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物流ニュース
難しい適正運賃の収受 運賃下げて仕事取る運送会社も「閑散期の安値取引に規制を」
2025年8月28日
値上げ要請に対応する荷主が少しずつ増えている一方で、物量が減少すると、運賃を下げてでも仕事を取ろうとする運送会社もあり、「適正な運賃を収受することは難しい」と頭を抱える経営者は多い。
堺市中区の運送事業者は、「運賃値上げの風潮が強くなってきているにも関わらず、閑散期に値下げして仕事を取る運送会社が出てくることで、振り出しに戻ってしまう。そういう会社がなくならない限りは、いつまでも運賃が十分な水準に上がってくることはない」と嘆く。

同東区の運送事業者は「暇な時期は荷主も安値で依頼してくるが、それを受ける運送会社が少なくないので荷主も足元を見てくる」と語る。
大阪府東大阪市の運送事業者は、「適正原価の設定は良い案だと思うが、破った場合の罰則が重要。閑散期の安値取引を摘発してくれないのでは、法律を変えた意味がなく、運賃が上がることはないだろう」と指摘する。
香川県観音寺市の運送事業者は、「人手不足で運送会社の重要性は高まっているはずだが、現実は運賃がそれほど上がっておらず、閑散期には標準的運賃の半分以下で走ることがほとんど」とし、「課題を解決するには、運賃が上がり、ドライバーの収入が高い水準で安定することが必要」と語った。
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カラで帰るよりたとえ1万円でももらえた方が会社もドライバーも助かるんだよ。空気積んで走らす配車マンなんかいらない
あんたみたいな経営者がいるから困るっていう記事ですね。よく分かります。おたくが1万で走るから10万もらってる会社が迷惑するんですよ
全ト協が最低運賃決めるって言ってるからもう大丈夫ですよ。2〜3年先って聞いたけど、それまで潰れないように頑張りましょう
「そもそもおまえらルール守らんじゃんw」
って突っ込まれて終わりそうなハナシだがなw
過信すんなよ?
こんな流れはここ20年で3回くらいあるし、
実績で言うならば「全部空振り」だぜ?
打 率 0.00 だ 。
@説明はこれでええか?
(これで判らん場合は
理解は不可能だから諦めると良い。
※性格によっちゃ一生取れない認識は存在する。
その場合は他人に頭下げて頼むしかない。)
これまでの絵に描いた餅的な言うだけではなく、今回は法律も変わりましたが・・・。バスやタクシーみたいに厳しくしてくれたら有り難い
法律の改正はここ20年で大掛かりなものが3つほどあったけど
物流業界は変わらんかったよ。
この記事で言われている荷主って、同業者の荷物を持っている会社の事かな?
荷主って書かれると、運送会社ではなくメーカーなり問屋なり何かしらの製造会社の類を想像しますが、そういった会社が閑散期だからといちいち安い運賃を提示してきますかね?
同業者の事なら荷主と言わず協力会社として、対等にお付き合いするのが健全ですね。
思い付きと論証の境界線が曖昧。
走行税次第で中小運送のコスト高くなる
中小運送会社また倒産高くなる
そう気にするな。
残る所は残るから。