-
物流ニュース
新人ドライバーが退職後に慰謝料請求 採用基準の見直しへ
2025年9月19日
「これまでは『来る者、拒まず』の姿勢でやってきたが、これからはちょっと考える」。
そう言葉を絞り出すのは、東京都多摩市のある運送事業経営者。
同社ではこれまでの採用シーンで、そんな社長の言葉のとおりに柔軟で懐の深い対応を続けてきたが、今回、短期間で退職したドライバーから裁判を起こされたことで、その姿勢を再考することになったという。

そのドライバーは2か月ほど前にハローワーク経由で面接の後、採用。しばらく横乗りでの乗務を続けていたが、次第に横乗りを担当した複数の先輩ドライバーから、「あの人はまずい」「運転が危ない」「自己主張が強い」といった意見が寄せられるようになった。
過去には面接時での印象を大きく覆し活躍したドライバーもいたことから、そんな先輩ドライバーらの声にも、同社長は「今は大目に見てやってくれ」と、新人ドライバーを擁護するような立場を取っていた。しかし、ある古参ドライバーからの「会社を潰してもいいのなら、採用してもいいんじゃないですか」との意見を聞き、事態の深刻さを認識したと話す。
同社長は意を決してその新人ドライバーに対し、先輩ドライバーらが自身に伝えた内容を確かめながら勤務態度の改善を求めたが、タバコを吸いながらこれを聞いていた同ドライバーとの会話は歩み寄りを見せずに決裂。そのまま、退職の運びとなった。

その後、このドライバーは「不当な扱いを受けた」として精神的苦痛を訴え、慰謝料の支払いを求めて裁判を起こした。現在も係争中で、同社長は裁判所に出廷するなど対応に追われているという。
「とにかく『やる気』を重視していた」という同社長の「唯一」と言っても過言ではなかった採用基準は見直しを迫られることとなった。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ











誰でもできると勘違いしてなめちぎった態度で運送業に足を踏み入れる輩は時々いる。
そのような事態にならないように採用担当者も面接で見抜く力は必要だが、独り立ちする前に退職させられただけマシかもしれない。
偏差値27の管理者には偏差値33の労働者は扱えないから
偏差値26の労働者がお似合いだと言っておあげなさい。
(※地味にランクが下がってる事に
ジワジワ来てほしいネタです。)
ネタの偏差値25ですね。
>池井景次郎さん
リスペクトあざす
そう思って考えていくとどんどん偏差値が下がっていくと言う、
そういうネタなんですよ。
考えてたら偏差値25に下がってるやんけ!
って正直に思えたのなら、
私がそのレスで伝えたいことは十分伝わっております。
知識の扱い方にリスペクトがないので
私からあなたへは辛辣に対して辛辣を返す事に致しましょう。
そのまま行けば
あなたは明日、偏差値23になります。
良かったねかまってもらえて
偏差値27の親からは27以下の子供しか育たない、親は学習しないからって現実のことだぁね〜★
偏差値70で東大出身のクズが日本を亡国にしてます。
で?
結局マイナス評価だけが激烈に高いみたいですね。
偏差取り用に調整してるからね。
今回のレスで取ったデータで差し支えない程度に出しておくと、
昼間のまともな人率が管理種で2%、技術種で4%、
夕方から夜間に差が生じて(と言っても20時半程度までの数値だけど)
こちらが4%と7%、
トータルで3%と6%弱ってトコですね。
まぁ、(こんな低レベルなハナシだぇど解釈を間違えてない)まともなのも
居るには居るんだねって程度のハナシ。
散々言ってるけど、
法律違反者がマイナス押したくなるようにガッツリ調整してる。
あんたの偏差値は25位?でIQは75位?ですかね?
その……なんというかもう、全員黙ったほうがいいですよ。
低評価狙いの荒らしでしょう。
ここまでダダ滑り&見苦しいコメントが正気だと思います?
いちいち返信するから喜んじゃうんです、見て見ぬふりをして場を収めましょう。
黒板管理板に点呼必須11事項掲示あるが配達時間などカスハラ当日変更待ち時間改善なく指定書に記載できない。飲酒点呼紙入れ有り対面点呼ない不適切点呼継続。運行前点検点呼なしを中川運輸支局は口頭警告のみ、教官が運行前点検なく指定書ないなど上場企業新人の公益内部通報あり、法厳守すべきだ!
このの意見は、賛成ですね!裁判を、起こす前に、もう一度、適性検査を、受ける必要が、有ると思いますね!
勤務態度の改善を求めるために話しをしている社長に対してタバコを吸いながらと言うだけでもいくら話しても明らかに改善の余地無しと上層部から判断されてもおかしくない行為だから辞めさせられても普通だろうが、それを精神的苦痛を受けたとかで控訴するというのも人としてあるまじき行為だ
3日あればだいたいわかる
3日じゃあ分からんで
勤務態度に問題があったと言うなら裁判で堂々とそれについて主張すればいいのでは。、また、訴えられた内容については反訴と言う法的手段もある、弁護士に相談することを進めます
貴方が言わなくてもしてるでしょ?そこまで、馬鹿な社長じゃないと思う。訴えられてるんだから、弁護士だって、当然依頼してるだろうし。
社長が裁判所に出頭しているって書いてあるから、少なくとも訴訟代理は依頼してない。
ほぼ請求が認められないような内容なら弁護士つけなくても自分でできるだろうし相談を受けた良心的な弁護士もそう勧める、かといって社内に法律に詳しい者もいなければ社長が自ら裁判所に行くしかない。
運賃が上がらない時代。不規則な生活、低賃金のドライバー。車好きならまだしも、下手すれば生活ぎりか?昔の様に楽しくする様な職業ではない。その上に、今は色々なパワハラが横行。管理する側も大変な時代になったものだとつくづく思います。
何処でも弾かれる輩を、ワザワザ招待する輩経営陣も居る…運輸業の闇は深い…
今の時代、与太郎の小遣い稼ぎになってるのよ。そこまで落ちてしまってる。道も知らない、引き取る荷物も聞いてない、フォークに乗れない…。うちの父親はまだ携帯も無い時代からずっとユニック乗って日本じゅう走り回ってたけど、前日から地図でルート調べて早めに出社して、道に迷ったらその辺の人に手当たり次第尋ねて回ってた。意識の違い。
ドライバー=フォークリフトっていう考えはどうなのかと4tや大型を乗るなら分かるけど必ずセットではない
ユニック車は重量物を乗せることが多いので、フォークで積めるならその方が早いです。あと、玉掛け免許も必要です。平トラックでもフォークリフトを持っていた方がスパッと終わります持っていなければバラ積みバラ押しになります
平トラックの場合はなくてもいいけど、あった方が自分が楽になるということだと思いますよ
俺もフォークに乗れない
時代が違う。
今と昔じゃ単価も仕事量も違うのに「昔は~」って言う老害。
そもそもクレーン付きをユニックって言ってる事が素人丸出し。
ユニックはメーカー。
古河ユニックさんね。
知ってますよ。
でも大半のプロは知ってて言っているのでは?
商標が通称になっている事例は他にも腐るほどありますよ。
商標ではないけど、ホッチキスだって厳密には特定のメーカーの商品名です。
「ステープラの事をホッチキスなんていう事務員は事務の素人だ!」
と言っているのと同じに聞こえます。
知ってて言ってる人の方が多い
実際使用しているプロの方々がね。
分かりやすいし便利だから
便座洗浄機がウォシュレットっで通るのと同じコト。
わざわざ絡む方がみっともない
来るもの拒まずにびっくりしました
人手不足はわかるけどそんな事してる
会社が死亡事故とかおこすんでしょうね
いまはどこもドライバー不足なんで、ほとんどの運送会社はよっぽどやばそうじゃなかったら採用しますよ
働くことを目的とせず、失業保険や労災で収入を得る目的の輩は存在しているのは確か、悪質なタイプは記事にある様に訴えを起す輩
昔いました。横乗り中に指導役が禁煙なのに横でタバコぷかぷか、コーヒーガブガブ。独り立ちした瞬間に腰痛で休業補償。2ヶ月で消えましたが、ヤバいヤツでした。
経営者が仕事の大変さや重大性を理解してないから誰でもいいなんてなる
経営者やめて一兵卒からやり直したら
誰でもできる職業ではないって事を思い知るがいいです。トラックドライバーさんは日夜 頑張って走ってるんですよ。簡単な仕事ではない。楽に見えるなら実際に働いてみなさい。
多少の向き不向きはあるけど営業職とかと比べたら誰でも出来るレベル。ブラック過ぎる過酷な会社はあるけどそんな所で働き続けるほうにも問題あるし。
素人根性を持ったままの人間には務まらない業界なのだ。
この今現時点でもワッパ握ってボヤキじじいどもの酒やらアテやら食料品も何もかも運んでるんやで!ほんま、運送バブルもうきてるからな。地場で1日60,000円くらい売上あがってるか?
試用期間でしっかり見極めるべし
横乗りで何十人と見てきたけど
続くかどうかと、運転の上手い下手、業界に向き不向きは、ほとんどの場合は半日でわかる。
積む荷物次第で、超難しい業界と、誰でも出来るってのがあるから
運送業舐められすぎてる 感はあるよね
自分もトラック乗ってるが始めは上司の重圧から運転に身が入らず「大丈夫か?お前」なんてバカにされたけど今は「上手くなったな」と褒められ始めた。
半日でわかるなんてちょっと失礼かな?
横乗りもベテラン程チェック項目も多いし、総合的に評価を付けるには時間がかかるもんだよ。
半人前の横乗り指導者は判断基準も定まってないから半日で評価するんじゃないかな?
また運転手を悪者にする
判決も出る前から
記事読む限り、しょうがないだろ。話し合いで、社長相手なのに、タバコ吸いながらとか、指導してる、先輩社員の意見読む限りだが、どう考えても、運転手の方に非がある内容だろ。判決出る前とかじゃない。運転手自身の言動が、自身を悪者にしてるんだよ、わからないのがすごいわ
山形県天童市に本社がある株式会社村山運送
ベースとして『誰にでもできる仕事』ではある、だけど継続して就労していくには個人の性格や感情制御できるタイプか?等がないと集荷・配送先でトラブルや事故を起こし『やすい』ドライバーになる。
長距離であれば家庭環境的な問題が無いか薄い人じゃないと離婚だの環境崩壊だのの問題も起きやすい。
結構のところ誰にでもできる仕事ではあるが、諸々の環境的な問題や性格等を含むと意外と向いている人しか働けない特殊な仕事だと今なら分かる。
そもそもブラック企業なんだから普通の人はいない。
そもそも裁判になるなんて、会社がハローワークで求職者騙ししたとしか思えない。騙された新人運転手がやる気を失くしたでしょ 8割が危険運転するようなトラックばかりなのに、古参は頭お花畑かよ
何言ってんだ?記事読む限りアンタのような考えになる方が可笑しいわ。
試用期間短くて見極め難しい
疫病神は俺もたくさん見て来たわ
こいつ図々しいな。
しかも相手を困らせるために裁判起こすとか人間として終わってる。
コロナ感染が広まった時、この職種は大丈夫と思っていた仕事、お店が立て続けに倒れ、そういう方達が、とりあえず運転手と転職してきた輩が多数いた。運転手という職業は、誰にでも職につけるかもしれないけど、誰にでも続けられる仕事でないと思う。運転手という職業を軽くみないでほしいです。トレーラー30年のっている運転手の意見でした。
トレーラーは特に大変だと思う。
自分も免許はあるがとても運転出来ない。
しかもほとんどが保険に入ってないので事故になったら1000万単位で損害も生じる。
そのせいもあって運送業で働くのは一歩引いてしまう。
山形県天童市に本社がある株式会社村山運送
訴訟は自由ですよ?会社の対応に問題なければ関係ないんじゃないですか?
そもそも訴訟を起こされたとしても
自社もしくは荷主に問題がなければ
裁判になった所で問題は無い。
来る者拒まずと言えば聞こえは良いけど
訴えられても仕方の無いような
仕事をして居たか仕事を取っていたか
この手の話を聞く度にいつも思う。
既存のドライバーを大切に出来ず
結果ドライバーが居なくなり
来る者拒まずの体制になって尚
問題に気が付けないのか。
もう仕事取る為にドライバー潰す時代じゃないと思うよ。
万年人手不足の業種は採用する人のレベルが落ちてしまう。
うちの会社も例外では無い。
誰でも出来る仕事ではないです
素人のクオリティでプロは勤まらないです
『運転』『料理』は誰でも出来るが、プロのクオリティはプロしか出せない
そもそも、先輩や目上の人からの指導中にタバコを吸っている人は、人間性から指導しないとどのジャンルでもプロになることは難しいと思う
素直な人だからこそ、弱点や欠点を克服できると思う
精神的苦痛 って辞めてすぐに裁判起こせるだけの精神あるなら大丈夫よ
一般道を法定速度で走るのが嫌で辞めた老害新人ドライバーがいたけどそんなタイプの運転手では?
登場人物が詐欺師とその共犯者と泥棒しかいないという
悲劇系の劇が昔あったんだけど、
その内容にそっくりなんだよね、これ。
さてどうしたもんか。 =w=ゞ
うちも全く同じ話ありました。荷主と喧嘩するわ軒先ぶつけて帰ってきても黙ってるわで、あげくのはてに社長や配車に逆ギレ。解雇されたけどすぐに弁護士から内容証明届いて最悪だった。横乗りしたドライバーの意見は絶対聞くべき。3日もあれば本性出るから
分かる・・・。辞めるのは勝手にしてくれていいけど荷主ともめるのだけはやめてほしい。会社ごと出禁なって俺は関係ないのに給料減ったことある。
誰でもいいはやめといた方がいい、新人が、独り立ちしてイキってたら、Googleの口コミに煽り運転されたと車番入りで書き込みされたよ、一緒の会社だと思われるのが嫌だな。
他の人はそんなに気にしてないから、
あなたも気にする必要はない。
「おたくの人事部、アホですなぁw」
くらいには思われてはいると思うけど、
まぁ世の中そんなもんだよ。
@人が来ない原因には、なるけどね。
運転とか運動、肉体労働は、教えてもらってできるようになるじゃなくてほとんどできるやつを取っているのが現状。なんか、横乗りして覚えただのセンスなの頭悪いの多いけど下地があるのがほとんどで、それを見極めれないから問題になっている。筋トレや体位からやらないと本当に荷物仕事なんてすぐ身体壊す。また年寄りベテランほど姑息で大切なことは教えたがらない。倒産してくのも自業自得みたいな。
無能な経営者と事務員のクビを切るべきだな。
(※無能な経営者を切るとは、倒産させると同義であるが。)
以前の勤務会社でも同じ様な事例、
カゴテナ輸送業務で入社早々、給料の前借りと作業中に腰を痛めたと大騒ぎ。ヘルニアって診断書を提出。
私見だけれどヘルニアの持病を隠して入社。健康診断では分からないので勤務してからの疾病と労災で治療。
休業手当も有るので良い入院生活になったみたい。
まぁ、なんにせよ運送業はしんどいよな。
色々と。。
アホと仕事したくないけど、そんなアホがいる業界で働いている自分もアホ。
中には異様に意識高い系もいるけど、ソイツもアホ。賢かったら運送業せんわ。
性根が捻くれるくらい可笑しい業界
理不尽、不当な扱いが当然の世界。
ブラックに餌をやるのもブラック行為
あなたはブラック企業の養分として生きる道を進むしかないのです!
ドーーン!(CV喪黒福三)
ってなりたくないなら動くべきです。
だから現場作業系は人手不足解消されないんだよ。
みんなやりたくないから。
自己主張が強く攻撃的
全て自分基準、自分が正しい
そのくせ都合が悪くなるとシレっと被害者の立場にすりかわり相手を徹底的に叩きのめす
これからは従来の日本人の感覚で採用するとえらい目にあいますよ
被害者ビジネスにしか感じない、この業界でも左翼連中やフェミ達のような被害者ムーブするものが出てこようとは…
嘆かわしきことです
日本の司法は、
残念ながら加害者ビジネスです。
信義則の在り方が
”正常な細胞を装った癌細胞”の状態であるためです。
慰謝料だ?仕事も出来ないくせに!世の中舐めとるわ!舐めるのはおま◯◯だけ!
辞めていただいて良かったですね。
裁判は大変だとは思いますが。
私が勤める会社には添乗中は猫をかぶっていたものの独り乗りになったとたんに本性をあらわにした運転手がいます。
一応私よりも先輩にあたるので私もその変わりようを見たかったですね(笑)
昨夜の彼女との行為を延々喋る奴、有り得ぬ遠回りをされ拉致されて殺されるかと恐怖したり、今から遊びに行こうと腕を掴んで離さない奴、等居た。自宅がバレてるから苦情も怖いタイプばかり。同僚や社長の前でその態度なら客との個室はもっと酷いと思うよ。人を見る目を養って下さいと 客側からお願い申し上げます。
こういう奴は、労務ゴロって言う人達
最初から損害賠償目当てで、問題起こしてすぐに辞めて、対応に対して開き直って
訴える、脅す。
人材不足の足元をみて、金をむしり取る
繰り返すから、業界全体として労務ゴロの情報共有するべし、若しくは前職先に確認を入れるように面接時に伝える。
“同類”同士、仲良くすべき。
お似合いだと思うぞ?
どんどん裁判したほうがいいよ。
いつまで時給1500円くらいではたらいてんだよ。
わらわせんなよ。笑
免許あれば誰でもできるぐらい簡単な仕事なのにそれすらできない人がいるのが不思議です。レベルが低すぎて合わせるのが大変です。
記事的には会社側が被害者に見えるけど、この新人の申立てが受理されたのなら会社側にも違反の見込みがあるんだよね。
どう見ても新人の有責事案なのに裁判官が却下しないのはおかしい。
おじさんは偏差値125だけどそれだけでは飯が食えないからそれ以下の人々に使われ…¥BS 助け合って業務に励んでいるぜ
それぞれを活かせばイイのよ
昔いました。横乗り中に指導役が禁煙なのに横でタバコぷかぷか、コーヒーガブガブ。独り立ちした瞬間に腰痛で休業補償。2ヶ月で消えましたが、ヤバいヤツでした。
裁判起こされたとかはないけど、うちの会社にも全然仕事がダメな乗務員が採用されて、難しい仕事はボクできません!などと主張し続けて、面倒見いいベテラン乗務員ですら匙投げて、半年くらいで去っていったな…
来るもの拒まず、ではない会社ですら、そんなの採用してしまうくらいだから…