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トピックス
「今は運転資金」の運送事業者 ドライバー確保諦め
2025年8月5日
予備車として車両を抱えていた運送会社が、人材確保を諦めて車両を処分するケースが増えている。

大阪府岸和田市で中古トラックを取り扱う業者は「ドライバーが見つからない、あるいは物量減少で稼働率が低下したなどを理由に車両を売却するケースが増えてきた」とし、「乗り手のない車両を無駄に車庫に保管する余裕がない事業者も多いのだろう」と指摘する。
さらに、「税金や社保の支払いを滞納している運送事業者もいて、今は人材よりも運転資金の確保を重視しているようだ」と業界事情を分析する。
この記事へのコメント
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物流メルマガ











車両の維持費用、税金、社会保険は、荷主が直接負担すればよい。
また、荷主の責任でドライバーを確保すべきである。
それだと物流業界終了のおしらせ。
意味が分からん。社会に出て勉強し直せ
物流の山のウマシカ(※コンサル)
「ドライバーが居ないのに
事務所とトラックと倉庫だけあるなんて滑稽だわw」
ムスカ(※銀行員)
「どこへ行こうと云うのかね?
いやガチでホンマにもうw」
※それは俗に「倒産フラグ」というヤツです。
適正な運賃を荷主が払い、運送会社がしっかりとした賃金を払えば人材は集まる。
もういい加減バカなの?
会計がサボってるのを荷主のせいにしたらあかんよ。
荷主側は今の運賃に甘えて商売してるから適正運賃なんてそもそも払えないんですよ。つまりそういうアホ荷主が荷物運んで貰えなくてどんどん縮小していく、そういう未来に向かってます。
いつも思うのだけど
新しいドライバーが集まらないと嘆く前に
今居るドライバーを守ろうとしない会社が多いのは何故?
僕の周りに限ってなのかもしれないけど
誰もが嫌がるような荷主にドライバー預けて
ドライバーが違う仕事求めても無いで終わり
最後は当たり前に退職。
近くの同じような給料の運送会社に移るなんて凄く良く聞く話なんだけど
新しい人も取れず既存の社員も辞めました。
ドライバー足りません。って滑稽。
既存は守れたのでは無いの?と思う事が多々ある。
それはとっても共感できます。
そして水屋になるんですね解ります
「事務員の隔離所になってるから」、だぞ?
他へ逃げた方が良いかもね。
吸い上げることしか考えてない経営に
付き合う必要はないよ。
バスがまさにそれ。
ドライバーが欲しいんじゃない。安く働く奴隷が欲しいだけ
経営者になったこともないのに
笑えるよな
文句言うんなら独立でもしてみろよ
その理屈だと政治に文句言うために政治家にならなくてはいけなくなる。
輸送量全体は減少傾向で主要な荷主は大手2割が寡占し、中小が残りのゴミ漁りをしてる状況。運輸業を興そうなんて情弱か気が狂ってるだけ
送料無料を、運送会社のサービスってマジで思ってるアホがいる以上、一度トラック流通を止めるしかない
物流は終わってる
東京に引っ越して、ダンプかミキサーの運転手やったほうが楽だよ
ミキサーもダンプも17000円だってさ
やれるならやるっての
ミキサーなんて、コネないと無理だぞ?
物流ドライバーと、ガテン系ドライバーと、客車ドライバーは、全く別だからな
ガソリン税は暫定税があるけど、軽油引取税は間接税だし暫定税なんかないぞ。
後3年位で実運送の最低運賃決まる予定だからそこまで会社がもてばいい事あるかもね、利用運送専門は大半が終了じゃないか。
規制緩和で新規参入が増えて運賃の低価格競争をしてしまった事が運送業の賃金の低下の一因になって
ひいてはそれが既存の運転手さん達の仕事へのやり甲斐を低下させて運転手さんの職業離れや運転手さんの質の低下に連鎖して行ったように感じます。
そういった要因が他の方のコメントでもおっしゃっているように運転手不足を招いていると思います。
「減車して運転資金」はその場しのぎの悪手でしかないと考えます。
離れた運転手が将来的に戻るとも考えにくいです。
その時になったら外国人労働者で補充しますか?
辛くても頑張ったら給料たくさん貰える!と思えば頑張れたのが やっても貰えないなら誰もやらなくなるのは当たり前だと思います
本音は「再起資金もしくは余生資金が手元に残る間に畳みたい」だと思いますよ?
経営者視点では、動かない現金が手元に留まっているのはよくないんですよ、現金は利益を生まないから
それでも現金化するのは、もう社長の目線が経営者じゃなくなってるからなんですよ
トラック売ってキャバクラ三昧
もしくは役員のア◯ディ買う。
結構多く見るんだよね。
どうやって回収する気で居るんだか。
物流業界、どこも激安給料!
特に若い人はやりませんね。笑
弁護士に相談し、会社に(証拠を取りながら)指摘を入れておき、
未払金の計上を2年間ためて、
(※賃金の時効は3年になりました。
なおこの話題は旧法の事例に基づくものです。)
2年分溜まったら労基署に通報して裁判沙汰にして
満額+利子+追加経費+慰謝料を請求しましょう。
やられたらやりかえすのがコツです。
諦めましょう。負けたのです。
上の人間だけがレクサスだーポルシェだのゲレゥ゙ァ
だのと乗り回し下の運転手たちはベコベコの自家車乗り続け立派なネズミ講だよね~特に同族会社は最悪だよ、吸い上げて吸い尽くすー誰も頑張れなくなる環境ありがとさん
既存運転手の取り合いだもの、高齢化で運転手人口はどんどん減っていくだけ。
今の免許制度では誰もトラックには乗れないし、普通免許持っていたとしてもそこから20万以上の取得費用を掛けてまで誰がなりたいと思うかね。
それに見合うだけの収入は見込めないし、長時間労働だし、体力仕事だし、荷主や配送先からは「お前らは俺らが売ってやってるから金もらえてるんだろ?」等のパワハラを平気で言ってくるし。
誰かやりたい人いるの?
楽しく汗かいて仲間と頑張れた時代が懐かしい🥸
とは言え昔の帳簿は
今と比べるとぐっちゃぐちゃだったのがあるので、
昔と同じ手法で経営してると、
資金繰りがダメになって
ガチで詰むけどね。
あんましみなさん自覚ないんだよね。
またニートらしき奴が湧いてらW
28歳タンクローリードライバーです。新潟から神奈川へ来て3年目、年収が380万から600万になりました。かつて先輩が『トラックドライバーは何を運ぶかで給料が変わる』と言っていましたが、本当にその通りだと思います。20代のトラックドライバーはすぐに稼げる業界に行くべきです。
アメリカ並みに年収1500万以上になるんだろうな
運賃もそうだが付帯作業でどれだけ荷主側が儲けているのか 荷役 伝票整理 仮置場からのハンドリフト移動 梱包 勿論ラップは運送会社持ち 荷造り(組付け) パレット整理等上げたらきりが無い 輸送以外は順次有償に切り替えてくれ
何はともあれ、適正運賃(現状の物価高とリンクした)の支払いを法的拘束力がある法整備しかない。
物流が無くなる事は無いし、トラック輸送が終わる事も無い。それは国自体が終わるという事だからだ。
どのみちこのままじゃ輸送業界はジリ貧なんだから、ドライバー確保の為には好環境化に持っていくしか方法は無いよ?
運賃上昇分は最悪運ぶ品物に価格転嫁するしかないんだよ。
物流が衰退するのと価格上昇による購買力低下、どっちが良いか?それは簡単な答え、物は高くなっても金さえあれば買えるが、物が出回らないと買う事さえ出来ないんだぜ?
物価上昇はそりゃリスキーだけど、経済が止まる訳ではない。
物流が止まると経済止まるぞ?
荷主の皆さん、自分の所だけ助かるなんて方法はありません。トラック輸送を利用する皆んなで輸送を、物流を崩壊させない為には、ドライバーが安心して働ける環境をお金をかけて作るしかないんです。
適正運賃を全うに支払い、今後の物流の崩壊にストップをかけましょう。
トラックドライバーに真っ当な給料を与えられる仕組みに変えましょう。
それ以外、物流崩壊を止める手立てはありません。
今までのトラック環境が悪すぎたが故に、ドライバー不足に陥ったんです。
荷主側だけの都合でね。
だから輸送側にはなんら責任はありません。努力に努力を重ねてもこの結果なんです。
だからハッキリ言います、荷主さん、あなたが原因で物流業界が崩壊しかけてます。今大きなブーメランがあなたに帰ってきただけです。
いいかげん諦めて、適正な運賃を支払いましょう。
弊社は適正な運賃をお支払いしておりますよ
我々から見た適正額ですけど(笑)
下げても下げても引き受けてくれるから、ひょっとしたら適正以上かもしれませんね。
来年度は思い切って今より34%下げるかぁ〜ってなってます。初期のほぼ半額(笑)
まだまだ絞れそうで何より
ゾンビ企業は
潰れてください
ガソリンの暫定税率廃止と消費税を業界が求めたほうがずっと荷主、業者、従業員、顧客皆に還元されると思う。
もう中小の運送会社は大手や準大手に吸収されていい。90年代ならともかく今でも社保も払えないような企業に存在価値はない
減車と離職で車庫に車両が増え始めてる。3年人入って無いよ。邪魔でしかないので早々に処分して欲しい。引き合いはあるようだが受けられない状況。条件も賃金も劣っているのに何で来ないのか未だに理解出来て無いし。労力が無駄でしかないので自分も他に移りますけど。