Now Loading...
 
  • 労務管理

    若手ドライバーと運送会社に広がる 働き方のギャップ

    2025年12月18日

     
     
     

    若いドライバーと運送経営者との間で、働くことに対する考え方や姿勢にギャップが生まれており、企業側には意識や制度の変化が求められている。

    運送業界をはじめ、あらゆる業種で若手の確保が重要課題となっており、若者が「働きたい」と思える企業となるためには、若い世代の価値観や求める労働条件を理解し、寄り添う姿勢が必要とされている。

    京都市左京区の運送事業者は「2024年問題で労働環境の変化や調整が進んだ。運送業はイレギュラーが起こりやすい職種なので、どうしようもない部分もあると思うが、それは昔の考え方。自分が働いていた時代は、日曜や祝日に仕事が入ったり、仕事が終わらず残業をしたりすることも、『仕事だから』で済んでいたが、今は違う。今の若い人たちは学校も土日休みが当たり前なので、『土日=休み』という感覚が強く、土日出勤を非常に嫌がる。自分の時代は土曜日も普通に学校があったし、休みという感覚がないのでギャップを感じるが、これからはそういった人たちが主流となってくるのでこちら側が合わせていく必要がある」と語った。

    富山市の運送事業者は「すべてとは言わないが、今の若い人の行動や考えに、少なからず寄り添う形を会社側が取ることが必要。最近入ってきた20歳の従業員は、『できれば土日休みで、休日や深夜帯の出勤はない方がいいし残業も遠慮したい。給与は最低限生活に支障がなければ問題ない』と言っている」という。「給料をたくさん稼ぐというよりは、休みがしっかりあり残業もなく、無理なく働きたいというニーズが高まっている。休日出勤や深夜帯勤務、長距離の仕事は、お金を稼ぐことを重視している従業員に回すようにしているが、この3つをやりたがる人は少ないため、運賃も倍額近くで荷主には請求している」。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      ぬるいね。個人事業主の軽貨物と真逆だよね。会社は学校じゃねえし。国交省は運行管理とか安全安全うるさいが、ドライバーを腐らせてるよ。あと一般貨物も軽貨物も同じ様にしてくれないか?1人で2t.4t乗れたら違法白ナンバー無くなるぞ。

      13
      85
      • 匿名 says:

        どうでも良いから対価を払えば良いだけwww
        土日休みとか関係ない。働く者が居ないなら割り増し賃金出すから働いてくれっていうのが社会の流れw
        それをケチって自分で走るもヨシ、その上がった賃金に魅力感じて働くやつもヨシ。
        ただそれだけの事
        ここで重要なのは古事記みたいな従業員が上に居たら同賃金でも喜んで仕事するから流れが変わらない。
        そのばかな古事記だけ勝手にやってれば良いけど古事記が複数人いた場合は社風がそうなって1人だけ拒否は難しくなる
        ぬるく適当に働いてたいから雇われやってるのに面倒な事や休日出勤はやらないに決まってるだろw
        雇われで張り切って仕事したいなら何か開業してこいw軽貨物とかが向いてるよ

        43
        5
        • 匿名 says:

          昔は正月出れば何万かお年玉でくれるのが当たり前だったけど今それくらいしてる所あるのか?w
          休日出てあるかないかわからない割り増しでそこから税金引かれて手元にいくら残るんだよw
          手元に下手したら千円切るだろw
          誰が数百円の割り増しのために休み返上で出るんだよw

          58
          1
        • 匿名 says:

          人生の道で仕事に使う時間は労基に準じてこれくらい、あとはプライベートの時間を過ごす為に使いたい、運送業界も他の業種でも同じ感覚の就職
          そんな人たちが増えているのでしょう。

          そのプライベートの時間を仕事に回したい人たちには、そのプライベート時間をお金に変えてもらう為に一体いくらの割り増し賃金が必要なのか?を会社と荷主は考えていかないとですね。

          11
        • 匿名 says:

          全部トラ協や国のせい
          早く白ナンバー認めたら一気に人増えるのに。
          そこである程度労働時間の管理もすれば良い。車に自動停止装置付けて12時間以上走行禁止とかにすれば良い
          昔は白ナンバーが普通で、個人所有のトラックが多くてみんな各々車カスタムして楽しんでた。
          つまり趣味と仕事の時間が同じだから成り立ってたんだよ。
          それをなぜか嫌がらせの様に見栄えが悪いという個人の勝手な価値観で排除するからサラリーマン運転手しか来なくなって結果決まった事以外はしなくなったんだよ。
          本来かそうしたトラックの入場禁止とか法令違反以外はトラ協や国が企業に注意警告しないといけなかったのに。
          あれでどれだけ経済回ってたのかも考えない国w
          給料の殆ど車のか装に注ぎ込んで綺麗に丁寧に乗ってるのに何の問題があるのか。あの文化がちゃんと残ってたら今世界中から注目されてただろうに

          6
          4
      • MK says:

        それをすると事故や違反が多発して物流は破綻する。大手荷主は問題が起きても対応できる大手運送事業者にしか仕事はまわさない。中小零細事業者の管理まで手が回らない。個人経営の運送事業者は軽貨物が精々

        11
        2
      • 匿名 says:

        こう言う考えの人が働き方をよく理解してない。自分本位の考え。それを押し付けて、若者とのギャップが増す。

        22
        1
      • オリベ says:

        短時間スポットバイトならやっても良い。副業として午後便乗れるのに、そういう求人がない。8時間労働にこだわらず、6時間労働で基本給休め、という正社員があっても良いのでは?

        8
        1
        • 匿名 says:

          1日1時間でも8時間でも教育する手間や免許費用、労務管理のコストはほぼ同じだから、短時間の人はなかなか雇いにくいよな。

    2. 匿名 says:

      いろいろ教えてやっても、ヘラヘラして、周りに気を使わない・態度が悪い・言うこと聞かないのが殆どです。一緒にいるとイライラMAXになるのでスルーしかありません。寄り添うなんて無理。学習しようと言う気持ちゼロですから。

      50
      12
    3. 時代合わて法律を考えて欲しい says:

      ゆとり世代・Z世代はそういう方が多い
      世帯持って嫁さん子供いる人は違うかな?
      稼ぎたくても縛りが多すぎです 今わ

      33
      4
    4. 匿名 says:

      嫌なら辞めて老害だけの会社つくればいいんでない
      所詮口だけでしょ

      10
      23
    5. ぴょんぴょん says:

      ガツガツ稼ぎたい年輩者はいいけど、しょうがないから我慢してまでZ世代が避ける業務をやらさせる氷河期世代はたまったもんじゃない

      34
      2
    6. さくら says:

      あと数年で辞める年寄と
      やる気のないガキに挟まれて
      どうしろって?無理ゲー
      既に論点がズレてる

      39
      1
    7. 隆之介 says:

      国交省の役人や取り巻きの学者は、汗の実態を知るべきだ。
      ホワイトカラーや霞が関のボンボンと、比較し難い較差がある。我々はあなた達の奴隷では決してない。運輸業とは何か、そこで従事する運転手、作業員とは

      14
      3
    8. だい says:

      もう考え方、思考を変えないと人の問題は解決しない!
      土日休まないと労働時間も残業も増える。だから休まないといけないし、有給も消化が必要だし。運送業だけなぜ、特別に扱うのか
      単純にサラリーマンと同じような時間で社会とズレがない状態を作るよう努力が必要。

      上下の関係、主従関係ではなく対等をめがすべき

      19
      5
    9. 時代遅れの業界は嫌 says:

      運送会社の若者だけじゃないさ。
      同級生みんな言ってる。
      営業でも夜の商談や接待には行かない人、工場でも残業や休日出勤しない人、そんな人が多い。
      でも、そんな世代の人間を使わいいといけないのだから、管理職の能力次第だね。

      13
    10. 匿名 says:

      ‘`,、(‘∀`) ‘`,、
      ギャップとかなんやねん(笑)昔は働けば稼げた時代から働いても稼げない時代になった。そして今現在ドライバーが減ってドライバーの価値が上がったんだよ。土日働いても働かない会社と比べても大した差はないのよ給料に。誰だって休みが多いに越したことはない。つまり待遇を選べる時代になったのよ。それをギャップとか(笑)バブル崩壊後の時代を引きずってる会社には人は寄り付きませんから。

      22
    11. 匿名 says:

      中年とか沢山いるだろドライバー。

      なぜ若者から抜け出せないのか?

      意味不明すぎる….

    12. 運転手は神様、荷主は奴隷 says:

      記事にある写真のような女の子がたくさんいる会社なら、しゃかりきになって働くけどな。
      若手を定着させたいのなら、若い女の子をまず採用すればいい。

      6
      5
    13. ななし says:

      正直トラック一筋とかトラックと一体化してるみたいな人間は時給とか休出とかの概念ないやつ多すぎて
      そういう非文明人みたいな人達が労働条件改善には邪魔すぎる
      口癖は「稼ぐ」のくせに単価って概念がない算数もしない人達のことね

      21
      4
      • 匿名 says:

        そもそも運賃を上げてもらうのが1番良いのにそこから逸れた話しをしてる人達

    14. 軽貨物のひと says:

      記事の中身がなんかぺらぺらに感じる
      親の話とか聞いてると景気の良かった時代は職種限らず働いたり結果出せば給料や待遇に反映されてるし、そういった所に重きをおいて頑張る人は土日休みとかこだわらないと思う。
      ただ今の時代はネットで色んな職種の待遇とか調べられるし、態々人手不足!物流問題!なんて言ってる業界に入ってくる若者ってどんな人たちかって話だよね
      土日祝出勤嫌がるって言うなら、それでも仕方ないなって言えるだけのお給料なり手当なり用意出来ないと。それが出来ないのが今の時代なんだけども。進行形で需要供給のバランスがぶっ壊れてるのにお安いんだから。
      昔よりプライベートの時間にそれだけ価値を見出だすようになった時代って事だよ。その対価がしょっぱかったらそりゃ仕事してくれません

      8
      1
    15. 漆黒のブラック企業で頑張るドライバー says:

      うちの会社は一方的にシフトを作成し強制的に休日を決めてくる
      休日届を出すと、会社が人手不足なのに!とまるで犯罪者扱い
      残業も営業所長が勝手に改ざん、休憩時間も取れない時は無視されている
      運転日報に記入しても会社で改ざんして終わり
      社長は数字しか見ていないので現実を知らない
      営業所長や嘱託の社員も高齢だが後を育てないので環境が変わることはない
      対価も必要だが、この老害たちの体質も原因の一つだと考えてしまいます

    16. 匿名 says:

      あーしたいこーしたいはあるけど、それを叶えられない業種に面接に行く時点でもはやそんな社会的地位でないと分からせてやれば良い

      2
      1
    17. 匿名 says:

      世の中の流れもみず、運送会社が好き勝手やってきた結果だよ。魅力ある会社なら人は集まる。

      4
      1
    18. 匿名 says:

      本誌も含め、各メディアによる今の若い人はこうだからこうしましょう的な押し付けには違和感しかない。マイノリティである若者に、会社や中堅そしてベテランを合わさせようとして、結果皆がそのしわ寄せを喰っている。少数派である若者が社会に合わせれば良いだけでしょ。若者の待遇上げるなら諸先輩方も同じように上がり、且つ会社も儲かる状態じゃないとおかしいのに若者だけに対策してもこの先続かないと思う。
      今の若者が数年後に諸先輩になって新しい若者を迎える立場に立った時を想像したら、決して今甘やかすべきではないことは明白です。

      2
      1
    19. 匿名 says:

      うん、今どき有給休暇の消化率低い会社は選ばれない。
      体調悪くても走らせる会社なんてもってのほか。←こういう会社は「会社」を名乗るのは辞めてくれ。遊んでる内勤者や社長が走れ。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。


    上の計算式の答えを入力してください

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  • 都道府県別社労士・弁護士事務所

    運送会社をサポートできる社労士・弁護士事務所一覧
     
  •  
  •  
  • 「労務管理」の 月別記事一覧

     
  • 労務管理」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら