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    夜間の競艇場バスターミナルをトラックに開放 路駐起因の死傷者数0人達成

    2025年9月24日

     
     
     

    トラックドライバーにとって休憩場所の確保は喫緊の課題だ。路上駐車は交通環境を悪化させ事故を誘発するだけでなく、取り締まりが行われドライバーが摘発されるなど業界への視線は厳しさを増している。埼玉県戸田市では、行政、荷主企業、そして物流業界団体が一体となり、平成15年に戸田市貨物自動車等路上駐車対策協議会(飯島典常理事長)を結成。戸田競艇場バスターミナルの夜間開放を実現させ、今年まで路上駐車に起因する死傷者数0人を達成している。

    時間外労働の上限規制が強化された今、倉庫近辺で待機するドライバーや所属先企業の心理として、「荷待ちの列に並ぶ時間を減らしたい」と思うのは当然のこと。しかし、突き詰めれば多くの路上駐車は荷主企業の都合で発生しており、運送業界のみでの対応には限界がある。地域の産業を支える物流産業の振興と、交通安全を両立させるには自治体、荷主、物流と業界の枠を超えた包括的な取り組みが必要だ。

    同協議会は当時、地域の課題となっていた路上駐車中トラックへの追突事故を防止するため、物流業界団体が主体となり設立された。設立には、物流業界だけでなく地域課題の解決を目指していた警察署、市、競艇組合が戸田競艇場バスターミナルの夜間開放に合意し、管理主体になれる機関が求められていた背景があり、同協議会はまさしく、物流業界が行政と密に連携を取り地域課題に向き合ったからこそ生まれた機関といえる。

    同協議会は設立後、物流企業だけでなく、市、市民団体、銀行、警察署、荷主企業、そして協議会の趣旨に賛同する一般市民個人にまでも会員の枠を広げ、業界の枠を超えた活動を目指している。交通事故防止に加えてアイドリングによる騒音問題の解決、そしてドライバーにとっても大型トラックの駐車が可能で、かつ、トイレも併設された休憩場所の創出となり、あらゆる方面に利益を生む取り組みとなった。

    バスターミナルの夜間利用者は、会員企業の物流施設へ訪れるトラックドライバーだけでなく、すべてのトラックが対象となっている。駐停車するトラックは無償で利用可能となっており、協議会の運営経費は会員各社1万円の年会費でまかなっているが、基本的に収益性はなく、必要最低限のコストで交通環境と物流環境の改善に寄与する形となった。

    飯島理事長は「現在、年間約6000台程度の路上駐車を吸収し、事故の抑止効果をあげている。これらの成果は、協議会のメンバーだけでなく、市民の皆様、関係するすべての方々の支援と協力の賜物」としている。

    同競艇場でドライバーに夜間駐車開放について尋ねると「夜間はトラックで一杯になる。自分も安心して休憩できる場所があって助かっている。他県でも倉庫街の近くに安心できる駐車スペースが増えてもいいのでは」と答えてくれた。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 禰󠄀 says:

      非常にいい試みだと思う。
      悪用しない人が出なければいいと思う。

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      • ウルルン says:

        私も良く利用していました,近くにはコンビニも有りとても助かりました。

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        • 匿名 says:

          そしてゴミ等の問題は別問題でそれはただの不法投棄だからやったやつは警察に突き出して出禁にして会社にもペナルティ与えれば良い。
          1人の犯罪者の為に施設封鎖は絶対あってはならない。
          その上で路上駐車取り締まりはバンバンやれば良い。

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      • says:

        ホンマそれ。

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      • 下谷 建起 says:

        いや、ちゃんと協議会に入り年会費払うなら別に良い。将来的には年会費1台(社内入換可)で年会費1台1万円とかに引き上げても。

    2. 猫丸 says:

      ここら辺は倉庫は多いのに本当にトラック止められるところがない。
      ここの駐車場には昔から本当にお世話になってる。
      私が利用していた限りマナーの悪い運転手はあまり見たことありませんでした。
      せっかく解放してくれているんだからみなさんマナーよく利用してほしい!

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    3. ルー says:

      吸い殻やらのゴミが散らからされるのは目に見えてますが清掃は誰がするのでしょうね?

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      • 匿名 says:

        どうせギャンブル場の客も似たような奴らだから、多少吸殻だの空き缶捨てられようが清掃の手間自体はそんなに変わらなそう。

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      • 下谷 建起 says:

        これ、費用は競艇場のナイター場外発売もあるから競艇場とトラック側で折半かな?
        朝もモーニング競艇場があるから、早いと7時開始なんて。だからその前に掃除は終わらせる必要があるのです。

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    4. ヒロ⭐︎ says:

      この取り組みで、荷卸し先付近の道路で休憩待機をしなくてよくなったのと、競艇場バスターミナルでしっかり仮眠休憩ができて安全運行をさせてもらいました。ワガママですが、競艇場バスターミナルの利用時間と、そこまでの道路(ガードレール)など改善してもらえたら、もっといい場所になると思います。

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    5. ブタ目 says:

      善意を踏みにじらないよう皆が綺麗に使ってくれればいいな

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    6. たかやん says:

      非常に良い事例だと思います。全国的に増やすべき。競艇場だけでなく同じように利用出来るスペースはあると思います。もっと国の後押しも必要ではないでしょうか。次の総理大臣に期待します。

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    7. マナー says:

      変なドライバーが出現しない事を祈ります。

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    8. かーさん says:

      長距離トラックの仮眠駐車場は大変良いと思います。トイレの確保もあれば良いのですがゴミ箱はなければ持ち帰りを促した方がが良いでしょう。

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      • 下谷 建起 says:

        これ、トイレは競艇場の外向場外発売のトイレを開放してるのでは?ゴミはドライバーの持ち帰りで…。

    9. カースケ says:

      ゴミのポイ捨てしたら罰金取るようにしたらいい、その場で注意は喧嘩になる恐れもあるから見てみぬふりになる、今はスマホで直ぐに動画撮影出来て証拠も抑えられロゴやナンバーで会社も探し出せる、何度か摘発すれば誰に見られてるかわからいと抑止になる。

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      • 匿名 says:

        この場所に限らずゴミのポイ捨ては車両に対して違反点数を加算できるよう法整備を進めてほしい

    10. 匿名 says:

      敷地内ボコボコにならないのかな?
      トラック重いから、舗装にも拠るだろうけど簡単に傷むからなぁ

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    11. 白ナンバー運転手 says:

      運転手にどんだけ真っ当な人間がいるか、分かりそう。
      早々に閉鎖されるでしょね。

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    12. こう says:

      朝8時になると早く出ろって警備員に言われる。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        当然だろう。
        結構大きい違約金が発生するからね。

        これは運転手にも請求行っちゃうヤツだから、
        やらかすと給料下がるよ?

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      • 匿名 says:

        それは仕方ないだろう。
        ギャンブルに来る客の為の駐車場なんだから。

        その人達の落とすお金で夜間のトラック駐車場というお目溢しがあるんだから。

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    13. 匿名 says:

      長島遊園地も夕方終園後から朝六時とかまで開放したら良い

      どうしてわからないのかな?
      いまさら…

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      • 匿名 says:

        バスターミナルは大型用の舗装がされてるけど乗用車の駐車場だとぼこぼこになるよ。それくらいわからないかな?

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      • 匿名 says:

        遊園地にとって何のメリットも無く、ゴミを捨てられたりデメリットだらけだからでしょ。
        公営ではなく民営だし。

    14. 匿名 says:

      戸田競艇の近辺は、本当に沢山の倉庫やら物流センターがあるからね。
      その割には、本当に停める場所がない。

      が、こうした取り組みによって、
      ドライバーの悩みの種である、停める場所探しがなくなり、ストレスも軽減される。
      全国的に、こう言う取り組みが広がることを祈る。

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    15. 匿名 says:

      使わせてもらう恩をゴミまき散らしてあだで返すなよ。

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    16. 匿名 says:

      このニュースは良いんじゃない!めずらしく建設的なコメントで笑

    17. says:

      でもまた、一般車が待ち合わせだとか何だとか、変な改造車だとか、
      トラック運転手なんかも、トイレ代わりに放尿、ゴミ、吸殻ポイポイするんやないかな。
      こうやってまた規制されて追い詰められていく。

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    18. 匿名 says:

      好意で運営されてるからドライバーのモラルが問われるね。
      近所の大型24Hスーパーは大型車のせいで舗装がぼこぼこコンクリの排水路と段差できるわ、白線無視して通行路の真ん中に駐車してるわ、ゴミ捨てるわでマナー悪すぎて大型車禁止になったのに無視して止めるから入り口にガードレール設置されて物理的に入れなくなってた

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    19. ペロペロ坊主 says:

      戸田市の取り組みは、そのアイデアのみならず、主体的である点、複数の組織/団体による協力の賜物である点、既存インフラの活用である点、誰でも利用できるようにした点等においても大変素晴らしいものだと考えるが、そもそもトラック業界で残業規制が施行されればどういう事態が発生するかについては相当前から想定されていたにもかかわらず、また施行について他業種に比べ執行を数年間猶予するという優待を受けておきながら、その期間を「アフターの世界に備えることなく」ボーっと通り過ぎた他の自治体及び関係団体は無能と言わざるを得ないし、また施行に向けてそういう指導を行わなかった(行『え』なかった?)関係各省庁(少なくとも残業規制の厚労省とトラック、国土施設管理の国交省、道交法の警察庁)の無能さは悪質とも呼べるレベルである。

    20. 774 says:

      そんな事より路駐やコンビニ待機を強要するブラック荷主を公表せよ!

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