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物流ニュース
東ト協総会 改正法成立後も「標準的運賃、3年は有効」
2025年6月17日
【東京】東ト協(水野功会長)は6月16日、令和7年度通常総会を開催。同6年度収支決算、公益目的支出計画実施報告、役員の選任について議案通り承認を得た。
水野会長は2024年問題をはじめとする現状に言及し、「特定技能外国人の受け入れや自動運転の実用化など少人化が期待されているものの、定着や導入には時間を要するため、当面は日本人のドライバーが物流を担うことになる」と述べた。

そのうえで、貨物自動車運送事業法の改正では、事業者の5年更新制をはじめ、適正原価を下回る運賃・料金の制限、再委託回数を2回までとする努力義務、「白トラ」利用禁止と荷主に対する是正指導の実施などが盛り込まれていると報告。東ト協では2月末に標準的な運賃の届け出が95.7%に達したこともあり、今回の法改正成立後に適正原価を提示するまでに最低3年はかかるため、その間にこの標準的運賃は有効であるとした。
収支決算では、経常収益計21億747万円、経常費用計18億4542万円を計上し、一般正味財産期末残高は24億5702万円となった。また、運輸事業振興助成交付金9億2436万円、受取入会金・会費4億5584万円、全ト協等補助金6932万円を計上し、正味財産期末残高は120億2896万円となった。
その後に開催された懇親会では、小池百合子都知事が招かれ、あいさつのなかで中東情勢についてふれ、「こうしたことが燃料費高騰にも影響していくので、どう対応していくのか、どうやって都民の生活を守っていくかが課題。現場の意見を聞きながら対応していく」と述べた。そして「2050年のゼロエミッションを東京として目指し、より先のことを考えながら物流という血液を流していく」と締めくくった。
◎関連リンク→ 一般社団法人東京都トラック協会
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