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労務管理
激化するドライバーの引き抜き 「甘い話はない」と警鐘する運送経営者
2025年10月21日
「社長がそこまで言うのなら、あの運送会社へ行くのはやめておきます」ーー。
静岡県のある運送会社での話。ドライバーは高い給料に惹かれ一度は会社を移ることを決意したが、その後の社長の説得に応じ、考えを改めた。
同社長に話を聞くと、「設立間もない若い運送会社が、人集めになりふり構わない動きをしている」とのことで、社員に「ありえないほど」の紹介料を支払い、他社ドライバーへ声を掛けさせ、高待遇をうたって招き入れるという手法で人を文字通り「掻き集めている」という。

同じようなパターンですでに3人ほどがその会社へ流れてしまった状況下、それに加えて新たな退職希望者が出たところで、危機感を強めた同社長は当該ドライバーの転職先運送会社の実態を調べあげた。
結論は、「とてもじゃないが、聞いたような給料を出せるような状況にない」というもので、「おそらくトラックや安全の質を落としてそれを給料に回しているか、そもそもそんな高額な給料を出す気がないのではないか」と分析。
今回はそんな情報をもとにした説得でドライバーの流出を食い止められた格好だが、今後について「予防策は?」と聞くと、「ない」と即答。「あえて言うなら」と前置きしたうえで、「世の中、そんな甘い話はそうそうないよということを、うちのドライバーに知ってもらうしかない」と苦笑いを浮かべた。
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実際に引き抜きで転職しましたが事前の下調べや評判は自分で周りに聞くしか無いですよね。自分の場合は上手い話は確実に周りに落ちていると思います。
ある程度、残業代までしっかり計算してくれる会社なら1日18時間勤務だろうが頑張れるんだけど、当該ドライバーを好きか嫌いかで無茶振りさせたり、気に喰わないからと揚げ足取るような名目で給料引いたりするような会社がまだまだ多い。
そんな実態を知ってるなら、記者さんももっと各政党の定例会見に出てきて政治家に質問してください。
国交省の机上の空論なんかに付き合ってられるほど余裕はない。
今、この瞬間にも皆さんのためにドライバーは走ってます。
残念ながら、役人が作る施策は机上論だが空論ではない。ちゃんと根拠に基づく材料を基にしている。もう少し世の中ちゃんと見るべき。
役人の仕事はそうだろうが、省のトップに立つ政治家は別だよな。
政権でコロコロ変わるし、否でも応でも政策や選挙公約を実現しなきゃいけないってプレッシャーもある。根拠を重視する立場が必ずしも多数決で強いわけでもない。
ここ最近、その役人が決めた事がまともな事あった?
まともじゃないから話題になってSNSでも話が広がっていくだけで、99%はまともな仕事してる。
超大手に高給で引き抜かれた経験有り。毎月のように昇給していったがある時、給与体系が変更になると言われ、下がりはしないものの上がりもしない。仕事量に見合わず退職を決意。タイミングが悪かったのだろうがそうそう美味しい話しは転がってない。
引き抜かれたいものです
牽引 長距離 運行管理 整備管理
50過ぎても使ってくれますね
採用断ったがもう少し上げるようにすると言ってきた…断った理由は名札つけて走る 知りませんでした…
中小も含め運送業各社は2024以降、どこも年収を上げ、福利厚生を充実させています。逆に待遇面で何も変えていない会社はダメ会社ですね。他者に行った方がいいです。
私は都内の大型乗りですが、年間休日110日で年収は560万から590万程です。
トラックも固定でうるさい事を言わない経営者なので満足しています。
積載も守っているし法令はかなり遵守しています。
地方の中小企業の社長に聞かせてやりたいもんだ
残念ながら地方の運送業は単独では、かなりしんどいと思う。
地方を守りたいと思うなら、國か自治体が支援しないと無理です
まじかよいいなぁ
うちは月収45〜50万、ボーナス40万年2回
これだけ聞けばよく聞こえるが、過積載や週3回運行で初日が18〜20時間、2日目は13時間労働のセットという法律違反
運行管理のワンマンで、文句も言えない
確かに稼げるけど、身体が辛いから俺は35万くらいの日勤に転職したいよ
贅沢な悩みだってのは分かってるが、睡眠削る生活に向いてないんだ俺は…
俺の働いてる運送会社は、罰則をやたら設けて給料から引く事に執着してます。どこか良い会社ないかなと思うけど、年齢的に無理なんで仕方なく働いてます。
大谷クラスを手取り14万で雇うのが理想です。by団塊、バブル経営陣。日本経団連。自民党左派。
維新の会。竹中平蔵
トラックだけじゃないけどねそれ
給料が高いだけなら幾らでも有るブラックだけど。仕事に見合った給料や環境が得られるかが重要。ドライバーも勉強が大事です。自分は、会社・営業所の評価が有ってもたった1人の本社の人間の3年に渡る我慢したパワハラに見切りを付けて今月で辞めます。
私は「働きやすい職場認証二つ星」の企業に転職しましたが、休みは週1、毎日14時間労働のブラック企業でした。騙されました。
そもそものハナシとして、
「ブラック企業じゃなければ
認定なんて受けない」よ。
運んでる物で大凡の検討が付く。
東京港 海コンのフ○ハシかな?
スカニアのところそこまで悪くないでしょ
50くらいじゃない?
契約書次第だな。
書類的なやりとり、漢字読めないドライバーとか
学がないから詰めが甘いだけ。
残業もキッチリ証拠抑えて労基に行けば
遡求もできる。
まだ数年かかりそうやな(笑)
甘い話はないけど、今より待遇のいい会社はある。
それだけのはなし。
まぁ中古でも修理代やらは会社払いだしね。どちらかと言えば、高い給料でも、交通事故、商品事故、等を引かれるのか?
リスクはどの程度あるのかだよね。
特にボーナスが評価制で実際は評価して下げるとこだと聞いた話と違う!となりやすい。
まぁやる事はやらなければいけないし、安い給料に不満があるなら、転職は有りだよ。
会社が潰れるか伸びるかは荷主次第、自分の会社が潰れない保証なんてどこにも無いよ。
結局、何を優先するか❓だと思う。
給料、休日、仕事内容、福利厚生、トラック、対人関係、拘束時間、日帰り
人それぞれでしょ❓
全てが叶う会社なんて、まず無いし、
優先する事があれば、当然ガマンも必要となる。
それが出来なければ起業すれば良い。
出来ないし、安定と普通、それなりを求めるから、雇用して貰う。
やっぱり、人それぞれでしょ。
高望みはしない。のが1番☝️
給料良くて毎日帰れて殆どカレンダー通り休めれる仕事か
思い浮かぶのがフェリーかな
手取りで50〜60位で毎日帰れるのが良いよな
朝3時出勤で15時上り(人による)
でも腕はいるよ!フェリーは狭い現場多いし肩出るから
何だか具体性のない記事だな。話自体はあるあるだろうけど、これは本当に取材した上での記事なのか?体裁としても○○の○○を経営する○○社長(仮)ぐらい書けんのか。
それに「物流ウィークリー」とうたうならドライバーの話だけじゃなく倉庫の話とかもしてくんないかな。「ウチの倉庫はこうやって効率化してます」って記事ばっかりで、とても物流業界に真っ向から取材してるように感じられないんだよ。読む意味あるのか、ここ?
「静岡県のある運送会社」は自社の運転手が給料に不満があるのを知った上で、待遇改善をせずに他所の会社のネガキャンをして引き留めている。しかも社長直々に。
こんな会社はサッサと辞めたほうがいいよ。
「お前ごときが他所でやっていけるわけがない」
「他所が高い給料なのは良くないからくりが何処かにある」
等など良く聞く話ですが、安い給料でこき使える世間知らずのOBAKAさんを逃したくないだけなのでさっさと見捨てましょう。
労働者「この、詐欺師がー!」
人事部経営陣「この、詐欺師がー!」
詐欺的に募集した会社「へっへっへw」
平和だなぁw
4•5年前までは超絶ブラッグだった今の会社も働き方改革のお陰でホワイトになりました。やっぱり荷主様のご理解ご協力が有る無しで運送会社は大きく変わりますね!
今では毎日家でゆっくり過ごせます。
流出の予防策?
そりゃアンタのとこの給料を魅力的にする事でっせ、社長。
そもそも、業界全体が腐ってるので転職してもさほど変わらんよ