Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    ドラレコでプライバシー侵害?労使トラブルへ

    2016年3月10日

     
     
     

     事故の際、会社やドライバーを守ることにもつながると、導入する会社が増えているドライブレコーダー。クリアな画質や音声、さらには運転席の状況を映す車載カメラなど、事故時の状況を詳細に分析できるよう進化を続けている。事故対応のツールとして導入している事業者も多い中、運転席の音声や映像まで記録されることで、「ドライバーのプライバシーを侵害しているのではないか」として、労使間でトラブルに発展するケースも出ている。
     先日、ドラレコを導入したという埼玉県の事業者。「車載器を取り付ける段階で初めて、運転席の音声まで録音されることがわかった」と話すのは、現場を統括する専務。ドライバーだけでなく同専務にとっても寝耳に水の話で、「社長だけが承知していた」という音声の録音機能に、現場からは不信感を訴える声が挙がったという。「仕事中とはいえ、聞かれたくない話をするかもしれない。事前の説明もなく導入すること自体、信頼関係を損なうことになる」と同専務は指摘する。結局、音声録音機能を切り、映像のみの録画に切り替えることで労使双方が納得し、ドラレコの導入を進めた。


     従来からドラレコを導入している事業者には、「事故があったときに映像を確認する」として、「そういえば音も入っていた」「ドラレコに音声録音機能があることを取り立ててドライバーに説明していない」という声も聞かれる。また、「事故対応をする上で映像や音声を記録することは当たり前」として、ドライバーに説明なくドラレコの音声録音をしている事業者も少なくない。一方で、「ドライバーのプライバシーに配慮して事前に説明をしている」という声もあれば、説明だけではなく、社内ルールを決め、ドライバーの理解を得ている事業者もある。
     ルールを明確にしている埼玉県の事業者は、「音声の取り扱いについては会社を信頼してもらうしかない」とした上で、「設置の趣旨と音まで入ることを周知し、2週間に1回のデータチェックの際、管理者は消音にして見ること、事故時の画像は音声を含めて検証することと決め、ドライバーにも説明している」という。
     ドラレコの音声録音は、経営者の考え方に大きく左右されるようだが、運転席の音声や画像の取得に関し、プライバシーの侵害など、法的な問題はないのか。
     常盤法律事務所(神奈川県)の常盤重雄弁護士は、ドラレコでの音声録音ついて、「事故の実態解明などのために運転時の状況を把握する業務上の必要性から行われるもの」との前提に立ち、「周知の有無に関らず、その利用が業務に関連する範囲に留まる限り、原則としてプライバシー侵害の問題は生じない」との見解を示す。しかし、一方で、ドラレコに録音された音声情報の中に、たまたま私生活上の事実が含まれていた際、「業務や事故の原因解明と無関係の場面で、これをみだりに公開したり利用した場合、プライバシー侵害の問題は生じうる」と指摘している。
     導入の趣旨が明らかで情報利用に問題がなければ、法的にも事前にドライバーに説明する必要はないという。とはいえ、管理される側のドライバーには「ドラレコに監視されている」と捉えられかねないツールであることも事実で、日頃の信頼関係が試される。
     意図せずしてドライバーの個人的な情報を取得してしまう可能性もあるだけに、取得した音声や画像の取り扱いに対しては、細心の注意が必要だ。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 通りすがり says:

      社内カメラ付きのドラレコ製品が出てきていますが、社用車ドライバーの方は100%監視されていると思ってください。特に通信型ドラレコの場合は、ドラレコメーカーにも情報が漏れています。これは危険な事で、そもそもドラレコメーカーは金融・保険業などの情報管理のプロではなく、情報管理を第3者へ委託しています。情報漏洩のリスクを考えると採用しないほうが良いと思います(国内メーカー、海外メーカー両方)

      72
      2
      • とっとと says:

        先日最新型のテストカメラをメーカーが持ち込んで来ていましたが、こちらのカメラの新機能は運転手が余所見をしたり運転と関係ない変な動きをするたび、運転手の動きを逐一監視しその都度記録していくタイプでした。
        メーカーさんいくらなんでも度がすぎてませんか?

        もう事務所や社長室にも監視カメラを付けて社員全員がモニタリングできるようにしないとフェアじゃないですよね。

        62
    2. さすらい says:

      私の職場では事故を起こした時しかチェックしないからという説明で数年前にカメラをつけられましたが、今では事故を起こさなくても定期的にチェックをされます。当初と話が違います。こういうのはアリなんでしょうか。
      さらには、事故映像を当事者も同席しているのにも関わらず大人数の前で公開されたりもします。顔と名前も公開されます。
      これは、どの運送会社でもあることなんでしょうか?正常ですか?

      106
      20
      • ha says:

        私の会社の人は、誰かが事故をおこすと、その事故映像を特定の社員(仲のいい人たち)に「○○さんが事故った!」ってLINEで送ってきます。その人はそう言った管理を任されてる人ではないのですが、ドラレコの映像や音声は自分のパソコンから好きなように見れるみたい。

        23
        10
    3. 東京都 says:

      運転する側はプライバシーがあります。
      管理する側が粗探しをするような事があれば訴えましょう。
      ほとんど無いとは思いますが例えば、停止時間を表にして何をしてたのか?停止時間が長いのではないか?など聞いてきたらです。
      トイレの事や下痢だったのか等、細かく聞いてきたなら完全にプライバシー侵害にあたります。

      68
      10
      • なみ says:

        初めまして

        退職する間際にドラレコ音声確認して文句言われました

        16
      • 匿名 says:

        アウシュビッツですよ~強制収容所みたいな仕事させられている気分ですよ~真面目にクソですよ、何様だよ!プライバシーもなにもないですよ~ぶん殴りたい気持ちです。

    4. 匿名 says:

      抜き打ちでドライブレコーダーの映像を見られています。こんな事をされていては自分が奴隷にでもなったかのような気分です。プライバシーも何もありません。給料3倍にしてもらわないと割に合わない。

      121
      12
      • says:

        組合がしっかり強靭であれば、威圧や人権侵害やプライバシー侵害の法に抵触するとして訴え可能な案件だと考えます。

        40
        9
        • 匿名 says:

          組合費だけ徴収していながら
          実質は企業の御用聞き
          こんな組合を訴える方法がありますか?

          53
          3
    5. 福山太郎 says:

      こういったプライバシーの侵害は、ドライバー不足にもなる。現に、ドライバー不足が深刻化しているし、ラジオや音楽を聴きながら運転禁止などもあり、もうろう運転での事故が多い。
      人を人とは思わない運送業(特に大手)などは、そのうち人が入らなくなり、深刻な状況になるだろう。

      83
      8
    6. ききやく says:

      運送業の管理者の方はドライバーに対して
      言葉遣いに気をつけましょう。
      態度が横柄なのはなぜですか?

      転職先に運送業を選択しないのは
      強面ぶるあなた達が原因です。

      77
      7
      • アホな取締役に愛想がつきた says:

        現場を知らないで夜中のトラブルにもまともに電話に出ない偉そうな態度の配車兼取締役営業統括部長がいた会社にいましたが、20日以上の連続勤務を強要し、不服を言えば、「干されたいのか?」、「あなたがメインの担当者でしょ?」と丸投げ。
        ああいうコンプライアンスの欠片もない人間が経営陣にいることがあるので規模の小さな会社、平均年齢の高い会社への転職はオススメできません。

        54
        2
    7. 匿名 says:

      30年勤続の社員ですが、この度ドラレコ設置で、あられもないことを責められて精神的に疲弊してしまっています、よそ見をしてた、鼻をかんだ、運転中にスマホに出た(客からです)、あくびをした、車から離れる時間が長い・・・・これが続いています、もう精神が持たない、これ以上酷い時は弁護士を立てて告訴状を提出しようと考えています。
      精神科医の診断所をもって訴えるつもりです(軽度の躁うつ病)
      退職してから訴訟するか、現時点で訴訟するかを迷っています。

      107
      8
      • パァ says:

        うちもこういうの大好きですから(多分取り入れたらバックがある)デジタコでも最新型のいいのが付いてても型落ちとかに変えたりしますしね(笑)
        貴方様のような事になればもうこの業界には全く未練はありませんね。
        今の中堅世代に愛想尽かされて、そんなシステムなら本当に人入ってこないでしょうね(笑)
        残念な業界です。

        34
        1
      • 匿名 says:

        運送屋から異業種へ転職するべき。
        私は今月末で辞めます。

        34
        1
    8. 匿名 says:

      笑い話ではないけど運転手に内緒で車内カメラを付けて、運転手が◯ンズリしていたのを忘年会で暴露した部長がいたな(笑)

      30
      18
    9. 白か黒か灰色 says:

      コロナ禍の今、ドラレコの問題は、在宅勤務が出来る人間と、私たち運送業従事者を比較することもある。日頃、事務職で働く人間が、社内での防犯カメラが取り付けられることと、 昨今、車内カメラの運用について、やはり私たちドライバーが車内カメラで業務中すべて監視され、音声まで確認される可能性があることは、確かに業務中の管理監督下ではあるものの、運転姿勢や指差し呼称の有無、休憩中のハンドルへの足上げなど、管理者に全て確認されることは、最高裁判決はまだないものの、これから先、必ず白黒を付けなくてはいけない事かとは思う。
       しっかりとした休憩時間中の運用の仕方、休憩場所となる施設の設置など、会社と現実的でない議論はしたくはないが、タクシー業界での運用を参考に、ドラレコ管理先任者を任命し、労使でしっかりとした運用について書面化だけはするべきだ。

      32
      1
    10. ピーちゃん says:

      女性ドライバーが着替えてるのをみんなで見て話題にしてた最低 

      56
      7
    11. ゃっしー says:

      こーゆー問題は、トラック協会に相談ですか?または労働基準局でしょうか?

      30
      3
      • 匿名 says:

        労基署ですね。ブラック企業の幹部が役員をしているような団体にはそういうことを解決する気はないですから。

        25
        2
        • ヨッシー says:

          ドライブレコーダーを常時、従業員の監視目的で使用すること自体ナンセンスです。
          事故処理やドライバーを危険から守る為に使われるのが本来の目的です。労使の信頼関係やプライバシーを守り仕事を円滑に進める為にある。余計なストレスにならないよう配慮する義務がありますね?

          40
          3
        • 匿名 says:

          労基にいっても無駄ですよ。

          今回、労基に行ってきましたが、前に「証拠をもってきてください」と言われていたので事前に集めていたデータや運行日報、タコグラフの写しなど、何も知らない第三者が見ても明らかに会社の不正がわかるものをもって行きましたが「これだけではわかりません」で終わり。

          労基法に触れようが触れまいが関係なし。仕事を増やすなという感じでした。
          時間の無駄になります

          7
          1
      • 匿名 says:

        警察に連絡してください。
        捜査します。

        22
        2
    12. ヨッシー says:

      ドライブレコーダーを常時、従業員の監視目的で使用すること自体ナンセンスです。
      事故処理やドライバーを危険から守る為に使われるのが本来の目的です。労使の信頼関係やプライバシーを守り仕事を円滑に進める為にある。余計なストレスにならないよう配慮する義務がありますね?

      31
      2
    13. 難しい問題ですね… says:

      管理する側の者です。
      プライバシーは確かに守らないといけませんし、その他の者に開示するなどはもってのほかと考えます。
      しかし中には会社の車を使い、本来の仕事をしない社員がいるのも事実です。
      個別に指導しますが、交通ルールを守らない、走行中にYouTubeを見ながら運転等会社の経費を湯水のごとく使う残念な社員がいるとこも事実です。
      モラルのある方が大半なのですが、一部の不届き者の為に、こうせざるいけないことをどうかご理解くださいm(_ _)m
      少しくらいは当然に息抜きしていいのですが、仕事時間の半分をサボられるとこの時期の会社のダメージは大きいです(*_*)
      モラルのある行動を切に願いますm(_ _)m

      17
      114
      • 匿名 says:

        それって、ドラレコ以前に気がつかない会社側に問題がありませんか?(笑)

        監視管理は否定しませんが、最低限な線引きは必要だと思いますよ。

        62
        6
      • says:

        うちの会社だと管理する側が呆れるぐらいうざうざで仕事できませんけど、どうしたらよろしいでしょうか?

        25
        1
      • 乙津寝毬 says:

        そういった業務放棄をする従業員については、周囲がのドライバーが何かしらいいます。

        まして
        火のない所に煙はたちません。

        そういった話がある従業員を野放しにしてはいないと思いますが
        問題があるのであれば、職務から外すしかんしのでは?

        10
        1
      • 王城 恋太 says:

        それがドラレコ監視の言い訳にはならないと思います。そもそもが国交省の怠慢であり一刻も早くガイドラインの整備、法改正が必要だと思う。

        10
      • 働くものとしてのモラル says:

        同じく確認をする側ですが、基本事故の時だけの確認でしたが
        事故が続いたため、ドラレコを確認しています。

        但し、イベント録画のみを確認して、事故に繋がる動きはないかなどの為に見ています。
        その時に道交法に触れることが確認できれば、本人に注意、全体では名前出さずに注意をしています。

        シートベルト未着用、携帯電話(手持ち)、弁当を運転しながら食べるなど・・・
        本人も怪我してしまいますし、点数など累積してしまうと本人も困る事なので
        注意していますよ。

    14. 松平 出州之進 says:

      月毎の走行時間と脇見の回数、急制動等の点数を張り出すようになりました。
      エアコンや冷凍機を走行中いじるだけでアラームが鳴るんですよね。
      勿論警告一回にカウントされます。
      こんな使い方アリなんですか?

      24
      12
    15. まめた says:

      製造業で出荷業務に関わっている者です。
      確かに運転中ずっと監視されては気が休まらないでしょうが、どの仕事でも業務中にある程度監視下に晒されるのは当たり前の事だと思います。
      私は女性という事もあり、運転手からセクハラ、モラハラを受ける事があります。そういった類いの非常識な人が他の業種に比べて多い事は事実です。よって、カメラで監視されても仕方ない部分はあるのかなと思わざるを得ません。
      私もあまりにも非常識な運転手が来た時は録音しています。

      9
      51
      • 匿名 says:

        ほかの記事でも訳分からん事書いとるな
        黙っとけよ頭悪いのばれるぞおばさん
        勘違いすんなよ
        こんな性格のばばあ誰が好き好んでセクハラするかぼけ

        26
        9
    16. 匿名で says:

      中途で入った会社のトラックについてました。事故がない限り、上司はチェックしていませんでしたが、一部の社員が勤務後チェックするようになりました、途中で休憩していないかが主な目的でした。

      10
      1
    17. 匿名 says:

      私の会社も、ドラレコをほんぶ

      2
      1
    18. 通りすがり says:

      通信型ドラレコ、特に外資系・AI系は情報漏洩のリスクがあるので自分は採用しませんでした。例えばリース会社大手のO社が販売している海外系AIドラレコメーカーとかは絶対NG

      10
      1
    19. アホな会社の社員 says:

      ドラレコがストレスです
      会社辞めたい

      46
      2
    20. オレンジ色 says:

      車内、車外に5カメラ
      法的に問題ないらしいが、
      信頼関係はありませんね
      こんな会社に誰が来るか
      一応、大手だけど 金余ってんなら
      ボーナス増やせ そしたら事故も減るけど
      高い工賃払って監視カメラ 
      本社にも設置しなよ

      37
      5
    21. てつ says:

      ドライブレコーダー車内録画について、
      私が思うには、レコーダーに写っているリアルタイム車内の映像、録画映像などは、
      事故が起きた時は会社でパスワードを入力して見られるようにして、普段の運行の際は、
      ドライバーが持つパスワードを入力しない、と見えれなくすれば良いのかなと思います。
      難しいのかな!
      私の会社でも車内音声はいつでも聴ける状態です。例えば、配車係の悪口を仲間内で、電話
      で話した時に
      その後の配車が変わり、月の給料が変わる時があります。
      我慢してます。やっちまった。って感じ
      間も無く定年なんで
      でも、これから運転手のプライバシーは必要だと思います。
      だからと言って自由ほんぽうではいけない
      交通法規を守り、人、相手ドライバーのことを考えて運転できる人が増えて欲しいと思います。

      21
      4
    22. 匿名 says:

      ドラレコで管理する前に、何故スピードを出さないといけないのかなど検討するべきだと思う。結果ばかり批判して原因には無関心。

      32
      1
    23. 乙津寝毬 says:

      360度カメラを導入されていますが···。
      当初は事故·違反発生時の状況確認という事でしたが最近では走行中の各ドライバーの様子が監視されています。

      内容は
      走行中
      タバコを吸った(社内規則で禁止)
      スマホ操作や通話(法律で禁止なので当然)
      で注意というのは理解できますが。

      走行中
      スマホで音楽、車載ラジオを流した。
      食事(おにぎり、パン)をした。

      というのは、違反につながる要素が全くないのに指導をされるというのはあまりにもひどい。

      男性陣でも不快なのが、女性ともあれば嫌悪感しかないはずです。

      法律に抵触する、
      社内規程に抵触する、
      なら指導は当然ですが
      それらに該当しない行為で指導というのなら従業員に対してそれ相応の納得できる説明されるべきかと思います。
      そして、納得できる説明ができないのであればただのパワハラやモラハラという事になります。

      さらにいえば
      検証時、走行中の内容を客が出入りしたり、別の課員が内容の視聴をできるという場でするというのも納得ができない変な話です。
      内容検証するのであれば、第三者に内容が漏れない状態で行うべきです。

      20
      1
    24. 774 says:

      本文中に「ドラレコに監視されている」というくだりがあったのでコメします。某d〇n〇という企業とj〇c、が組んで作ったド〇イブ〇ャートってサービスがあってだな、これがもう最悪!。100%の信頼のおける技術の下のサービスだったら私も書き込みはしないんだが、未熟な技術の適用でドライバーを監視不安のどん底に落とすぶっちゃけ殺人ドラレコです。これに耐えらるのは何も気にしない人か鋼の意志ある、どのみちごくごく一握りの人間のみです。監視に対する意識の変容は実務を実務たらしめるどころか委縮し全くの逆の効果を生み出す場合があることが全く開発者側はわかってません。問題は監視に対する被監視者の意識に問題を起こさせることと、gセンサーによる急ブレーキ判定が技術的にまだまだ練り上げが甘すぎて、機械が余計な被疑者を生み出すといった点です。鬼畜管理経営サイドの人間が社員の首を真綿で締め上げ離職率を爆上げしたい場合にお使いください。こんなの導入する会社とは全く付き合いたくないです。という代物があるので皆様もおきをつけください。

      14
      1
    25. 774 says:

      追記書き忘れたのでもう一点、fpsがあらくてだめ、速度表示もされるのだが、この数字変化からは全く減速率とか占う事が出来ない。マジででたらめもいいところ。こんなひどいもの良く世におくりだせたなぁと。ご注意ください。

      3
      2
    26. 名無しさん says:

      まじかドラレコで車内まで監視されてんじゃたまったもんじゃない

      16
      1
    27. ◯△急◯ says:

      ドラレコで今仕事辞めました。毎回毎回反省とドライバーに書かす嫌がらせ。今まで付いてなかったから、我慢してたけど、付いたので、テープで車内だけ、音声にテープでちょっとでもストレスを抑える為にしてたけど、言われました。ドライバーを守る為?ならなんで二週間に一度呼ばれるのか。事故違反してない。事務所で見たことあるけど、監視できるように、台数分全部室内見えます。寝てる時すら、白目の人もばっちり見えます。これでプライバシーとは甚だおかしいな、事故違反の時のデータはばっちりわかります。その部分だけ、通知設定できるので、それなら我慢出来るが毎回はストレスがたまらん。逆に事故するわ。ストレスで

      28
      2
      • 匿名 says:

        どこかへ訴えられないですかね?話聞いてくれる人いないのかなあ?

        17
        1
        • 匿名 says:

          これ助成金目当てで付いてます。それでドライバーを蔑ろにするから、我慢出来ない人は居なくなる。ドライバー少ないじゃ無くて、減らしてるだけなんだよね。それより残業時間60時間の嘘をまず直すべき。100時間でもサービス残業、給料下げるだけってね!

          13
          1
    28. 匿名 says:

      私が仕事してた所は速度超過で10km超過で1000円の罰金がありましたね。それは給料から天引きされとりました。カメラはそんな時は無視してお金だけ取るシステム。眠たいから速度超過する場合もある。音楽は無音とかでもあります。速度超過で上限は50000円だったかな。給料150000から引かれます( ˙-˙ )

      13
      3
      • 匿名 says:

        これは完全に労働基準法に違反してます。
        監督署に相談すれば取られた分全部取り返せると思います。

    29. 匿名 says:

      トラックの中で転職活動していたら、音声録られて事務所に呼び出されました。

      同じく転職希望の人と連絡を取り合っているのもバレて事務所で誰がどこの会社に面接行くかと言う内容のメモ紙見せられ、開き直って他の従業員も居る中でも堂々と転職活動の話をするようになりました。

      21
      1
      • 匿名 says:

        すいません。笑ってしまいました。いい根性されてますね

        11
        1
        • 匿名 says:

          その一件以降、聞かれてる事を承知で配車係の立場を利用して他社の女性ドライバーにちょっかい出してる人や、最近羽振りが良くなった経理担当や、手放すトラックを廃車すると言ってオークションに流し小遣い稼ぎしてた部長の話題をドラレコ相手に語りまくってました!

          23
      • なみ says:

        私も同じ事されました

        きもいですよね

    30. ストレス says:

      監視しとるだけやね!
      管理者!偉そうな言い方は絶対あかんよ!
      一週間ドライバーやってみなって?
      無言のパワハラ機械

      21
      3
    31. 匿名 says:

      録音や録画を告げられずにドラレコでそれされてたなら、運転手の休息中や休憩中に盗撮や盗聴目的で会社の社長や管理職が付けた可能性を否定できないから、同罪で刑事告発や民事訴訟した方がいいよ。
      特に女性は。
      着替えや彼氏との会話を盗み見ようと盗聴盗撮してんだよって話。
      男女平等で男でも同じ。

      19
      3
    32. 匿名 says:

      携帯電話使っているのがバレました。
      バレ方が最悪でした。
      違うことでドラレコを確認したらしいのですが。(なんてこともない事です)
      私の会社の人間ではなく元受けの所長が自分のPCからみたそうです。
      それってありなんですか?
      当初は何かあった時以外はみないという約束だったのに。
      会社の人間も気軽に確認して注意してくるし。
      精神的な負担がすごいです。
      ちなみに元受けの本部の人間も見れるようです。
      プライバシーなんかあったもんじゃない。

      14
      2
      • 匿名 says:

        そんな会社やめな!

        17
      • 匿名 says:

        事故があった時本人承諾の上しかみれない法律にするべき!プライバシーの侵害、学校の抜き打ち持ち物検査と変わらない。楽して従業員を丸裸にしてる

        10
    33. はる says:

      酷いね。ドライバー関係調べてたけど間違いなく求職減る。罰金罰則犯罪行為を明確化しないと誰も寄ってこないでしょう。新分野なだけに遅れてる、遅れた国家、何をするにも遅い国。

      11
    34. 匿名 says:

      逆に事務所の映像と音声も見たい時に常時録画して運転手の好きな時に見れるように、暴力トラブル事故防止に、みんながいつでも見れるシステム。

      11
      1
    35. モシ says:

      使い方を誤ると、パワハラの材料にすると
      プライバシー侵害にあたる。
      運行管理者は、性善説をマナー持ってないヤツが、たまにいるな。

    36. モンゴル says:

      今日、班長の様子おかしかった
      というのも、休憩中、飯食べながら、ドラレコに話かけた
      プライバシーの侵害は、違法ですよって
      また、わざと、会社の悪いところ言って
      もし、それで、言ってもいない事、聞いてきたら、明らかに盗聴している
      から、逆に、圧かけようと思う

      10
    37. 王城 恋太 says:

      それがドラレコ監視の言い訳にはならないと思います。そもそもが国交省の怠慢であり一刻も早くガイドラインの整備、法改正が必要だと思う。

    38. すごり says:

      車載カメラは必要無し。プライバシーの侵害及びに従業員を信用していないように感じる。

    39. 匿名 says:

      私と女性ドライバー二人で仕事をしています。
      元請けよりカメラ付き、内カメラあり、音声録音機能もありのデジタコを付けられました、女性ドライバーの方にはプライバシーがあるので、音声と内カメラをテープなどで隠してましたが、先日元請の元請というのでしょうか?そちらに毎月画像を提出しないといけないので、全てオープンにするようにと言われました。
      そうしないと仕事は無くなると思ってくださいと言われました。
      そんなことあるのでしょうか?
      これって何処かに相談出来るのでしょうか?
      分かるか方教えて下さい。
      ちなみに、元請は普段何処にいるかとか結構見てます。

      3
      2
    40. チキン says:

      ドラレコや監視カメラ、
      運転中、個人的な会話を
      会社のパソコンで見たり、聞くなんて、
      それはやってはいけないと思う。

      事務所で監視出来る人は
      ヒマなのでは?

      事故、トラブル、
      何かあった時に、用意してる物であって、
      事務所で聞いたりするのは、
      悪趣味としか思えないですね。

    41. 匿名 says:

      これからの時代は車内撮影のドラレコ普及すると思われる。待機時間と休憩時間を把握するためにまた事故を防ぐためにも

      それが嫌だったらドライバーやめた方がいいと思う

      2
      3
    42. 匿名 says:

      荷主や商社や会社員や客先にも1人1人装備だぬバカじゃないの?
      今の中国か?監視するなら?
      24時間装備して365日オープンしてみたら

      2
      1
    43. チーバくん says:

      前にいた会社でも何か無ければ、黙って見たりしないからと言っていたが、シッカリ見られてた休み明けにSDカードが空になっていた入れ忘れやがった。

    44. 匿名 says:

      見ざる聞かざる言わざる
      教えを知らず
      他人に介入し刺されてしまいました
      地獄です
      皆様 ご安全に

      29
      1
    45. 匿名 says:

      他人を勝手に見れば 臭くなっていく そのニオイで他人は離れていく やがてニオイは腐敗臭となり あなたは焼かれた
      あなたを見る

      25
      1
    46. 新人賞受賞くん says:

      ドライバー職は、気楽にやれる?車内を見られて、聞かれてる話しを聞いたとたん気持ち悪くなり転職しました。

      24
      1
    47. 運 珍安さん says:

      見られ、聞かれ、速度、回転数が上がればブザーが車内に鳴り響く。他にも耳障りな音多し。
      つぶしのきかないおじさんのみの職種?
      また、おじさんが未経験で入り事故り、会社が損害賠償のパターン化と聞きました。

      5
      24
    48. ルーレットまわすチャン says:

      安い、キツイの運送業
      貧乏、暇無し
      ドラレコ?
      どーでもええよ

      33
      1
    49. ドラレコサービス万円中 says:

      お気の毒です。
      しかし、ドラレコは進化を続け万全の安全体制を構築いたします。

      21
      5
    50. ドラレコトラブルズ says:

      見る側の人格だろう
      見るというマウントをとるだけの業界経験、信頼、絆、営業力があるか?
      見られる側もまた人格
      見られるという屈辱に耐えられる集中力、忍耐力、怒らない温厚性があるか?

      10
    51. レパード 20代 says:

      ドラレコ車内側カメラによる運転教育?
      ウザ、キモ。
      辞めました。

      20
    52. メタボ福神 キメラ says:

      なんだよ
      事務所内も見られて、聞かれてたぞ
      カップ ススルな!だとさ

       

      21
    53. サマーズ says:

      どこもかしこも
      タバコ吹かしてたら
      喫煙スペースへ だとさ

    54. 小峠50cc says:

      ドラレコ君が陰口を聞いててチクリやがった。
      おかげで喧嘩になった。
      ドラレコ君 聞くな、喋るな。
      迷惑だ!
      なんて日だ!

      17
    55. チョーツーエー says:

      そのうちさらうぞ

    56. GUM 持続方で効く さん says:

      ケロケロケロ(笑)
      ケロケロケロ
      ケッ
      ケロケロケロ(笑)

      39
    57. 指差確認良好さん says:

      左リアタイヤにカメラを付けましょう。
      365日 監視してください。 

      3
      4
    58. ステファンラコステ says:

      人物の特定が可能な顔写真などを本人に無断で公開すると、肖像権の侵害になる可能性があります。

      肖像権とは、自分の顔や姿態をみだりに「撮影」や「公表」などされたりしない権利であり、プライバシー侵害の一種となります。

    59. 細木数子 says:

      事故やトラブルが起きているわけではない通常時の運転中の会話を調べたり、興味本位でのぞき見して公開・情報漏洩をさせたりするなど、本来の目的から外れた行為をした場合には、違法性が問われ、プライバシー侵害で訴えられる恐れもあるので注意が必要です。

    60. グットイヤーさん says:

      録音機能を有効にするなら社員にそのことをきちんと伝え、通常時は消音にして映像のみ確認し、事故発生時のみ音声もチェックするなど、具体的な利用方法を会社内で周知する必要があります。

      3
      0
    61. ニーサくん says:

      原則、プライバシー侵害には当たらないとはいえ、やはり一方的に録画・録音されるのは社用車を利用する従業員にとって、気持ちのよいものではありません。

      こうした不快感を解消するため、会社がドライブレコーダーを導入する場合には、管理者と利用者で映像の利用目的や範囲を決め、理解を得ることが大切です。

    62. 監視マウントDEパワーハラハラさん says:

      ドライバーの監視が目的ではないことを従業員に伝え、理解を求めたものの、ドライバー側は運転の状況を逐次監視されるストレスやプレッシャーを別の問題として捉えています。
      業界では、こうしたことが原因で労使関係に影響が出ています。安心安全のためのドライブレコーダー設置が、従業員との関係や求人に影響を及ぼすのであれば本末転倒。近年はドライバー不足も深刻化しており、車内のプライバシー問題を労使が納得できる方法で解決する必要があります。

    63. 現場の仕事 says:

      内外録画リアルタイムのAIドラレコの2台付いてます。バックカメラモニターもあるので頭上視界が欠けて邪魔になってます。
      この予算があるなら左ミラーに巻き込み防止のカメラでも付けてほしい。
      スピードも下道50キロ社内規則があります。
      オーバーしない様に前方とメーターをチラチラ見ながらで運転に集中出来ずストレスしかたまりません。
      無事故歴30年近く経ちましたが車の流れにものれず非常にストレスがたまり危険さえ感じています。
      高速道90変更もそうですが、流れを阻害しないスムーズな運転をする事でドライバーのストレスや事故を減らして働きやすい環境が出来ると思います。ドライバー管理に関しては通常外部ドラレコとデジタコで管理。指導や再三改善しないドライバーは乗務停止などデジタコと外部カメラで充分管理出来ると思います。
      ドライバーにはストレス無く管理するのが管理職の仕事ではないでしょうか?現場に出ず数字とゴマ◯◯だけでは会社は良くならないと思います。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら