. 匿名 says:

      ドライバーとか、鳶、建築系って底辺職って言われてるけど、普通に年収1000万近くまで行くし、その辺の奴らよりいいと思うけど?

      ちなみに自分は大型ドライバーで残業ギリギリのラインで今月は額面102万あったぞ??

      まともに給与払えん会社が多すぎるのが問題では?

      12
      3
    32. 大型ドライバー says:

      僕はトラックドライバーだが、自民党の政治家よりはトラックドライバーの方が遥かに立派だと思っている。
      あんな大人にだけはなってはいけないというなら、石破茂や小泉進次郎を指差す方が正しいと思う!

      13
      2
      • 匿名 says:

        そりゃ勉強がんばって大学出て政治家になって良い給料もらえるほうがいいだろ。

        2
        2
    33. 匿名 says:

      学校の問題だよね?
      ゴミや古紙収集の仕事も同じこと言われるかも知れない。
      工場勤務やサラリーマンでも(以下同文)。
      仕事より学校の環境を心配するわ。

      8
      1
    34. 匿名 says:

      かっこいいとかどうでもよい
      そんなこと対策するより待遇上げる対策すべき
      平等で待遇良ければストレスなくニコニコ生活出来る

      6
      1
    35. ドーベルマン says:

      医療保険も職業で門前払い
      住宅ローンの審査も職業のせいで微妙
      底辺から抜けるには、もう少し資格アップして移動式クレーンプラス大型特殊免許でクレーン運転士とか危険物乙種と大型免許でタンクローリーとかだったら、世間の目も変わるかも
      職業差別云々の問題は、上を見ればきりがないし上には上の苦労もあるし上の職業が正義とも限らない
      底辺と言われようが真面目に働き、税金もきちんと払い、普通の生活が出来たらそれが幸せ
      下にはそれが出来ない人もいっぱいいるのだから

      3
      2
    36.         。 says:

      確かにこの業界は自分を含めて呆れるタイプの方が多いのも事実です、私は娘に貿易の仕事のをしていると言ってます。海コン乗りなので嘘はついていません!

      6
      3
      • says:

        貴方が貿易の仕事を中心として無い以上ウソは辞めましょう
        検疫や通関手続きや書類作成や輸送品目の申請、疫病対策、薬品の適合や保税、その他多数の手続きしてますか?
        単に運転職でしかないでよね

        5
        5
    37. ( ^ω^ ) says:

      父親が大型ドライバーで母親は常に父親の職業をディスってるような家庭環境で育った僕も運送業に携わるようになって『蛙の子は蛙』だと痛感しながら日々仕事に取り組んでます(´・ω・`)

      7
      1
    38. 匿名 says:

      昔のトラック野郎達は粋な稼業、高給取りの代名詞を誇りに思っていたがな…
      荷主も運送会社ではなく、トラック野郎達に一目置いていた。
      故、荷主はトラック野郎達の言いなり。
      運賃交渉も、決まっていた運賃に更に上乗せを要求出来た。
      一見、強引な駆け引きに見えるが、当時はトラックの優位性、労働に関する問題等無かった為、特に手荷役(バラ積み、バラまき)の手数料を別に請求出来た。
      そして何より、活気があった。
      街道仁義は当たり前に存在し、他車にも筋道通す走り(個々の合図)をしていたもんだ。
      他車を助けたり、優先したりまた、荷積みや荷降ろしを手伝ったり、かと言って手伝いを強要したり、無理強いする事も無かった。
      義理人情に厚い漢が少なからず居たものだ。ところが今はどうだ…切迫、圧迫、身切りで自由は無く当然、街道仁義、義理人情、仲間意識等は完全に廃れた。
      ナビに頼り放し…道は当然、覚えない。
      裏道、抜け道、獣道等知らず、只ナビ通り走るだけの機械的運転。
      そして、トラックが好きだから…等の理由ではなく、個々のどうしょうも無い理由からワッパを握る。
      そりゃ、不平不満が出るもんだ…
      昔は、一部の子供も憧れた粋な稼業。
      現代は、子供がダサいと感じて仕舞う駄目稼業…
      地に落ちたよ…此の此の仕事は…

      8
      1
      • 権兵衛 says:

        大変な仕事です。
        運転は勿論、物流、機械知識、気象、時候判断、体調管理などなど挙げればきりがありません。
        それら全てに於いて適切な判断がなければ事故や被災といった危険な職業でもあります。
        長い経験や知識がとても必要なプロフェッショナルな仕事です。
        ただ、安易な気持ちで飛び込み易い職業でもあります。
        昨今では外国人ドライバーの増加により益々職業軽視され、大型同士の死亡事故増加も懸念されます。
        どうぞドライバーの皆さん、高いプロ意識を保ち健康に留意され日本の物流をお願い致します!

        10
        1
    39. .com says:

      学校行って勉強してまで運転手を目指す人いると思えない
      勉強させて運転手を勧める先生もいないでしょう

      いるとしたら勉強全くしなくて運転手しかない人くらいじゃない?

      5
      4
    40. 匿名 says:

      あらゆる仕事に言えると思うが、実際カッコいいかどうかはその人の振る舞い次第でしょう。
      レーシングドライバーにしろトラックドライバーにしろ、カッコいいのも悪いのもたくさんおりますわ。

      8
      2
    41. says:

      給与と福利厚生その為が仕事と実収入が見合わないからやはり底辺職と言わざるを得ないでしょう
      年収1千万円超えると誰もバカにすることは無いどころか羨ましい存在になります

      5
      1
    42. 匿名 says:

      コンプレックスを刺激するからコメントの伸びがすごい

      運送業は社会に必要な機能を担っているが、そこに携わるドライバーや経営者は社会に不用な行為をよくやります
      指摘すると自分だけじゃないとか仕方ないとか他責思考
      人種が底辺

      8
      3
    43. 3 says:

      ワイの父ちゃんがトラックにチャイルドシートつけて仕事中に連れ回してくれたからな。ワイの将来就きたい仕事はドライバーやったで。

      10
      2
    44. 匿名 says:

      無知なバカガキに何を言われても何とも思いません。
      その人が居なくなったらどうなるか想像も出来ない。

      3
      2
    45. ねこいじり says:

      トラックドライバーは、誰でも出来る仕事だと思われているから色々な方が入社していきますが、当日、1日後、2日後に退職してしまう人も多くいるのが現実。
      酷いと辞める連絡さえなく来なくなる方がいますからね。

      5
      2
    46. 1 says:

      社内の対人関係にもあまり気を遣わくて気楽な事、喫煙者なら自由に吸える事、いろいろあるが承認欲求が無く或いは捨ててインフラの一部という自覚になればお気楽な稼業、それだけだよと思ってる。

      水道業者も電気業者もガス業者や電車に介護に葬儀屋やゴミ屋さんも、社会に無くてはならない事を支える一人って話に価値があるかないかは老人になってから分かればいいのさ。

      5
      2
    47. 匿名 says:

      誰でも出来る仕事なのは確か。トレーラーは別だけど。
      自己中な運転マナーのドライバーも相当いるし底辺扱いされても否定出来んよね。

      4
      1
    48. 匿名 says:

      仕事に底辺も、上辺もないんだよ。

      全ての仕事が尊い仕事なんだよ。

      カッコ悪かろうが、やんなきゃならない時だってあんだよ。

      不愉快すぎる!!!

      4
      2
      • 匿名 says:

        いや、意味は違うけど底辺だよ。住宅で言うと基礎。
        無いと今の生活水準は保てない。大事な仕事。それを自信持ってやってほしい!!

        7
        1
    49. 匿名 says:

      誰でもできるには異論があるけど
      拘束時間長い割に低収入だからトラックドライバーにはなるなって言われたら
      正論すぎてぐうの音も出ない

    50. 匿名 says:

      朝4時から働いて8時に退社で早出4時間つけられる人
      8時から勤務して20時まで勤務してやっと残業つけられる人
      こんな自由勝手に会社側や配車係は気分感情次第できるとかおかしいだろ
      労基に行ってもなんもできない
      こんな不平等な世界は運送業だけじゃないか?
      早くドライバー側からどうにか配車差別と戦える法律作れよ
      こんなかっこいいとかどんな職業やったって親の性格次第だろ
      くだらない記事作るより待遇アップの記事を求ム

    51. 匿名 says:

      誰でも出来ると言われるが4t以上から挫折するのも多い
      初めて乗って自由に乗りこなせるのは数か月かかるのはだいたい聞いた意見ではある世界
      誰しも初めて普通自動車のってからなれるのは数か月かかる
      数か月あれば他の仕事もできるて

    52. 匿名 says:

      その底辺で社会を支えてる、いなかったら生活できないって仕事なんだけどそれをバカにする大人がいるもんだから子供もそうなる。
      ネットを見てそう言ってるのかまわりの大人なのか親なのか。
      言うやつもだけど言われて気にするやつもどうかと思うけどな。

      3
      1
    53. 匿名 says:

      実際、底辺の仕事だからなぁ
      子供に勧められない仕事は大体底辺やわ
      子供が大学卒業後トラック運転手になる!って言いだしたら100%止めるべ

    54. 匿名 says:

      物流は大事だし、社会に不要な職業は無いけどまぁランクはあるよね。劣悪な環境の中低賃金で働かされてると実感する。大事な仕事だけど底辺なのもまた真実。

      3
      1
    55. げじゅ says:

      一体どういう環境で育ったらこんな心無い発言ができるんだろう。日頃から親が他人の職業を蔑むような発言をしているのではと思ってしまう。

      でも運送業は体を張ってるだけあって給料はかなりいい方なんですよね。こうやってドライバーをバカにしている子の親がそれより全然稼げていないとか普通によくあると思う。

      3
      2
    56. 物流業界に物申す人 says:

      体を使う健康的なお仕事です
      未だに続く荷主都合、ストレスあり
      研究職や設計もしましたが、一見華やかかと思いきや泥臭いお仕事でした
      大手運送会社は製造業のスタンスを学んだ方が良いと思いました
      上職が机に座って頭を使わない、現場を知らない、改善を知らない、部下に丸投げ、やらせるスタンス
      20年は製造業より遅れています
      製造業は上職になるほど走りまわる、常に末端の効率を考える
      運輸業は末端の効率を考えず、常に自分のところに移動させる、秒で動く業務改善が出来ていません
      異業種から学びが無いと、そのうち破綻する
      自業自得、人手不足も事実ですが、管理職の改善意欲がないのが一番問題で、昔ながらのお山の大将
      何処かで気が付いてくれることを祈ります
      見ていても無駄が目につきます
      人がいないを言う前に改善活動とPDCAをまわしましょう

      1
      1
    57. 匿名 says:

      トレーラー乗りだけど、仲間内で自分の子供をトラック運転手にしたいって言うのは皆無
      いくら綺麗事を言っても現実は魅力無い仕事

      4
      1
    58. 匿名 says:

      有給休暇取得率低そうだから嫌われる

    59. 匿名 says:

      別に話題に上げる事でも無い。俺は俺他人は他人。俺はこの仕事が向いてるからしてるだけ。

    60. 匿名 says:

      今の若い子は給料50万のブルーカラーと20万のホワイトカラーなら安くてもホワイトカラーを選ぶってぐらいブルーカラー労働を忌避するから、更に若い世代の子供ともなるとまあそうなるだろうなあ・・・。

    61. トラック野郎ガチ勢 says:

      トラックがダサいからじゃないですかうちの子供は俺か乗ってる大型トラック見てカッコイイ俺も運転手やろうかなって言ってますよ

      1
      1
      • いつかはスカニアン says:

        自分もそう思う。最近の大型はかっこいい。けど、この前トラステでスカニアかっこええなあって見てたら降りてきたおっさんがヤカラ丸出しのトラック野郎だったからシートからずり落ちたわ。ジャニーズが主役のドラマとか作ってくれたらいいのに。トラ協がスポンサーになって

        3
        2
    62. 筋肉 says:

      仕事に底辺なんてなかろうよ。
      言いたいだけやろw
      うちの会社は給料かなり多いと思うし悪い事ないでー

      2
      1
    63. ドーベルマン says:

      運管の資格取って事務所入ればホワイトカラーになれるのも、またこの業界。
      パソコン操作は必須だけど。

      1
      2
    64. それが私達の作り出す世界 says:

      運転手ですが、その考えが昔からあるのが日本だと思いますよ。運転手にかかわらず、高学歴の人以外の仕事は、見下される世の中だと思いませんか?所詮、金か、学歴、給料でしか評価しない世の中ではないでしょうか?頭が良く、口が達者な人達が、特段特別でない、普通な人々を蹂躙する世界ではないでしょうか?子供というより、気の弱い人々には厳しい世界だと思います。才能ある、強い方々が優しくなる日を願っています。

      3
      1
    65. くうる丸 says:

      子供の頃からこんな認識だから、人が来ないんだろうな。

    66. ハスキー says:

      この父親も世間から抱かれるイメージは認識しておくべにだった。
      おれは絶対に子供に運転手だとは言わないけどな。
      物流会社で働いてるって言っとけばいいのよ。

    67. 日本人ファースト says:

      底辺と言う輩が底辺の人間ですね。

    68. 匿名 says:

      ドライバーです。確かに運転免許と健康な体があれば中卒でもバカでもできる底辺職です。境界知能かと思われるドライバーも沢山います。
      でも必要な仕事なんですよ。

      3
      1
    69. 喜多川 says:

      たしかに誰でもなれる仕事だけど、誰でも続けられる仕事ではない

      5
      1
    70. ゆう says:

      教員免許を持ち、大型免許も持っています。
      運送業界の方、いつもありがとうございます。
      この話題には非常に興味が惹かれます。

      教育の現場では、さまざまな仕事によって社会は支えられており、非常に大切である事を説く必要がると思います。
      特に仕事のプロフェッショナルの技、姿勢について。

      大型免許持ちの目線からは、大型車の運転は非常に難しく免許を取れて運転ができても、乗れるようになるには簡単でないと感じましたし、感じています。

      そして、業界の問題も暗的にあるかもしれません。マナーや、道路法規無視など。。。

      しかし、一部の方の問題もあるかと思うのでそこの部分はきちんと切り分けて教育現場で活用する必要があるかと思いました。

      1
      1
    71. トラック磨く暇あったら頭鍛えよう says:

      他の人から底辺にみられるのは学歴ないとかじゃなく日頃の行動
      運転マナーや言葉遣い、身だしなみ等から判断されると思う
      トラックを今時デコトラ風にしてみたり、LEDでギラつかせたり、不要なクラクションを付けたり、時代は令和になっているのに、昭和で時が止まってるみたいなドライバーがいるからそう見えるのさ
      大手の運送会社にはいないですもんね
      きちんと社員教育をしてるからですよね

    新米 へ返信する コメントをキャンセル

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。


    上の計算式の答えを入力してください

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら