-
労務管理
トラックドライバーの立場で考える 「人と人」を大切に
2025年8月6日
「この会社で自分が一番アホやと思っている。だから、自分がされたら・言われたらどう思うかを考えて対応している。結局、最後は人と人だから」と語るのは兵庫県尼崎市の運送会社社長。
「当社では長距離輸送も行っている。2024年問題もあって、周りの運送会社では長距離輸送を減らしたり、やめたりする話をよく耳にする。当社でもどうするかを考えたとき、ドライバーは、長距離をやめるのは会社の勝手だが、給与が減るのは納得いかないと思うだろうと考えた」とし、「荷待ち時間などを改善してくれる荷主は仕事を続けるが、改善の意思が見られない荷主には早々に見切りをつけた。荷待ちで時間を使われるとドライバーは仕事ができないし、しんどいだけ。待つのも仕事のうちだが許容範囲がある」として舵を切った。

人材募集については、定期的に面接を行っているものの、同社長のお眼鏡にかなうドライバーとはなかなか出会えないという。
「面接すると『仕事はしんどいですか?』と質問されることがよくある。楽じゃないよと伝えたうえで、質問されるだろうと思うことはすべてこちらから伝えている。正直、楽な仕事を求めるなら、今の時代、運送会社で働くことはない。大変だろうけど、そのうえで、当社で働くメリットを提示している」。
また、「運送会社の業務内容に極端な差はないと思う。大事なのは、その会社がその人のことを考えてくれているか、人間として扱ってくれるか、仕事した分だけ還元してくれるか。そして、会社の雰囲気と合うかが最終的な決め手になる」と同社長は求職者が考えるポイントをまとめる。
この記事へのコメント
関連記事
-
都道府県別社労士・弁護士事務所
-
-
-
-
「労務管理」の 月別記事一覧
-
「労務管理」の新着記事
-
物流メルマガ











この社長の言うとおりだわ。走れずに稼がないならドライバーやってる意味ない
荷待ちが長いのは大体がデカい工場や倉庫、中小の荷主さんの台数こない所なんかは実質ゼロみたいな所もある、0は無理でも責めて30分内か金で解決するのが妥当。まぁ全部悪いのは国と国交省と厚労省、散々ほったらかしにしておいて、働き方改革だのなんだので今さら騒いでも長年の商慣習は中々是正できない。
時間厳守のタイムスケジュールから外れた分は
すべて「荷待ちに計上」です。
ミスマッチングを環境のせいにしてんじゃないよ。
経営の失態だぞ?
出発時間が決まっているのに、ビシっと切って、出発させられないのは、優先順位が荷主になっているからで、これを強制的に止めさせる仕組みが必要だろう。それをされた暁には、途中休憩も出来ない。
頑張る人だけ馬鹿を見るシステム!
元請けが優位に成るのは仕方ないけど物事考えて使えやボケ❗️走ってくれる運送屋無くなるぞ‼️
結局、ドライバーをやった事が無い人間ばかりが役持ちで事務所に居る会社程ロクな会社じゃない。
物流をダメにしとるのは政府、国土交通省、等!先ず4.30は廃止!30分有ればカナリ進む!休憩は本人が取りたい時に取ればいい!
高速時間割引の改悪を辞めろ!一般と物流と分けて割引けば良いだけの話!荷主は傭車の事を一番に考えるべき!自社便は走ってなんぼ、仕事してなんぼや!
「自分がされたら・言われたらどう思うかを考えて対応している。」って、自分がこう思うから相手も同じように考えるはずだってなりがち。
トラックドライバーにとって理想の優良会社とは
安定した給料、ボーナスなどあるか?
社会保障等はしっかりしているか?
安定した荷主の仕事があり、荷待ち、回送、荷積み降ろしに時間かかったり、身体の負担かかったりしないか。?
事故が起こした場合、会社はしっかり対応してくれるか?
事故費用の自己負担で賠償を求めてような事がないか?
休息時間はしっかり確保できるか?
会社はしっかりとした経営できてるか?
仕事環境が、昭和気質で、年功序列、体育系などで差別されないか?
ハラスメントなど対応してくれるか?
福利厚生はしっかりしてるか?
物販などの強制あるか?
休暇日がしっかりあるか?
有休等がしっかり取れるか?
免許等取得に会社負担してくれるか?
人手
全部が満点って言うわけできませんが、それに近いものがありますね。
ウチは結構出来てると思うけど、肝心の給与が低いところで安定している
それ以外は悪くない気がしてるんだが…
それは給料出しすぎ。