Now Loading...
 
  • 労務管理

    運送経営者に歯向かう横柄なドライバー 試用期間でも解雇はNG?

    2025年11月13日

     
     
     

    「これでは、試用期間の意味がないじゃないか」と憤るのは、滋賀県の運送事業者社長。先日、他県にある営業所で開かれた安全研修会に社長も同席した際、そこにいた新人ドライバーの態度にショックを受けたというが、それ以上に驚いたのは、試用期間中でも解雇するのは難しいという事実についてだ。

     

    その問題のドライバー(30代、男性)は、外部講師の講演中ずっと、イスの背もたれにのけぞった姿勢で、足も組んでおり、とても横柄な態度だった。揚げ句、途中から居眠りまでしていたので、怒った社長は研修会後に呼び出し、「それが話を聞く態度か?」と注意したところ、「話はちゃんと聞いていた。居眠りもしていない。社長と私とは考え方が違う」などと、反省するどころか、まさかの反論をしてきたという。

    あ然とした社長だが、これだけの理由で従業員を解雇できないことは知っていたので、「ここは俺の会社だ。俺の考えが理解できないのなら、会社に居続ける必要はないぞ」と遠回しに言うに留めて、その場を収めた。

     

    後日、そのドライバーが3か月の試用期間中だったことを知った社長は、「それならばすぐに辞めてもらおう」と思ったが、顧問弁護士から「たとえ試用期間中でも解雇はできない」と告げられ驚いたという。

     

    トラック運送業の労務管理に特化する社会保険労務士法人みつばち(大阪府茨木市)の髙橋大生社長は試用期間中の解雇について、「入社後14日以内の期間であれば、解雇予告や解雇予告手当の支払いが不要になる特例がある。入社後15日目以降の場合は正規雇用の解雇と同様に、解雇の30日前までに予告するか、または30日分以上の平均賃金を解雇予告手当として支払う義務が生じる」と、労基法に基づく手続きの流れについて説明する一方、「1年、2年と働いている人よりは解雇のハードルは低いと言われているが、正規雇用の解雇と同様、慎重にとらえなければいけない。それなりの理由が必要」と指摘する。

     

    髙橋氏は、「『この人物はウチには合わないので本採用にふさわしくない』と判断しても、納得がいかず『不当解雇だ』と訴えてこられる可能性はゼロではない。信頼関係を築きながら仕事をさせられない、と会社が判断するのも解雇の理由の一つと言えるが、争うとなると、会社も費用面など無傷では終わらないことを想定しなければならない」と解雇の難しさを話す。

     

    そして、もし不当解雇と言われたとしても、会社としてきっちりと否定できるよう、解雇に至るまでに本人に、具体的な注意や指導を繰り返ししておく必要があると同氏。続けて、「よくあるのが、解雇通告を受けて『そんなこと、どこに書いてあるのか?』と開き直るドライバー。そこで根拠を示すことができるかできないかで大きく変わってくる」といい、就業規則の服務規律の中に「〇〇を●●回注意されても守らない者は解雇とする」などと根拠を入れておくと良いとアドバイスする。

     

    前述の運送事業者のドライバーはその後、会社の雰囲気に馴染めず自ら退職したそうで、社長は「今後のためにも、試用期間についてしっかりと理解しなければいけないと思わせる出来事だった」と気を引き締める。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ご意見番 says:

      だったらエントリーしてきた人を全部不採用にすればよろしい。はい解決。

      26
      283
      • なさ says:

        こうゆう人なんだろうな!記事の人は!

        192
        6
        • 匿名 says:

          そもそも法人化の意味を理解してない馬鹿社長w
          法人化した時点で個人のモノではなく半公共物って事も知らないんだろうw
          どうせこんな会社じゃあ講習の間まともな給料出してないんだろw
          実務と同じだけの給料出てるならみんな毎日それで良いって言って喜んで話聞いてるよw

          11
          52
      • 池井景太郎(HN) says:

        そういうわけにもいかんだろw

        人事部のレベルと応募者のレベルは正相関の関係にある。
        辞めない人と社長のレベルも正相関の関係にある。

        まともじゃないなら
        まともじゃないやつだけでやれと
        ただそれだけのハナシ。

        経営や人事部のレベルが低いんだから
        応募者も上司も
        呼んでくる講師も
        会議室の統治も治安も含めて、
        全部レベルが低いんだよ。

        偏差値28の企業だから、
        偏差値28の経営者、
        偏差値28の部長、同じく課長係長、社員
        そして、応募者、講師。

        ひいては会議室の治安も同じく偏差値28。

        こう言えば、
        「不思議なことなどひとつも起きては居ない」事が
        わかるだろう。

        結論としては、「類友なんだから仲良くやりなさい」と言う事になる。
        「高望みするな、お前そんな賢くないだろ」
        くらい言ってあげた方が良いのなら
        言っておくがね。

        @周りから見ると
        泥棒達が集まって、「ほんぎゃー!」ってやってるだけの状態なのが
        たいへんよく見えるので、滑稽なものだぞ?

        22
        145
        • 愛徳高校 says:

          バカにしすぎ。35はあります。

          27
          11
        • 池井景太郎(HN) says:

          もし35あったら雇用崩壊してないわw

          14
          28
        • 匿名 says:

          あんた文章が長ぇ〜なぁ。もうとっくに430は終わってるやろ。はよ走らんか。解雇されるぞ。

          46
          5
        • やま says:

          相当、仕事も出来て能力あるだろうな。。。
          こんな事を書き込む自体でお里が知れてるけどな

          19
          3
        • 匿名 says:

          >匿名
          自作自演楽しい?

          8
          2
        • 池井景太郎(HN) says:

          >やま氏
          意図的に煽ってるからね。

          さすがに表ではこの方法は使わないし、使えない。

          1
          14
        • 匿名 says:

          あんたの偏差値高いか低いかはしらんがこんなとこにはりついてくだらない長文書くようなしょうもない暇人どうし仲良くやろうや

          17
        • 匿名 says:

          >匿名
          お断りします。

          0
          4
        • 匿名 says:

          荒らしに反応する方も荒らし

      • やま says:

        こう言う奴。こう言った奴がグタグタと仕事てきないのに態度と文句だけはしっかり言うんだよ。

        17
        1
    2. トラックアベレージ says:

      世の中には、一定数こういう人間がいる
      物流業界に限らずどの業界にも…。

      何かあれば、不当解雇だの、ハラスメント等、本当にしんどい世の中である

      でも、私自身はぶれずに安全第一、相手を想い行動する事、また若手の人材育成を現役ドライバーとして続けていきたい

      109
      4
      • 上場荷主様 says:

        相手を思って行動、実に素晴らしい!
        なら何があろうと、顧客のために走ってくれますよね?
        大雪台風で配送中止なんてするなよ?

        3
        40
        • トラックアベレージ says:

          相手を想いという意味をはきちがえていらっしゃるようですね

          私は自社の後輩社員を人材育成するという意味で相手を想うという意思で組織作りをしていっているという事です

          顧客ファーストではありません
          自社がしっかりと成り立つ事が顧客のためになるという事です

          実際、大雪や台風の時は事情をお客様に説明し、納品時間をずらしていただけるようにお願いをしています
          ほとんどのお客様は了承して下さいます

          上場荷主様の様な会社がクレームを言われますが、まずは自分達の安全安心が成り立ってこその物流であるべきだということの軸はぶれません

          上場荷主様のような会社とは別に契約が破棄になっても構いません
          私達の理念に共感して下さる企業様はたくさんいらっしゃいますのでご心配なく

          14
          2
        • 上場荷主様 says:

          何だ、身内可愛いだけの嘘つきダニカスクソ野郎じゃないですか。
          ブレブレですなあ

          2
          16
        • 知らんがな says:

          普通~に走ってますけどねぇ
          、、、、あの、、、上場荷様の荷物が別に特に急ぐ荷物じゃないとか?
          大手は次の日にスライド到着でって連絡来るらしいんですけど、、、
          無理繰り走ってって、「え?明日でも全然良かったのに(笑)」
          て報われない頑張りを分かって頂けますか?

        • 匿名 says:

          こういう揚げ足をとる奴って生産性無いよな。

          4
          2
    3. ドライバー says:

      とはいえ 違法な労働条件でドライバーを部品のように扱い、残業手当もちゃんと出さない食えない給料しか出さない 物流業者もあるからこっちとしても警戒するわいな。

      97
      3
    4. 諦めなさい。 says:

      以上も以下でもない、本末転倒。

      5
      11
    5. 匿名 says:

      3ヶ月たって正社員にしなければいいのでは?

      31
      1
      • 長田正敏でした says:

        私も運送会社で長く働いていますが新人が入って来るとツーマン教育させられる。言うこと聞かない奴は直ぐに降ろした。ドライバーの仕事なめている。約3カ月乗せて一人立ちするが直ぐ辞める奴もいた会社も人がほしいのは分かるけどドライバーにも向き不向きがある

        62
        4
      • ロボット点呼導入して says:

        管理者ですがいまそれ簡単にできないんです。試用期間は最長14日間でそれ以上になると1か月分の給料払うことになるし、本採用拒否も理由がないと会社負けるんです。指導繰り返したけどダメだったって証拠をいくつも作らないといけないので。バカみたいな話ですが、「荷主ともめないように」「配車の指示に従うように」って指導書を渡して署名してもらうとか。昔みたいに「明日から来なくていいよ」って言うと自宅待機の指示だって言われて給料払うとか・・・・

        28
        • 池井景太郎(HN) says:

          「管理者なんだからその程度見抜けて当然」って事になってるからね。

          実力のない”輩”を、経営や人事や管理に置いたら、
          その失点1つだけでも会社が吹っ飛ぶシステムに
          法律”も”、なってるだけに過ぎない。

          8
          18
    6. 匿名 says:

      気に入らないなら辞めて貰わなくても辞めたくなる様な仕事を振れば良いだけだし、それに気付かないで言い返すのはどうなんだろうね?
      そもそも人の話を聞く態度が間違ってる事に気付いてないのだから、どこ行っても態度が悪いと出禁になるでしょう。
      話を聞いていたなら、感想文でも書かせたら良かったのでは無いかと思いますますよ。

      29
      5
    7. 匿名 says:

      過重労働で給料も休みも少ない、有給休暇無し、事故ったら金払わされるブラック芋会社には歯向かうよ(笑)
      従業員を舐めんな(笑)

      41
      6
    8. 池井景太郎(HN) says:

      ぶっちゃけ、
      管理職責の点数低いやつを
      上司扱いする必要自体、ない。
      (※なお、物流Weeklyみたいな事言ってるやつは全員黒。
      そういった意味では”堕ちた”よね、物流Weeklyさん。)

      犯罪者は犯罪者として扱え。
      それが正しい姿である。
      経費粉飾魔には経費粉飾魔として、
      内引き事務員には内引き事務員として、
      使い込み経営者には使い込み経営者として、
      応ずる必要がある。

      管理者扱いして欲しかったら
      点数の高い管理をするこったな。

      9
      36
      • 接客トラックマン says:

        試用期間1日目こんな似たような事を言ってる新人が来たから、裏方の仕事からやらせたら即日退職してった。
        曰く、俺のほうがこんな職場効率よく管理できるわ!上司の資格無いぞ!無能ども!みたいに常に暴言吐いてたから、なら自分で会社を興しなさいよって言われてキレ散らかして帰っていって連絡も取れなくなった。
        記事の会社の実情はわからんけど、立派な人は立派な職場に行くべきだと自分でも思うよ。

        18
        1
        • 池井景太郎(HN) says:

          その人に、「あなたとはちがうんですw」ってお伝え下さいw

          12
    9. 精密機械輸送 says:

      うちの話かと思った(笑)。ドライバー不足は分かるけど、なんでこんなん採用したんっていうの入ってくるからほんまヤバい。社長積み荷が億って忘れてるんちゃうかってマジで心配してる

      31
    10. 小峠 says:

      なんて日だ!!

    11. 太郎 says:

      そんな事より

      全国にトラック、トレーラーの待機場を作って欲しい

      30
      • 池井景太郎(HN) says:

        業界で金を出し合って整備するほかない。

        今は日本全体が衰退期なので、
        新たに設備を増やしてもしょうもないので
        あるものをやりくりした方がコスト的には優れるぞ?

        それでも無理ならト協にでも頼んで編成してもらうなりした方が良い。
        使用料金がキッチリ掛かるが、
        対応はしてくれるだろう。

        ここらのコストは「正常化しただけ」だから、
        (増えたと云う訳では無いので、)
        おかしな認識をしないように。

        5
        6
    12. 俺もドライバー says:

      この会社はちゃんと研修会は業務時間内にやってるんだろうな?
      休日に開催しておいて、強制出勤のうえ無給の会社もあるからな。
      休日に無給でやってもいいのは健康診断ぐらいだよ。

      18
      5
    13. 匿名 says:

      運転手に丸投げせず、管理者が横乗りすればいいだけ。
      1〜2週間くらいすれば、ある程度人柄や性格も話し方や態度などを通して見えてくるもの。
      運送会社の管理者、携帯さえあればできる仕事がほとんどなのだから。椅子にケツくっついてとれないんかってくらい、事務所から外に出ようとしない奴が多すぎるかな。
      毎週毎週新人が入社してくる会社なんてほとんどないのだから、管理者が率先して横乗り同行し、採用者の正社員登用の是非を自ら判断すればいい。

      18
      3
    14. 556 says:

      これはまだ良い方です。最近は正社員になるまでは大人しくしておいて、正社員になってから騒ぎ出す輩が多いです。派遣も人手不足の会社だったら、辞められたら困るのはそっちだろ!とばかりの態度で、時給稼ぎの遅延作業ばかりですよ。

      17
    15. 匿名 says:

      ここ見てもわかるが、資質の悪い人は未だに多い

      15
    16. 匿名 says:

      会社は社長のものじゃなくて株主のものだよ
      ちょっとでも気に入らなかったら、すぐ解雇しようとするような社長の下にはそりゃそれなりの人間しか来ない

      14
      9
    17. 匿名 says:

      適正を見極めて採用しないといけません。ミスマッチならお辞めいただくことが双方のため!不当解雇などと口上をのたまう輩と人権左翼弁護士は首!竹中平蔵は嫌いだが会社の足を引っ張る他の社員も迷惑だしやる気の下がる社員を首にできるようにしようとしたこと(笑)彼は自らの利益のために派遣システムにしただけだが(笑)派遣ではなく協力心のある人間を大切にすることで会社が安定する!それが人権働き方改革!不当解雇などと言う人間はいらない👋

      5
      1
    18. バウバウ says:

      面接をしっかりしなかったんじゃないでしょうか?
      しっかりと対話して人物を見抜ぬくべき
      試用期間を辞めて、入社試験の項目に研修会を入れるべきでしたね
      経営者も法に疎いようでは経営の資格無し
      例えば大手でも運行管理者資格ばかり言いますが、衛生管理者資格には無頓着なところもあります
      結果、労働災害を繰り返す
      経営あるあるでしょうね
      自分に能力が無ければ有資格者を雇ったり、資格支援をして皆に動いてもらうような雰囲気作りも大切
      ただ、他力本願ではいけませんけど…
      憤らなくてもしっかりした人が多くて良い会社であれば居場所ないと思い、変な人は自然と辞めていきます

      1
      6
    19. 上場荷主様 says:

      今でもそんなクズがいるんですねえ
      ルールを厳格化すればよろしいのでは。
      ウチに出入りするドライバーは皆さん大人しくて良い方々ですよ
      ルール守れない人には有料で外部のマナー研修受講義務付けてますから。

      2
      5
      • トラックアベレージ says:

        クズという言葉を使われるあなたが、有料で外部マナー研修を受けられればよろしいのではないでしょうか?

        そうすると物流業界もほんの少し、わずかですけど良くなる?かも…

        5
        1
    20. 匿名 says:

      「〇〇を●●回注意されても守らない者は解雇とする」

      規則は規則として一応は通用するが、会社にとってどんな損害が出てるのか明らかにできないものなら裁判になったとき不当解雇としてみなされるのでは?

    21. ロク says:

      自分が上だ!の 上から目線でまともな人員が来るわけない どっちもどっちて感じがする

    22. スリム八幡 says:

      枚方の堂◯運輸なんか気に入らなかったら炎天下で仕事させて脳卒中で攻めてくる
      取り引きさきにやり過ぎるなとか注意されてやんの。

      • 上場荷主様 says:

        取引先に心配かけるなんて、なってませんな
        炎天下?そんなの分かってて就業してるんでしょう?
        脳卒中も仕事との関連は不明でしょう?

        1
        4
    23. 匿名 says:

      内容にもよるけど帰庫する度事務所で社長との言い争い(運転手全員)中には殴り合いなんて昔は日常茶飯事。後酷い配車係を皆で縛り木に吊るすとかありましたけど。どうなったかって?潰れましたよ

    24. 神戸のおっちゃん says:

      新入社員、中途採用社員、接し方、説き方によれば化けますよ。

      元中間管理職より今はタクドラ。

    俺もドライバー へ返信する コメントをキャンセル

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。


    上の計算式の答えを入力してください

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  • 都道府県別社労士・弁護士事務所

    運送会社をサポートできる社労士・弁護士事務所一覧
     
  •  
  •  
  • 「労務管理」の 月別記事一覧

     
  • 労務管理」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら