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  • 労務管理

    なくならない飲酒運転 道交法の誤解も遠因? 「車中泊でも飲酒は厳禁」の運送事業者も

    2025年10月22日

     
     
     

    「飲酒運転の根絶」が世間的にも広く叫ばれているものの、飲酒運転による重大事故は後を絶たない。トラック業界でもさまざまな対策が取られているなか、近畿地方の運送事業者は、「酒を飲んでトラックを運転するドライバーは論外だが、なかには『高速のサービスエリア(SA)やコンビニの駐車場は道路でないから、車内で飲酒しても問題ない』と認識している者もいる。しかし、この認識には誤りがあり、大きな事故リスクにつながる」と指摘し、「正しい知識を理解させることで事故抑止につながるのではないか」と話す。

     

    この事業者の言う通り、SAやコンビニの駐車場も道路交通法の適用範囲であり、道交法では原則として「道路」とみなされる。

     

    道交法が適用される「道路」とは、いわゆる公道(国道、県道、市道、高速道路など)だけでなく、「一般交通の用に供するその他の場所」も含まれる。そのため、コンビニやスーパーの駐車場のように不特定多数の人が自由に出入りする場所は、私有地であっても「その他の場所」とみなされ、道交法が適用される可能性が高くなる。SAについても同様で、SAは高速道路の一部であり、不特定多数の車両が出入りするため道交法の対象となる。

     

    道交法が定める飲酒運転は、「飲酒状態における車の運転を禁止するもの」であるため、車内で飲酒すること自体は違法ではない。実際、車中泊の際に飲酒する長距離ドライバーも少なくないだろう。問題は、「公道でないから飲酒運転の対象外だ」と思い込み、SAやコンビニ駐車場で飲酒した状態で少しでも車を動かすとアウトということ。例えば、SAのレストランで飲酒した後、トラックを停めていた場所から別の駐車スペースに移動するだけで違法となるし、コンビニの駐車場で長時間停めていたところ、店員から注意されたため動かしても違法となる。そして公道での違反と同様に逮捕・検挙の対象となり、事故を起こせば重い責任が問われる。

     

    前述の事業者は、「こうした勘違いをなくすことで、『やはり、運転する可能性が少しでもある場合は、車内での飲酒は控えよう』と、一人ひとりの危機管理意識が高まるのでは」と、理解を深めることが飲酒運転撲滅への一歩となると語る。

     

    令和6年版「警察白書」によると、飲酒運転の取り締まり件数(同5年)は「酒気帯び」が2万825件、「酒酔い」が642件で計2万1467件と、依然として高い件数となっている。トラックによる飲酒事故も発生しており、国交省が公表した最近の事例として、6月2日午後11時ごろ滋賀県東近江市のコンビニの駐車場で、同県に営業所をおく中型トラックが後退していたところ、駐車中の別の大型トラックに衝突。負傷者は出なかったものの、事故を受けて駆けつけた警察官が、中型トラックの運転者から酒のにおいがしたため検査した結果、酒気帯びが確認されたという。

     

    もちろん、飲酒運転をさせないという姿勢で取り組んでいる運送事業者も多くある。

     

    京都府の事業者は、「長距離のドライバーに対して、車中泊の際の飲酒は本人に任せているが、会社としてスマホと連動したアルコールチェッカーを持たせている」と対策を講じているという。「以前、ドライバーが持ち帰ったゴミの中からビールの空き缶が見つかり、不安になり導入した。検知器でクリアしているのを確認してから、運行指示を出すようにしている」。

     

    「たとえ車中泊でも、飲酒は厳禁している」というのは別の事業者。「万一、飲酒が発覚した際は、トラックを降りてもらうというルールを決めている。それぐらい厳しくしないと徹底されない」とし、「会社としては遠隔点呼を導入して管理しており、今のところ違反者も出ておらず問題なく乗務してくれている」と話す。

     

    両社は抑止策として点呼の充実を図っているが、物流業システム専門の共栄システム(大阪市西区)の前田繁孝社長は、「点呼は安全運転の要であり、遠隔点呼や自動点呼の環境が整ったとしても、ドライバーの安全に対する意識やモチベーションを維持させることも併せて考えないといけない」と話し、「ロボットに任せることと人が行うこと、この切り分けを行って共存することが望ましいのではないか」とアドバイスする。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. たら二郎 says:

      道交法的にはエンジンを切った状態での飲酒は認められていると言うか違反ではない。ただ止める場所が問題。直ぐ立ち退かなければならない他人の土地やコンビニ駐車場、道路の端言わば路肩ではダメ。例えば工場の敷地内、倉庫の敷地内(飲酒が問題ない相手なら)道の駅、PAやSAなど。で、運転するときにアルコール検査するのは当たり前だが。

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      • ハチ says:

        トラック仕事なのだから酒は全て禁止当たり前、何で飲まなきゃならない?

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        • 匿名 says:

          飲まなきゃ仕事なんかできねえだろ

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        • 匿名 says:

          眠気防止にコーヒー☕️
          すぐ寝るために、アルコール

          ただアルコール摂取すると眠りは浅くなる。

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    2. 匿名 says:

      トラックだけじゃなくて、飲酒運転そのものを根絶しなければ。運転席にアルコール検知器を付けて基準以上ならエンジンかからないとか、技術的には可能な筈なのに自動車メーカーは全然動かない。どこの圧力なんだ?と思う。

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      • 匿名 says:

        それだと熱中症で死んでしまう、車の中で酒のんで12時間は走る気ないなら問題ないもの。

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        • 匿名 says:

          酒飲むと逆に脱水症状で逝くよ。

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        • 匿名 says:

          そういう意味ではないだろ
          エンジンがかからなくなればエアコンが使えないといういみだろ

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      • 止水 says:

        スピード違反にも同じ事が言える。

        最近の車は標識を感知して、メーター付近に現時点の法定速度が表示されますね。

        法定速度以上出せない車を作れますよね。

        本気でスピード違反を根絶したいなら
        表示感知型のリミッターを装着義務化すれば良い。

        アルコール検知したら動かなくなる装置とセットで。

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        • 匿名 says:

          みなし道路を含めた道路を運行する場合のルールなんで、道路外ならいくらスピードをだしても問題ないし、飲酒も免許の有無も関係ないんで、たぶん難しい

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      • 匿名 says:

        アルコールのインターロックは、既に有るぞ。

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      • りょうじ says:

        でも駐車してエンジン切らずにそこから酒飲んだらそのまま飲酒運転出来ちゃうのよね。
        飲みたい奴はそんなシステム作ってもなんとか飲めるように考えるからな。

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    3. 陳恋次郎 says:

      北陸道上り徳光に行ってみ!コンビニに酒売ってるから酒とつまみ買って飲んでる人いるよ!

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    4. ねこあし says:

      私の会社はアルコールチェックどころか点呼もなく3か月点検もない。入社前の適性検査も受けておらず横乗りもなかったし健康診断もない。チャート紙改ざんは当たり前、残業代未払いなんて朝飯前。昇給もなく賞与もなく無論、有給もない。基本給はエグいくらい低いし新人を育てる気がなく日報の書き方をみんな知らない。私もテキトー。いつ事故してもおかしくない。

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      • 匿名 says:

        さっさと転職しましょう。
        そこが天職と思ってるなら、自己責任で事故だけは起こさないで。

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      • 匿名 says:

        そんな会社でしか仕事できないの?
        今どきそんな会社で働こうなんて思わないけど

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    5. ぴらふ says:

      長距離の仕事は繁忙期ともなれば1〜2週間家に帰れず車上生活もザラ。
      酒飲みが全員トラック降りたり地場に降りれば本当に長距離の仕事は回らなくなる。
      酒飲まない人だけの力じゃ無理ですよ、長距離は。

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    6. says:

      この道交法には違和感がある。
      スーパーの駐車場で車をぶつけられた時に人身事故でなければ所有地だから警察は民事不介入と言われ保険屋同士の話になるとだけ言って帰っていった。
      もちろん飲酒運転は絶対に許せないけど

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      • るふらん says:

        道路上でも物損事故は民事不介入で警察帰るよ?

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      • 匿名 says:

        配車も家に帰らせねえ
        一時間ごとに会社電話して仕事してるか確認する24時間な
        当たり前、仕事の時間外プライベートにまで指図するならそら仕事だよ。つまりドライバーは24時間仕事だ
        なのになんで配車が家帰れると思ってんだ?おまえも24時間仕事すんだよナニよ?サボる気?それでよくもエラソーに指図できんなフザケんな仕事しろって言ってる。

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    7. 匿名 says:

      飲酒した状態でもちょっとなら動かしていいと思っている時点で頭のネジ足らないでしょ 罰金罰則は大前提として違反者は免許の再取得不可とかそのくらいやらなきゃなくならないと思う 

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    8. 真面目すぎるドライバー says:

      車中泊たまにするけど、急に積み込み先変更になったりしたときに既に飲んでたらみんなどうするの?「もう晩酌してるので動けません」で配車は許してくれるの?うちなら帰ってからブチ切れられるんですけど・・・

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      • ネコ好きおじさん says:

        そもそも配車変更かある可能性があるのにお酒を飲むことが間違っているのでは?
        私は長距離の仕事でも車庫に戻って業務が終了して家に帰るまではお酒は飲みません
        もちろん翌日乗務があるときもアルコールが残る可能性があるので飲みません

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      • 匿名 says:

        殆どの人は荷物積んだ状態で飲んでると思います。

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    9. 861 says:

      公道上とみなされる場所でエンジンを始動させた時点で違反です、二輪車も同じでたとえ路肩でも同じです。

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    10. 匿名 says:

      飲酒運転手はダメ!絶対!
      これはもちろんだけど会社が車中泊してる時の飲酒を禁止するのは違和感ある。
      だって業務中では無いし給料も発生してないのに行動を縛るのはおかしいと思う。
      ドライバーが禁酒を強制されても納得するだけの車中泊手当てとか出してるなら禁酒命令もありかもだけど。

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    11. ああああ says:

      こういう勘違いドライバーがいるから、どこかの就活サイトでトラックドライバーは底辺の仕事だと書かれ、それを読んだ多くの大学生たちがこういう仕事を回避しようと知恵を働かせてしまうんだよ。

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    12. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      法律で、事業用トラックに
      酒類持ち込み禁止にすれば解決

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      • 延着上等マンとは思えない says:

        なんだただの天才か

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      • 下谷 建起 says:

        過去にJRバスで酒積んで「帰りに飲むつもり」が車中で飲んでしまい飲酒運転食らった馬鹿が居た。そんなの止められる訳が無い。それらの積み重ねが今の規制になっている。

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    13. 運転手は神様、荷主は奴隷 says:

      飲酒運転をしたら、荷主にも罰則を適用すべき。

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      • 江東区の物流センター長 says:

        なぜ荷主が責任?どんな人が積み込み来るかまったく分からないのに無理ですよ

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    14. 匿名 says:

      乗用車だろうとトラックだろうとダメなのになんで飲酒運転するのかねー。
      長距離15年くらいしてたけど飲みたいと思っても飲まなかったわ

      素人、プロ関係なく免許返せよ。運転する資格ないわ

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    15. 匿名 says:

      飲酒運転をするということは、事故を起こして人を巻き込んでも構わないと思っている未必の故意、殺意があるとして、殺人、殺人未遂容疑で逮捕、立件出来るようにすれば良い

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    16. 匿名 says:

      ???酒飲むドライバーが悪いって事にされてるけれど前提条件が間違えている

      仕事終わったら飲むわそりゃあ
      風呂入って酒飲んで寝て起きて仕事して

      アルコール残ってただ?そりゃあオメーアルコール抜けるだけのプライベートを削りやがった運送会社が悪いんじゃねえかよ?

      仕事スタート九時間経過(休憩一時間含む)仕事終了→出先ならトラックの置場と宿泊施設でプライベート!が正しいだろ?ナニ経費ケチってんだよ?ナニ他人様の時間切り取って利益に替えようとしてんだよ?

      会社だろ!?1から10まで悪いのは会社だろ!?目そらしてんしゃねーよ!エラソーにのべてんじゃねーよ!?
      テメーの能力不足を責任転嫁してんじゃねーよ?

      オイラ見切りつけて独立して他業種で↑キッチリやってっから唄わしてもらったかんね!!

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      • 使う側 says:

        関数計算すらも出来ない、中学レベルの漢字も読めない、敬語もめちゃくちゃ、真艫な対人関係も気付けない、頭がダチョウの人間モドキの自称誇り有る運転手が多すぎニンゲンモドキだから安く使えるけどね(笑

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      • 匿名 says:

        頭悪そー。そういう仕事に就いといて他責。

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      • 匿名 says:

        こういう考えの人が飲酒運転して他人を巻き込む事故起こすんだと思う

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      • 匿名 says:

        一人称がオイラの時点でアホ丸出し。きっと名前書けば入れるようなバカ高校卒業で、ろくな学歴ないんだろうな。

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      • 匿名 says:

        個人の考えを否定はしないか、その理屈を通したいのであれば運送業は辞めるべきだね

    17. 無職ジィさん says:

      酒飲みとタバコ吸いは運転手にはなれません。

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    18. 匿名 says:

      飲みたいやつは何しても飲む、アル中かアル中予備軍は何言われても飲む、労働時間外の行動制約も良心的秩序に近いし、結局極度の酒飲みは運転手としては排除する方向しかない

    19. 匿名 says:

      記事に「SAのレストランで飲酒後…」とありましたが今のサービスエリアのレストランはアルコール提供しているのですね。

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    20. 匿名 says:

      そもそもSAで酒売ってるっておかしいだろ。
      最近は観光地化してるけど、超ローカルな食堂とソフトクリーム屋と
      謎CDやドラゴンのキーホルダー売ってる土産物屋くらいあれば十分だわ。

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      • さいかラーメン大好き says:

        昨日寄った奈良の道の駅でも缶チューハイ売っててびっくりした。けど、国道沿いのコンビニ行けばどこでも酒買えるからSAで販売禁止したところで飲む人はコンビニで買うんだろうねえ。俺は絶対飲まないけど。たった一口で人生終わるのに飲む勇気はない。

    21. 匿名 says:

      高速で酒売ってないでしょ。以前よくあった報道でドライバーがSAで飲酒を!とかやってたが今日運行終了して6時間から8時間動かないよそれ…少しでも動いたら飲酒だけど長距離のパーキングで急に動かなきゃいけないことなんて一度も無かったし。道交法にも抵触してないし拘束時間中の飲酒を禁止する会社規則位だろう。抜けてるは中間点呼やってないってことだし、昔は電話だから誤魔化せたかもしれないけど今スマホや専用機器。点呼何十年とやってきたけど酒一切呑まないって。面倒でしょうがない

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      • 匿名 says:

        あーちなみ令和4年度、飲酒件数2千件(原付含まず)の内事業用の摘発件数は37件。乗用が如何に危険か

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    22. 匿名 says:

      飲酒運転の検挙数を出して事故件数を出さないのは…?
      車中泊中も飲酒禁止とかになったら辞めるよ。

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    23. 匿名 says:

      俺は下戸だから分からないがそうしたいならそれで良いと思う。
      その代わり県外の荷物は飲酒しない人のみにしたら物流はどうなるんだろ。
      俺は荷物が欲しいから届くなら寝る時の晩酌くらい気にしない。
      荷物が届かなくなったら文句言うんだろうなここの人達w

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    24. 匿名 says:

      違反が減るような装置作ったら警察の反則金収入が減り、裏金作れなくなるから絶対に作りませんよ。まだ警察を正義の味方と思っていますか?

    25. 池井景太郎(HN) says:

      そこらの教育は社内でやれって事になってて、
      教育をしてないのは判例上100%管理職の責任。

      勘違いしてる作業員を放置した
      ってのは、当然だが瑕疵扱いになる。
      記事書いてる記者も
      こんなポンジスキームもどきを展開している様では
      さすがにまずいんでない?

    26. 匿名 says:

      たかが飲酒運転の認識さえままならない、そんなのがプロだというのだから大草原不可避。そんなのはまとめて刑務所内の強制労働に就かせてやれ。

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    27. 匿名 says:

      当然ながら営業マンも工場勤務もアルコールチェックの対象に、接待や同僚と飲んで酒臭いまま会社の営業車を運転してるやつや二日酔いで機械動かす作業員もアウト 事務職も出勤で車使ったらアウトで 危険な事には変わり無い

    28. 匿名 says:

      漂白社会
      むしろ昔より今時のトラック運転手は奴隷そのもの

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