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物流ニュース
トラックドライバーに聞く 輪止めの落下対策 「ロープは必須」
2025年8月19日
本紙・物流ウィークリーでは、トラックドライバー情報サイト「ブルル」の協力を得てドライバーが輪止めをどのように収納しているのか調査を行った。
多かったのが、「ブラケットなどの収納用具をサイドバンパーに付けている」という声。「段差で飛び出さないようにストッパー付き」との意見が多数。なかには、ブラケットを自作しているドライバーも。「バウンドしても落ちないように横に付けている小さいフックにゴムで止めている」と抜かりのない様子。
「助手席・運転席の足元」など「キャビン内部に置いている」という声も聞かれた。「助手席側の前輪に輪止めするのが社内規定」と話すドライバーは、「以前は運転席側だったが、出発前に輪止めを外す際、周りを再確認できることから助手席側になった」と理由を説明する。
別のドライバーは、「助手席側に輪止めをさせるのは近年の傾向だが、個人的には悪手だと思う」と指摘。「もともと輪止めしない人は余計に手間がかかるのでやらないし、そんな人は車両一周もしないから」と分析する。いずれの収納方法も多くあがったのが、「跳ねたら落ちるからロープは必須」という意見。「外し忘れたまま発進して弾き飛ばしたことがある」経験を持つドライバーは少なくなく、「輪止め2つを紐で結んだうえでフックを付けておけば、そのような事故も防止できる」との声が寄せられた。

また、「輪止め必須の工場に出入りしているが、外し忘れて吹っ飛ばしたり割ったりしているのをよく見かける」「平台車のトレーラは、台車の上に適当に道具を置いて走行しているのをたまに見かけるので危ないなぁと思う」と危険なケースを見聞きすることも多い様子。
あるドライバーは、「予備車に乗ったとき、ブラケットのストッパーが壊れていて、高速を走行中に飛び出して、紐でかろうじてぶら下がっていたことがあった。サイドバンパーにゴンゴン当たる音で気づいたので、他車に迷惑をかける前で良かった」と振り返る。
別のドライバーは、「高速道路に輪止めが落ちているのをよく見かける。ニュースになった今回のケースはドライブレコーダーに映ったことで判明しただけで、加害者が見つからず泣き寝入りになっていることも多々あるはず」と指摘した。
この記事へのコメント
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物流メルマガ

基本が成っとらんな。
管理がこのレベルじゃ現場もこのレベルだろう。
そもそも論として歯止めが要らないw
サイドブレーキ引き忘れる様なやつは何やらせてもやらかすよw
歯止めの外し忘れの事故もあるけどそれはガン無視か?w
どーでもいい話題
輪止めロケットが対向車のフロントぶち破ったニュースあったよな。自分も何個かなくしてるけど、走行中に落ちていないことを祈るしかない。ごめんね
ごめんじゃ済まないから
電力会社の
おえらいさんの見回りで
輪止めを5センチ位間
あけてたら、
なんできちんと輪止めしないと
言われ
開けないと荷物積みしたら
取れなくなると
説明したら
なるほどと言ってたな!
トラックに興味ない奴には
わからないのよ
どっかの政治家みたく
この前湾岸でぽつんと輪留めが転がってて慌てて避けたなぁ…。
大型で高速走行中に輪留めなんか踏んだらどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
100均のマグネットフックをロープに取り付けてるよ
外すの忘れた時がな、飛んでって誰かの頭に直撃したら下手すりゃ殺人犯になってしまう。
それで歯止めが吹っ飛んで視察中のお偉いさんに直撃して歯止め禁止になった所もある(笑)
輪留めをタイヤにしっかり正しく置いていれば外すの忘れて発進してもトラック動かないし輪留めを飛ばす事もない!
斜めに置く奴いるよな
大型の12本のタイヤに1箇所あんなプラスチックの輪止めしたくらいで、総重量20トン以上もあるトラックが止まる訳ないだろ。
輪留めをキチンと使えないヤツは、髪の毛も大切にしない禿げが多い。
俺はコンビニ停めるときでもキチンと輪止めしてる。禿げてるけど。
高速道路でそれを踏んでパンクした車の隣を走行していた。その車が横滑りしたり横転したりしたらどうなっていたかを考えると恐ろしい。しっかり管理して!
そもそも輪止めは必要なのか?大型以上なんてサイドブレーキの機能上ほぼ意味がないんだが。
ホントその通り、昔のワイヤー式のサイドブレーキならともかく、今のホイールパーク式には、輪止めは大手の安全意識高いです。アピールに過ぎない。
それよりも、外し忘れてて飛ばすことのリスクを考えたら、輪止めする方が危険なことは、輪止め飛ばしたとこあるドライバーなら分かるでしょう。
ホイルーパーク式で外れたことは一切無いね。ただ小型やかけ忘れの面で採用してる。反面外し忘れやホルダーが単なる差し込み式だと走行中に飛んで行き、ロープを付けると洗車機で絡まったりする。
見た目だけの安全だと思う。
サイドブレーキを引かずに、降車する時に警告音が鳴るようにすれば、サイドブレーキ忘れの防止が出来るだろう。
下り坂、上り坂くらいしか使うところが思い付かない。
やり始めた車 会社は見かけ判断なのか?
あれは、落ちるようなものじゃないので多分取りやすいところに引っ掛けたか、ゴムバンドで留めたかしたものが振動で落ちたと思うよ。メーカー指定の置き場所ならストッパーもあるし当たるわけがない。問題は、そんな所において時間短縮を狙わなければいけない仕事環境。
整備士が失神しそうなレスばかりで笑うしかない。
おまいさんら、そういう事ばかりやってるから事故起こすんだぞ?
上司から教育してもらった方が良いぞ?
輪止めの必要な理由も分からん人に
免許持たせるのは俺は反対だな。
整備士www 低能知ったかあるある
荷主が用意して荷役場に置いておけば解決
義務化すれば済むだろ?